校長あいさつ
ごあいさつ
校 長  谷ヶ﨑 覚
 草加南高校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 草加南高校は、今年度で創立49年目を迎える普通科と外国語科を併置する伝統校です。東武スカイツリーライン谷塚駅から徒歩で17分のところに位置しております。各教室のエアコン設備やICT設備の完備はもちろん、全HR教室に加湿器機能付空気清浄機を設置し感染防止策を講じた快適な学習環境を整えています。また生徒用トイレも全面改修しきれいで快適なトイレとなっています。
 野球部、サッカー部、陸上部、ソフトボール部、軟式及び硬式テニス部が同時に練習可能な広大なグラウンドのほか、体育館、格技場を有し、運動部・文化部とも先輩後輩のチームワークが良く明るい雰囲気の学校です。

 また、本校は外国語科を有する県立高校7校のうちの1校で、英語教育を中心としたグローバル教育全般で先進的に取り組んでいます。LL機能のある教室とシアター設置の外国語棟も本校の特徴的な施設です。普通科からも多くの希望者が参加する海外(オーストラリア)と国内(ブリティッシュヒルズ)の語学研修、留学生の積極的な受け入れなど、日常的に異文化理解や英語コミュニケーションに接する環境があります。ディベート・プレゼンなどのアウトプット活動を多く導入し、全国スピーチコンテストやプレゼンコンテストでも上位入賞を果たしています。

 この春は、一般入試で国立大学(宇都宮・横浜国大)の合格者を輩出するほか、法政大学などの難関・中堅私立大学にも合格者を輩出するなど進学実績も向上しています。また、英語の4技能や記述式問題対策をもとに英検の全員受験などでも成果を上げています。
 
 本ホームページでは、草加南高校の様子をタイムリーにお伝えしてまいります。草加南高校にご注目いただき、草加南高生のエネルギーを感じていただければ幸いです。
 
   Aim High & Go for Goals. -志高く、夢に向かって邁進する-
                                                            令和6年4月
 
ブログ

校長室だより

終業式、表彰・壮行会、ALT離任式、語学研修参加者挨拶を実施

   本日(7/19)、終業式を行い1学期が終了しました。今学期の終業式はリモートによる実施となりました。生徒は各教室で整然と式に臨んでくれました。 

  本日無事に終業式を迎えられたのも、保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、学校関係者の皆様のお陰であると深く感謝申し上げます。ありがとうございました。2学期も引き続き、よろしくお願い申し上げます。

 ※校長講話はこちら→1学期終業式 校長講話.pdf

 

  また、終業式の前には表彰を行いました。(表彰一覧は下のとおりです)

  さらに、陸上部の2年生男子の関東陸上選手権大会出場の壮行会が行われました。陸上部2年生男子は、埼玉県陸上競技選手権大会(中学生から一般社会人まで出場する大会)の棒高跳びにおいて5位入賞を果たし、8月に実施される関東陸上競技選手権大会に出場することになりました。壮行会では同窓会長からも激励の言葉と激励費の授与がありました。関東選手権大会では力の全てを出し切り、全日本選手権出場を勝ち取ってくれることを期待しています。

  その後は、本校で3年間にわたりALTとして英語の指導に当たってくれたローレン先生の離任式を行いました。ローレン先生には分かりやすく、丁寧に英語の御指導をいただきありがとうございました。母国でもお元気でご活躍されることをお祈りしております。

  最後に、この夏季休業期間中に実施される本校の国内語学研修(ブリティッシュヒルズ)と海外語学研修(オーストラリア)の参加者代表の挨拶がありました。参加する皆さんは、充実した実のある研修となるよう頑張ってください。

 

 以上

【表彰一覧】

≪陸上部≫

 「令和6年度関東高等学校陸上競技大会」 ・種目 男子北関東 8種競技 第5位

 「第79回埼玉県陸上競技選手権大会」 ・種目 男子棒高跳 第5位 → 関東選手権出場

 「国スポ少年の部東部地区予選」

  ・種目 少年男子A 300m 第3位      ・種目 少年男子A 300mH 第3位

  ・種目 少年男子共通 走高跳 第2位    ・種目 高校男子 110mH 第4位

  ・種目 少年男子A 300mH 第5位      ・種目 少年男子A 棒高跳 第2位

  ・種目 高校男子 3000mSC 第4位      ・種目 高校男子 200m 第6位

  ・種目 高校男子 3000mSC 第6位      ・種目 高校男子 200m 第8位

  ・種目 成年共通女子 棒高跳 第5位     ・種目 少年男子B 100m 第4位

  ・種目 少年女子B 100mYH 第3位      ・種目 少年男子B 走幅跳 第1位

  ・種目 高校男子4×100mR 第7位

 ≪写真部≫

「県高等学校写真連盟写真展」 ・自由部門 優秀賞 1名  奨励賞 3名

 ≪硬筆展≫

「令和6年度県硬筆展」 ・特選賞 1名  優良賞 6名

 

              【 表 彰 】                     【壮行会】

     【ブリティッシュヒルズ研修代表者】           【オーストラリア研修代表者】

  

    【離任式はゆかた姿で】

 

ゆりの花が咲きました

先日(6/12)華道部が届けてくれた「ゆり」の花が咲きました。黄色い「ゆり」でした。

       

(6/12)華道部が届けてくれました

本日の夕刻、華道部の3年生4名が素晴らしい生け花を校長室に届けてくれました。

今回の花は3種類で、すっと伸びた「ニューサイラン」、蕾み状態の「ゆり」、そして青い花の「デルフィニウム」です。そして、何色のゆりの花が開くか楽しみです。

また、花の生け方として、立てる・開く・傾けるなどがある中で、傾ける型の応用とのことです。剣山の位置が工夫されているようです。

華道部の生徒がお花を届けてくれると校長室が華やかになり、来客者にもとても好評です。

華道部の皆さん、いつもありがとうございます!!

          

             

草加市青少年の主張大会へ(本校3年生)

 6月8日(土)草加市立中央公民館ホールにて、第24回草加市青少年の主張大会が開催されました。

 本校からは3年生2名が出場し、自分の意見を堂々と発表してくれました。当日は私も会場で聞かせてもらいましたが、多くの観衆を前にし、2名とも大変立派な発表でした。お疲れさまでした。

  3年生 落合さん 「もう一つの大切な居場所」 〈優秀賞〉

  3年生 山本さん 「私は私」         (最優秀賞)

 

 その他にも、小学生、中学生の発表もありましたが、発表の内容はそれぞれ違いますがどれも素晴らしく、また色々と考えさせられる内容であり、あっという間の時間でした。

        

 

        

 

 

第49回体育祭を開催

 本日(6/4)第49回体育祭を開催しました。当初の予定日であった5/31が雨天であったため、本日に延期されました。

 前日の雷雨の影響でグラウンド状況が悪いため、プログラムを一部変更し、午前中は体育館で「団PR」と「大縄跳び」を実施しました。午後からはグラウンドにおいて、その他の競技を実施しました。

 3年生にとっては高校生活最後の体育祭でしたが、各団のリーダーとして1、2年生を引っ張り、そして3年生の底力を見せてくれました。優勝は「白団(1-6・2-6・3-6)」でした。おめでとうございます! また、その他の6つの団についても、優勝に勝るとも劣らず大いに健闘し、体育祭を盛り上げてくれました。

 生徒の皆さん、お疲れさまでした。

                  【中庭とオンラインでの開会式】

           【団PR】                 【台風の目】

                     【リレー種目】

 

表彰式及び関東大会壮行会の開催

 本日(5/30)部活動の表彰式並びに陸上部の関東大会出場の壮行会を実施しました。

表彰者は下にあるとおりです。(陸上部・硬式テニス部)

 また、陸上部は3年生男子が八種競技で県大会3位となり、6月14日から東京都で開催される関東大会に出場します。本日はその壮行会が行われ、同窓会長や生徒会長からも激励の言葉をいただきました。関東大会での活躍を祈っています。

 

〔表彰者一覧〕

【陸上部】

 「令和6年度学校総合体育大会兼全国高等学校総合体育大会県予選会」

  ◇男子八種競技  第3位  関東大会出場

  ◇男子走高跳び  第8位

  ◇女子棒高跳び  第7位

  「令和6年度学校総合体育大会陸上競技 東部地区大会」

  ◇男子走幅跳び    第5位

  ◇男子走高跳び    第2位

  ◇男子八種競技    第3位

  ◇男子棒高跳び    第2位

  ◇男子100m    第8位

  ◇男子400mH   第4位

  ◇男子4×100mR 第5位

  ◇男子総合      第7位

  ◇女子棒高跳び    第3位

 【硬式テニス部】

 「学校総合体育大会テニス競技 東部地区予選会」

  ◇女子シングルス   第3位

 

                   〈 表 彰 式 の 様 子 〉

                   〈 壮 行 会 の 様 子 〉

(5/29)華道部が届けてくれました

昨日(5/29)華道部が校長室に生け花を届けてくれました。

今回の花は、バラ・スターチス・ネコヤナギということです。オレンジ色のバラが特に映えますね。

この花を見ながら、心を癒されたいと思います。華道部の皆さん、いつもありがとうございます。

今年の華道部は5名の1年生が新たに入部したそうです。充実した活動ができることを願っています。

 

            

第49回入学式を挙行

 4/8の午後、第49回入学式を挙行いたしました。天候が若干心配されましたが、校門の桜も咲きそろった中での素晴らしい入学式でした。校門の前で記念写真をとっている人も多く、一生の思い出になることと思います。

  草加南高校の仲間入りをした280名の新入生の皆さんには、一日も早く高校生活に慣れ、授業や部活動、学校行事など色々なことに積極的に取り組み、自分をより高めるとともに充実した高校生活を送ってほしいと思います。皆さんの頑張りに期待しています。

 保護者の皆様、お子様の御入学おめでとうございます。学校と家庭が両輪となりお子様の成長を支えていければと思いますので、本校教育活動への御理解と御支援・御協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

 また、地域の皆様及び学校関係者の皆様、新たに本校の生徒となった第49期生をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 校長式辞はこちら → 校長式辞.pdf

            

 

令和6年度1学期スタートしました

 本日(4/8)、令和6年度1学期がスタートしました。まずは、今年度当初に新たに本校に着任された12名の教職員の皆さんの着任式がありました。在校生との初めての対面でしたが、お互いに早く顔と名前を覚えてほしいと思います。

 続いて1学期始業式を行いました。校長講話に続いて、教務主任、生徒指導主任、進路指導主任の各講話があり、最後に担任団の発表がありました。担任発表では時折、歓声があがっていました。これから新しい担任のもと、新しいクラスのメンバーでの学校生活がスタートしますが、皆さん一人一人が居心地の良いクラスとなり、年度末の際には良いクラスだったと思えるようなクラスに是非してほしいと思います。

  保護者の皆様、地域の皆様をはじめ学校関係者の皆様、今年度も本校教育活動への御理解と御支援・御協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

 校長講話はこちら → 校長講話 .pdf

      

令和5年度修了式

 本日、令和5年度修了式を行いました。保護者の皆様、地域の皆様及び学校関係者の皆様のお陰で本日の修了式を無事に迎えることができました。これまでの本校の教育活動に対する御理解と御支援・御協力に深く感謝申し上げます。また、来年度も引き続きよろしくお願い申し上げます。

  1、2年生の生徒の皆さんには、この1年間をしっかりと振り返り、来年度はさらに活躍してくれることを期待しています。2年生は間もなく最上級学年であり、自分の進路決定の大事な1年間となります。また2年生は間もなく入学してくる新入生の良き手本となり、学校の要として活躍する1年となります。4月からはそれぞれの学年で良いスタートが切れるようこの1年を振り返り、来年への抱負・目標を確認してほしいと思います。

 校長講話はこちら →校長講話.pdf

 

  また、修了式の前には表彰式を行いました。皆さんよく頑張りました。今後もさらなる活躍を期待しています。

彰内容は以下の通りです。

 【表彰一覧】

 〈バドミントン部〉 第42回(令和5年度)埼玉県会長杯争奪高校バドミントンダブルス大会

           男子C6ブロック 第1位

           女子C3ブロック 第1位

 〈写真部〉     埼玉県高等学校写真連盟東部地区写真展 自由部門 優秀賞

                  同               優良賞

 〈軽音楽部〉    第9回埼玉県高等学校軽音楽ルーキーズフェス 最優秀賞

 〈埼玉県書初め展〉 優良賞(4名)

 

            【表彰式】                   【修了式】