男子ソフトテニス部
男子ソフトテニス部活動実績

男子ソフトテニス部は三年生8名、二年生10名、一年生11名、マネージャー3名が在籍しています。部員の多くはソフトテニス経験者ですが、なかには高校からソフトテニスを始めた部員もいます。埼玉県制覇、全国大会出場を目指して日々練習しています。

〈実績〉

平成31年度~令和元年度(11月26日現在)

〇関東予選東部地区予選〈個人戦〉 

   武藤・三原(ベスト16)豊川・安藤(ベスト16)長野・榎本(ベスト32)

 

〇関東大会県予選会〈個人戦〉 

   初戦敗退 武藤・三原、豊川・安藤、長野・榎本

 

  関東予選会県予選〈団体戦〉 

 二回戦 草加南1-②春日部東

 

〇新人戦東部地区予選会〈個人戦〉 

   安藤・菊池(ベスト8)長野・大野(ベスト16)須田・田村(ベスト16)

 新人戦東部地区予選会〈団体戦〉 二回戦 草加南1-②羽生第一

 

〇新人戦県大会〈個人戦〉 長野・大野(ベスト8)

令和2年度関東予選県大会 〈個人戦〉 シード権獲得

 

平成30年度

〇新人戦東部地区予選会〈個人戦〉

 佐藤・大野(ベスト8)武藤・三原(ベス16)渡辺・芳賀、長野・榎本、豊川・安藤(ベスト32、敗者復活にて県大会へ)

 新人戦東部地区予選会〈団体戦〉 準優勝 

 

〇新人戦県大会〈個人戦〉

 佐藤・大野(ベスト32)

 

 新人戦県大会〈団体戦〉

 一回戦 ③-0川口北

 二回戦 0-③埼玉平成

 ベスト16 インドア大会出場権獲得

 

〇インドア大会 一回戦 草加南0-③ 川越東

 

日誌

男子ソフトテニス部 活動報告

新人戦 県大会 振り返り

遅くなりましたが、新人戦県大会の結果報告

 

11月10日(日)狭山市智光山公園テニスコートにて新人戦県大会個人戦が行われました。草加南高校からは一年生ペアの安藤・菊池ペア、二年生ペアの長野・大野ペア、須田・田村ペアの計3ペアが出場しました。

 

一回戦、安藤ペアは熊谷高校と対戦、相手後衛のあずけるボールからの前衛のボレーに終始主導権を握られながらも、安藤君の強打とつなげの粘る展開に菊池君のタイミングのよいポーチやスマッシュで得点を重ね挽回するも、追いつくことができずG2-④負け。

 

須田ペアは川越高校のペアと対戦ゲーム中盤までは一進一退の展開、須田君の調子がよくサーブやストロークなど鋭い球で試合を有利にすすめるが、なかなかゲームを取り切れずミスからリズムを崩しG2-④負け。

 

長野・大野ペアは一回戦坂戸西高校と対戦、お互いのミスが続く中でゲームが進み、先にマッチポイントを取られてしまうが、後衛長野君の粘り強いラリーから挽回してG④-3勝ち。二回戦は上尾高校を撃破してきた北本高校のペアとの対戦。相手の早い仕掛けの攻撃に苦しめられるが、要所を抑えG④-0勝ち。三回戦は武蔵越生高校と対戦、試合を増すごとに徐々に調子が上がってきた長野ペアは④-1で勝利。四回戦は川越東高校のペアと対戦相手後衛の鋭いシュートボールと前衛のネットプレーに苦しめられるも、前衛大野の勝負強い仕掛けで押切りG④-3勝ち。五回戦は第一シードの松山高校のペアと対戦まったく歯が立たずにG0-④負け。結果はベスト8であった。

 

 2ペア初戦で負けてしまったが、決して悪くない試合であった。ただ、勝負を分ける大事なポイントを取り切れるかどうかが大きく影響してしまったように思う。長野ペアは県の上位に入ってもおかしくない攻撃力のあるペアだと思っていたが、本当に勝ってくれたことはうれしい誤算だった。ただし、次のシードとして出場する関東予選は厳しい試合になることは間違いない。そこで勝ち抜いていくには大きく成長する必要がある。

 

県に出場した選手も、そうでない選手も、この冬レベルアップを果たして関東予選ではさらに大きく羽ばたいてほしい。

 

 

0
蒼穹杯争奪ソフトテニス中学生大会

 

第7回 蒼穹杯争奪ソフトテニス中学生大会(男子の部)
令和元年12月15日(日) 
主催:草加南高校ソフトテニス部 協賛:タイセースポーツ
場所:草加南高校テニスコート

草加・川口・越谷・鳩ヶ谷・吉川の26校、102ペアに参加いただきました。3ペアで予選リーグを行い、各リーグ1位のペアによる決勝トーナメントを実施しました。
 今年度は多くの中学校に参加いただいたおかげで、レベルの高い大会となりました。この大会での経験を今後の大会につなげていただけたら幸いです。

参加いただきました選手、保護者の皆様、ご協力いただきました先生方、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 各リーグ、トーナメントの結果は以下のPDFファイルでご覧になれます。

予選リーグ(男子).pdf

決勝トーナメント(男子).pdf

優勝 川口里中学校

 

準優勝 川口南中学校

第三位 草加瀬崎中学校

平成28年度 新人大会 県大会 結果報告
 新人大会県大会の結果報告です。

 個人戦は
  伊津野(草加栄中)・清水(領家中)組 3回戦敗退
  中島(大袋中)・遠藤(両新田中)組  2回戦敗退
  高橋(領家中)・髙須(戸塚中)組   2回戦敗退  という結果になりました。
 団体戦は
  1回戦 vs 小川高校 2-1
  2回戦 vs 春日部高校 2-1
  3回戦 vs 浦和高校 0-2 という結果になりました。

 昨年に引き続き、団体戦でベスト16に入り、12/27のインドア大会の出場権を獲得することができました。それを次の目標として、これからも練習を頑張っていきたいと思います。
平成28年度 新人大会 東部地区予選 結果報告

 新人大会東部地区予選の結果報告です。

 個人戦は伊津野(草加栄中)・清水(領家中)組がベスト16、中島(大袋中)・遠藤(両新田中)組と高橋(領家中)・髙須(戸塚中)組は敗者復活戦を勝ち抜き、県大会出場を決めました。
 団体戦は二回戦で敗退となってしまいましたが、敗者復活戦を勝ち抜き、県大会出場を決めることができました。

 11月13日、14日に控える県大会に向けて、更なるレベルアップを目指して練習を頑張っていきたいと思います。

平成28年度 関東大会 埼玉県予選 結果報告
 ご報告が遅れました。関東大会県予選の結果報告です。

 個人戦は船越・榎本ペアと中茎・西澤ペアがベスト32、山里・乃一ペアがベスト64という結果でした。関東大会出場とはなりませんでしたが、よく頑張ってくれました。
 団体戦はベスト8という結果で、過去にない好成績を残してくれました。

 新チームも始動しました。今後も練習に一生懸命取り組んでいきたいと思います。