日誌

月末LIVE&バンド紹介

予餞会!

2月13日(木)に予餞会(三送会)がありました!

 

軽音楽部は、3年生の入場の際のBGMとして、115万キロのフィルム(Official 髭男 dism)を、

また、場を盛り上げるための曲として、新宝島(サカナクション)を演奏しました。

 

さすがは2年生!という演奏で、予餞会の成功に貢献してくれました!

周りもペンライトを振りながら、盛り上がっていました!

 

0

一年生大会!優良賞!

2月9日(日)に軽音楽の1年生大会がありました。

いわゆる「ルーキーズフェス」と呼ばれている大会で、県内の各地区ごとに開かれています。

草加南高校からは、Angelic(アンジェリック)と QUIETs(クワイエッツ)の2バンドが東部地区の部に参加しました。

 

Angelic は文化祭で視聴覚室ステージで演奏をした経験がありますが、初めての大会です。

QUIETs は毎月行っている部内ライブ以外では初の演奏です。

 

そんな初々しい一年生バンド2つですが、

Angelic が、今回のルーキーズフェスで 優良賞 を頂くことができました!

演奏後の「めっちゃ歌うまい..」と、ざわざわ... していたのを見て、内心ニヤニヤしてました!笑

 

QUIETsも大きな舞台での初めての演奏で、とっても緊張していたのですが、精一杯の演奏をしてくれました!

 

今後の一年生の成長に期待!!

0

【軽音楽部】新人大会県予選&草加東高校合同ライブ

今年度初の投稿となります!

 

3年生が引退し、2年生が中心となって活動を継続しているところですが、

そんな2年生が新人大会県予選&草加東高校合同ライブに参戦してきました!

 

新人大会は11月17日に行われ、我が校の軽音楽部からは

 

ぶらっくしゅがー と Naruse Yuki

 

が、それぞれバンド演奏と弾き語りで活躍してくれました!

結果は予選通過とはなりませんでしたが、良い演奏をしてくれました!

 

ぶらっくしゅがーNaruse Yuki

 

草加東高校主催の合同ライブは11月24日に行われ、

 

ぶらっくしゅがー と Reference

 

が参戦してきました!

 

ぶらっくしゅがーReference

 

新人大会も合同ライブも、参加校のバンド演奏を聴くことができ、

各校顧問の先生方からのコメントをいただけたので、

たくさん学びを得られたことと思います。

今後の2年生の成長に期待!!

 

written by 軽音部副顧問

0

【軽音楽部】大会報告!


こんにちは、軽音楽部です。

昨日11/18(日) 埼玉県軽音楽連盟が主催する新人大会の東部予選

Spica  Killer Queenが参戦してきました。

東部ブロックは毎年レベルが高いバンドがひしめき合っており、県大会に勝ちあがるのがなかなか難しいブロックなのです。



結果は…












なんと、Killer Queenが優秀賞を受賞し、県大会出場を決めました!!


つきましては、12/23(日)にESPエンタテイメント東京にて行われる県大会で演奏することになりました。

一般公開、入場無料ですので、是非是非Killer Queen の勇姿を見守りに来てください!


残念ながら受賞を逃したSpicaですが…

彼女たちは県民の日に、所沢高校主催のバンドクリニックに参加して以来、見違えるほどパフォーマンスが良くなりました。


振付をバンドで考えて、少しでもお客さんに楽しんでもらおうと工夫をしていました。
(他の部員も加勢し、大会ギリギリまでステージ作り。3年生まで来てくれました!)





東部予選では一番動きがイキイキしていたのではないでしょうか。





受賞は逃しましたが、彼女たちの演奏は是非後輩たちに見習ってほしいと思ったのでした。(モチロンKiller Queen の演奏も)




これから県大会に向けてさらに良い演奏を目指して頑張ります!



0

新人大会 部内オーディション!


本日は、11月に行われる新人大会の校内選考を行いました。

1校につき1バンド、多くても2バンドしか参加ができない狭き門?の大会です。

今回は4バンドが名乗りをあげました。

審査員は…

引退した3年生です。

受験もある忙しい中、元部長、副部長、Mくん、Yくんが審査員をやってくれました。

ありがとう!

審査だけでなく、各バンドのアドバイスをコメントシートに丁寧に書いてくれて、顧問は感動です…

新人大会に参加できてもできなくても、選考のために努力した過程は必ずバンドにとっての糧となるでしょう!

参加バンドは県大会目指して頑張りましょう!
0

技術講習会に参加してきました!


台風が吹きすさぶ9月最後の日、

埼玉県軽音楽連盟が主催する、技術講習会に参加してきました。

たくさんの企業に協賛していただき、プロの方に直接、楽器の演奏をみていただいたり、

バンドのグルーブ?を改善していただいたりする、とてもありがたい講習会です。

gijutu


(バンドクリニックの様子)(専門の先生が少し指導しただけで、グンと演奏がよくなりました。まるで魔法!)


バンドごとの活動がほとんどの軽音楽部の性質上、

自分たちが正しい方法で演奏しているのかどうかがわからないことが多く、

今回の講習会は自分たちを客観視するすばらしい機会となったことでしょう。

顧問も大変勉強になりました!

最後は交通機関がストップするということで、協賛企業のスタッフの方々、そして開催校である市立浦和の生徒さんを中心にものすごい勢いで楽器等の片づけを行ってくれました。

片づけまでが技術講習会なのだなぁ、と強く感じた顧問なのでした。


今回学んだことを他の部員にも持ち帰って、より良いバンド演奏を目指しましょう!


軽音楽連盟さん、協賛企業の皆さん、本当にありがとうございました!
0

川口工業合同ライブ♪


3連休の中日の9/23(日)

川口工業高校の合同ライブにお誘いいただきました。

本校からは1年生バンドのAlstmeria(合同ライブ2回目)、2年生バンドのSpica(初合同ライブ)が参加しました。


どの参加校も代替わりして間もない時期で、完璧な演奏ができたバンドはなかなか無かったようですが、他校のパワフルな演奏を聴き、顧問も部員もとても良い刺激になりました♪

他校の顧問の先生からも、ためになるアドバイスをいただき、モチベーションもアップしたのではないでしょうか。

川口工業高校の皆さん、お誘いいただいて本当にありがとうございました!


0

埼玉県高等学校軽音楽連盟 コンテスト 東部予選

去る7/22(日)、

埼玉県高等学校軽音楽連盟 軽音楽コンテスト 東部予選に我が部の3年生バンド


仙人掌

存在乙女。

が出場しました。

昨年度は出場した2バンドのうち、両方が県大会に出場。

今年も県大会に出場なるか、と思いましたが…

惜しくも県大会出場ならず…敗退してしまいました。


昨年度に比べてもレベルが格段に上がり、他校との合同ライブで演奏の機会を積んできた猛者のバンド達が、納得の県大会出場でした。

本校の2バンドは敗退してしまいましたが、合同ライブで聴いた、熱意あるバンドが県大会の出場切符を手にしたのを目の当たりにして、敵(?)ながらもとても嬉しくなりました。

まだまだ周りからの理解が少ない軽音楽ですが、このように熱意ある部員たちの姿勢が伝わり、少しずつでも皆さんに軽音楽の良さが伝われば、と思った大会なのでした。
0

1年生シャッフルバンド発表会♪


本日は、1年生が関わる最初のイベントである、シャッフルバンドの発表会が行われました。

シャッフルバンド発表会とは、事前に課題曲を指定し、当日くじ引きにてバンドのメンバーを選出して、即席で演奏するイベントです。

部員約60名の前での演奏、1年生はさぞかし緊張したことでしょう。

なにせアンプのつなぎ方から音のバランスの調整から、すべてが初めてなのです。

途中でストラップがはずれたり、うっかりしょっぱなでドラムを鳴らしてしまったりするのもご愛嬌。

先輩たちも1年生の頃は皆そうでした。(…よね!?)


ここが始まりです。3年生の引退まで精一杯演奏技術を伸ばせると良いですね。



ちなみに課題曲はback number の「ヒロイン」でした。



0

新入生歓迎ライブ♪

しばらく日誌をさぼってしまいましたが、軽音楽部は活動しています。

今年は24人の新入生が入ってくれました。

機材や練習場所が十分ではない関係で、すべての希望者の入部がかなわず…。

選ばれた24人は、文化祭や予選会等の行事や、大会や合同ライブに精力的に活動してほしいものです。


先月末には毎年恒例の新入生歓迎ライブを開催しました!

学年が上がり、2、3年生合同のバンドやユニットがたくさんできていました。

部長のユニット
ゆにっと

夏の大会では、ギター一本の弾き語りで出場する生徒もいます!

シシド・カフカさんのようにドラムと歌のみのエントリーも可能です!(まだ見たことはないですが…)

1年生はまず基礎を完璧にしてから、バンド活動に入ってくださいね。

0
月末LIVE終了!
SEP_LIVE


はじめまして。草加南高校軽音楽部顧問です。

今年4月から軽音楽部を担当しています。

3年生が9月の文化祭で引退して、2年生に代替わりした今のタイミングでHP更新を始めようかと思います。よろしくお願いいたします。

さて、本日、3年生が引退して初の月末部内LIVEが行われました。

1年生部員で結成されたバンドは本日デビューとなります。

今年から本校に赴任してきたALTも来てくれて、楽しんでいたようです。

ALT_LIVE

(↑最後列に座り、足でリズムをとっているJames先生)


月末LIVEも無事に終わり、今後は11月にある新人大会に向けて部内オーディションを実施します。

県大会出場に向けて頑張りたいと思います。

応援よろしくお願いいたします。
軽音楽部
 部員数は1~3年生で約80名です。数名ずつで編成したバンドごとに、放課後視聴覚室で練習を行っています。バンド数が多いので、学校で練習できるのは各バンド月に1回程度です。