こちらでは日々の様子や連絡などを掲載しています

カテゴリ:今日の出来事

1年生の進路行事

本日、6・7限を利用して1年生が「学生図鑑オープンキャンパス」を行いました。
各大学や専門学校の方々をお招きし、大学の研究について、高校時代の過ごし方のアドバイスなどを聞くことが出来ました。これをきっかけに、自身の進路実現に向けた努力をしていきましょう!

主権者教育の実施

 本日のLHRの時間に、3学年で「主権者教育」を実施しました。来る10月31日の衆議院議員総選挙に向け、選挙で1票を投じる意味を考えながら、選挙制度のしくみ、選挙運動の可否、最高裁判所裁判官の国民審査など、学んでいきました。
 選挙権が18歳に引き下げられて、政治に参加するということがより身近になったことと思います。選挙は自分たちの意思表示でもあります。ぜひ、有権者として貴重な1票を投じてほしいと思います。

生徒会役員選挙の実施

 10月25日(月)に、本校生徒会の役員選挙が行われました。立候補者による立会演説会は、Google Meetを利用したリモート形式で実施し、選挙人(一般生徒)は教室で演説を聞きました。
 学校自治の第1歩である生徒会役員選挙、自分の意志をもって投票してください!

オンライン授業を併用した分散登校の実施

こんにちは。涼しい日が続いていますね。
さて、本校では、本日よりオンライン授業を併用した分散登校を実施しています。1・2年生では、登校する生徒を約半分にし、残り半分は自宅でGoogle Meetを利用してのオンライン学習を行っています。各自のデバイスを使用してリアルタイムで学校の授業を受けています。
オンライン授業の課題もまだまだ残されているとは思いますが、今後も試行錯誤を続けながら学習機会を確保していけるように努めてまいります。

蒼穹祭学校説明会開催

9月4日に、蒼穹祭(文化祭)が開催されました。残念ながら、一般公開が中止となってしまいましたが、在校生が下校後、学校説明会を開催し、蒼穹祭の余韻残る校内を見学いただきました。
校内では生徒会生徒が案内をしてくれました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
10月以降も説明会が開催されます。このような情勢下ではありますが、ぜひ本校の様子をご覧ください!

今後の説明会の予定などは こちら からどうぞ