ブログ

進路室より

面接講座

本日は外部より講師をお迎えして、面接講座を行いました。大学入試でも面接を実施する総合型選抜や学校推薦型選抜が増えて、面接の重要性は増しています。準備を怠らないようにしないといけません。講話を聞いた後は教室に戻り、グループでお互いに面接練習をしました。夏休みは本校教員との面接練習を行うことになります。実は教員側も先日面接指導のための研修を受けています。準備はばっちりです。

進路講演会

今日は講師を招聘して進路講演会を行いました。

大学入試事情に詳しい進路情報研究センターの平川所長が講師です。

一学年は「勉強の仕方」

二学年は「オープンキャンパス参加の心得」

について、それぞれ講演をしていただきました。

来週は期末試験、それが終われば夏休みです。

有意義な夏になることを願っています。

ふれあい看護体験2021

獨協医科大学埼玉医療センターから看護体験の案内が来ています。看護職を希望する人はぜひ参加しましょう。詳しくは教室の掲示を見てください。締切は5月31日です。希望者は進路室まで。

三学年進路ガイダンス

三学年は進路選びが佳境に入ってきました。自分の将来像に近づくために進むべき進路はどこか、どの学校を選ぶべきか、説明を受ける姿もこれまでとは本気度が違っています。学校がお膳立てしてガイダンスを開くのは今回が最後。6月の三者面談を経て、いよいよ受験モードの夏に突入します。

二学年進路適性検査

これまではぼんやりとしたイメージで進路を見てきましたが、二年生はそろそろ各自が具体的な進路選定へと動き始めるタイミングです。今日は午後の時間を使って、進路適性診断を実施しました。オンラインで説明を受けたのち、自分の端末で操作を進めていきます。進学情報の集め方や学校選びの進め方も併せて説明してもらい、自分の適性・関心に合わせた情報を集めて、少しずつ進路活動が本格化していきます。

三学年保護者会

5月8日(土)三学年保護者会が本校体育館を会場に行われました。ライセンスアカデミーの梅村さまを講師にお迎えして「入試制度と近年の動向」について講演があったのち、本校進路指導部から宮島が「昨年度の進路実績」について説明をしました。

0 2 2 2 0