日誌

カテゴリ:総合学習

【探究的な学習】学年発表会を実施しました(1・2学年

年1月20日(月)1時間目に、探究的な学習の学年発表会を実施しました。

各クラスから選ばれた1学年7名、2学年8名がパワーポイントを使ってプレゼンテーションをしました。この日のために、何度も推敲しリハーサルを重ねてきた力作ぞろいでした。

1学年 大テーマ 芸術鑑賞会(音楽)〈柔道場〉
 →1学年の様子は こちら へ

2学年 大テーマ 修学旅行(沖縄)〈体育館〉
 →2学年の様子は こちら 

草南スーパープレゼンテーション開催!

こんにちは。

本校では、本日すべてのテストの返却が終わりました。期末考査はどうでしたか?冬休みは意外と(?)短いですから、早いうちに復習をしっかりしておきましょう。

本日、「総合的な探究の時間」の一環で、3年生が全校生徒に向けて、普段自分自身が考えていること、多くの人に伝えたいことなどをプレゼンテーションする「草南スーパープレゼンテーション」が開催されました。

「漢字」についての魅力や、昆虫やカイコについての研究、自作PCの良さ、好きなアイドルについて・・・など様々な分野からプレゼンテーションが行われました。みな、全校生徒を前にしながら、堂々としたプレゼンテーションでした。さすが3年生!!

草加キングス・ガーデン ボランティア演奏

 10月19日(土)、特別養護老人ホーム 草加キングス・ガーデンの秋まつりに今年も招待していただきました。

 開会式ではファンファーレを演奏し、ステージでは『ご長寿番組大メドレー』や『きよしのズンドコ節』などを演奏しました。施設利用者の方や職員方は、手拍子をしていただいたり、一緒に歌っていただいたりして、演奏を盛り上げてくださいました。演奏後も「よかったよ」「楽しかった」と声をかけていただき、生徒たちは心温まる交流ができました。

このように毎年、地域の方々と交流を持つ機会をいただけることに感謝し、今後も聴いていただく人に楽しんでもらえる演奏ができるよう練習に励んでいきたいと思います。       

 次の本番は、11月16日(土)本校の学校説明会での演奏です。中学生や保護者の皆様に喜んでいただけるように頑張ります!

 

探究的な学習

 
本日、文化祭片付けを終え、
探究的な学習に取り組みました。

1学年では、
芸術鑑賞会(今年度は打楽器グループの演奏)の
テーマである「音楽」について課題設定を行いました。


課題設定について全体説明の後に
探究シートを使って「音楽」の課題を考えました。
向き合ってみると、オンガクって深い。





2学年では、修学旅行で訪れる
沖縄をテーマに課題解決をグループで考えました。
それぞれの課題は産業に着眼したものや
観光業に着眼したものなど、多岐にわたります。



いろんな資料を使って多角的な観点から
考えてみると、色んなことがわかります。
年度末にどのようなプレゼンテーションになるか、今から楽しみです。