日誌

カテゴリ:今日の出来事

草南ライフ体験会 第1日目

本日、草南ライフ体験会を実施しました。

夏らしい暑さのなか、多くの中学生と保護者の方に足を運んでいただきありがとうございました。

本日の体験会の一部を写真で紹介したいと思います。明日の体験会に参加予定の方もよろしくお願いたします!

1学期終業式が実施されました

本日、1学期の終業式が行われました。今回の終業式は例年と異なり、校内放送による終業式でしたので生徒たちは各教室で講話を聴くという形式で実施されました。

 それに加えて、3年生は学年集会を行い、進路実現に向けての夏季休業中の過ごし方についてや来学期以降の進路関係のスケジュールについての説明を受けました。

【中学生のみなさん!!】草南ライフ体験会の申し込みがスタートしました!

本日、9:00より「草南ライフ体験会」の申し込み受付を開始いたしました。

今回は、部活動を中心に、実際に体験をすることができるものとなっております。ぜひこの機会に、気になる部活動をチェック✔してください。

 

※新型コロナウィルス感染症の予防・拡大防止のため、いくつかのお願い事がございます。詳細を掲載していますので、トップページの案内に従いご覧ください。

※内容等は、今後の情勢により変更となる場合がございます。予めご了承ください。

明日より期末考査スタート!

草加南高校では、明日(7/16)より学期末考査が始まります。放課後の教室では、考査に向けて黙々と勉強に取り組んでいる生徒や、教科担当の先生に分からない部分を質問する姿などが見られました。

明日の考査では、一学期の頑張りが発揮できるようにと期待しています。

現在三者面談期間中です

今週、本校では三者面談を行っております。

今後の動向が気になりますが、3年生は進路実現に向けてさまざまな取り組みをしていかなければなりません。

また、生徒会の生徒が七夕飾りを設置してくれました。各種行事が中止となる中、自分たちで発案し設置をしました!

 

進路情報の提供を行っております

学校再開に向けて

こんにちは。

長く続いたコロナウイルス感染症予防のための臨時休業が、いよいよ5月末をもって終了します。現在、6月1日からの学校再開に向けて、準備を進めております。

生徒会では、校門付近の掲示板を6月のものに更新しました。登校した際は「密」にならないよう注意しながらぜひ見て下さいね!

 

第45回入学式を挙行しました

こんにちは。

今日は春の暖かさを感じる1日でした。

本日、従来よりも短縮した形での入学式を執り行いました。晴れて、280名の新入生を迎え入れることとなりました。大変な時期ではありますが、皆さん頑張っていきましょう。

本日はご入学、誠におめでとうございます。

 

式の様子はこちらからどうぞ

 → 第45回入学式

国際理解教育の講演について

 3月16日(月)に予定していました国際理解教育・JICA出前講座ですが、新型コロナウィルスの影響に伴う臨時休校により中止となりました。

 当日講演していただく予定だった講師の田中信行様(元青年海外協力隊)には、本校生徒のために入念なご準備をしていただいておりました。講演の内容を簡単ではありますが、ご紹介いたします。

 

→ 続きはこちら

教職員研修を実施しました!

こんにちは。

今年の冬は本当に暖かいですね。雪が少ないのは生活の面では好都合なことが多い半面、山間部で降雪量が少ないと夏の水不足が懸念されるそうです。

さて、本日本校では、教職員を対象としたタブレット活用研修を行いました。担当の方を招き、新しく整備された「Chromebook」の活用法を学びました。

これまでの授業形式を大きく変えるツールです。積極的に運用していきたいと考えています。

 

 

1年生「大使館発!世界がわかる授業」

本日1年生を対象に、「大使館発!世界がわかる授業~カナダ大使館編~」として、カナダ・アルバータ州政府在日事務所商務官である梅本香織さまを講師にお招きし、ご講演をいただきました。内容は、
①カナダとアルバータ州について
 →地理や歴史、文化など「多様性」の国カナダの紹介をしていただきました。
②カナダ・アルバータ州の高校
 →日本の高校との違いや、かなだの教育システムを消化していただきました。
③語学学習の重要性
 →「なぜ、英語を勉強しているのでしょうか?」この問いにみなさんは何と答えますか?講演の中では、一つの答えを出していただきました。
日本と世界の違いを考える良いきっかけとなったのではないかと思います。ぜひ、目を世界に向けてください!

 

3学期始業式

こんにちは。

2020年(令和2年)がスタートしました。今年は夏にオリンピックが控えているなど、一段とにぎやかになりそうな年ですね。

さて、本校では、本日3学期始業式を執り行いました。気持ちも晴れやかに、新年を迎えられたでしょうか?

皆様にとって良い年になるように祈念いたします。

新里小学校交流事業

 12月17日(火)草加南高等学校外国語科1年3組39名の生徒と、新里小学校5年生約120名による交流授業が行われました。

 はじめに、高校生が2人1組のペアになり各自で調査した国の文化や特徴について英語を用いてプレゼンを行いました。その後、小学生が一人ひとりが訪れてみたい国を選び、どうしてその国を選んだのか、その国で何をしてみたいのかについて英語で発表しました。この日のために高校生は約一か月以上前から調べ学習を行い、ポスター作製、そして英語による発表練習を積み重ねてきました。中にはクイズ形式で行っている班もあり、小学生、高校生双方にとって楽しい時間となりえたと思います。

第3回学校説明会が開催されました

こんにちは。

今日は寒い1日となりました。横浜では初雪を観測したようです。

このようなお足元が悪い中、第3回学校説明会に多くの方にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。

今回は、外国語科の魅力を知っていただく回となっておりました。海外研修に参加した生徒のスピーチ、各種スピーチコンテストに参加した生徒の発表、さらには外国語科教諭による体験授業を行いました。本校の外国語科の魅力を感じ取っていただけたでしょうか?

英語が好きだ!という方、ぜひ本校の外国語科で、一緒に学びましょう!

 

 

3年生年金講演会

こんにちは。

 

ここのところ寒暖差が大きく、体調を崩している生徒も出始めています。みなさんも十分お気を付けください。

さて、本日3年生は、年金に関する講演会を、日本年金機構の方を講師に招いて行いました。

将来、退職した後などに受け取る年金。その仕組みを理解するのはなかなか難しいかもしれません。しかし、その理念の根底には、すべての国民が安心して老後を過ごせるようにする、という大きな目的があるはずです。20歳になれば国民年金へ加入することになります。3年生はいよいよ、将来を見据えた行動を考えなければならない時期に来てますね。

長距離走大会!

こんにちは。

 

今日は、長距離走大会が開催されました!風が強かったものの、絶好のマラソン日和となりました!

男子12.5km、女子10kmという長い道のりを、必死に走りぬきました。そして、男子ではなんと、3連覇が達成されました!!つまり、1年生の時からトップの座を誰にも譲らなかったということです。すごい!

また、女子では、これまた3年生が初優勝!悲願の初優勝でした。3年生で、部活も現役を終えた今、このような結果は、本当にすごいことだと思います!本当によく頑張りました!!


 

第2回学校説明会が開催されました

こんにちは。

11月16日(土)に、本校の第2回学校説明会が開催されました。200組を超える方々のご参加をいただき盛況のうちに終えることができました。大変ありがとうございました。

今回の説明会では、体育館での全体説明の後、個別相談会を行いました。受験に向けての不安な点は聞けたでしょうか?自分の進路にとって高校選びはとっても大切です。ぜひ、自分の目で見て、肌で感じて、自分に合った高校を選んでください。

 

次回は12月7日(土)に、おもに外国語科の体験授業を中心とした説明会を開催いたします。体験授業の関係上、座席に限りがありますが、皆様のご参加をお待ちいたしております。

生徒会本部役員立会演説会

こんにちは。

季節はすっかり秋となり、朝晩は肌寒くなってきましたね。

 

さて、本校では、本日の7時間目、生徒会本部役員選挙に伴う立会演説会が行われました。

会長に1名、副会長に3名立候補がありました。

それぞれ、草加南高校をよりよくしていこうという気持ちが伝わる演説でした。

 

 

AED講習会が開催されました

10月17日(木)中間考査2日目の午後に教職員とPTA役員様とでAED講習会を受講しました。
草加八潮消防組合の消防士・救命士の方々にご来校いただき、心肺蘇生法・AED使用法をご教授いただきました。当日は出動要請があった中でのご来校とのことでした。お忙しい中ありがとうございました。
全体講習のあと、数グループに分かれ、人形を使っての模擬演習を行いました。皆、真剣な表情で演習に取り組んでいました。
11月20日には長距離走大会があり、生徒達は体育の授業でも大会に向けて走っています。
我々教職員も今回学んだことを決して忘れることなく、いざ、というときは躊躇せず行動できるようにしたいと思います。