日誌

草加南ニュース

埼玉東部進学フェアに参加

6月5日(土)~6日(日)

 埼玉東部進学フェアが草加アコスで開催されました。2日間でたくさんの中学生と保護者様が本校ブースにお越しくださいました。ありがとうございます。

 本年度からの本校の情報、取組をいち早くお届けできたことをうれしく思っております。

 次は7月29日(木)30日(金)の「草南ライフ体験会」でお会いできることを楽しみにしています。

 

  

 

奨学金情報を更新しました。

奨学金の情報を更新しました。
日本教育公務員弘済会の給付型奨学金に関して、締め切り日を延長しました。詳細は、

【メインメニューー在校生の方ー奨学金】 のページもしくは以下のリンクよりどうぞ。

→ 奨学金 のページ

第46回体育祭を実施しました!

こんにちは。今日は1日を通じて晴れて気持ちの良い日となりました。
本日、本校では、第46回体育祭を実施することができました。先週の金曜日に実施の予定でしたが、前日の雨によりグラウンド状況が不良であったため、本日に延期となりました。
今日も、午前中は、昨日の雨によってグラウンドの一部が使えなかったため、体育館での実施、午後から晴天のもとグラウンドでの開催となりました。
コロナ禍のため思うように活動ができない中ではありますが、対策をしたうえで出来る限りの種目を実施できたのではないかと思います。
生徒の頑張っている様子は、

メインメニュー → 学校の様子 → 体育祭 のページにまとまっています。ぜひご覧ください!

 こちら からもどうぞ

表彰式&陸上部関東大会壮行会

こんにちは。
本日の午後は、体育祭に向けた結団式および表彰式、壮行会を行いました。
表彰式では、1年生の宇田川さんがトランポリン競技(年齢別選手権)で全国6位(!!)となりました!!おめでとう!!

引き続き陸上部の表彰が行われ、2年生の倉田君が棒高跳で県2位(!!)となり、関東大会出場を決めました!壮行会では、棒高跳競技の説明なども織り交ぜながら、関東大会への意気込みを熱く語ってくれました。

頑張っている草南生!更なる飛躍を期待します!

奨学金情報を更新しました

奨学金情報を更新しました。
3年生向け日本学生支援機構による予約奨学金の申し込みに関する訂正および留意点を掲載しております。ご利用を検討されている方は必ずご確認ください。

トップメニューの「在校生の方」→「奨学金」へお進みください。

今日のLHR

こんにちは。
 今日は風が強く、にわか雨も降り荒れた天気となっていますね。
 さて、本日3年生は進路活動の一環として、大学や専門学校などの担当の方をお招きし、少人数でお話を伺い、自身の進路を明確にしていく「進路ガイダンス」を実施しました。昨年は、オープンキャンパスなどは軒並み中止となり、各学校の方のお話を伺う機会が限られている中、このような機会を得られたのはよかったと思います。
 また、2年生は進路適正検査、1年生は次年度の科目選択に関する説明会と各学年とも進路活動が本格化しています。特に1年生は、6月には科目選択の〆切となってしまいますので、早いうちに将来の方向性を決められるようにしましょう。

2学年科目選択説明会を実施しました!

こんにちは。

本日、2学年は科目選択説明会を実施しました。

3年次における科目は、自身の進路に直結します。「まだ5月、6月!!」と思わずに、将来どのような進路を選択するのか、その際に必要な科目とは何か、しっかりと考えて科目選択を行いましょう。

 

情報セキュリティー講演会を実施しました!

 こんにちは。

 本日の6・7限を利用して、埼玉県警の担当者の方をお招きし「情報セキュリティー講演会」を実施いたしました。

 SNSをはじめとするネットツールは、その使い方を誤らなければ非常に有意なものだと思います。しかしながら、現実には、様々なトラブルが発生しています。

 今後も、情報リテラシーの強化を続けてまいります。

1年オリエンテーション

こんにちは。

先週、無事入学式が挙行されました。1年生も高校生活3日目となり、本日は到達度テストおよびオリエンテーリングを行いました。

明日からは、早速授業が始まります。スタートが肝心です!しっかり準備してよいスタートダッシュが切れるように頑張りましょう。

 

進路適正検査を受けている様子です

クラスで最初のHR(ホームルーム)

図書館の利用方法を司書さんから聞いています

奨学金情報の更新

本年度利用できる奨学金に関する情報を更新しました。

詳細は以下のページをご覧ください。

なお、内容によっては締め切りが間近なものもあります。ご注意ください。

 ⇒ 奨学金 のページ

桜 満開!

こんにちは。

ここ数日、暖かい日が続いています。本校の桜も、先週末あたりに満開を迎えました。

入学式まであと1週間ほど・・・桜が散ってしまわねばいいなと思っています。

明日から新年度になります。本年度もありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

 

令和2年度修了式を挙行いたしました。

こんにちは。

本日、令和2年度修了式を挙行いたしました。

昨年度・今年度と、コロナウィルス感染症の拡大で臨時休校となったり、時差登校となったりしました。また、多くの行事が中止を含めこれまでとは違う形で実施せざるを得ない状況でした。

生徒のみなさんにとっては、先が見えない中で例年以上に不安もあったかと思います。本日をもちまして学校は春季休業に入ります。今年度やり残したことがあればしっかりと確認をして、新年度を気持ちよく迎えられるようにしましょう。

【全学年】春季休業以降、令和3年度に向けた対応について

本日、標記の件に関する通知を、生徒に配付いたしました。各ご家庭でもお読みになり、新学期に備えてくださいますようお願いいたします。

*****

 緊急事態宣言が3月21日(日)をもって解除され、徐々に日常が戻りつつあります。本校では、3月25日(木)以降、令和3年度に向け、新型コロナウィルス感染症感染拡大防止の対策を講じながら、下記のように対応してまいりますのでご理解いただきますようお願いいたします。

 

1 通学時間等について(変更あり)
 4月8日(木)より、SHRの開始を通常の8時40分に戻し、原則50分授業になります。6限終了は15時20分になります。

2 部活動について(一部変更あり)  埼玉県教育委員会の指示に基づき、衛生管理や感染対策の徹底等の条件のもと、活動を徐々に拡大し、3月29日(月)以降は、通常の活動に戻します。

3 ご家庭へのお願い  引き続き、学校でも健康観察、手洗い、マスクの着用、換気等を指導してまいりますが、ご家庭でも、不要不急や密になる場所への外出や生徒同士の会食等の自粛、毎日の健康観察、検温、手洗い、マスクの着用等を徹底するよう、ご指導いただきますようお願いいたします。

4 その他
 ・今後、埼玉県教育委員会の指示により対応が変更になることがあります。新たな情報 については、本校ホームページ、配信メールに掲載します。
 ・風邪の症状のあるお子様や家庭内に体調不良の方がいる場合は、登校を控えてください。
 ・当該感染症の疑いがある場合には、速やかに居住地の保健所に相談してください。
 ・感染者または濃厚接触者と判断された場合には、必ず学校へご報告ください。

 

0324春季休業以降、令和3年度に向けた対応について.pdf

TOKYO2020 高校生英語スピーチコンテスト         学校賞オンライン学校訪問 

3月17日(水)国際理解教育行事

   詳細はこちらへ ➡  https://tokyo2020.org/jp   東京2020公式サイト

          (公式サイトにも掲載されています。ご覧ください) 

 

 2019年、本校はTOKYO2020高校生英語スピーチコンテストに参加し唯一1校

に与えられる学校賞を受賞しました。記念講演として、東京オリンピック・パラ

リンピック競技大会組織委員会の伊藤華英(いとうはなえ)様にご講演を頂きま

した。コロナ禍ですので、オンライン訪問となりましたが、オリンピックの歴史

やエピソード、クイズなどの楽しいやりとりの中で、オリンピック、国際理解、

国際交流などについて考える時間となりました。

 

 伊藤氏が水泳選手としてオリンピックで結果を残せずふさぎ込んでいると、外

国人に選手に次のように励まされたということです。

  「この4年間、努力をし続けてきた自分を誇りに思う。」と。

 選手たちは、コロナ禍の中、思うように練習ができず、モチベーションが上が

らない時に、「結果を残す」から「努力をし続ける」に目標を変更し、何とか自

分にプラスになるようにモチベーションを保っている。

  

 結果にこだわることと同じように、継続にこだわることも大事なことだ

と認識させられた話が印象的でした。

 

 短い時間でしたが、クイズやたくさんのやりとりがができて楽しく、興味深く

過ごすことができ、オリンピック・パラリンピックについて、さらに興味関心が

湧いてきました。伊藤華英 様のご訪問に感謝いたします。

 また、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の皆様、

たいへんお世話になりました。ありがとうございます。

   

 詳細は、https://tokyo2020.org/ja/games/education/    4/1以降

     https;//www.kyoiku-press.com/      4月以降

球技大会を開催しました

18日(木)、19日(金)で球技大会を開催しました。男子は校庭でサッカーを女子は体育館でバレーボールの競技を行いました。学年末試験明けで久々に体を動かす生徒も多いなか、各場所で熱戦が繰り広げられていました。

卒業式

 

3月12日(金)卒業式

 お天気にも恵まれ、第43回卒業証書授与式を開催することが

できました。保護者、教職員等に見送られ、282名の3年生が

巣立っていきました。式の開催に向けて、保護者の皆様方にご協力

いただき、感謝を申し上げます。

    

      

   

   

   

   

※追記:アルバムを作成しました。以下よりお進みください。

⇒ 第43回卒業証書授与式

SDGs リーフレット展示

 生徒会の1年生中心に自作のSDGsリーフレットを作成しました。

令和2年度よりSDGsのワークショップを外国語科1学年に実施しました。来年度からは、それを自分の考えや将来の進路に結びつけようと学年が進む連れ深く掘り下げていく予定です。

 まずは、生徒たちの力作をご覧ください!

 

 

 

 

緊急事態宣言の再延長に係る3月9日(火)以降の対応について

 緊急事態宣言の再延長を受けまして、3月9日以降の対応に変更がございます。以下の内容についてご確認ください。
 なお、本内容につきましては、明日、本校生徒向けにお知らせを配付いたします。

 

 国からの緊急事態宣言発令期間再延長の発表を受け、埼玉県教育委員会から引き続き「感染防止対策を徹底しながら教育活動を継続する」基本方針が示されました。この中には、新たに部活動の試行的な再開も含まれています。
 つきましては、基本方針に基づき、本校では、3月9日(火)以降、下記のように対応してまいりますのでご理解いただきますようお願いいたします。

 

1 通学時間等について(変更なし)
 授業は原則45分授業、SHRの開始を9時15分とし、3月24日(水)まで午前授業となります。

2 部活動について(変更あり)
 衛生管理や感染対策の徹底等の条件のもと、部活動を再開します。但し、緊急事態宣言中は土日の部活動、練習試合等は行いません。また、これまで同様、大会を控えている部活動は、大会14日前からは土日の活動も行うことがあります。

3 ご家庭へのお願い
 引き続き、学校でも健康観察、手洗い、マスクの着用、換気等を指導してまいりますが、ご家庭でも、不要不急や密になる場所への外出を控えるとともに、毎日の健康観察、検温、手洗い、マスクの着用等を徹底するよう、お子様へのご指導をお願いします。

4 その他
 ・今後、埼玉県教育委員会の指示により対応が変更になることがあります。新たな情報については、本校ホームページ、配信メールに掲載します。
 ・風邪の症状のあるお子様や家庭内に体調不良の方がいる場合は、登校を控えてください。
 ・当該感染症の疑いがある場合には、速やかに居住地の保健所に相談してください。
 ・感染者または濃厚接触者と判断された場合には、必ず学校へご報告ください。

 

0308緊急事態宣言の再延長に係る3月9日(火)以降の対応について.pdf

年度末の教育活動について

本日、生徒を通じまして「年度末の教育活動について」のお知らせを配付いたしました。ご確認ください。
また、同内容を以下に掲載いたします。あわせてご確認ください。

 

年度末の教育活動について(お知らせ)

 年度末の教育活動について下記のように対応してまいりますのでご理解いただきますようお願いいたします。

1 授業について
   緊急事態宣言期間延長の有無にかかわらず、現在実施しております朝のSHRの9時15分開始等は、年度末(3月)まで継続いたします。
   なお、学年末考査については、試験時間50分となりますのでご了承ください。

2 部活動について
   緊急事態宣言期間延長の有無により対応が異なります。改めてご連絡します。

3 在校生(1年生、2年生)の卒業式参加について
   卒業式は、3月12日(金)に実施いたしますが、県教育委員会からの通知に基づき、参加者については、卒業生及び教職員、保護者のみとし、在校生は、不参加(臨時休校)とします。

4 ご家庭へのお願い
   引き続き、学校でも健康観察、手洗い、マスクの着用、換気等を指導してまいりますが、ご家庭でも不要不急や密になる場所への外出を控えるとともに、毎日の健康観察、検温、手洗い、マスクの着用を徹底するよう、お子様へのご指導をお願いいたします。

 

  年度末の教育活動について(お知らせ).pdf

トイレ改修工事まもなく終了!

こんにちは。

ここ数年、懸案となっていた本校のトイレ改修工事ですが、間もなく終了する予定です。

今日は、内部の様子を先取りしてお伝えします!使用開始まで今しばらくお待ちください!!

男子トイレの様子です

女子トイレです

2月8日(月)以降の対応について

 本日、お子様を通じまして緊急事態宣言延長に伴う2月8日以降の対応についてご連絡をいたしました。
 本ホームページ上にも掲載いたしますのでご確認ください。あわせて、メールの配信も行います。

*****************

 本校では、2月8日(月)以降、下記のように対応してまいりますのでご理解いただきますようお願いいたします。

1 通学時間等について(変更なし)
 授業は原則45分授業とし、SHRの開始を9時15分、6限終了を15時25分とします。

2 部活動について(変更なし)
 原則、活動を中止とします。但し、大会を控えている部活動は、大会14日前から活動を行います。

3 ご家庭へのお願い
 朝のSHR開始時刻を遅らせて以降、遅刻者が増えてきています。朝のSHRに遅れることの無いようにご家庭でもご指導をお願いします。
 また、引き続き、学校でも健康観察、手洗い、マスクの着用、換気等を指導してまいりますが、ご家庭でも、不要不急や密になる場所への外出を控えるとともに、毎日の健康観察、検温、手洗い、マスクの着用等を徹底するよう、お子様へのご指導をお願いします。

4 その他
 ・今後、埼玉県教育委員会の指示により対応が変更になることがあります。新たな情報 については、本校ホームページ、配信メールに掲載します。
 ・風邪の症状のあるお子様や家庭内に体調不良の方がいる場合は、登校を控えてください。
 ・当該感染症の疑いがある場合には、速やかに居住地の保健所に相談してください。
 ・感染者または濃厚接触者と判断された場合には、必ず学校へご報告ください。

 

新型コロナウィルス感染症拡大防止に係る2月8日(月)以降の対応について.pdf

小論文ガイダンス(1学年)

 

講師の方をお招きし、小論文を書くために必要な基本事項についてご講演いただきました。

 

小論文を書く力は簡単には身につかず、早くからの対策が重要です。

将来のため、生徒たちはメモを取りながら真剣に聞いていました。

 

体育館でのガイダンスの後、教室へ戻り実際に小論文を書きました。生徒の答案は添削されて戻ってくるので、今後に活かしてもらいたいです。

 

 

1学年探究学習発表会

 

1学年の総合的な探究の時間では、「国際理解」をテーマとして探究学習に取り組んできました。

本日は、クラス内発表を経て選出された各クラスの代表グループが、1学年の生徒に向けてプレゼンテーションを行いました。

どのグループも、これまでの情報収集や分析を通して導いた自分たちの結論や解決策を、工夫を凝らしたプレゼンテーションの中で一生懸命伝えており、聴いている生徒たちにとっても刺激となる有意義な発表会となりました。

ぜひ今回の経験を次年度以降の探究学習にも活かしてほしいと思います。

 

 

第4回学校説明会

本日、今年度最後となる学校説明会を開催いたしました。

コロナ禍において、例年とは違う状況での入試を迎えることになり、受検生のみなさんは不安な点も多々あると思います。全体の説明会は終了いたしましたが、わからないことなどがありましたら遠慮なくご連絡ください。

入試本番まであと1カ月です。受検生のみなさん頑張ってください。

1月18日(月)以降の対応について

1月18日以降の対応につきまして以下のように対応いたしますので、ご確認ください。

  

1 通学時間等について(変更あり)
 令和3年1月18日(月)から令和3年2月7日(日)まで、授業時間の確保のため、授業は原則45分授業とし、SHRの開始を9時15分、6限終了を15時25分とします。
  
2 部活動について(変更なし)
 原則2月7日(日)まで活動を中止とします。但し、大会を控えている部活動は、大会14日前から活動を行います。

3 ご家庭へのお願い
 引き続き、学校でも健康観察、手洗い、マスクの着用、換気等を指導してまいりますが、ご家庭でも、不要不急や密になる場所への外出を控えるとともに、毎日の健康観察、検温、手洗い、マスクの着用等を徹底するよう、お子様へのご指導をお願いします。

4 その他
 ・今後、埼玉県教育委員会の指示により対応が変更になることがあります。新たな情報 については、本校ホームページ、配信メールに掲載します。
・風邪の症状のあるお子様や家庭内に体調不良の方がいる場合は、登校を控えてください。
 ・当該感染症の疑いがある場合には、速やかに居住地の保健所に相談してください。
 ・感染者または濃厚接触者と判断された場合には、必ず学校へご報告ください。

 

*本日、生徒を通じご家庭に文書を配付いたしました。以下に掲載も致しますのでご確認ください。

 

0115新型コロナウィルス感染症拡大防止に係る1月18日(月)以降の対応について.pdf

避難訓練

 

新型コロナウイルス感染防止のため、グラウンドや体育館への避難訓練は実施せず、各クラスで実施しました。

 

地震に関する動画を視聴し、各担任が資料を用いて講話を行い、命を守るために必要なことを学びました。

 

 

 

探究的な学習

12月22日(火)学年行事

スーパープレゼンテーション(探究的な学習発表会)

 3年生10名の生徒が、3年間の「探究的な学習」を通して学び身につけた力をもって、1年生全体の前で発表しました。進路に関すること、熱意をもって伝えたいこと等、1年の将来の参考になるべく、一生懸命に語ってくれました。

 1年生も先輩の熱心な発表を受け止め、自分と照らし合わせながら、将来をイメージして、熱心に聴いていました。草南生、頑張れ!

 

修学旅行プレンテーション(2学年)

 2学年はクラス毎に修学旅行の経験をテーマに発表会を実施しました。「埼玉と北陸(金沢)の食文化の違い」「料亭とB級グルメ」「金沢城のつくり」「金箔工芸が誕生した理由」「兼六園と水の運用」などなど、たくさんのテーマをもとに興味を引くような語りで熱心に発表していました。

 

BC講演会・・・金銭基礎教育(3学年)

 三井住友銀行コンシューマーファイナンスの方々をお呼びして「お金の学習」を実施しました。

 「ローンとクレジットの違い」「消費者信用とは」「ローンとクレジットのメリットとデメリット」「奨学金とは」など、社会のお金のしくみを学習しました。

 また、アルバイト詐欺、名義貸しなどのカードトラブルについても事例を参考にしながら対応策を学びました。

 3年生は卒業まで数か月ですね。社会に出る基礎知識を十分に身につけて巣立っていってください!

 

 

 

 

第3回学校説明会

12月19日(土)第3回学校説明会を開催しました。

 中学生、保護者の方々、ご参加いただき、ありがとうございます。

今回は、学校概要及び外国語科、入試関連の説明に加えて、吹奏楽部

及び演劇部の発表、選手による部活動の活動報告等を行いました。

 個別相談にも多くの方々に参加いただきました。

 学校選びの参考していただければ幸いです。

 

 

分野別進路ガイダンスを行いました(1学年)

本日は全19校の大学・短期大学・専門学校の講師の方に来校していただきました。生徒は事前調査で希望した 分野ごとに分かれて説明を聞きました。

 

 

その後、体育館に集まり、パネルディスカッション形式で大学・専門学校の違いに関する話を聞きました。

上級学校の説明を聞くことで、各分野についての理解を深め、進路選択を考える上での良い機会となりました。

 

【保健室より】

 全国的にコロナウィルス感染症の拡大が心配されています。今後も引き続き、感染症拡大防止のための行動を徹底してください。

 11月24日に、改めて「コロナウィルス感染症予防について」を配付しました。今一度確認をし、実践するようお願いします。

 コロナ感染症対策について(生徒配付用).pdf

講演会「EUがあなたの学校にやってくる」(1学年)

1学年で行っている「国際理解」をテーマとした探究学習の一環で、大阪・神戸ドイツ連邦共和国総領事館より講師の方が来校し、EUやドイツに関するご講演をしてくださいました。

 

講演会を通して、ヨーロッパ諸国やEUという大きな組織について見識を深め、国際理解に対する意識がより高まりました。

 

最後の質疑応答では、積極的に質問をする生徒の姿が見受けられました。 

 

 

学校説明会(外国語科)開催

11月14日(土)外国語科 学校説明会を開催!

 多数の中学生、保護者の方々に参加いただいて、ありがとうございます。

 外国語科の取組、概要、生徒たちによる語学研修の報告、英語劇など、本校の取組のほんの一部でしたが、魅力、特色をご理解いただけたら幸いです。

 英語の体験授業も参加いただいてありがとうございます。参加してくださった中学生のみなさん、英語の授業を楽しんでいただけたでしょうか。また、お会いする日を楽しみにしています。

 

【第3学年】総合的な学習の時間 プレゼンテーション

総合的な学習の時間の一環で、将来の進路先について調べたことをまとめてクラス内で発表をするという活動を行いました。各班の発表をみていると、調べたこと分かりやすく伝えるために、写真や表などをにまとめるなどの工夫がしっかりなされていました。

生徒会役員選挙

本日6限に生徒会役員の選挙を放送にて行いました。

立候補者たちの応援演説や活動方針が明確に示され、どの候補が役員になっても草加南高校生徒会を十分に任せられると感じました。

進路ガイダンスを行いました(1学年)

10月19日(月)7時間目に、講師を招いて進路ガイダンスを行いました。高校卒業後の進路選択にはどのようなものがあるのか。高校と大学での学習の違いなどについて紹介していただきました。

一人ひとりが自身の進路について、真剣に考える姿が印象的でした。

英語検定受験!

こんにちは。

本日は、1、2学年全員が、英語検定を受験しました。準2級取得を目指して頑張っています!準2級を取得した生徒は、今回、2級に挑戦しています。

みなさん、自分の持っている力を如何なく発揮してくださいね!

なお、近年では大学入試においても英語4技能が重要とされています。下級生のうちから、様々な検定にチャレンジしていきたいですね。

体育祭結団式を行いました

10月9日(金)に行われる体育祭の結団式が行われました。

 今年度は密になることを避ける工夫をしたうえで実施します。

 例年とは違い種目数も制限されますが、各団とも体育祭への士気が高まってきました。

 ※なお一般公開は致しませんのでご了承ください。

 

草南映画祭が開催されました!

9月7日(月)の午後の時間を使って、「草南映画祭」を開催しました。

各クラスから企画や文化部からの出し物をショートムービーにまとめて、それを体育館や各教室で視聴する形式で実施しました。

その様子の一部を写真で紹介します。

 

草南映画祭 準備中!

今日の5・6時間目に、「草南映画祭」に向けての準備をしました。

本年度は例年と同様の文化祭が実施できないため、各クラス企画を立て、それをもとに作成した動画で校内映画祭を開催する予定です。

尚、校内映画祭は生徒のみで開催するため、保護者や外部の方は参加することが出来ません。

 

草南ライフ体験会 第1日目

本日、草南ライフ体験会を実施しました。

夏らしい暑さのなか、多くの中学生と保護者の方に足を運んでいただきありがとうございました。

本日の体験会の一部を写真で紹介したいと思います。明日の体験会に参加予定の方もよろしくお願いたします!

1学期終業式が実施されました

本日、1学期の終業式が行われました。今回の終業式は例年と異なり、校内放送による終業式でしたので生徒たちは各教室で講話を聴くという形式で実施されました。

 それに加えて、3年生は学年集会を行い、進路実現に向けての夏季休業中の過ごし方についてや来学期以降の進路関係のスケジュールについての説明を受けました。

【中学生のみなさん!!】草南ライフ体験会の申し込みがスタートしました!

本日、9:00より「草南ライフ体験会」の申し込み受付を開始いたしました。

今回は、部活動を中心に、実際に体験をすることができるものとなっております。ぜひこの機会に、気になる部活動をチェック✔してください。

 

※新型コロナウィルス感染症の予防・拡大防止のため、いくつかのお願い事がございます。詳細を掲載していますので、トップページの案内に従いご覧ください。

※内容等は、今後の情勢により変更となる場合がございます。予めご了承ください。

明日より期末考査スタート!

草加南高校では、明日(7/16)より学期末考査が始まります。放課後の教室では、考査に向けて黙々と勉強に取り組んでいる生徒や、教科担当の先生に分からない部分を質問する姿などが見られました。

明日の考査では、一学期の頑張りが発揮できるようにと期待しています。

現在三者面談期間中です

今週、本校では三者面談を行っております。

今後の動向が気になりますが、3年生は進路実現に向けてさまざまな取り組みをしていかなければなりません。

また、生徒会の生徒が七夕飾りを設置してくれました。各種行事が中止となる中、自分たちで発案し設置をしました!

 

進路情報の提供を行っております

学校再開に向けて

こんにちは。

長く続いたコロナウイルス感染症予防のための臨時休業が、いよいよ5月末をもって終了します。現在、6月1日からの学校再開に向けて、準備を進めております。

生徒会では、校門付近の掲示板を6月のものに更新しました。登校した際は「密」にならないよう注意しながらぜひ見て下さいね!

 

第45回入学式を挙行しました

こんにちは。

今日は春の暖かさを感じる1日でした。

本日、従来よりも短縮した形での入学式を執り行いました。晴れて、280名の新入生を迎え入れることとなりました。大変な時期ではありますが、皆さん頑張っていきましょう。

本日はご入学、誠におめでとうございます。

 

式の様子はこちらからどうぞ

 → 第45回入学式

国際理解教育の講演について

 3月16日(月)に予定していました国際理解教育・JICA出前講座ですが、新型コロナウィルスの影響に伴う臨時休校により中止となりました。

 当日講演していただく予定だった講師の田中信行様(元青年海外協力隊)には、本校生徒のために入念なご準備をしていただいておりました。講演の内容を簡単ではありますが、ご紹介いたします。

 

→ 続きはこちら

予餞会が開催されました!

こんにちは。

本日の午後に、予餞会が開催されました。

予餞会実行委員会と生徒会が中心となり、有志団体、各部活動、そして3学年団教員が、3年生を送り出すべく様々な催しを行いました。3年生のみなさん、高校生活はいかがでしたか?卒業式まであと1カ月です。受験を控えている人は、最後まで頑張ってください!

教職員研修を実施しました!

こんにちは。

今年の冬は本当に暖かいですね。雪が少ないのは生活の面では好都合なことが多い半面、山間部で降雪量が少ないと夏の水不足が懸念されるそうです。

さて、本日本校では、教職員を対象としたタブレット活用研修を行いました。担当の方を招き、新しく整備された「Chromebook」の活用法を学びました。

これまでの授業形式を大きく変えるツールです。積極的に運用していきたいと考えています。

 

 

1年生「大使館発!世界がわかる授業」

本日1年生を対象に、「大使館発!世界がわかる授業~カナダ大使館編~」として、カナダ・アルバータ州政府在日事務所商務官である梅本香織さまを講師にお招きし、ご講演をいただきました。内容は、
①カナダとアルバータ州について
 →地理や歴史、文化など「多様性」の国カナダの紹介をしていただきました。
②カナダ・アルバータ州の高校
 →日本の高校との違いや、かなだの教育システムを消化していただきました。
③語学学習の重要性
 →「なぜ、英語を勉強しているのでしょうか?」この問いにみなさんは何と答えますか?講演の中では、一つの答えを出していただきました。
日本と世界の違いを考える良いきっかけとなったのではないかと思います。ぜひ、目を世界に向けてください!

 

【探究的な学習】学年発表会を実施しました(1・2学年)

1月20日(月)1時間目に、探究的な学習の学年発表会を実施しました。

各クラスから選ばれた1学年7名、2学年8名がパワーポイントを使ってプレゼンテーションをしました。この日のために、何度も推敲しリハーサルを重ねてきた力作ぞろいでした。

1学年 大テーマ 芸術鑑賞会(音楽)〈柔道場〉
 →1学年の様子は こちら へ

2学年 大テーマ 修学旅行(沖縄)〈体育館〉
 →2学年の様子は こちら 

3学期始業式

こんにちは。

2020年(令和2年)がスタートしました。今年は夏にオリンピックが控えているなど、一段とにぎやかになりそうな年ですね。

さて、本校では、本日3学期始業式を執り行いました。気持ちも晴れやかに、新年を迎えられたでしょうか?

皆様にとって良い年になるように祈念いたします。

草南スーパープレゼンテーション開催!

こんにちは。

本校では、本日すべてのテストの返却が終わりました。期末考査はどうでしたか?冬休みは意外と(?)短いですから、早いうちに復習をしっかりしておきましょう。

本日、「総合的な探究の時間」の一環で、3年生が全校生徒に向けて、普段自分自身が考えていること、多くの人に伝えたいことなどをプレゼンテーションする「草南スーパープレゼンテーション」が開催されました。

「漢字」についての魅力や、昆虫やカイコについての研究、自作PCの良さ、好きなアイドルについて・・・など様々な分野からプレゼンテーションが行われました。みな、全校生徒を前にしながら、堂々としたプレゼンテーションでした。さすが3年生!!

新里小学校交流事業

 12月17日(火)草加南高等学校外国語科1年3組39名の生徒と、新里小学校5年生約120名による交流授業が行われました。

 はじめに、高校生が2人1組のペアになり各自で調査した国の文化や特徴について英語を用いてプレゼンを行いました。その後、小学生が一人ひとりが訪れてみたい国を選び、どうしてその国を選んだのか、その国で何をしてみたいのかについて英語で発表しました。この日のために高校生は約一か月以上前から調べ学習を行い、ポスター作製、そして英語による発表練習を積み重ねてきました。中にはクイズ形式で行っている班もあり、小学生、高校生双方にとって楽しい時間となりえたと思います。

生徒会 赤い羽根募金活動

12月13日(金)、生徒会役員は草加駅、谷塚駅で恒例の赤い羽根募金を実施いたしました。たくさんの方々のご協力、そして、暖かい激励のお言葉をいただきました。ご協力くださった皆さん、本当にありがとうございました。

 

第3回学校説明会が開催されました

こんにちは。

今日は寒い1日となりました。横浜では初雪を観測したようです。

このようなお足元が悪い中、第3回学校説明会に多くの方にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。

今回は、外国語科の魅力を知っていただく回となっておりました。海外研修に参加した生徒のスピーチ、各種スピーチコンテストに参加した生徒の発表、さらには外国語科教諭による体験授業を行いました。本校の外国語科の魅力を感じ取っていただけたでしょうか?

英語が好きだ!という方、ぜひ本校の外国語科で、一緒に学びましょう!

 

 

第3回学校説明会申し込み受付状況

12月に入り、厳しい寒さの日も出てきました。体調は万全でしょうか?

さて、今週末の12月7日(土)に、第3回学校説明会が開催されます。主に、外国語科の紹介となります。外国語科の模擬授業を体験できるのは今回だけとなりますので、多くの方のご来校をお待ちしております。

すでに、講座によっては予定数に達したものも出てきております。英語が好き!という方はもちろん、英語に自信がなくても英語に親しむ気持ちがあればwelcomeですので、この機会にぜひ体験してみてください!

なお、申し込み受付は6日金曜日までとなっております。

3年生年金講演会

こんにちは。

 

ここのところ寒暖差が大きく、体調を崩している生徒も出始めています。みなさんも十分お気を付けください。

さて、本日3年生は、年金に関する講演会を、日本年金機構の方を講師に招いて行いました。

将来、退職した後などに受け取る年金。その仕組みを理解するのはなかなか難しいかもしれません。しかし、その理念の根底には、すべての国民が安心して老後を過ごせるようにする、という大きな目的があるはずです。20歳になれば国民年金へ加入することになります。3年生はいよいよ、将来を見据えた行動を考えなければならない時期に来てますね。

今週の英語はSTUDENT TALK (留学生の日)!

現在2名の短期短期留学生が草加南高校で生活しています。

フランス人のリリーさん、アメリカ人のガブリエルさんです。

そこで今週の1・2年生のコミュニケーション英語の授業では、

各クラスに留学生を招いて、自国の紹介プレゼンテーションを聞き、

生徒どうしが質問・交流をするSTUDENT TALKを実施しています。

普通科・外国語科の生徒ともに、留学生に興味津々。

たくさんの質問がでて、交流が深まりました。

長距離走大会!

こんにちは。

 

今日は、長距離走大会が開催されました!風が強かったものの、絶好のマラソン日和となりました!

男子12.5km、女子10kmという長い道のりを、必死に走りぬきました。そして、男子ではなんと、3連覇が達成されました!!つまり、1年生の時からトップの座を誰にも譲らなかったということです。すごい!

また、女子では、これまた3年生が初優勝!悲願の初優勝でした。3年生で、部活も現役を終えた今、このような結果は、本当にすごいことだと思います!本当によく頑張りました!!


 

1年生 生徒による自転車講習会が行われました!

本日総学の時間を利用して自転車講習会が行われました!

風紀委員の2名が、動画や資料を用いて危険運転の説明や

高校生の自転車事故の現状等をレクチャーしてくれました。

生徒の約9割が自転車通学をしているということもあり

皆自分のことと捉えて注意深く聞いていました。

第2回学校説明会が開催されました

こんにちは。

11月16日(土)に、本校の第2回学校説明会が開催されました。200組を超える方々のご参加をいただき盛況のうちに終えることができました。大変ありがとうございました。

今回の説明会では、体育館での全体説明の後、個別相談会を行いました。受験に向けての不安な点は聞けたでしょうか?自分の進路にとって高校選びはとっても大切です。ぜひ、自分の目で見て、肌で感じて、自分に合った高校を選んでください。

 

次回は12月7日(土)に、おもに外国語科の体験授業を中心とした説明会を開催いたします。体験授業の関係上、座席に限りがありますが、皆様のご参加をお待ちいたしております。

1年生 探求活動 クラス内発表

今年度の1年生は「音楽」をテーマに探究活動をおこなっています。

2学期は自ら課題と問を立て、問に対して研究を深めてきました。

以下はLHRでそれぞれが研究した課題を発表している様子です。

「記憶と音楽の関係は?」

「国歌はどうやってできているのか?」

「CDが生き残る道はあるのか?」等、

様々なテーマでの発表が見られました。

また、聞き手も、発表者の目線や姿勢はもちろん、

発表内容は論理的か、社会にどのようにつながっているか、

とういう視点から、興味深く聞き入っている様でした。

草加キングスガーデンボランティア活動

10月19日(土)は、「特別養護老人ホーム 草加キングスガーデン」にて秋祭りが開催され、8名の生徒がボランティア活動に参加してきました。

当日は車いす誘導を担当し、利用者さんと会話を楽しみながらお祭りに参加しました。

 

ボランティアの参加に向けて、事前に施設の方から、車いす操作の講習を受けてきました。

はじめて扱う車いすに戸惑いながら、どうしたら利用者さんが安心して安全に過ごせるかを考え、丁寧な車いすの操作方法を学びました。

 

当日は利用者さんと交流を深めるとともに、ゲームなどにも参加し、楽しいひとときを過ごしました。

台風19号で屋根まで浸水し、大きな被害にあった川越キングスガーデンのみなさんにも、応援メッセージを書きました。

今回のボランティア活動を通して、感謝の気持ちを持つ大切さや、思いやりを持って人と接することなど、生活の中で必要な力を、施設の方や利用者さんからたくさん学ばせていただきました。

今回学ばせていただいた力を、学校生活で発揮できるよう、頑張っていきたいと思います。

生徒会本部役員立会演説会

こんにちは。

季節はすっかり秋となり、朝晩は肌寒くなってきましたね。

 

さて、本校では、本日の7時間目、生徒会本部役員選挙に伴う立会演説会が行われました。

会長に1名、副会長に3名立候補がありました。

それぞれ、草加南高校をよりよくしていこうという気持ちが伝わる演説でした。

 

 

草加キングス・ガーデン ボランティア演奏

 10月19日(土)、特別養護老人ホーム 草加キングス・ガーデンの秋まつりに今年も招待していただきました。

 開会式ではファンファーレを演奏し、ステージでは『ご長寿番組大メドレー』や『きよしのズンドコ節』などを演奏しました。施設利用者の方や職員方は、手拍子をしていただいたり、一緒に歌っていただいたりして、演奏を盛り上げてくださいました。演奏後も「よかったよ」「楽しかった」と声をかけていただき、生徒たちは心温まる交流ができました。

このように毎年、地域の方々と交流を持つ機会をいただけることに感謝し、今後も聴いていただく人に楽しんでもらえる演奏ができるよう練習に励んでいきたいと思います。       

 次の本番は、11月16日(土)本校の学校説明会での演奏です。中学生や保護者の皆様に喜んでいただけるように頑張ります!

 

谷塚中学校へ行ってきました

本校では、教員スキルの向上を図るため、5年次研修の一環として、中学校体験研修を実施しています。10月15日(火)2名の教諭が谷塚中学校で研修をしてきました。中学校での教育活動、授業の様子を体感することで、これまで気づかなかった新たな発見があり、教員力アップのための良い刺激となりました。

 

 

公開研究授業を実施しました

10月11日(金)未来を拓く「学び」プロジェクト公開研究授業を行いました。

4時間目 物理基礎 光の性質

 夕焼けはなぜ、赤いのか?

5時間目 総合英語 The Happy Prince

 幸せとは何か?

生徒一人ひとりが多面的な視点から考察をしました。

 

AED講習会が開催されました

10月17日(木)中間考査2日目の午後に教職員とPTA役員様とでAED講習会を受講しました。
草加八潮消防組合の消防士・救命士の方々にご来校いただき、心肺蘇生法・AED使用法をご教授いただきました。当日は出動要請があった中でのご来校とのことでした。お忙しい中ありがとうございました。
全体講習のあと、数グループに分かれ、人形を使っての模擬演習を行いました。皆、真剣な表情で演習に取り組んでいました。
11月20日には長距離走大会があり、生徒達は体育の授業でも大会に向けて走っています。
我々教職員も今回学んだことを決して忘れることなく、いざ、というときは躊躇せず行動できるようにしたいと思います。

 

HPがリニューアルされました!

こんにちは。

久しぶりの更新となります。

本校ホームページがリニューアルしました。これからも、学校の様子を随時お伝えしていきます。今後ともよろしくお願いいたします。

 

なお、URLが変更されております。ブック―マーク等の変更をお願いいたします。

 新URL:https://sonanko-h.spec.ed.jp/

明日は学校説明会

明日10月5日(土)は、本校で学校説明会が開催されます。
12:30受付開始、13:00説明会開始となります。
本校生徒は授業を実施しておりますので、受付時間より早くのご入場はできません。ご了承ください。
受付場所および全体説明は本校体育館で行います。
明日は、大変暑くなることが予想されています。
服装については適宜ご判断いただき、体調には十分お気をつけください。

教員研修

こんにちは。

本日は、教職員を対象とした研修会が行われました。内容は、教育相談に関するものです。草加かがやき特別支援学校より、浜田先生を講師に招き、青年期特有の心理状態などについて学びました。
今後とも、日々研修に努めていきたいと考えております。

一年生進路~学生図鑑オープンキャンパス~

こんにちは。

2学期が始まり早1ヶ月が経過しました。気が付けば今年も10月です。
学校における1年間の半分が過ぎました。

さて、草加南高校では9月30日に1学年において進路行事「学生図鑑オープンキャンパス」が開催されました。この行事では現役の大学生が高校生に対し、大学ではどのように過ごしているのか、受験勉強をどう切り抜けたのかなどといった体験を話してくれました。

大学、専門学校の広報の方、現役の大学生、さらに本校のOB/OGも参加して学生生活などの”リアルな”声を聴かせていただきました。
進路実現に向けての励みになったと思います!

第1回学校説明会申し込み受付開始

本日より、10月5日(土)に開催いたします、第1回学校説明会の申し込み受付を開始いたしました。
全4回の説明会のうち、実際の授業風景を見学できるのは今回のみとなります。
この機会にぜひ本校の様子をご覧ください。
なお、説明会のご参加は、事前のお申し込みをお願いしております。下記お申し込みフォームより必要事項を入力のうえ、お申し込みいただけますようお願いいたします。

第1回学校説明会お申し込みフォーム

探究的な学習

 
本日、文化祭片付けを終え、
探究的な学習に取り組みました。

1学年では、
芸術鑑賞会(今年度は打楽器グループの演奏)の
テーマである「音楽」について課題設定を行いました。


課題設定について全体説明の後に
探究シートを使って「音楽」の課題を考えました。
向き合ってみると、オンガクって深い。





2学年では、修学旅行で訪れる
沖縄をテーマに課題解決をグループで考えました。
それぞれの課題は産業に着眼したものや
観光業に着眼したものなど、多岐にわたります。



いろんな資料を使って多角的な観点から
考えてみると、色んなことがわかります。
年度末にどのようなプレゼンテーションになるか、今から楽しみです。




蒼穹祭~フィナーレ!!

本日、蒼穹祭のエンディングセレモニーが開催されました。これにより、6日・7日と2日間にわたって開かれた蒼穹祭も、無事終了となりました。

7日の一般公開の日には多くの方にご来校いただき、誠にありがとうございました。また、開催にあたり、ご理解ご協力をたまった関係者の皆さまに、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

蒼穹祭始動!!

こんにちは。

本校では、本日と明日の2日間、蒼穹祭が開催されています。
本日は、校内公開日となっており、草南生同士による採点となりました。

明日はいよいよ一般公開日となります。10時~15時となっておりますので、ぜひご来校いただき、草南生のパワーを感じ取ってください!!

 

 

 

蒼穹祭準備完了!

こんにちは。

いよいよ蒼穹祭が迫ってきました。6日と7日の2日間開催されます。
明日は、1日目の校内公開日となっております。
蒼穹祭に向けて、今日は一日準備を行いました!

各クラスによる立て看板、生徒会によるアーチも完成しました!
各クラス、文化部の展示も徐々に完成に近づきつつあります!

最高の蒼穹祭になるようにしましょう!

なお、明日6日は校内公開のみとなり、一般の方はご入場いただけません。
明後日7日の一般公開日を楽しみにお待ちください!!

 
 
 
 

2学期始業式

 こんにちは。

 長い夏休みが終わりました。この夏休みは短かったですか?それとも長かったですか?勉強に部活動に、あるいは普段なかなか取り組めないような活動に全力に取り組んでもらえたことと思います。有意義な夏休みであったことと推測します。

 今日から、ジョーダン先生の後任であるレイラ先生を新しいALTにお迎えして、2学期のスタートです。さっそく明日は、課題考査および授業が予定されています。今週末には蒼穹祭も控えています。盛りだくさんの1週間になります。元気にいきましょう!!

 
 校長先生のお話し       新ALTのレイラ先生    

 
長期留学生によるスピーチ      セブ島研修の報告  

 
  オーストラリア研修の報告   2学期もよろしくお願いします。

草加市姉妹都市カーソン市との異文化交流会

8月8日にアメリカ合衆国カリフォルニア州カーソン市から高校性が6名来校し、日本文化の茶道や書道、折り紙や風鈴作りを体験して頂きました。茶道では和菓子を用意し、書道では墨を作る工程から楽しんで頂きました。
生徒会の生徒たちが中心となって、英語でやり取りをしながらアメリカの高校生との異文化交流を楽しんでいました。


ここでカーソン市の高校生からのメッセージを紹介いたします。
From Kanesha Pompey
I really enjoyed my time at Soka Minami High school. The students were really enthusiastic about sharing their culture, hobbies and modern customs. I particularly enjoyed the calligraphy and Furin(風鈴) portions of the program. たのしかった!!
The Minami students are very bright and kind.    
 
 From Micaela Davis
ありがとう。I had so much fun today! Shodo is very cool! 
To Myu, Nagisa and Cocoro: だいすき!みなさんじゃあね!  

From Royal Rolland
Thank you for hosting us today. I enjoyed all of the activities. My favorite activity was coloring the furin since it was so relaxing. Thank you for everthing and good luck in the upcoming school year.                                                               
From Kayla Whittiker
I really enjoyed myself today with you guys. You have a beautiful school in a beautiful city with great staff. Everyone was very nice and welcoming and I felt at home. My favorite part of today was calligraphy. I've always wanted to learn Japanese calligraphy.
I really appreciate you all taking the time at your day to teach us more about your culture. I will cherish forever. Arigatougozaimasu.

From Isabella Perez
I LOVE YOU GUYS! you guys are so friendly and very welcoming. I greatly appreciate all of your concerns for us when having trouble with activities. my favorite was calligraphy because i became closer friends with everyone while learning about them.
I learned that Nariyuki likes cats and Kokoro loves penguins. It's very fun! thank you for everything.

子ども卓球教室 2019

 本校近郊の新里文化センターで行われた小学生対象の卓球教室(7/31~8/2開催)に、今年も依頼を受けて卓球部の部員が先生役で参加しました。

 例年、小学6~4年生を対象に行われている卓球教室ですが、卒業もあったのか、今年は多くの小学生が初めての参加となったようです。

 初日・2日目は高校生の卓球部員が先生役となり、順番でラリーの相手をします。3日目は試合が行われ、高校生の部員が審判を務めました。





 今年は文化センターの担当職員の方も2年目と言うこともあり、昨年よりもテキパキと進んで行ったように感じます。

 ここで卓球の楽しさを知って中学校で卓球部に入り、高校でも続けてくれればいいな、と卓球部顧問は願っています。


地域連携ボランティア活動

8月1日(木)、2日(金)の2日間、草加市谷塚文化センターにおいて、小学生1~3年生を対象にした「子ども相撲教室」(主催:草加市谷塚文化センター、共催:草加市青少年相撲振興会)が開催されました。
 講師として大相撲木瀬部屋年寄稲川様(元小結普天王)や山響部屋幕下力士北播磨関、鳰の湖関が指導してくださいました。参加した大勢の子供たちは、熱心に稽古、学年別対戦に取り組んでいました。
 今年も本校生徒会の生徒たちがのべ20名、ボランティアとして地域連携に一役買ってくれました。

 また、草加市新里文化センターで7月31日(水)、8月1日(木)に開催された「こども卓球教室」には、本校卓球部の生徒がお手伝いをさせていただきました。



1学期終業式

こんにちは。

いよいよ、夏本番を感じさせる暑さとなってきましたね!
とはいえ、梅雨明けはもう少し先のようですね。

さて、本日1学期終業式が執り行われました。
みなさん、1学期はどうでしたでしょうか?

3年生は進路実現に向けて大事な夏休みになります。早い人では、休み中に試験を迎える人もいるようです。全力で向かっていってください。
1・2年生のみなさんは、自己を振り返る夏にしていきましょう。2年後、1年後を見据えて、計画的に過ごしてほしいと思います。勉強面では、苦手な部分をなくし、2学期余裕をもって学校生活が送れるよう頑張ってください!

また、海外研修に行く人たちも大勢います。初めての土地、普段とは違う場所での生活となりますが、たくさんのことを学ぶことのできるチャンスです。気を付けて行ってらっしゃい!!

1学期間、お疲れ様でした。

 
 

薬物乱用防止教室

こんにちは。

本日は、薬物乱用防止教室を開催しました。
日本薬科大学栗田拓朗先生を講師に、薬学という観点から見た薬物乱用の怖さをお話しいただきました。
昨今、以外にも身近に薬物の恐怖が差し迫っていると言われています。特に、高校年代においては、先輩や友人などから誘われて使用してしまう、というケースもあります。
絶対に、誘惑に誘われない、強い自分をつくることが必要ですね。





保健講話

こんにちは。

7月なのに梅雨空が続いており、肌寒く感じる日も多いですね。

本日、保健講話ということで、助産師・看護師・思春期保健相談士である櫻井裕子様を講師にお招きし、性に関する知識、性感染症の問題など幅広い内容の講演をいただきました。
高校年代になると、交友関係も広がっていき、中学校までとは違う新たな出会いも生まれてきます。性の問題は自分自身の体との問題でもあると思います。一つ一つの行動をしっかりと考えていけるような、大人になりたいですね。





人権教育

こんにちは。

本日、人権教育講演会を行いました。

NPO法人みんなのまち草の根ネットの会 青木喬様と、斎藤幸子様を講師にお迎えし、ご自身の体験談を踏まえた貴重な講演をいただきました。私たちの生活している草加市で活躍されており、市役所や公民館といった普段利用している施設についてのお話が多く、身近な問題に感じられたことと思います。
たしかに、近年障がいを持った方に向けた設備を整えている施設が増えてきています。しかし、その”中身”が本当に障がい者の方にとって使いやすいものになっているのか、ただ設置されているだけのところはないのか、といったお話を受けてはっとさせられる場面も見受けられました。
今日の講演をきっかけに、身近なところでの"バリアフリー”の意識を高めていきたいですね。






心肺蘇生法講習会を開催

こんにちは。

期末考査も終わり、夏休みが近づいてきました。
3年生は進路の実現に向かって邁進してほしいと思います。
1・2年生は、1学期の反省を十分に行い、2学期最高のスタートを切ることが大切です。

さて、本日心肺蘇生法講習会を、草加八潮消防組合の消防士の方を講師に招き、主に部活動の生徒を対象に実施しました。
心臓マッサージや、AEDの使い方などの講習を1時間30分にわたって受講しました。いつ、なんどき緊急事態に遭遇するかは誰にもわかりません。いざというときに慌てないよう、日頃からの訓練はとても大切ですね。







新里小学校との交流授業

7月5日(金)、草加市立新里小学校との交流授業(語学ボランティア)が実施されました。10年近く継続して毎年実施されている伝統のある行事ですが、記念すべき令和元年度は、約40名の草加南高校生が参加し、新里小学校3年生約90名が元気に出迎えてくれました。

この交流事業は、国際理解教育の一環として、近隣の小学校である草加市立新里小学校と協力し、毎年実施している行事です。新里小学校の外国語活動の授業に本校生徒がボランティアとして参加し、英語を用いた歌やゲームを通して児童と交流することで、英語を用いて活動を行うことの楽しさを児童に体験的に伝えるという内容になっております。参加生徒の中には、将来、小学校教員や保育士を目指す生徒もおり、本校生徒にとっても実りある体験となったことでしょう。

本校生徒は小学校3年生と一緒に “How are you?” “I’m fine!” “Do you like ~?” というやり取りを行い、“Head, Shoulder, Knees and Toes” を歌い、「サイモンさんが言いましたゲーム(“Simon says” Game)」を楽しみ、親睦を深めていました。

授業終了後は児童たちもお別れが名残惜しかったようで、新里小学校の門を出るまで、教室から手を振って見送ってくれました。それに応じるように、笑顔で手を振っている本校生徒の姿は非常に輝かしく見えました。

【参加した生徒の感想】
「最初はどう接したらよいのか分からず不安でしたが、小学生が明るく元気に接してくれたので、次第に打ち解けることができました。」

「(児童の中には)照れてしまう子や、あまりしゃべらない子、自らたくさん話しかけてくれる子など、いろんな子たちがいましたが、活動していくうちに打ち解けられて嬉しかったです。」

「小学校の教師はステキな仕事だなと感じたので、(今回の経験を)自分のこれからの進路に役立てたいです。」

 


東部地区進学フェアのご案内(訂正)

昨日ご案内した、「東部地区県立高校進学フェア」のポスターに関し、一部誤りがありましたので訂正をさせていただきます。以下のものが正しいものでございます。
 *日時に関しては訂正はございません。

2019(令和元)年8月18日(日)に東部地区進学フェアが開催されます。
時間は10:30~15:00、会場は春日部市にある「ふれあいキューブ」となります。

詳細は以下のポスターをご覧ください。
皆様のお越しをお待ちしております。

今日から7月です

こんにちは。

今日から7月となりました。久しぶりに梅雨らしい天気となっています。
明日からは期末考査です。十分に対策をして臨みましょう!!




生徒会が毎月作成しています。今月は七夕ですね(^o^)