部活紹介

1年生7名 2年生 2名 計 9名で活動中!(3年生7名は引退しました)

<令和2年7月現在>


テニスコート:3面 (日別に男女で共有)
       練習試合の際は6面使用することもあります。 了解

 練習時間 :平日 15:50 ~ 18:30
       休日  9:00 ~ 13:00 or 13:00 ~ 17:00
           (1日練習の場合は 9:00~17:00)

部員の多くは中学のソフトテニス部出身ですが、中には高校からテニスを始めた部員も活躍しています花丸
” 全員で県大会出場 ” を部の目標に掲げ、毎日真剣にテニスと向き合っています!

 

R1 大会結果

〇学総大会
 ●東部地区予選

  [個人戦]
   シングルス 樋口 美穂 (②)  Best 64

   ダブルス 樋口 ・ 笠柳 (②・②)  Best 32


  [団体戦]
   1回戦 対 羽生第一高校 0-③ 


〇埼玉県国公立大会
 1回戦 対 浦和東高校 ③-2
 2回戦 対 ふじみ野・川越初雁高校 0-③ 


〇新人大会
 ●東部地区予選
  [個人戦]
   シングルス   樋口 美穂  (②)  Best 64
       大出 亜佐美 (①)  Best 64

   ダブルス 樋口 ・ 山口 (②・②)  Best 32

 

  [団体戦]
   1回戦 対 羽生第一高校 ⑤-0

   2回戦 対 春日部共栄高校 ④-1 県大会出場花丸

 

 ●県予選

  [団体戦]
   1回戦 対 熊谷女子高校 1-④


〇東部地区団体戦
 [ D ブロック ]
  第1試合 対 草加高校   ③-0
  第2試合 対 越谷南高校   1-②
  第3試合 対 春日部女子高校 1-②

日誌

女子硬式テニス部 日誌

【女子硬式テニス】夏休みの練習予定

みなさんこんにちは。

雨の日が続き、毎日のようにローラーかけをしています困る

早く、梅雨が明けてほしいです。

 

8月1日から8月23日までの約3週間の女子硬式テニス部の活動日程は以下の通りとなっております。

中学生の見学・体験大歓迎です!ラケットの貸し出しもしていますので、お気軽にお越しください。

雨天等で予定が急に変更する場合もありますので、お越しの際は顧問まで事前に連絡をいただけると助かります。

TEL:048-927-7671

顧問:江原

 

女子硬式テニス部 夏休み活動予定

 

0

【女子硬式テニス】新チーム始動

1年生の仮入部期間が終わり、新入部員7人が正式に仲間となりました。

2年生が2人しかいないので、新入部員がたくさん入ってくれて安心しました笑う

昨年度は県大会出場を果たしているので、引き続き今年度も県大会出場や県大会で勝てるチームになるようチーム一丸で、頑張っていきます!

 

0

~ 3月のこと ~

こんにちは!!

埼玉県公立高校入試が終わり、ちょうど1週間が経ちました。中学生の皆さんは十分に力が発揮できたでしょうか? 3月9日の合格発表が待ち遠しいですね汗・焦る 我々教員たちも、この合格発表に向けて鋭意準備を進めております!! 中学生の皆さんは自分のやってきたことに自信を持って、もう少し待っていてくださいね急ぎ

 

さて、世間ではコロナウイルスが広範囲に猛威を振るい、各所で大きな影響をもたらしています。教育現場においては ” 一斉休校 ” が実施され、その対応に日々頭を抱えています。3月に予定されていた行事はほとんどが中止。卒業式に関しても、「 時間短縮・規模縮小」といった感じです。

休校期間中は部活動に関しても、一切活動を行わないこととなりました。そのため、最短でも 3月24日(火) までは活動できません。また、春季休業中の活動に関しては、全く見通しがついていない状況です。どうなってしまうのだろう...。

いろいろ思うことはありますが、今が踏ん張り時でしょうかね。下を向いても仕方がない。前を向いて行こう!

0

~ 先月の振替 ~

こんにちは!!

 先週末2/9(日) は南稜高校と練習試合(南稜会場)を行いましたキラキラ 先月悪天候のために中止となってしまった練習試合の振替です。南稜高校は戸田市にある南部地区の高校で、うちと同じく部員9名で活動していますが、そのうち6名が1年生と、うちとは真逆の学年構成です。高校からテニスを始めたという部員も多い中、新人大会では県大会出場を果たしたという実力校。すごい! うちの主力はほぼ2年生。1年分 多くテニスをやっている訳ですから、負けるわけにはいきません! 部員たちにはそのあたりのプライドを持って、試合に臨んでもらいたいと思います!!

結果は...

  [ シングルス ]  15勝3敗 [ ダブルス ]  13勝2敗

 

上位番手同士の試合は競った展開が多く、タイブレークまでもつれる試合が何度もありました。南稜高校の選手たちは全体的にストロークが安定していて、力強いショットでもしっかり返球してきます。1本のショットだけでは なかなかポイントを奪うことが出来ませんでした。1年生中心にしてこの完成度...。そのうえ、初心者も多いというから驚きです汗・焦る 日頃からしっかりとした指導をされているんだなと、試合を見ていて感じました。半年後くらいにはかなりの脅威になっていそうだ衝撃・ガーン  うちも負けていられませんね!!

前回の記事で課題に挙げた " ネットプレー " については相変わらず...心配・うーん  まだまだ時間が要りそうです。学総大会への焦りも日に日に強くなっていきますが、まずは目の前の課題にしっかりと向き合い、今後の練習につなげていければと思います。 今週末からは期末考査期間、直後に学検とで練習時間が十分に確保できませんが、今できることに全力で取り組んでいきます!

 

 

<おまけ>

本日 2/13 (木) は本校の予餞会 ( 3年生を送る会のようなもの) が行われます。女子硬式テニス部は3年生の先輩が一人もいないのですが、部員たち 寸劇 (?) の ” がや役 ” として出演するそうです。 なにそれ?!  まぁ、楽しみにしておきましょう喜ぶ・デレ

0