学校説明会のご案内

和2年度 学校説明会予定

 

○第1回学校説明会の詳細を掲載しました。以下の「年間予定」のページからお進みください。

⇒ 令和2年度 学校説明会年間予定

 

○第1回学校説明会は、当初のとおり実施予定です。(10/1 9:00現在)

〇 コロナウィルス感染症の影響により、日時や内容等を変更する場合がございます。その際は、本ホームページにてご連絡いたします。

〇 各体験会・説明会のお申し込みは、ホームページを通してお願いいたします。なお、申込ページ・詳細については、開催日の約2週間前に掲載をいたします。

〇 その他お問い合わせは、
    草加南高校 教務部 生徒募集担当
    電話 048-927-7671  
  までお願いいたします。

新着情報
日誌

草加南ニュース

進路ガイダンスを行いました(1学年)

10月19日(月)7時間目に、講師を招いて進路ガイダンスを行いました。高校卒業後の進路選択にはどのようなものがあるのか。高校と大学での学習の違いなどについて紹介していただきました。

一人ひとりが自身の進路について、真剣に考える姿が印象的でした。

英語検定受験!

こんにちは。

本日は、1、2学年全員が、英語検定を受験しました。準2級取得を目指して頑張っています!準2級を取得した生徒は、今回、2級に挑戦しています。

みなさん、自分の持っている力を如何なく発揮してくださいね!

なお、近年では大学入試においても英語4技能が重要とされています。下級生のうちから、様々な検定にチャレンジしていきたいですね。

体育祭結団式を行いました

10月9日(金)に行われる体育祭の結団式が行われました。

 今年度は密になることを避ける工夫をしたうえで実施します。

 例年とは違い種目数も制限されますが、各団とも体育祭への士気が高まってきました。

 ※なお一般公開は致しませんのでご了承ください。

 

草南映画祭が開催されました!

9月7日(月)の午後の時間を使って、「草南映画祭」を開催しました。

各クラスから企画や文化部からの出し物をショートムービーにまとめて、それを体育館や各教室で視聴する形式で実施しました。

その様子の一部を写真で紹介します。

 

草南映画祭 準備中!

今日の5・6時間目に、「草南映画祭」に向けての準備をしました。

本年度は例年と同様の文化祭が実施できないため、各クラス企画を立て、それをもとに作成した動画で校内映画祭を開催する予定です。

尚、校内映画祭は生徒のみで開催するため、保護者や外部の方は参加することが出来ません。

 

草南ライフ体験会 第1日目

本日、草南ライフ体験会を実施しました。

夏らしい暑さのなか、多くの中学生と保護者の方に足を運んでいただきありがとうございました。

本日の体験会の一部を写真で紹介したいと思います。明日の体験会に参加予定の方もよろしくお願いたします!

1学期終業式が実施されました

本日、1学期の終業式が行われました。今回の終業式は例年と異なり、校内放送による終業式でしたので生徒たちは各教室で講話を聴くという形式で実施されました。

 それに加えて、3年生は学年集会を行い、進路実現に向けての夏季休業中の過ごし方についてや来学期以降の進路関係のスケジュールについての説明を受けました。

【中学生のみなさん!!】草南ライフ体験会の申し込みがスタートしました!

本日、9:00より「草南ライフ体験会」の申し込み受付を開始いたしました。

今回は、部活動を中心に、実際に体験をすることができるものとなっております。ぜひこの機会に、気になる部活動をチェック✔してください。

 

※新型コロナウィルス感染症の予防・拡大防止のため、いくつかのお願い事がございます。詳細を掲載していますので、トップページの案内に従いご覧ください。

※内容等は、今後の情勢により変更となる場合がございます。予めご了承ください。

オーストラリア海外研修
2019年度は、7月22日(月)から8月4日(日)までの2週間、オーストラリア クイーンズランド州サンシャインコーストにてホームステイプログラムを実施しました。



生徒の様子や感想などを日誌の形でご紹介しています。
オーストラリア研修日誌へはこちらのリンクからどうぞ。
セブ島語学研修
セブ島語学研修のページです。

2019年度は7月21日(日)~7月29日(月)の日程で実施しました。

 

セブ島での様子はこちらのリンクからどうぞ。
同窓会からのお知らせ
 「令和元年度 草加南高校同窓会総会」が9月7日(土)13:00から、本校外国語科棟1階シアターで開催されました。
 平成30年度決算案、令和元年度予算案、役員案が原案通り承認されました。
 今年度より、母校の設備の充実への協力や創立50周年事業に向け準備金の積み立てをを行ってまいります。