野球部近況報告

草加南高校野球部監督の会田です。

前任の岡田先生から引き継ぎをさせていただき、今年度より私が指導することとなりました。

行き届かない点もありますが、よろしくお願いいたします。

 

今年度の公式戦の結果をご報告させていただきます。

≪春季大会地区予選≫

1回戦 4-5× vs久喜北陽(9回サヨナラ負け)

≪選手権大会埼玉予選≫

2回戦 0-14● vs早大本庄 5c

≪東部地区新人大会≫

2回戦 7-2〇 vs久喜工業

3回戦(シード決定戦)

     4-11× vs久喜北陽 7c 

≪秋季大会東部地区予選≫

2回戦 2-9× vs春日部工業 7c

 

 春季から選手権大会予選までは3年生主体のチームで、試合経験も豊富なメンバーも多くいました。春季大会では実力が上のチームに対し、終盤までリードすることができました。また、選手権大会予選では、シード校の早大本庄との対戦に緊張の様子を見せ、普段の実力をうまく発揮できず敗戦してしまいました。

 新チーム結成後は、試合経験の少ない1年生を交えた若いチームとなりました。活動に制限のある中、公式戦での勝利を目標に練習を重ね、新人戦では4年ぶりに公式戦での勝利を挙げ、シード獲得まであと一歩の成績を残すことができました。秋季大会は強豪春日部工業との対戦となりました。初回草加南が2点を先制し、勢いに乗りたいところでしたが、実力校に力及ばず、敗退してしまいました。

 

 まだまだ成長過程のチームですが、今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

 

 

【中学生の皆様へ】

草加南高校野球部は、現在人数は少ないながらも、県大会への出場や更なる活躍を目指して日々練習を重ねています。野球グラウンドは狭く、制限はありますが、工夫を凝らし練習機会の確保をしています。

人数が少ないので、試合に出られる機会は他校よりも格段にあり、選手としての成長と喜びをたくさん感じられます。ぜひ本校で一緒に野球をしませんか?部員一同、お待ちしております!!

 

※ 練習見学等については気軽に学校(顧問:会田・安藤)まで連絡をください。

 

(参考:本校野球部の主な出身中学一覧)

 草加市:草加中 新田中 川柳中 瀬崎中 栄中 新栄中 花栗中 青柳中  両新田中

 八潮市:八潮中 大原中 潮止中 八幡中 八條中

 川口市:鳩ケ谷中 東中 里中 榛松中 八幡木中 元郷中

 三郷市:瑞穂中 北中

 吉川市:南中

 東京都:墨田寺島中