2019年活動スタート!
あけましておめでとうございます
年末年始のおやすみを経て、本日から生物科学部も新年の活動スタートです。

秋に植えた野菜たちの様子ですが…
にんじんが1本、たまねぎが数本残るばかりというなんとも悲しい畑になっています。
かわいそうなにんじんさん

にんじんは掘り起こして、土をふかふかにした後埋め戻しました。
ここから大きく育つといいのですが・・・(・∞・)
新体制
文化祭を終え、三年生が部活動を引退しました。
新体制で走り出した生物科学部です。
一年生、二年生が協力しあい大会に向けて各自研究を始めています。

畑の方も冬から春に収穫できるように、
タマネギ ニンジン ゴボウ レタスを植え、水をあげたり雑草を抜いたりして
育てはじめていたところだったのですが…

先日の台風の影響により、ジョウロが壊れたり、畑を守るネットが全て剥がれ、
柱も倒れと散々なことに…(´;ω;`)

本日の活動では壊れたネットの撤去作業を行いました。
せっかく芽生えた作物の為にも早急に復旧を行わねばなりません。
顧問をはじめ大工仕事は素人の生物科学部ですが頑張ります。
文化祭
こんにちは。生物科学部です(*´∇`*)
文化祭一般公開が始まり、生物科学部では3階化学室にて活動を行なっています。
メダカ飼育セットを100円で販売中です。
また、スライム作り体験や様々な科学実験の演示も行なっております。
蒼穹祭にお越しの皆様、是非生物科学部にもお立ち寄りください!


※追記※
メダカ完売しました。ありがとうございました。
文化祭にむけて

現在、生物科学部では文化祭に向けての活動を行っています。
文化祭では樹木マップの展示、科学実験披露、メダカの販売などを行います。
3階化学室にてお待ちしております。

梅干し完成☆
梅干し完成☆
本校のロータリーに生えている梅の木から収穫した梅を使った梅干しが完成しました。
連日の猛暑のおかげか、カビることなく上手に干すことができました。
おいしそうな梅干しさん
ジャガイモ収穫
祝!ジャガイモ収穫!!!

部員が丹精込めて育て上げたジャガイモを収穫しました。
次年度用の種芋を少し残し、希望する生徒に分けてお持ち帰りです!

私も少し貰って食べましたがホクホク美味しい新じゃがでした。
次は夏野菜。キュウリやナスを予定しています。
生物・科学部

 生物・科学部では現在、
1年生9名、2年生3名、3年生2名
 の計14名で活動しています。
動植物の飼育栽培や様々な実験を行っています。

お知らせ
自然の神秘(金環日食観測会)
 朝、6時30分頃から準備をしました。
生物・科学部の生徒が、何日も前から簡易の観測グラス
を作成し、登校してきた生徒に貸し出しました。
 
 
 
 
 
 
おかげで目を痛めることもなく、
世紀の天体ショーを観察することができました。
 
 
 
 」
 
 
学校の藤棚の木漏れ日。三日月型なのがわかりますか?
                    
 
 
 
 
 
神秘的な金環食になったのは午前7時32分。
あたりはこの時刻にしては薄暗く、
気温が下がり肌寒く感じました。
検証のために飼い犬を一匹連れてきましたが・・・・
いつもと変わったそぶりもなく(飼い主談)
生徒に遊んでもらってうれしそうでした。
 夢のような時間はあっという間で、
現実に戻れば今日は中間考査初日。
生徒は気持ちを切り替え、真剣に問題に取り組んでいました。
おかげさまで事故もなく登校し、無事初日が終了しました。