COUNTER (H27 10月~)
1 6 8 8 6 2
女バスのページへようこそ!!
 


こんにちは!女子バスケットボール部です!
3年生7名、2年生14名、1年生8名 で元気に活動中!
バスケットボールに興味がある方は
ぜひ体育館に足を運んでください。


10月&11月の予定表ナウ(※★付の日程は合同練習参加可能日です!)
10月31日(土home)12:30~練習試合★
11月1日(日)8:30~home練習試合★/11月3日(火)12:30~合同練習会★/11月7日(土)8:30~練習★/11月8日(日)大会初戦・午後15:00~スカウティング練習★/11月14日(土)8:30~練習★/11月15日(日)大会2試合目(県大会決め)・午後13:00~スカウティング練習★/11月21日(土)大会3試合目(ベスト4決め)/11月22日(日)12:30~練習★/11月23日(月)大会4試合目(決勝リーグ①)/11月28日(土)大会5試合目(決勝リーグ②)・午後14:00~スカウティング練習/11月29日(日)大会6試合目(決勝リーグ③)

部活動体験、体験・見学は随時受け付けています。
ご希望の方は、顧問までご連絡ください。
草加南高校 048 - 927 - 7671

日々の活動を報告します!

NEW 体育祭&週末練習試合&練習ナウ

みなさんこんにちは。

先週末の金曜日に、本校では「体育祭」を実施する予定でした。しかしながら、台風の影響で1日中雨雨小雨

ここまで生徒も我々教員も、準備に励んでいました。しかし天候には勝てません泣く

これにて今年度の体育祭は「中止重要」となりました。そんな中、通常授業へと変更になった授業での事、3年生によるスポーツB選択の開始前に、女子の生徒達が『各団の鉢巻き』を巻いて授業に登場し、少しでも体育祭の実施を感じられる授業をしていました喜ぶ・デレ微笑ましく、自棄になっていない生徒達がそこに居ました興奮・ヤッター!

思わずパシャリ視聴覚(男子は乗り遅れてしまいこの後数名が準備していました汗・焦る

そして今週末の土曜日(10日)は、以前から約束していた『上尾南高校』と『中学生とクラブチーム(チーム名が長くて忘れてしまいました汗・焦る)』との練習試合でした。

上南とは初の対戦でしたので、1stからギッチリ戦いました。その後2nd、3rd、4thと各ユニットを課題を持って取り組ませましたピース試合結果は二の次で、内容重視で実施したところ、かなりいい感じの試合展開でした笑うただし、ここまでの練習内容としてですけれどね了解

まだまだ覚える事は沢山ありますからグループ

アカデミーチックなクラブチームは中学3年生を中心に、リーグ戦前の調整で来校でした。しかし多くの3年生は既に進路先が決まっている様で、それ位のバスケットスキルの高いチームでしたキラキラ私学ばかり汗・焦る急ぎ

1戦目は「黙って観てみよう」「自分達で解決できるかな?」・・・なんと敗退しました。

シュートはほとんど入らず、逆にノリノリに1on1からシュートを決められてしまい、10点差で敗れました。

「まぁ~こんなもんだろうなぁ~チームの最初の頃って」って思いないながら、2戦目以降は『前田立ち上がり声出しまくる』をしたところ、20点差で勝利し、3戦目も15点差で勝利王冠お知らせ

やはりまだまだ私がベンチワークしないと駄目なレベルなんだと感じましたうれし泣き・・・しかし声が出なくなります衝撃・ガーン

勝利のポイントは2つ。決めるシュートを確実に決める!&ディフェンスはチームと個人の反応速度!でした。

まだまだ初歩の練習内容でしか試合を展開できていませんが、やるたびに忘れていた事や、不足している内容に気付かされることが多く、私個人的にはこの時期の練習が一番好きな時期の練習ですにっこり

教える事の原点がありますよね?!(本当は夏休みですけどね)

まだまだか弱いチームです。これから引退した3年生の様に、確実に上達させていきたいと思いますうれし泣き興奮・ヤッター!

来週は中間考査1週間前(水曜日から)に入るため、週末の練習はありません。(各自での個人練習1時間です)

また改めて始動は10月23日(金)からです。

中学生の皆さん、草南女子バスケットボール部に興味関心がある方は、是非この24日(土)以降の週末から見学にでも来て下さいね。

またクラブチームの指導者の皆さんは、練習試合をやりましょう星日程調整で可能です。

PS:草加栄中学校優勝、越谷大相模中学校、各支部での優勝おめでとうございます。

そして惜しくも準優勝の草加瀬崎中学校、越谷平方中学校、次こそリベンジの時ですよ了解

・・・・春日部市はどうなったのだろう?

NEW 週末(学校説明会)&合同練習ナウ

みなさんこんにちは。

10月3日(土)は令和2年度の第1回学校説明会が行われました。数多くの中学生と保護者の方々が来校され、熱心に本校の教育課程や取り組み、入試選抜制度についての説明などを受けてくれていました。

この学校説明会は「部活動」がメインではないため、部活動見学をするのは自由ですが、見学人数はそれほど多くはない説明会です。

そんな中でも女子バスケットボール部に見学者が3名興奮・ヤッター!了解来てくれました。正直、この説明会には期待していない自分がいたので、大変有り難い見学となりましたピース

いろんな話をして30程の練習を見学し帰られました(女バスの練習自体もこの日は無い予定でしたので30分もハーフを貸してくれた男バスの感謝ですにっこり

その様な事でしたので、練習もとっとと終了し解散させました。残りの時間はフリー(OFF)です笑う

さて、日曜日は「獨協埼玉高校」と合同練習を行いました。獨協の課題について少し説明をして、そんなことも踏まえて草加南が取り組んでいる練習を総勢40名位で実施しました。

獨協埼玉高校の選手達は、近年身長の高い選手が多く?!またやる気も感じられるチームへ変化していました。

私はセンターを教えるのが得意というか好きなので、結構教えました。(自分のチームの選手を教えなさい!と言われそうですが汗・焦る

獨協埼玉高校の選手達の練習への向き合い方、聞く姿勢など「本校選手PASも見習いなさい」と要所要所で感じさせるような視線を送りながらお辞儀半日指導しました。

最後に10分×3Qのゲームをして終了しましたが、課題に取り組む姿勢は今後もチーム力を伸ばす大事な要素になるので、獨協埼玉高校の皆さんは頑張って下さいね!お知らせ

さて課題に取り組むPASの面々にも『芽生え』を感じられる部分が出てきました。これを中間考査までの期間に発芽させて、水を与えれば成長するところまでは、一先ず頑張らなくてはなりません星

まだまだひよっこです。本物になるにはまだまだ経験と理解が必要です。「否・常識」はまだまだ先です!

バスケット偏差値があるとするならば現在はいくつでしょうかね?45位ですかね?!(35~70)

ここからの向上は選手達次第ではありますが、私も逃げずに自身の指導で50、55、60そして70オーバーまで伸ばしていこうと思いますキラキラ

5日の月曜日は振替休日で練習です。気持ちを込めて練習します王冠

NEW 珍(新)チーム珍道中ナウ

みなさんこんにちは。

新(珍)チームとなり早2週間!しょっぱなから激熱な練習試合を経験し、己達の「力の無さ」を痛感したり、先輩のケチョンにされたりしながら日々努力の毎日が続いています。

新人大会までの長い期間で出来る事は『基礎基本のっ徹底』へ戻ろうと思っています。本来ならば「夏休み中」に毎年の事ながら、この基礎基本部分を徹底的に取り組み、秋口にはチームに必要な内容へと変えていく時なのですが、なにせ『下地が無い」泣く

この状況で急いだところで「怪我の元」「思い描いたチームでない試合」になってしまうのは目に見えています。

いろいろと各指導者、監督さんによって考え方の違いはあるでしょうが、私はこの「原点回帰」を主として取り組みたいと思います。

勿論、練習試合やチームに必要な事も、適度に入れながら(選手達が飽きない様にニヒヒ)取り組みますが、専門用語を知らない選手や、動き方がメチャクチャな選手もいますので、全ての足並みを揃える事をメインとして取り組みますよ。

しかし・・・・覚えませんね汗・焦る

諦めはしませんが、3年生がいた時よりも確実に向上させ、スキルアップさせ、戦えるチームへ『第2章』変えていきます。

バックアップメンバーの成長が当面の課題です!

そして数か月後には『足利白鴎高校』へ再度チャレンジではなく、胸を借りに向かいます。

諦めてはいませんが、現実はまだまだ力が足りません。「ムリ」とは決して言いませんよ!TRYあるのみ了解

追伸

ある日に息子がお世話になった中学のクラブチーム監督へお礼を伝える為に向かいました。

そこには他県の高校の先生方もいらっしゃっており、「ん?」と一瞬考えましたが答えは直ぐにでました!

私学の先生方は『スカウティングだぁ~』と。私から見たら羨ましい話しですが、公立高校は「入試」が全て!

選手募集できた訳ではないので、小一時間程度話をし、練習を見て帰りました。

改めて『自分も選手達が好んで取り組める環境作りをしっかりやっていこう』と思いました。

股関節痛(肉離れ)と関節症になり泣く運動制限がかかり授業も大変ですが、リハビリ兼ねながら取り組みます了解

NEW WC県予選&新チーム遠征ナウ

みなさんこんにちは。

もう既に県の大会結果でご存知の事と思いますが、我々PASの面々(ピンクアローズ)はベスト8を掛けた戦いで、越谷西高校敗退しました。油断・本調子・課題・傲り等々考えたらキリがありませんが、負けは負けです。

素直に受け止められない選手達を前に言葉もありませんでしたが、3年生7名へ1人1人へ最後の言葉を掛けました。

勿論落ち着くまで時間がかかりましたが、ここまでの取り組みや自分達の決意を迷うことなく突き進む事ができた事や、先輩たちの記録を越えようと必死で戦ってきた具体的な活動全てを心から誉めました。

7名とも進路は決まっているので今後の学校生活の事とや保護者への感謝を言葉で伝えること等、一度では伝えられない内容を、頭の中で巡らせて終礼で伝えました。

我々に勝利した越西の選手はじめ山岸監督、清水副監督の努力と「勝つんだ!」の気持ちと戦い方に、拍手を送りたいと思います。上から目線ではなく、この一戦にかける思いが『シュート成功率』の差へと出た結果となった気がします。どんなシュートも入ればOKです。越西をしっかり倒していざ埼玉栄へ!の思いだけで突き進んできましたが、勝負とはこんなものです。

山岸監督とは同支部で何度も戦い、審判でも切磋琢磨してきた仲間でもあります。次の栄戦は苦労すると思いますが、勝負に絶対は無いお知らせので、今週やってくる台風のごとく、旋風を巻き起こしてもらいたいです。頑張れ大輔ピース

そしてその翌日、3年生在りきで考えていた強化遠征をどうするか?考えましたが、「新チームの始動がこんな形でもいいだろう」と思い、予定通り栃木県足利市へ向かいました。

実力的には本当の栃木県No1チームです。

3年生がいてもまず勝つ事は出来ない相手ですが、胸を借りてどこまで戦えるかを試したかったのと、栄戦に向けて弾みを付けようと考えていました。が、今回はそんなことはどうでもよくなり、新チームの初練習試合での経験として挑みました。結果は言うまでもありません。『木っ端微塵』とはこのことを言うのでしょう。

でもでも、戦うんですようちの新チーム了解ケチョンケチョンなんですけど、個人的な力の差も、チームとしての力の差も雲泥の差なんですが、戦ってくれるんです汗・焦る以前まで「怖い」とか言っていた選手も、立ち向かおうとしてくれているんですキラキラ

『やはり来てよかった』喜ぶ・デレと心から思いました。3年生の引退は突然すぎて、昨年度様に「ポカ~ン」としてしまいましたが、それどころではない収穫が沢山得られました了解

午前、午後とフルゲームをそれぞれ2本とハーフのB戦を2本と(相手のB戦はスタート陣にも出場していた下級生達)全てフルボッコになりました。それでも充実した1日でした。

こんな状態の我々を快く1日相手をしてくれた宇津江先生ありがとうございました。恩師の先生の指導が素晴らしいんですね!痛感しました。バスケットボールって得点取れないと駄目な競技なんだという事が2日続けてよくわかりました。しかしあのシュート力は『化け物』ですよ急ぎ誰が打っても、何処から打ってもほぼ入る!

しかもDFは個々がしっかりできているだけでなく、チームとして機能するタイプ汗・焦る

特に球際の強さに脱帽しました汗・焦る我々も球際については取り組んでおり、支部でも県でもそれなりに結果を出せてましたが、全く別物汗・焦る汗・焦るとしか言いようがありませんでした衝撃・ガーン大変勉強になりました。早速練習に入りましたよ了解

125-70 この点数を我々の新しいスタートとして胸に刻み焼き付けておきたいと思います王冠

これからPASは第3世代へと入ります。(初年度は私のチームではないので、また次に代には選手が居ませんでしたので)3年生の居た代(第2世代)と身長も変わらない「ちびっこチーム」ですが、低身長でも勝つチームの課題第2章として今後も取り組みます。そして必ず関東・総体・WCに出場して見せます!東部支部県立高校の意地と夢を叶えるために晴れ

最後にここまで心から、精一杯の応援とご協力を惜しみない愛情で注いで下さった3年生の保護者の皆さん、ありがとうございました。本来であれば「飲み会」を開催して、ここまでの苦労や喜び等を感謝・慰労するのですが、コロナ禍の中では開催が困難な状況です。今後も様々な場面で皆様とお会いできる機会はあると思いますので、その都度ご挨拶させて頂けたらと思います。また4連休最後の22日(火)は3年生VS現役の試合を行いますので、密に気をつけながら応援にきて頂けたら幸いです。

最後に3年生、ヒナカ・マイ・チナツ・モモコ・エミ・リオ・アヤノ・・・コロナ禍の中でも懸命に取り組んでくれて最後まで夢を諦めないで駆け抜けてくれて本当にありがとう泣く小さくても出来る了解を証明してくれた最高の教え子達ですキラキラってか、よくついて来てくれたねうれし泣きが本音です王冠ありがとう。今後は部活へ遊びに来て後輩いじめニヒヒを楽しんで下さいピース待ってますよ視聴覚

NEW 13日(日)強化練習試合ナウ

みなさんこんにちは。

県大会も2回戦へ進み、男女それぞれベスト16が出そろいました。各チームの実状等がゲームを左右する大会ではありますが、どのチームも課題を持って懸命に取り組んでいました星

我々も勝利した次の日の日曜日は、埼玉県内のクラブチームとの強化練習試合を行いました。公式戦の後ではありますが、この繰り返しで次の越谷西高校戦へ動き出したいと思います。『鉄は熱いうちに打て』を行動に、その先を見据えた戦いに慣れないといけませんからね了解

このクラブチームは男女それぞれの活動がありますが、女子の選手の大半は、大学でもやっていた選手、高校時代全国区のチーム出身急ぎが多く、高校生には無い上手さを持っています。また身長も大きく、ポジション取りも強く、DFもハード汗・焦ると、現在のPASにとっては願ってもない相手です。

人数は少なく10名程度でしたが、現役中学3年生(ある先生の娘さんキラキラ)も相手に加わり(クラブチーム登録なので)そのうまさに再度驚かされましたが、我々PASの1st、2nd、3rd、4thのガード陣も何度も喰らいついていたので、そう言った姿勢が見れて本当に良かったと感じました。「ここで切り返してくる」とか「正面に入れ」「でも入れない」とか、実感として「今私はバスケットを楽しんでいるハート」が感じ取れたのではないかと思いました喜ぶ・デレ

そうですお知らせやられたっていいんです。ここで掴んで欲しい事は「挑む事」「挑んでやられて楽しいと思える事」なんです。これが非・常識への第一歩だと選手達には話をしました興奮・ヤッター!

試合は終始リードされながら、中盤で追いつき、また追い抜かれの一進一退の攻防戦キラキラ

社会人チームは中学生を(2名)ポイントで出場させながら、10名をフルで使い社会人の試合運びのうまさを出してきました。しかしPASの選手達も、社会人のコンタクトに逃げる事無く挑んでくれましたピース

こちらも試しながら10名程度出場させましたが、交代する選手達が必ず最初に『ミス』泣くからなので、正直どのタイミングで出場させるか?!悩む試合でもありました。

残り22.4秒50-51で1点ビハインド。時間を掛けて2点を取りに行けと指示しました。

・・・・変な姿勢で変なシュートを2ndガードのモモコが放ち(そんな姿勢じゃなくて普通に打てている状況です)見事に落ち相手のリバウンド動物ダブルチームを仕掛け、コフィンコーナーでボールを奪い取り、残り4秒汗・焦る

そのままドリブルレイアップで終了1点勝ちの勝利王冠?!と思った矢先、何お思ったか斜め前方にいた味方にパスミスをかまして終了汗・焦る汗・焦るいやいや、そこから4秒あれば全く問題なくレイアップで終了じゃん汗・焦る?

まとめ方の練習としては最高の状況ではありましたが、やはりクロスゲームをまとめる事ができずに敗退です衝撃・ガーン

結果は結果として受け止めますが、最後のミスが原因ではなく、そこに至るまでの特に残り5分過ぎの「ミス」の1つ1つがこの結果を生んでいると感じましたし選手達にも伝えましたお知らせ

フリースローが連続4本落ち、インターセプトらノーマークレイアップシュートが落ち、アウトナンバーの3on2での攻撃でのフィニッシュが全てミドルシュート急ぎ・・・全て落ちと、そう言ったまとめ方が駄目な要因でした。

選手達も十分に理解しているはずの様子で、いつになく悔しそうな表情ではありました。

チカの5ファウル退場も痛かったのですが、代わりに入ったカノが踏ん張ってくれていました。でもいつも見られる光景の、キャッチミスやらルーズボールミスも発生していたので、本当に最後のまとめ方なんだと痛感しました。

二言目に必ず言う『焦っていました』はもう言うのはやめましょう禁止

敗れはしたものの、全体としては良く戦ったと感じています。

その後、B戦やそれ以外の選手も投入し、全員が社会人のバスケットボールに触れる事ができて、経験を積む事ができた事は素晴らしく良い半日となりました笑う

月曜日はOFFですが、今週の土曜日に向けて怪我なく・安全に練習を続け勝利したいと思います了解

ライジングレッズの皆さん、監督の西井君、審判をずっとやってくれた伊澤先生、奥さんのハナちゃん、半日ありがとう。感謝興奮・ヤッター!了解お知らせ

R1 実績

女子バスケットボール部 令和元年度 実績報告!!
詳細は 
東部高体連HP をご覧ください!!

関東大会埼玉県予選


  5月10日 @熊谷ドーム
  草加南 103 - 45 草加
   (1Q : 26-6   2Q : 34-12   3Q : 30-6   4Q : 13-21   )

  5月12日 @熊谷ドーム
  草加南 94 - 51 川口市立
   (1Q : 33-12   2Q : 29-17   3Q : 16-13   4Q : 16-9   )

  5月17日 @越谷市立総合体育館
 
 草加南 64 - 60  昌平
   (1Q : 12-18   2Q : 19-8   3Q : 15-22   4Q : 18-12   )

  5月18日 @越谷市立総合体育館
  草加南 69 - 63 正智深谷  (2OT)
   (1Q : 14-18   2Q : 17-11   3Q : 16-18   4Q : 9-9   6-6    7-1  )

  5月18日 @越谷市立総合体育館
  草加南 42 - 86 埼玉栄
   (1Q : 11-29   2Q : 7-21   3Q : 6-17   4Q : 18-19   )


 ★県準優勝!関東大会出場決定!★


関東大会


  6月8日 @池の川さくらアリーナ(茨城県)
  草加南 60 - 64 作新学院
   (1Q : 13-17   2Q : 26-10   3Q : 6-17   4Q : 15-20   )

H30 実績

女子バスケットボール部 平成30年度 実績報告!!
詳細は 
東部高体連HP をご覧ください!!

関東大会埼玉県東部支部予選


 4月22日 @鷲宮高校
  草加南 145 - 17 杉戸農業
   (1Q : 49-2   2Q : 33-5   3Q : 34-6   4Q : 29-4 )
   4月28日 @幸手桜l高校 
     草加南 130 - 52 羽入実業
   (1Q : 40-14  2Q : 36-14   3Q : 29-14    4Q : 25-10  )
  4月30日 @蓮田松陰高校 
      草加南  54 - 53 春日部女子
   (1Q : 15-11   2Q : 16-12   3Q : 14-9   4Q : 9-21 )
  5
月3日 @越谷西高校
       草加南 88 - 52 草加西  ★準決勝
   (1Q : 27-15   2Q : 22-6   3Q : 19-17   4Q : 20-14 )
  5月3日 @越谷西l高校 
       草加南 43 - 56 久喜  ★決勝
   (1Q : 16-17   2Q : 1-12   3Q : 9-16   4Q : 17-11 )

       ★東部地区準優勝 県大会出場決定★


関東大会埼玉県予選
  5月11日 @上尾運動公園体育館
  草加南 105 - 64 所沢中央
   (1Q : 21-13   2Q : 22-17   3Q : 31-11   4Q : 36-18   )

  5月13日 @熊谷ドーム
  草加南 39 - 85 正智深谷
   (1Q : 17-23   2Q : 5-19   3Q : 13-28   4Q : 4-15   )

    ★県ベスト16★

高校総体埼玉県東部支部予選

 6月3日 @三郷工業技術高校  
  草加南 104 - 27 鷲宮 
   (1Q : 33-4   2Q : 26-4   3Q : 25-10   4Q : 20-9 )

 6月10日 @久喜北陽高校 
  草加南 109 - 33 獨協埼玉 
   (1Q : 30-8   2Q : 28-10   3Q : 31-9   4Q : 20-6 )
  ★県大会出場決定★

高校総体埼玉県予選

 6月16日 @シルクドーム  
  草加南 77 - 50 花咲徳栄 
   (1Q : 19-10   2Q : 22-11   3Q : 18-13   4Q : 18-16 )

   6
月17日 @シルクドーム  
  草加南 32 - 94 山村学園 
   (1Q : 8-24   2Q : 9-27   3Q : 8-20   4Q : 7-23 )
     ★県ベスト16★

全国高等学校バスケットボール選手権大会
                東部支部予選会

   7月16日 @松伏高校 
  草加南  94 -31  獨協埼玉 
   (1Q : 29-10   2Q : 30-4   3Q : 19-5   4Q : 16-12  )

   7月21日 @越谷東高校 
  草加南 80 - 50  栗橋北彩
   (1Q : 26-20   2Q : 13-14   3Q : 14-14   4Q : 27-2  )

   7月22日 @庄和高校 
  草加南  99 - 44  越谷西 
   (1Q : 23-15   2Q : 16-7   3Q : 26-16   4Q : 34-6 )

   ★東部支部ベスト3 県大会出場決定★


夏季東部支部選手権大会

  8月18日 @久喜高校 
  草加南 109 - 30   鷲宮
  
(1Q : 27-0   2Q : 21-11    3Q : 31 -13    4Q : 30-6   )

  8月19日 @杉戸高校 
  草加南 149 - 41  羽入実業     
   (1Q : 55-8   2Q : 40-14   3Q: 24-9  4Q : 30-10 )   
   8月20日 @昌平高校
  草加南 60 - 51  久喜 
  
(1Q : 15-13   2Q : 10-8   3Q : 15-12   4Q :  20-18   )
▼ベスト4リーグ
  8月21日 @不動岡高校
  草加南 102 - 56  花咲徳栄    
   (1Q : 26-16   2Q : 28-15   3Q : 27-16   4Q : 21-9   )

   8月23日 @栗橋北彩高校
  草加南 87 - 58  春日部女子    
   (1Q : 25-16   2Q : 23-5   3Q : 18-14   4Q : 21-23  )

 8月24日 @庄和高校
  草加南 53 - 77  昌平    
   (1Q : 9-19   2Q : 12-16   3Q : 18-20   4Q : 14-22   )
     ★東部地区準優勝★


全国高等学校バスケットボール選手権大会
     埼玉県予選会  >> 県高体連HP    

  9月8日 @深谷ビッグタートル  
  草加南 42 - 51 浦和 
  
(1Q : 13-11   2Q : 12-9   3Q : 6-19   4Q : 11-12  )


新人大会東部支部予選

  10月28日 @草加南高校
  草加南 146 - 13 宮代 
   (1Q : 39-5   2Q : 35-4   3Q : 36-2   4Q : 36-2 )

  11月16日 @庄和体育館
  草加南 88 - 48 栗橋北彩 
   (1Q : 26-11   2Q : 19-13   3Q : 19-9   4Q : 24-25  )
  

  11月18日 @越谷東高校
  草加南 102 - 42 白岡 
   (1Q : 33-10   2Q : 30-12   3Q : 18-10   4Q : 21-10   )
  
  11月23 日 @庄和体育館
  草加南 68 - 41 春日部女子
   (1Q : 17-11   2Q : 24-9   3Q : 13-10   4Q : 14-11   ) 

  11月24日 @吉川美南高校
  草加南 49 - 47 久喜高校 
   (1Q : 13-8   2Q : 16-12   3Q : 7-13   4Q : 13-14 )
  
  11月25日 @久喜北陽高校
  草加南 40 - 72  昌平   
   (1Q : 6-18   2Q : 11-24   3Q : 13-18   4Q : 10-12 ) 

★東部地区準優勝!★


新人大会 埼
玉県予選  >> 県高体連HP    
 1月13日 @熊谷市民体育館  
  草加南 72 - 58 草加西  
(1Q : 15 - 17   2Q : 20 - 11   3Q : 21 - 17   4Q : 16 - 13 )

 1月14日 @春日部総合体育館  
  
草加南 73 - 60 滑川総合  
  
 (1Q : 16 - 8   2Q : 13 - 18   3Q : 25 - 14   4Q : 19 - 20 )

 1月18日 @上尾運動公園体育館  
  草加南 54 - 60 市立川越  
  
 (1Q : 17 - 17   2Q : 9 - 17   3Q : 16 - 14   4Q : 14 - 12 )
★県ベスト8★
    ★COMING SOON★
H29 実績

女子バスケットボール部 平成29年度 実績報告!!
詳細は 
東部高体連HP をご覧ください!!

関東大会埼玉県東部支部予選


 4月23日 @羽生第一高校 
  草加南 76 - 34 春日部東
   (1Q : 13 - 5   2Q : 18 - 15   3Q : 19 - 9   4Q : 26 - 5 )

 5月2日 @久喜市総合体育館 
  草加南 70 - 50 越ヶ谷
   (1Q : 25 - 12   2Q : 17 - 6   3Q : 12 - 15   4Q : 16 - 17 )

 5月3日 @白岡高校 
  草加南 54 - 84 越谷南
   (1Q : 18 - 22   2Q : 9 - 22   3Q : 21 - 15   4Q : 6 - 25 )



関東大会埼玉県予選 >> 県高体連HP    

 5月12日 @上尾運動公園体育館  
  草加南 39 - 92 浦和西
   (1Q : 13 - 30   2Q : 11 - 19   3Q : 7 - 19   4Q : 8 - 24 )



高校総体埼玉県東部支部予選

 5月29日 @羽生第一高校  
  草加南 75 - 36 越谷西 
   (1Q : 19 - 14   2Q : 26 - 6   3Q : 15 - 2   4Q : 15 - 14 )

 6月2日 @春日部市庄和体育館 
  草加南 74 - 80 花咲徳栄 
   (1Q : 14 - 24   2Q : 21 - 12   3Q : 15 - 25   4Q : 24 - 19 )


全国高等学校バスケットボール選手権大会
                 東部支部予選会


 7月15日 @宮代高校  
  草加南 126 - 42 羽生第一 
  
(1Q : 35 - 7   2Q : 29 - 7   3Q : 36 - 10   4Q : 26 - 18 )

 7月16日 @春日部東高校  
  草加南 96 - 43 春日部東  
   (1Q : 22 - 12   2Q : 22 - 11   3Q : 23 - 8   4Q : 29 - 12 )

 7月22日 @越谷総合技術高校
  草加南 58 - 55 草加西 
  
(1Q : 14 - 12   2Q : 6 - 19   3Q : 14 - 14   4Q : 24 - 10 )

 7月23日 @栗橋北彩高校
  草加南 57 - 56 鷲宮  
   (1Q : 17 - 22   2Q : 13 - 11   3Q : 4 - 14   4Q : 23 - 9 )

夏季東部支部選手権大会

 8月19日 @久喜高校 
  草加南 101 - 50 越
   (1Q : 23 - 10   2Q : 24 - 15   3Q : 32 - 20   4Q : 22 - 5 )

 8月20日 @杉戸高校 
  草加南 151 - 24 三郷北
   (1Q : 35 - 7   2Q : 32 - 6   3Q : 43 - 2   4Q : 41 - 9 )

 8月21日 @昌平高校 
  草加南 37 - 95 昌平
   (1Q : 8 - 24   2Q : 17 - 30   3Q : 9 - 24   4Q : 3 - 17 )

▼ベスト8リーグ
 8月23日 @幸手桜高校 
  草加南 94 - 68 越谷南
   (1Q : 28 - 18   2Q : 22 - 13   3Q : 28 - 20   4Q : 16 - 17 )

 8月24日 @花咲徳栄高校 
  草加南 109 - 51 八潮
   (1Q : 26 - 13   2Q : 30 - 10   3Q : 25 - 20   4Q : 28 - 8 )

 8月25日 @庄和高校 
  草加南 69 - 68 花咲徳栄
   (1Q : 15 - 19   2Q : 13 - 7   3Q : 19 - 27   4Q : 22 - 15 )

★東部支部ベスト5★



全国高等学校バスケットボール選手権大会
     埼玉県予選会  >> 県高体連HP    

 9月9日 @春日部市総合体育館  
  草加南 59 - 57 浦和第一女子 
  
(1Q : 15 - 12   2Q : 13 - 18   3Q : 10 - 14   4Q : 21 - 13 )

 9月10日 @春日部東高校  
  草加南 36 - 105 山村学園  
   (1Q : 11 - 35   2Q : 2 - 24   3Q : 10 - 30   4Q : 13 - 16 )
★県ベスト8★

新人大会東部支部予選

 10月29日 @草加高校 
  草加南 172 - 15 松伏
   (1Q : 52 - 6   2Q : 57 - 5   3Q : 36 - 0   4Q : 29 - 4 )

 11月15日 @春日部女子高校 
  草加南 126 - 25 越谷東
   (1Q : 30 - 10   2Q : 25 - 2   3Q : 38 - 4   4Q : 33 - 9 )
  

 11月19日 @草加東高校 
  草加南 67 - 54 草加西
   (1Q : 21 - 9   2Q : 14 - 14   3Q : 18 - 16   4Q : 14 - 15 )
  
 11月23日 @春日部市庄和体育館 
  草加南 21 - 73 昌平 
   (1Q : 2 - 13   2Q : 2 - 14   3Q : 4 - 23   4Q : 14 - 24 ) 

 11月25日 @越谷南高校 
  草加南 37 - 61 久喜 
   (1Q : 6 - 13   2Q : 8 - 18   3Q : 4 - 17   4Q : 19 - 13 )
  
 11月26日 @越谷北高校
  草加南 82 - 60 春日部女子 
   (1Q : 16 - 10   2Q : 23 - 14   3Q : 19 - 19   4Q : 24 - 17 ) 

★東部ベスト3★

新人大会 埼玉県予選  >> 県高体連HP    

 1月13日 @春日部市庄和体育館  
  草加南 73 - 45 早稲田本庄  
 
 (1Q : 29 - 8   2Q : 12 - 13   3Q : 17 - 7   4Q : 15 - 17 )

 1月14日 @春日部市庄和体育館  
  草加南 36 - 78 市立川越  
   (1Q : 13 - 21   2Q : 4 - 12   3Q : 10 - 23   4Q : 9 - 22 )
★県ベスト8★
 
H27 試合結果
女子バスケットボール部

平成27年度 埼玉県新人大会県大会 結果 


◆ 1月9日(土)、10日(日) 熊谷市民体育館にて 
  1回戦  ○ 草加南 66 - 49 熊谷商業 ×
   ( 1Q : 15 - 10    2Q : 10 - 10    3Q : 18 - 17    4Q : 23 - 12 )

   2回戦  × 草加南 47 - 71 浦和第一女子 ○
   ( 1Q : 13 - 17    2Q : 13 - 17    3Q : 2 - 18    4Q : 19 - 19 )

  キャプテンより 
   辛かった冬合宿を終えて県大会にのぞみました。
   初めての会場、相手、張り詰めた空気に緊張しましたが、1回戦の熊谷商業戦では、
   良い内容とは言えないけれど、自分たちの力で勝ち進むことができ、今までの練習や
   行動に自信を持てるようになりました。
   今回の結果に満足せず、春の大会に向けてまた1から少しずつ進歩していきたいです。
   応援ありがとうございました。

  顧問より
   念願の県大会は、初めての会場やその雰囲気に圧倒され、思うようにプレーできない
   部分がありました。しかし、なんとか1回戦を競り勝つことができ、2回戦へ進めたこと、
   また、県大会で戦っていくための課題を明確にできたことが大きな収穫となりました。
   遠方まで部員たちを送り届けてくださった保護者の方々をはじめ、応援してくださった
   皆様に感謝申し上げます。
   関東大会でも県大会出場を目指して頑張っていきます。
   引き続き、応援よろしくお願い致します!



平成27年度 埼玉県新人大会東部支部予選 結果


◆ 11月14日(土) 本校にて 
  準々決勝戦  ○ 草加 60 - 49 草加南 ×
   ( 1Q : 22 - 10    2Q : 19 - 9    3Q : 12 - 20    4Q : 7 - 10 )

  キャプテンより 
   夏の練習で鍛えてきた “最後まで走りきる足” で花咲徳栄戦、鷲宮戦を勝ち抜くことができ、
   草加戦では気持ち負けすることなく最後まで自分たちらしいプレーをすることができました。
   今回の3試合を通して、自分たちの改善すべき所をチームとしてしっかりと考え直し、
   これからも気を抜くことなく、自信を持って県大会へ向けて頑張ります。
   応援ありがとうございました。

  顧問より
   夏季大会第1シードの草加高校を相手に、全力で挑んだ試合でした。
   終始高い集中力をもってプレーできたこと、最後まで走りきることができたこと など、
   これまでやってきたことの成果が現れ、選手たちの自信につながったと思います。
   また、本校での試合であったため、保護者の方々、教頭先生をはじめとする先生方、
   女子バスケ部OG、男子バスケ部、野球部、ソフトボール部など、多くの方々に応援して
   いただきました。心強い支えとなり、選手ともども感謝しております。
   次は1月に県大会があります。この大会を通してわかった課題を改善して臨めるよう、
   頑張ります。応援よろしくお願い致します!!


◆ 11月7日(土) 草加高校にて
  3回戦  × 鷲宮 56 - 90 草加南 ○
   ( 1Q : 11 - 36    2Q : 17 - 10    3Q : 15 - 30    4Q : 13 - 14 )

  念願の県大会出場決定!!
  相手のゾーンディフェンスに苦しむ時間もありましたが、草加南の “走るバスケットボール” で勝つことができました!
  応援してくださった保護者の方々、女子バレー部やクラスメイトのみなさん、どうもありがとうございました。
  次はBEST4をかけて、夏季大会第1シードの草加高校と対戦します。
  11月14日(土)本校で第1試合(9:00~)です。
  引き続き、応援よろしくお願い致します!!
  (組合せなどは、東部高体連HP でご確認ください。)


◆ 10月31日(土) 草加東高校にて 
  2回戦  × 花咲徳栄 31 - 85 草加南 ○
   ( 1Q : 3 - 22    2Q : 7 - 16    3Q : 9 - 25    4Q : 12 - 22 )

  怪我やテスト明けのコンディションに悩まされながらも、なんとか初戦を突破できました!
  今回は1試合通して、高い集中力を維持できたと思います。
  応援してくださった保護者の方々、OB・OG 、男バスのみなさん、どうもありがとうございました。
  3回戦は11月7日(土)草加高校で第1試合(9:00~)です。
  越谷西高校と鷲宮高校の勝ちあがりと対戦します。
  応援よろしくお願い致します!!
  (組合せなどは、東部高体連HP でご確認ください。)
H27 近況報告

女子バスケットボール部 近況報告


★平成27年度 埼玉県高等学校バスケットボール新人大会について
  明けましておめでとうございます。
  今年も草加南高校女子バスケットボール部をどうぞよろしくお願い致します。

  明後日1月9日(土)に、念願の新人戦県大会の初戦を迎えます。
  会場は熊谷市民体育館で、第1試合(10:00~)熊谷商業高校と対戦します。

  どうやら、本校女子バスケットボール部が県大会に出場するのは、20数年ぶり (?!) のようです。
  この県大会に向けて、年末の合宿をはじめたくさんの努力をしてきました。
  その成果を精一杯ぶつけてきます。 応援よろしくお願い致します!!
  (組合せなどは、埼玉県高体連HP
でご確認ください。)

2016.1.7


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★平成27年度埼玉県新人大会東部支部予選について
  来る10月31日(土)に、花咲徳栄高校と対戦します。(2回戦)
  会場は草加東高校で、第3試合(12:00~)です。
  県大会出場を目指して、精一杯頑張ります。
  応援よろしくお願い致します!!
  (組合せなどは、東部高体連HP
 でご確認ください。)

2015.10.25
 
平成25年度埼玉県新人大会東部地区予選 試合結果報告
女子バスケットボール部 新人大会東部地区予選 試合結果報告
 
◆11月3日(日) 三郷工業技術高校にて  
 ○昌平 106 - 38 草加南× (1Q:19-8  2Q:27-11  3Q:27-10 4Q:33-9)
 
キャプテンより
今回の相手は、東部地区第一シード(県大会でも優勝をねらう)の強豪校が相手でしたが、最近の練習試合よりも自分たちの力が発揮できたと思います。
昌平高校というとても強いチームと試合することができたことをプラスにとらえて、この試合で得たものを今後の練習に生かし、次の大会に向けて全力で取り組んでいきたいです。
H25 女子バスケットボール部 近況報告
学校説明会 女子バスケットボール部 部活動体験ありがとうございました。
 
9月28日(土)に行われた学校説明会の部活動体験に、8人の中学生が参加してくれました!
コート半面での練習だったため、日ごろの “走るバスケットボール” を十分に体験していただくことはできませんでしたが、普段の倍の人数で練習でき、部員たちはとても張り切っていました。
また、見学してくださった中学生、保護者のみなさんもどうもありがとうございました。
 
 
練習の体験・見学は随時受け付けておりますので、ぜひ顧問までご連絡ください!
(草加南高等学校 048-927-7671)
H25 インターハイ埼玉県東部支部予選 結果
女子バスケットボール部 インターハイ東部地区予選の結果報告
 
 
◆6月1日(土) 蓮田松韻高校にて
  1回戦 ×宮代 34 - 94 草加南○ (1Q:6-21  2Q:6-18  3Q:11-24 4Q:11-29)
 
◆6月2日(日) 越谷西高校にて
  2回戦 ○草加南 68 - 48 庄和× (1Q:22-13  2Q:19-9  3Q:12-12 4Q:15-14)
 
 
キャプテンより
試合の前日から緊張していて、1回戦、2回戦ともシュート率が悪かったが、全員バスケで 勝つことができて嬉しかったし、みんなでバスケをするのは楽しいと思いました。
 
顧問より
教頭先生をはじめとした先生方、保護者の方々、女子バスケ部OG、男子バスケ部など、多くの方々に応援をしていただきました。選手たちの大きな力となり、部員一同感謝しております。
3回戦は6月9日(日)庄和高校にて 第3試合(12:00~)に草加西高校と対戦します。応援よろしくお願いします。
 
 
 
 
◆6月9日(日) 庄和高校にて
  3回戦 ○草加西  107 - 46  草加南×  (1Q:35-15  2Q:25-6  3Q:23-4 4Q:24-21)
 
 
インターハイ予選を終えて... 
キャプテンより
最後は負けてしまったけれど、辛い練習とかもひっくるめてバスケ人生楽しかったし、後悔していません! 1、2年生頑張ってね。
 
新キャプテンより
1戦目と2戦目は、勝つことができてよかったです。3戦目は、県大会常連校の草加西高校との対戦でいつも以上に緊張しました。なかなか思うようにプレーができませんでした。 
良い結果は出せなかったけど、今回の試合を通じて学んだことも多いので、それをいかして次の大会に向けて頑張っていきたいです。
 
顧問より
 3戦目も、保護者の方々や女子バスケ部OG、男子バスケ部など多くの方々に応援していただきました。本当にありがとうございました。選手ともども感謝しております。3年間頑張りぬいた3年生は、これで引退します。 今後は新体制でこれまで以上に頑張っていきます。引き続き応援よろしくお願い致します!!