本校からの連絡

本校からの連絡

【全学年】通常授業の再開について(連絡)

 

 本県に発令されていました緊急事態宣言の解除に伴い、10月1日(金)より通常授業を再開いたします。9月に実施いたしました分散登校・オンライン授業に際しましては、ご協力いただきまことにありがとうございました。
 尚、新しい変異種の出現、第6波が危惧されることから、本校では、マスク・換気・手洗い等これまで同様の感染防止対策を徹底するとともに、感染の状況を見ながら徐々に正常化していく方針です。引き続きご家庭での感染防止、健康管理等の徹底について何卒よろしくお願い申し上げます。

******

0930 通常授業の再開について.pdf

【全学年】トイレ改修工事の実施について

 本校では、トレイ改修工事を下記のとおり実施することになりました。
 工事中はご不便をおかけしますが、安全対策の徹底を図るとともに教育活動への影響を最小限にとどめるよう配慮いたしますので、ご理解 、 ご協力いただきますようお願いいたします。

1 工期  令和3年10月 1 日( 金 )から令和4年 2 月 10 日( 木 )[予定]
2 場所  東側1階から5階 男女トイレ
3 その他
 (1)授業への影響を考慮し、授業のある日には、可能な限り音の出ない工事を、授業のない日に音が出る工事を行います。
 (2)駐車場に「工事現場事務所」等を設置しますので、これまで以上に駐車スペースがなくなります。車での来校はお控えくださるようお願いいたし ます。

******

030924 トイレ改修工事の実施について.pdf

【1学年】9月27日の探究的な活動の実施について

 

 第1学年では総合的な探究の時間の一環として、下記の通り全員登校を実施いたします。ご理解ご協力いただきますようお願い申し上げます。

1.日時  令和3年9月27日(月) 
2.会場  1学年HR教室・4階多目的室・被服室・柔道場・剣道場
3.内容  ①夏季休暇課題である個人レポートの内容をグループ内で発表する。
      ②グループの中から、グループ内で更に深めていきたいテーマを決める。
      ③壁新聞を作成する。
4.当日の時程
      1限   9:30~10:15(自宅にてオンライン)
      2限  10:25~11:10(自宅にてオンライン)
      SHR 13:45(各場所にて)
      5限  13:45~14:30(総探・LHR)
      6限  14:40~15:25(総探・LHR)

 

******

9月27日の探究的な活動について.pdf 

【3学年】緊急事態宣言再延長に伴う感染対策および今後の予定について

本県に発令されておりました緊急事態宣言は、本日より今月末まで延長されることになりましたが、3年生の登校につきましては、引き続き毎日登校としますのでご連絡いたします。

尚、授業の実施に際しましては、マスクの着用、換気の徹底に加え特別教室のフル活用による密回避等、感染拡大防止には万全を期して参ります。ご家庭におかれましても、毎日の健康観察、検温、手洗い、マスクの着用等を徹底するようご指導いただくとともに。本人及びご家族の方に体調不良がある場合は、登校を控えていただきますようよろしくお願い申し上げます。

 

0913 保護者通知(緊急事態宣言).pdf

0908~ 時程.pdf

【1・2学年】緊急事態宣言再延長に伴う感染対策および今後の予定について

緊急事態宣言再延長に伴い、これまでの分散登校、オンライン授業を継続することとなりました。引き続き、ご理解ご協力いただきますようお願い申し上げます。

1 期  間
  9月14日(火)から9月30日(木)まで

2 分散登校 オンライン授業
  ① これまで通り、奇数番号と偶数番号が交互に登校とオンライン授業を行う。
  ② 27日(月)の日程は、現在調整中です。生徒を通して後日連絡いたします。

3 感染防止の徹底について
  ① できる限り不織布マスクの着用をお願いいたします。
  ② 健康観察を徹底し、体調不良の場合は必ず登校を控えていただきますようお願いいたします。
  ③ ご家族のかたに体調不良がある場合も、同様に登校を控えてください。

4 ワクチン接種および副反応の扱いについて
  出席停止の扱いとしますので、担任までご連絡をお願いいたします。

 

******

  13日(月)  14日(火) 15日(水) 16日(木) 17日(金)
奇数 登校 オンライン 登校 オンライン 登校
偶数 オンライン 登校 オンライン 登校 オンライン
  20日(月)  21日(火) 22日(水) 23日(木) 24日(金)
奇数 敬老の日 登校 オンライン 秋分の日 オンライン
偶数 敬老の日 オンライン 登校 秋分の日 登校
  27日(月)  28日(火) 29日(水) 30日(木) 10月1日(金)
奇数 調整中 登校 オンライン 登校 通常通り
偶数 調整中 オンライン 登校 オンライン 通常通り

******

0910 保護者通知(緊急事態宣言).pdf 

0908~時程.pdf

【全学年】「文化祭の保護者公開中止等について 」「8月30日以降の時程について」

埼玉県教育委員会より「緊急事態宣言延長に伴う県立学校の対応について」が示されたことに伴い、下記のとおり対応してまいりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

1 文化祭について(9月3日(金)から4日(土)実施予定)
 ・ 保護者公開は中止に致します。

2 始業時間の繰り下げ及び分散登校について
(1)期間8月30日(月)から9月13日(月)まで
    延長された場合は、改めてお知らせします。
(2)始業時間及び授業時間
    9時15分 SHR開始 詳細は別紙参照
(3)時間割等
 ・9月7日(火)は、振替休日です。9月8日(水)以降の時間割は、現在調整中です。確定次第、生徒を通じてお知らせ致します 。
(4)ご家庭にお願いすること
 ・発熱等の風邪症状がみられる場合や家庭内に体調不良者がいる場合は登校させないようにお願いいたします。
 ・ 適切なマスクの着用、手洗い等の消毒、不要不急の外出を控えるなど、引き続きご家庭での感染防止対策の継続 にご協力ください。

3 8月30日以降の時程について

  ※詳細は以下のpdfファイルをご覧ください。

 

0830 保護者通知(文化祭).pdf

0830~時程.pdf

 

【全学年】2学期の時差登校について

 緊急事態宣言の延長を受けまして、埼玉県教育局より「始業時間の繰り下げ」と「分散登校」等の通知がございました。

 つきましては、下記のとおり実施いたしますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。また、詳細につきましては、追って緊急メールおよびホームページに掲載いたします。

 

 

1 期 間    8月30日(月)~ 9月13日(月)

 

2 始業時間   朝のSHR  9時15分

         1時限開始  9時30分

 

3 その他    緊急事態宣言がさらに延長される場合は、改めてご連絡を差し上げま

        すのでご了承ください。

【全学年】緊急事態宣言に伴う感染症対策の徹底について

表題の件についてお知らせいたします。

***

 埼玉県教育委員会より「緊急事態宣言に伴う県立学校の対応について」が示されたことに伴い、下記のとおり活動しますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

1 期間
8月2日(月)から8月31日(火)まで

2 対応等 
感染防止対策を徹底した上で、下記のとおり活動していきます。

(1)部活動について
・週4日以内の活動とする。ただし、各種大会やコンクール等(県大会等)の大会当日14日前からは、「埼玉県の部活動に関する方針」に基づく活動を行います。
・泊を伴う活動については、校外、校内ともに行わない。
・県外への練習試合等を行わない。
   
(2)練習試合等の校外活動について
・県内での合同練習や練習試合等を行います。緊急事態宣言の期間中であることを踏まえ、必要最小限の実施とします。なお、自校を含めて2校までの活動とします。

(3)改めてご家庭にお願いすること
・適切なマスクの着用、手洗い等の消毒、不要不急の外出を控えるなど、ご家庭でも引き続き感染防止対策の継続をお願いいたします。

******

0802 保護者通知(緊急事態宣言).pdf

0802 家庭内感染防止(生徒用).pdf

【全学年】「まん延防止等重点措置期間再延長に伴う感染症対策の徹底について(部活動)」

本日、生徒を通じて表題の件に関するお知らせを配付いたしました。

******

まん延防止等重点措置期間再延長に伴う感染症対策の徹底について(部活動)

 平素より本校の教育活動及び新型コロナウイルス感染拡大防止の対応について、ご理解とご協力をいただき感謝を申し上げます。
 さて、埼玉県教育委員会より「まん延防止等重点措置実施期間延長に伴う県立学校の対応について」が示されたことに伴い、下記のとおり活動しますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

1 期間
  6月21日(月)から7月11日(日)まで

2 対応等 
  感染防止対策を徹底した上で、「埼玉県の部活動に関する方針」に基づく活動を行っていきますが、部活動の開始前終了後、または、更衣及び下校時におけるマスクの着用等の感染防止の徹底を継続していきます。
 (1)泊を伴う活動について
  ・校外、校内ともに行わない。(夏季休業期間終了まで)
   ただし、遠隔地で開催される全国大会(コンクール)等に出場するために、やむを得ない場合のみ校長の判断の下、その可否を決定する。
 (2)練習試合等の校外活動について
  ・実施が可能となるが、県境をまたいでの活動や複数の学校が集まる活動の実施については、感染拡大防止の観点を踏まえ、実施の可否を判断する。

******

0621 保護者通知(まん延防止部活動).pdf

 

【全学年】「通信調査に係る生徒保有情報端末の活用について」

本日、生徒を通じて表題の件に関するお知らせを配付いたしました。

******

通信調査に係る生徒保有情報端末の活用について

 平素より、本校の教育活動に御支援、御協力いただき、心より感謝申し上げます。
 さて、新型コロナウイルス感染が拡大する中、本校では、学習保障の一環として、生徒がご家庭において学校と双方向で通信ができるかどうか通信調査を実施させていただきます。
 つきましては、下記のとおり、調査を実施させていただきますので、御理解、御協力いただきますようお願いいたします。

1 日時 令和3年7月5日(月)  第1学年  15:00より        
                  第2学年  15:30より
                  第3学年  16:00より
                  *事後アンケート提出締切 7月8日(木)

2 その他
(1)生徒端末での同時双方向型通信の参加には通信料負担(パケット代)が生じますので、調査は短時間の実施を予定しております。
(2)本調査のために通信環境等を御家庭で準備していただく必要はございませんので、御承知おきください。
(3)情報端末を御利用になれない、もしくは御家庭に通信環境が準備できない等、本調査への参加が難しい場合は、その旨を担任に御連絡いただきますようお願い申し上げます。

*****

0621 保護者通知(BYOD双方向通信調査).pdf

【全学年】「まん延防止等重点措置期間再延長に伴う感染症対策の徹底について(部活動)」

本日、生徒を通じて表題の件に関するお知らせを配付いたしました。

 

******

 

まん延防止等重点措置期間再延長に伴う感染症対策の徹底について(部活動)

 平素より本校の教育活動及び新型コロナウイルス感染拡大防止の対応について、ご理解とご協力をいただき感謝を申し上げます。
 さて、埼玉県教育委員会より「まん延防止等重点措置実施期間再延長に伴う県立学校の部活動について」が示されたことに伴い、下記のとおり変更しましたので、ご確認をお願いいたします。

1 期間
  6月1日(火)から6月20日(日)まで

2 試行期間の設定
 (1)試行期間Ⅰ:6月 1日(火)~ 6日(日)活動は週3日以内
 (2)試行期間Ⅱ:6月 7日(月)~13日(日)活動は週4日以内
 (3)試行期間Ⅲ:6月14日(月)~20日(日)活動は週5日以内
* 試行期間Ⅰ・Ⅱ・Ⅲともに、平日は90分程度、土日の活動は、どちらか1日のみとし、1回120分程度とする。
* 当該期間が対外運動競技大会やコンクール等の当日から起算して14日以内に該当する場合は『埼玉県の部活動の在り方に関する方針』及び本校の部活動の方針に基づく活動を行う。ただし、合同練習、練習試合等については自校を含めて2校で行う。また、県内のみの活動とする。

3 留意事項(下記の内容は引き続き徹底してまいります。)
 ・飛沫感染の可能性が高い活動(大きな発声や身体接触を伴う等)は行わない。ただし、大会前にあたり、事故防止の観点から必要な活動は感染対策を徹底した上で、最小限の活動とする。
 ・部室の利用は、短時間の更衣と道具の出し入れのみとする。
 ・部活動終了後は、寄り道をせず速やかに帰宅すること。

******

0601 保護者通知(まん延防止部活動).pdf

【全学年】「まん延防止等重点措置期間延長に伴う感染症対策の徹底について(部活動)」

本日、生徒を通じて表題の件に関するお知らせを配付いたしました。

 

******

 

まん延防止等重点措置期間延長に伴う感染症対策の徹底について(部活動)

 

 平素より本校の教育活動及び新型コロナウイルス感染拡大防止の対応について、ご理解とご協力をいただき感謝を申し上げます。
 さて、埼玉県教育委員会より「まん延防止等重点措置実施期間延長に伴う県立学校の部活動について」が示されたことに伴い、本校におきましても下記のように対応してまいりますのでご理解いただきますようお願いいたします。
 なお、本日より考査1週間前であり、原則部活動中止となります。

 

 

1 期間

  5月12日(水)から5月31日(火)まで

 

2 活動日数及び時間等

活動日数      活動時間     

校外活動
合同練習・練習試合等

泊を伴う活動   
平日週2日以内
休日の活動禁止
90分程度 禁 止 禁 止

* 当該期間が対外運動競技大会やコンクール等の当日から起算して14日以内に該当する場合は『埼玉県の部活動の在り方に関する方針』及び本校の部活動の方針に基づく活動を行う。ただし、合同練習、練習試合等については自校を含めて2校で行う。また、県内のみの活動とする。

 

3 留意事項

 ・飛沫感染の可能性が高い活動(大きな発声や身体接触を伴う等)は行わない。ただし、大会前にあたり、事故防止の観点から必要な活動は感染対策を徹底した上で、最小限の活動とする。
 ・部室の利用は、短時間の更衣と道具の出し入れのみとする。
 ・部活動終了後は、寄り道をせず速やかに帰宅すること。

 

******

0512 保護者通知(まん延防止部活動).pdf

【全学年】「まん延防止等重点措置期間における部活動について」「振替休日について」

 本日、生徒を通じて表題の件に関するお知らせを配付いたしました。

 

******

まん延防止等重点措置期間における部活動について(お知らせ)

 

 平素より本校の教育活動及び新型コロナウイルス感染拡大防止の対応について、ご理解とご協力をいただき感謝を申し上げます。
 さて、埼玉県教育委員会より「まん延防止等重点措置実施期間における県立学校の部活動について」が示されました。本校におきましても、感染症対策を徹底した上で、適切な部活動の運営をしていきますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
 なお、ご家庭におきましても、不要不急や密になる場所への外出や生徒同士の会食等の自粛、毎日の健康観察、検温、手洗い、マスク着用等について、徹底していただきますようお願いいたします。

1 期間
  4月28日(水)から5月11日(火)まん延防止等重点措置実施期間
2 活動日数及び時間等

活動日数    活動時間   

校外活動
合同練習・練習試合等

泊を伴う活動 
 7日以内  120分程度  原則禁止  禁止

* 当該期間が対外運動競技大会やコンクール等の当日から起算して14日以内に 該当する場合は『埼玉県の部活動の在り方に関する方針』及び本校の部活動の方針に基づく活動を行う。ただし、練習試合等については県内のみとする。
3 飛沫感染の可能性が高い活動(大きな発声や身体接触を伴う等)は原則として行わない。ただし、大会や発表会への出場に向けて、事故防止の観点から必要な活動は、感染対策を徹底した上で、最小限の活動とする。

******

振替休日について(お知らせ)

 

 5月8日(土)の授業に伴い、下記のとおり振替休日としますのでお知らせいたします。
 また、当日予定しておりました授業公開及び保護者会は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より3学年のみの実施といたしますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
 なお、3学年の保護者様への「お知らせ」は別途配布しておりますので、ご確認をお願いいたします。

1 振替休日  5月10日(月) 

2 その他
  全学年対象の公開授業につきましては、改めてご案内を差し上げます。

 

******

0427 保護者通知(まん延防止部活動).pdf

0427 保護者通知(振替休日).pdf

【3学年】保護者会のお知らせ

 第3学年保護者会を、令和3年5月8日(土)に実施することといたしました。

 当日は、授業公開も開催されます。コロナ禍であることを鑑み、本学年のみの実施となります。進路決定の大切な学年となりますので、御出席いただければと存じます。

 詳細につきましては、お子様を通じて配付したお知らせをご確認いただくか、以下のpdf形式のファイルをご覧ください。

 

0508 第3学年保護者会案内.pdf

【1学年】入学料の口座振替について

 

 日頃、学校運営につきまして、格別のご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、入学料の口座振替が4月30日(金)にございます。つきましては、下記口座振替日前日までに振替金額の入金をお願いいたします。

口座振替日:   令和3年4月30日(金)

振替金額 :  5,650円(手数料込み)


※次回の口座振替(学校徴収金)は令和3年5月26日(水)になります。詳細につきましては、先日配付いたしました「学校徴収金の納入について(通知)」をご確認ください。


草加南高等学校 事務室
授業料担当 北條
電話 048-927-7671

 

 *****

【PDF版はこちらから】

  入学料口座振替通知.pdf

【全学年】「学校徴収金の納入について」、「入学料の口座振替について」

生徒を通じて「学校徴収金の納入について(通知)」、「入学料の口座振替について」の2種類の通知について、配付をしております。

以下にpdf版の諸文書を掲載しましたので、あわせてご確認いただきますようお願い申し上げます。

 

【全学年対象】R3諸会費口座振替案内.pdf

【新入生対象】R3入学料口座振替案内.pdf

【全学年】まん延防止等重点措置の実施に関する本校の対応について

 陽春の候、保護者の皆様にはご清祥のこととお喜び申し上げます。また、日頃より本校の教育活動及び新型コロナウィルス感染症感染拡大防止の対応に対してご理解、ご協力をいただき感謝申し上げます。
 さて、埼玉県のまん延防止重点措置の実施を受け、埼玉県教育委員会からは「感染防止対策を徹底しながら、教育活動を継続する」基本方針が示されました。つきましては、基本方針に基づき、本校では、下記のように対応してまいりますのでご理解いただきますようお願いいたします。

1 通学時間等について(変更なし)
  通常の授業時数を確保するため、これまで通り、SHRの開始を8時40分とし、原則50分授業を実施いたします。

2 部活動について(追加あり)
  埼玉県教育委員会の指示に基づき、衛生管理や感染対策の徹底等の条件のもと、活動を継続していきますが、次の条件を追加いたします。
 (1)熱中症の恐れがある場合を除き、可能な限りマスクを着用しての活動とする。
 (2)飛沫感染の可能性が高い活動(大きな発声、身体接触を伴う等)は原則として行わない。
    ただし、大会等の出場にむけて、事故防止の観点からこれらの活動を行う場合は、感染対策を徹底した上で、最小限の活動とする。
 (3)登下校時の密を避ける趣旨や生徒の健康面を鑑み、朝練習は行わない。

3 ご家庭へのお願い
 不要不急や密になる場所への外出や生徒同士の会食等の自粛、毎日の健康観察、検温、手洗い、マスクの着用等を徹底するよう、ご指導いただきますようお願いいたします。

4 その他
 ・今後、埼玉県教育委員会の指示により対応が変更になることがあります。新たな情報については、本校ホームページ、配信メールに掲載します。
 ・本人及びご家族が体調不良の際は、登校を控えていただきますようお願いいたします。
 ・当該感染症の疑いがある場合には、速やかに医療機関または保健所等に相談してください。
 ・感染者または濃厚接触者と判断された場合には、必ず学校へご報告ください。

 

*****

【PDF版はこちらから】

  0420まん延防止対応.pdf