こちらでは日々の様子や連絡などを掲載しています

草加南ニュース

オンライン授業を併用した分散登校の実施

こんにちは。涼しい日が続いていますね。
さて、本校では、本日よりオンライン授業を併用した分散登校を実施しています。1・2年生では、登校する生徒を約半分にし、残り半分は自宅でGoogle Meetを利用してのオンライン学習を行っています。各自のデバイスを使用してリアルタイムで学校の授業を受けています。
オンライン授業の課題もまだまだ残されているとは思いますが、今後も試行錯誤を続けながら学習機会を確保していけるように努めてまいります。

蒼穹祭学校説明会開催

9月4日に、蒼穹祭(文化祭)が開催されました。残念ながら、一般公開が中止となってしまいましたが、在校生が下校後、学校説明会を開催し、蒼穹祭の余韻残る校内を見学いただきました。
校内では生徒会生徒が案内をしてくれました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
10月以降も説明会が開催されます。このような情勢下ではありますが、ぜひ本校の様子をご覧ください!

今後の説明会の予定などは こちら からどうぞ

少年の主張埼玉県大会

 8月22日に、令和3年度少年の主張埼玉県大会が開催され、本校3年鈴木旺志さんがみごと最優秀賞に選ばれました。
 演題は「十七歳の私が、今伝えたいこと」です。先日の市内大会に引き続き頑張りました。おめでとう!!

2021年度草南ライフ体験会1日目!

本日は草南ライフ体験会1日目でした。

中学生の皆さんに本校生徒の活動を知っていただくために

全体説明会及び部活動体験に参加していただきました!

全体説明会は、感染症予防の観点から各教室のモニターで

別室でのライブ映像をご覧いただく形となりました。

生徒会長と在校生のインタビュー形式での学校紹介では

生徒の生の声をお届けすることができたのではないでしょうか。

 

部活動体験は、酷暑の中でしたが多くの中学生が参加してくれました。

上級生を中心に生徒主体で部活動に取り組める点も草加南高校の良さです。

ぜひ本日の体験を学校選びの参考にしていただければと思います。

男子バドミントン部         女子バレーボール部

サッカー部             男子ソフトテニス部

 男子硬式テニス部

 

7/21 表彰式 壮行会 

感染防止のため、各教室に「動画」「音声」を送るリモート方式で実施しました。様々な分野での草南生の活躍、本当におめでとうございます。

【陸上部】学校総合体育大会県東部地区大会                                                             男子100m    第3位                                                                男子200m    第2位                                                  女子100m    第5位                                                女子200m    第7位                                           男子300m    第8位                                      男子円盤投げ    第3位 および 第4位                                    男子4×100mR  第3位                               男子4×400mR  第7位                           女子4×100mR  第5位                               男子4×400mR  第5位

【女子バレーボール】                                 県高校東部支部春季大会  第3位

【バドミントン】                                               埼玉県会長杯 シングルス大会 女子Cブロック  第3位

【写真部】                                 埼玉県高等学校写真連盟高校写真展                           自由部門    優秀賞 および 奨励賞 

【埼玉県硬筆中央展覧会】                                                特選賞 1名     優良賞 6名

【トランポリン】 ※本校の部活動ではありません                                                                                          国民体育大会関東ブロック予選通過                              9月に行われる国民体育大会出場が決定し、壮行会を行いました。

七夕かざり

こんにちは。
 梅雨が続いています。ジメジメしていて過ごしにくい日が続いています。一方で、自然災害も発生しています。十分気をつけてお過ごしください。
 さて、本校では、昨日まで期末考査を実施し、本日からは答案返却となっています。
 本日、生徒会役員生徒が中心となり、七夕飾りを行いました。生徒昇降口に笹を設置し、自由に願い事を書き込めるようにしています。
 機会がありましたら、ぜひご覧ください。

 

授業:Debate(デベート) :外国語科 3年

6月30日(水)ディベートの授業を覗いてみました!

 外国語科3年の英語表現Ⅱの授業です。

 世界の失業率の原因について比較し、各国の教育、社会情勢

について、意見を交わしあいました。その様子をご覧ください。

学校評議員会 学校評価懇話会

6月25日(金)

 学校評議員、学校懇話会委員の皆さま、ご来校ありがとうございます。

授業見学を経て、教務主任、生徒指導主任、進路指導主任、生徒会の生徒のみなさんを交えて、学校の現状の課題、将来構想について意見交換をしました。社会の課題を見据えながらも、学校の役割とは何か、しっかり腰を据えて考え、取り組んでいきたいと思います。

 生徒会の積極的な意見、懇話会委員等の方々のご指摘など、終始活発なな雰囲気の中、会を運営できたことに感謝しております。

 

 

掲示板

生徒会のみなさんが、毎月作成しています。

正門正面の掲示板です。

 

草南ライフ体験会・東部進学フェアのご案内

こんにちは。
梅雨の時期となり、また気温も上がりつらい季節になりました。
一方で、昨日が夏至ということで1日がとても長く感じられますね。
さて、本校では、7月29日(木)・30日(金)と草南ライフ体験会として、本校の部活動を中心とした生活(ライフ)を体験していただける説明会を実施いたします。現在、感染症対策を含めて準備を進めておりますので、詳細について及びお申し込みのご案内まで今しばらくお待ちください。
なお、時間としては両日とも、午前の部・午後の部の2回実施する予定です。詳細等が決まり次第、メニュー「中学生のみなさん」内のページに掲載いたします。

また、外部団体主催の東部進学フェアが8月9日(月)に開催されます。6月5日・6日に開催されたものと同様の内容となります。前回参加できなかった方もぜひご検討ください。

交通安全教室

 6月21日(月)交通安全教室を実施しました。

 

 草加警察署交通課より講師の方をお招きし、「自転車のマナーについて」をテーマに講演をいただきました。

 自転車安全利用五則、賠償金などデータや動画をもとに交通ルールを守る大切さや交通事故の実態を交えながらご講演いただきました。

 1、2学年は直接体育館で、3学年は教室でライブでスクリーンを通してお話を拝聴しました。

 本校は、多くの生徒が自転車通学をしています。安全運転と思いやりをもって登下校をお願いします。

 

 体育館での講演 

 

本日は夏至です。西の空がきれいでした。

埼玉東部進学フェアに参加

6月5日(土)~6日(日)

 埼玉東部進学フェアが草加アコスで開催されました。2日間でたくさんの中学生と保護者様が本校ブースにお越しくださいました。ありがとうございます。

 本年度からの本校の情報、取組をいち早くお届けできたことをうれしく思っております。

 次は7月29日(木)30日(金)の「草南ライフ体験会」でお会いできることを楽しみにしています。

 

  

 

奨学金情報を更新しました。

奨学金の情報を更新しました。
日本教育公務員弘済会の給付型奨学金に関して、締め切り日を延長しました。詳細は、

【メインメニューー在校生の方ー奨学金】 のページもしくは以下のリンクよりどうぞ。

→ 奨学金 のページ

第46回体育祭を実施しました!

こんにちは。今日は1日を通じて晴れて気持ちの良い日となりました。
本日、本校では、第46回体育祭を実施することができました。先週の金曜日に実施の予定でしたが、前日の雨によりグラウンド状況が不良であったため、本日に延期となりました。
今日も、午前中は、昨日の雨によってグラウンドの一部が使えなかったため、体育館での実施、午後から晴天のもとグラウンドでの開催となりました。
コロナ禍のため思うように活動ができない中ではありますが、対策をしたうえで出来る限りの種目を実施できたのではないかと思います。
生徒の頑張っている様子は、

メインメニュー → 学校の様子 → 体育祭 のページにまとまっています。ぜひご覧ください!

 こちら からもどうぞ

表彰式&陸上部関東大会壮行会

こんにちは。
本日の午後は、体育祭に向けた結団式および表彰式、壮行会を行いました。
表彰式では、1年生の宇田川さんがトランポリン競技(年齢別選手権)で全国6位(!!)となりました!!おめでとう!!

引き続き陸上部の表彰が行われ、2年生の倉田君が棒高跳で県2位(!!)となり、関東大会出場を決めました!壮行会では、棒高跳競技の説明なども織り交ぜながら、関東大会への意気込みを熱く語ってくれました。

頑張っている草南生!更なる飛躍を期待します!

奨学金情報を更新しました

奨学金情報を更新しました。
3年生向け日本学生支援機構による予約奨学金の申し込みに関する訂正および留意点を掲載しております。ご利用を検討されている方は必ずご確認ください。

トップメニューの「在校生の方」→「奨学金」へお進みください。

今日のLHR

こんにちは。
 今日は風が強く、にわか雨も降り荒れた天気となっていますね。
 さて、本日3年生は進路活動の一環として、大学や専門学校などの担当の方をお招きし、少人数でお話を伺い、自身の進路を明確にしていく「進路ガイダンス」を実施しました。昨年は、オープンキャンパスなどは軒並み中止となり、各学校の方のお話を伺う機会が限られている中、このような機会を得られたのはよかったと思います。
 また、2年生は進路適正検査、1年生は次年度の科目選択に関する説明会と各学年とも進路活動が本格化しています。特に1年生は、6月には科目選択の〆切となってしまいますので、早いうちに将来の方向性を決められるようにしましょう。