日誌

カテゴリ:今日の出来事

第46回体育祭を実施しました!

こんにちは。今日は1日を通じて晴れて気持ちの良い日となりました。
本日、本校では、第46回体育祭を実施することができました。先週の金曜日に実施の予定でしたが、前日の雨によりグラウンド状況が不良であったため、本日に延期となりました。
今日も、午前中は、昨日の雨によってグラウンドの一部が使えなかったため、体育館での実施、午後から晴天のもとグラウンドでの開催となりました。
コロナ禍のため思うように活動ができない中ではありますが、対策をしたうえで出来る限りの種目を実施できたのではないかと思います。
生徒の頑張っている様子は、

メインメニュー → 学校の様子 → 体育祭 のページにまとまっています。ぜひご覧ください!

 こちら からもどうぞ

表彰式&陸上部関東大会壮行会

こんにちは。
本日の午後は、体育祭に向けた結団式および表彰式、壮行会を行いました。
表彰式では、1年生の宇田川さんがトランポリン競技(年齢別選手権)で全国6位(!!)となりました!!おめでとう!!

引き続き陸上部の表彰が行われ、2年生の倉田君が棒高跳で県2位(!!)となり、関東大会出場を決めました!壮行会では、棒高跳競技の説明なども織り交ぜながら、関東大会への意気込みを熱く語ってくれました。

頑張っている草南生!更なる飛躍を期待します!

今日のLHR

こんにちは。
 今日は風が強く、にわか雨も降り荒れた天気となっていますね。
 さて、本日3年生は進路活動の一環として、大学や専門学校などの担当の方をお招きし、少人数でお話を伺い、自身の進路を明確にしていく「進路ガイダンス」を実施しました。昨年は、オープンキャンパスなどは軒並み中止となり、各学校の方のお話を伺う機会が限られている中、このような機会を得られたのはよかったと思います。
 また、2年生は進路適正検査、1年生は次年度の科目選択に関する説明会と各学年とも進路活動が本格化しています。特に1年生は、6月には科目選択の〆切となってしまいますので、早いうちに将来の方向性を決められるようにしましょう。

2学年科目選択説明会を実施しました!

こんにちは。

本日、2学年は科目選択説明会を実施しました。

3年次における科目は、自身の進路に直結します。「まだ5月、6月!!」と思わずに、将来どのような進路を選択するのか、その際に必要な科目とは何か、しっかりと考えて科目選択を行いましょう。

 

情報セキュリティー講演会を実施しました!

 こんにちは。

 本日の6・7限を利用して、埼玉県警の担当者の方をお招きし「情報セキュリティー講演会」を実施いたしました。

 SNSをはじめとするネットツールは、その使い方を誤らなければ非常に有意なものだと思います。しかしながら、現実には、様々なトラブルが発生しています。

 今後も、情報リテラシーの強化を続けてまいります。

1年オリエンテーション

こんにちは。

先週、無事入学式が挙行されました。1年生も高校生活3日目となり、本日は到達度テストおよびオリエンテーリングを行いました。

明日からは、早速授業が始まります。スタートが肝心です!しっかり準備してよいスタートダッシュが切れるように頑張りましょう。

 

進路適正検査を受けている様子です

クラスで最初のHR(ホームルーム)

図書館の利用方法を司書さんから聞いています

桜 満開!

こんにちは。

ここ数日、暖かい日が続いています。本校の桜も、先週末あたりに満開を迎えました。

入学式まであと1週間ほど・・・桜が散ってしまわねばいいなと思っています。

明日から新年度になります。本年度もありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

 

令和2年度修了式を挙行いたしました。

こんにちは。

本日、令和2年度修了式を挙行いたしました。

昨年度・今年度と、コロナウィルス感染症の拡大で臨時休校となったり、時差登校となったりしました。また、多くの行事が中止を含めこれまでとは違う形で実施せざるを得ない状況でした。

生徒のみなさんにとっては、先が見えない中で例年以上に不安もあったかと思います。本日をもちまして学校は春季休業に入ります。今年度やり残したことがあればしっかりと確認をして、新年度を気持ちよく迎えられるようにしましょう。

トイレ改修工事まもなく終了!

こんにちは。

ここ数年、懸案となっていた本校のトイレ改修工事ですが、間もなく終了する予定です。

今日は、内部の様子を先取りしてお伝えします!使用開始まで今しばらくお待ちください!!

男子トイレの様子です

女子トイレです

1学年探究学習発表会

 

1学年の総合的な探究の時間では、「国際理解」をテーマとして探究学習に取り組んできました。

本日は、クラス内発表を経て選出された各クラスの代表グループが、1学年の生徒に向けてプレゼンテーションを行いました。

どのグループも、これまでの情報収集や分析を通して導いた自分たちの結論や解決策を、工夫を凝らしたプレゼンテーションの中で一生懸命伝えており、聴いている生徒たちにとっても刺激となる有意義な発表会となりました。

ぜひ今回の経験を次年度以降の探究学習にも活かしてほしいと思います。