Aim High & Go for your Goals

校長  長谷川 仁 

草加南高校は、東武スカイツリーライン谷塚駅から徒歩で17分、閑静な住宅地の中に位置しています。昭和51年に設立され、創立44年目を迎え、体育館や特別教室棟の改修も終えました。各教室の空調設備も整い、他校にはない外国語棟など、学習しやすい施設に恵まれています。また、運動部・文化部とも熱心に活動している明るい雰囲気の学校です。

 埼玉県南東部では唯一の外国語科があり、英語教育を中心としたグローバル教育全般で、県内の公立高校をリードしていく学校です。多くの希望者が参加する海外研修や語学研修、留学生の積極的な受け入れ、英語本多読の推進、English DayCLIL(言語教育と他教科の教育内容の統合授業)など、英語コミュニケーションの日常化にも、学校全体で経常的に取り組んでいます。

 生徒はとても落ち着いており、国公立大や難関・中堅私立大に安定して合格者を輩出するなど、進学面でも実績が向上しています。熱意あふれる教職員や成長意欲に満ちた在校生と一緒になって、これまで以上に地域の誇れる学校にしていきたいと思います。

 一昨年度から教育課程を一新し、大学入試改革での教科横断的な出題への対応と、英語の4技能や記述式問題対策を先取りしています。また、新しい学習指導要領に先行して、探究的な時間も開始しました。更に、東京2020オリンピック・パラリンピック教育実施校の認定を受け、通訳ボランティアの育成も昨年度から行っています。

 Aim High& Go for your Goals. 志高く、夢に向かって頑張ろう 皆さんも草加南高校で一緒に体感し、充実した高校生活をおくってみませんか。