草南剣道部日誌
【剣道部】地区大会1週間前
皆さんこんにちは!
顧問の岩崎です。
新入生が加わり新しい環境での学校生活が始まり、9日から仮入部期間に入りました。
剣道部、経験の有無に関わらずお待ちしてます!!
そして、男女ともに入部希望者がいることが本当に嬉しい限りです。
11日は越谷東高校で1日、12日は浦和北高校で午前中練習試合を行いました。
11日には新入生が4名参加してくれました!!人数が増えると活気が出て雰囲気が良くなります。
一人一人の成長が非常に楽しみです。
12日は2.3年生のみで臨みました。
各自が内容面を意識して集中した試合展開ができていました。まさに「今チームいい感じやねん」に仕上がってきています 。
いい意味で調子に乗り、また謙虚さも忘れずにパフォーマンスを上げていきます。
浦和北高校の床が張り変わっていました!
非常に良い質です。また近いうちにお邪魔します!!!
来週にはとうとう東部地区大会です。
今年のチームが掲げた地区ベスト4に向かって一大勝負ですが、それに向けた充実した2日間を過ごすことができました。
練習試合をしてくださった学校の皆さん(11日越谷東、越ケ谷、越谷西、草加西、越谷栄進中 12日浦和北、狭山ヶ丘、本庄東)ありがとうございました!
【剣道部】OBが参加してくれました!
皆さんこんにちは!
顧問の岩崎です。
まもなく入学式、新学年スタートです。
毎年終わってみればあっという間に感じますが、その間に出会いや別れ、成長や苦悩があり、その度に喜びや悔しさがあったと思い返しております。
今年はどのような1年を過ごせるか楽しみです。
さて、4/6の稽古には46期宮澤先輩(花栗中出身)と47期の梅本先輩(八潮中出身)、岩浪先輩(青柳中出身)が現役生に胸を貸してくれました!
顧問が着任した頃の現役生です。久しぶりに会う懐かしさ、生徒に稽古をつけてもらえるありがたさ、母校に帰ってきてくれる嬉しさを感じることができました。
近況報告をしたり、現役の頃の思い出話に花を咲かせたりすることができました。
卒業した先輩方が帰ってこれる場所を残せることも部活動が担う役割の一つですね。
是非また帰って来てください!
【剣道部】春休み活動予定&3/26活動報告!
皆さんこんにちは!
顧問の岩崎です。
春休みに入りました
今後の活動予定は以下の通りです。
3/30 9:00〜 草加高校、草加西高校、草加瀬崎中来校
4/2 8:30〜通常練習
4/3 8:30〜通常練習
4/4 9:00〜与野西中、安行東中、岸川中来校
4/6 8:30〜通常練習
4/7 8:30〜通常練習後勉強会
地区大会は4/18,19に羽生第一高校にて行われます。
3月26日に伊奈学園総合高校にて越谷東高校・熊谷女子高校・本庄東高校と練習試合を行いました。
大胆な技を出すことと、きめ細かい攻めや守りを4分間継続して行うことをできている選手ほど良い内容で試合を行っていました。
現在、本校は女子チームが作れませんので男子のみの参加でした。が!!!!次回行うときは新入生を連れて参加したいです。新入生の皆さん(特に女子の皆さん!!!!初心者大歓迎!経験者は両手をあげて喜びます!!)が一人でも多く剣道部の仲間になってくれることを願っています。
各校剣道部の皆さんありがとうございました。よろしくお願いいたします。
新入生の皆さん
剣道部の活動はインスタグラムからでも発信しています!「【公式】草加南高校剣道部」を検索してみてください!
問い合わせは学校(048-927ー7671)かインスタグラムDMへご連絡お願いいたします。
【剣道部】新入生必見!3/14練習試合・3/15大会
皆さんこんにちは!
顧問の岩崎です。
考査明けから飛ばし気味で対外試合を積んでおります。
剣道のシーズンインは間も無くです!
3/14は志木高校へ行き、所沢北高校・熊谷女子高校と練習試合を行いました。
志木高校の藤林先生は部活動の取り組みが剣道時代(剣道雑誌)に特集されるほど、部活動にも力を入れてらっしゃる先生です。
指導法や環境づくり等、さまざま勉強させて頂いております。
相手の途切れない攻めに何度も圧倒されましたが、最後の1回は全員が勝って非常に良い形で練習試合を終わることができました。翌日の大会への弾みになりました。
各校の先生方、生徒の皆さんありがとうございました。
3/15は顧問母校である東京学芸大学が主催する武蔵野賞剣道大会に参加しました。
本校着任後、毎年参加しておりますが、年々試合内容が良くなっています。チームとしての成長を感じます。
予選リーグ
結果としては男子団体予選敗退となってしまいましたが、格上相手と互角以上の勝負を展開したことは大きな収穫でした。
各部員が、自分の役割を理解して試合に活かしていることが結果につながりました。ですが、勝ち上がれないレベルであるという現実もありますので、まだまだ成長が必要です。
今日見えた課題を一つずつ克服していきます。
今回の試合では、同じく大会に参加していた新潟の中越高校から1人助っ人を借りての出場でした。なかなか会う機会のない人と交流出来たことも収穫の一つです。交剣知愛、一期一会を大切にしてほしいです。
移動費や食事代など、保護者の方々には日々ご支援頂きありがとうございます。
今後も対外試合が続きますが、貴重な時間を最大限有効活用しますので、ご理解ご協力をよろしくお願い致します。
新入生の皆さん
合格おめでとうございます。
剣道部に興味を持ってもらい、ぜひ一度剣道場を覗いてみてください。
既に剣道部に入りたいという声が男女共に頂いています。(本当に嬉しい、、、、)
春休みから練習に参加するのも大歓迎です。待っています。
【剣道部】卒部式、卒業式
皆さんこんにちは!顧問の岩崎です。
3月10日に卒部式を行い、13日に卒業式が挙行されました。
卒部式では恒例になりました現役VS卒業生の試合を行いました!
レクレーション色が強く、二刀や上段構えでの試合が大半でしたが、
全員が朗らかな雰囲気でその時を過ごしていました。
先輩から後輩達へエールを届けてくれました。
卒業証書授与での呼名では、剣道部の卒部生が非常にいい返事をしていました。卒業生の中で一番良かったです。
この代は入学と顧問の草加南着任が同じ年ということもあり、初めて入部から卒部まで見届けた生徒たちでした。生徒それぞれに辛い時期がありましたが、よく頑張って引退までやりきってくれました。
卒業後は進路が分かれますが、それぞれの個性を活かして頑張ってほしいと思います。ぜひ近況報告に帰ってきてください。
最後になりますが、保護者の皆様、3年間剣道部での活動にご理解ご協力頂きありがとうございました。卒部生皆のこれからの活躍を祈念いたします。
【剣道部】稲穂錬成会参加
こんにちは!
顧問の岩崎です。
学力検査実施の2月に入りました。
本校に出願してくださった中学生の皆さん、是非合格して同じ仲間として活動する日を楽しみにしています!
2/1は開智高校にて開催された稲穂錬成会に参加しました!早稲田大学出身の先生方で企画された本錬成会で、関東近県からの参加も多く、普段会わない学校と試合をすることができました。
攻め気を持って相手に向かって有効打突を取る場面が見られましたが、押されたりぶつかられたりして体勢を崩され撃たれてしまう場面も多く見られました。
打ち方や攻め方を学び実践していくことはもちろん大切なことですが、土台となる身体(フィジカル)が伴っていることにも必要性を感じました。
冬期は公式戦が無いので、目先に拘らずじっくりと鍛錬して行きます。
運営していただいた先生方、ありがとうございました!
【剣道部】埼玉県新人剣道大会 (男子団体戦)
皆さんこんにちは!
顧問の岩崎です。
1月19、20日に県大会男子団体戦が上尾のリプロ武道館(県立武道館)にて開催されました。
男子は96チーム、女子は63チームの出場でした。
近年、特に女子の競技人口が減少しています。本校も人数不足のため女子の出場はできませんでしたが、新年度では参加できるよう、部活動情報の発信と新入部員の勧誘を頑張ります。(一人でも入部してくれたらうれしいです!!)もし、中学3年生でこの日誌を見てくれる人がいればですが、、、入学を心待ちにしています。
【結果】(男子団体の部)
1回戦 草加南 4(7)ー1(1) 所沢中央
2回戦 草加南 1(2)ー3(5) 春日部
春日部高校は11月の東部地区大会で準優勝のチームですが、年末に練習試合をした際には互角レベルで試合をすることができていました。部員らも手応えを感じていており、2回戦を勝ち抜いてベスト16へチャレンジしたいところでしたが、力及ばずでした。
負けた選手は会場の雰囲気にのまれている印象でした。やはり場数を経験すること、精神的に強くなることに重要性を感じた1日となりました。
次の公式戦は新年度の4月です。今よりさらなる成長を遂げて、1回でも多く試合ができるチームになれるように頑張ります!
応援していただいている保護者の皆様、OB・OGの皆さん、いつも草加南高校剣道部の活動に関してご理解ご協力いただきありがとうございます。
今後とも応援よろしくお願いいたします。
【剣道部】冬休みの活動報告
皆さんこんにちは!
顧問の岩崎です。
本年もよろしくお願いいたします!
冬休みの活動についてまとめます。
短い期間でしたが数多くの試合練習をすることができました。
12月25日クリスマス
越谷南高校にてAM合同練習/PM試合 40名ほど参加していました。
切り返し100本、90本、80本・・・・10本のメニューを(私は「ひゃっきり」と呼んできますが)やり切りました。過酷なメニューですが、終了後は達成感に満ちた雰囲気になるのが面白いところでした。
PMの試合は所属学校関係なくその場で組み合わせたチームで実施しました。
優秀成績のチームにはお菓子のご褒美付きで、本校部員ももらっていました!
12月27日 はじめ杯剣道大会(高校初心者による個人戦の埼玉県大会)
前年度優勝者である本校生徒の2連覇をかけた試合でした。順調に勝ち進みましたが準決勝にて延長戦の末敗退。
3位入賞でした。
優勝はできませんでしたが、打突力やスピードは他者を圧倒することができていました
まだまだ伸び代があることも顧問として嬉しく思います。さらなる成長に期待しています。
12月28日 伊奈学園練習試合
2025年最後の練習日に伊奈学園にて行われた練習試合に参加しました。
6校が参加し、時間の許す限り試合を行いました。
勝率の高いチームにお菓子のプレゼントを用意しましたが、草加南チームは3位でした
1月5日 稽古始め 初詣
練習後に谷塚駅近くの浅間神社へ初詣に行きました。学校からは約2キロ離れていますが、行き帰りはランニングでいい汗を流しました。
1月6日 昇段審査 寒稽古参加
リプロ武道館にて行われた昇段審査で1名が二段、2名が三段に昇段しました。受審した全員が合格することができました。各自が剣道のみならず、人格でも段位に相応しくあるように願っています。
また、審査を受けなかった生徒を連れて寒稽古に参加しました。極寒の中頑張りました。
練習後の牛丼を食べに行きましたが、なんとも身に染みました。
1月7日 越谷しらこばと錬成会
東部地区高体連が主催のため、本校生徒は役員校として準備・片付けに貢献しました。
練習試合では、実力が拮抗する学校と対戦する機会が多く、非常に刺激になりました。
錬成会や大会に参加できるのは準備・運営する方々の存在あってこそだということを知る機会になれば幸いです。
3学期は期間が短いことに加え、高校入試や卒業式などで練習機会は少なくなります。
1回の稽古に対する意識を今以上に高め、大きく飛躍できるよう精進してまいります。
これからも草加南高校剣道部をよろしくお願いいたします。
【剣道部】獨協大学高校生剣道親善大会
皆さんこんにちは!
顧問の岩崎です。
12/14に獨協大学にて大会がありました。
県内外の高校が草加市に集まる大会で、地元校として少しでも活躍したいところです。
本校部員は今男子5人で活動しているのですが、1名が怪我の為4人で挑みました。
そして結果は2回戦で蕨高校に1-2で敗戦
格上との試合でしたが、もし5人で試合していれば、、、??と思えるものでした。
なお、本校の勝利者は高校初心者の生徒でした。2本勝ちです本当によく頑張っていますし顧問は嬉しいです。
全員まだまだ伸びしろがありますので今後が楽しみです。
公立高校の入試まであと2ヶ月ほどになりましたが、剣道部員志望の中学生が1人でも多く受験してほしいとこっそり願っています。男女ともに新入部員大募集です!
活動以外の話ですが、2年生は12/6〜9の4日間に本校初の海外修学旅行で台湾に行ってきました!
顧問も引率しまして、非常に良い経験を得ることができました。
現地の学校と交流する機会もあり、生徒は非常に刺激を得ることができたはずですので、これからの生活に活かしてほしいと思います。
【剣道部】東部地区新人大会報告
こんにちは!
顧問の岩崎です。
11/2に久喜北陽高校にて東部地区新人剣道大会が開催されました。
新チームになってから初めての公式戦で、夏の練習で培った力を発揮する舞台としてこれ以上ない機会でした。
目標とする地区大会ベスト4の達成チャンスでもありましたので、選手全員に高い士気があったように感じます。
初戦は花咲徳栄高校に3-1で勝利することができました
力ある選手との対戦でも委縮することなく試合ができていたことがいい結果につながりました。
夏前に試合していたらこのような結果は出せませんでした(少なくとも3人も勝てませんでした)。
成長を感じられる結果でした。
準々決勝では久喜北陽高校との対戦でした。
連覇を狙う貴校剣道部は、チーム全体の一体感や士気が非常に高く、心身ともに充実している印象でした。
そして、体格の大きさが全然違いました。
有効打を出せないまま副将までで0-3と負け越し、敗退が決定しましたが、
この試合大将で試合に出た三浦(1年)が2本勝ちで一矢報いてくれました。
本人にとって大きな自信につながる大切な試合になったと思っています。
本大会を通して、確かな手応えと今後の課題を持ち帰ることができました。
次の試合は11/18の個人戦と1/19の県団体戦です。
次の目標に向かって着実に成長していきます!
応援に駆けつけてくださったり支えてくださった保護者の皆さま、OBOGの皆さまありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
また、、
大会前に統一の竹刀袋が完成しました!
大会当日はこの竹刀袋を使って出場しました。一体感が増して試合にも良い影響が出ました。