日誌

草加南ニュース

国際理解教育の講演について

 3月16日(月)に予定していました国際理解教育・JICA出前講座ですが、新型コロナウィルスの影響に伴う臨時休校により中止となりました。

 当日講演していただく予定だった講師の田中信行様(元青年海外協力隊)には、本校生徒のために入念なご準備をしていただいておりました。講演の内容を簡単ではありますが、ご紹介いたします。

 

→ 続きはこちら

予餞会が開催されました!

こんにちは。

本日の午後に、予餞会が開催されました。

予餞会実行委員会と生徒会が中心となり、有志団体、各部活動、そして3学年団教員が、3年生を送り出すべく様々な催しを行いました。3年生のみなさん、高校生活はいかがでしたか?卒業式まであと1カ月です。受験を控えている人は、最後まで頑張ってください!

教職員研修を実施しました!

こんにちは。

今年の冬は本当に暖かいですね。雪が少ないのは生活の面では好都合なことが多い半面、山間部で降雪量が少ないと夏の水不足が懸念されるそうです。

さて、本日本校では、教職員を対象としたタブレット活用研修を行いました。担当の方を招き、新しく整備された「Chromebook」の活用法を学びました。

これまでの授業形式を大きく変えるツールです。積極的に運用していきたいと考えています。

 

 

1年生「大使館発!世界がわかる授業」

本日1年生を対象に、「大使館発!世界がわかる授業~カナダ大使館編~」として、カナダ・アルバータ州政府在日事務所商務官である梅本香織さまを講師にお招きし、ご講演をいただきました。内容は、
①カナダとアルバータ州について
 →地理や歴史、文化など「多様性」の国カナダの紹介をしていただきました。
②カナダ・アルバータ州の高校
 →日本の高校との違いや、かなだの教育システムを消化していただきました。
③語学学習の重要性
 →「なぜ、英語を勉強しているのでしょうか?」この問いにみなさんは何と答えますか?講演の中では、一つの答えを出していただきました。
日本と世界の違いを考える良いきっかけとなったのではないかと思います。ぜひ、目を世界に向けてください!

 

【探究的な学習】学年発表会を実施しました(1・2学年)

1月20日(月)1時間目に、探究的な学習の学年発表会を実施しました。

各クラスから選ばれた1学年7名、2学年8名がパワーポイントを使ってプレゼンテーションをしました。この日のために、何度も推敲しリハーサルを重ねてきた力作ぞろいでした。

1学年 大テーマ 芸術鑑賞会(音楽)〈柔道場〉
 →1学年の様子は こちら へ

2学年 大テーマ 修学旅行(沖縄)〈体育館〉
 →2学年の様子は こちら 

3学期始業式

こんにちは。

2020年(令和2年)がスタートしました。今年は夏にオリンピックが控えているなど、一段とにぎやかになりそうな年ですね。

さて、本校では、本日3学期始業式を執り行いました。気持ちも晴れやかに、新年を迎えられたでしょうか?

皆様にとって良い年になるように祈念いたします。

草南スーパープレゼンテーション開催!

こんにちは。

本校では、本日すべてのテストの返却が終わりました。期末考査はどうでしたか?冬休みは意外と(?)短いですから、早いうちに復習をしっかりしておきましょう。

本日、「総合的な探究の時間」の一環で、3年生が全校生徒に向けて、普段自分自身が考えていること、多くの人に伝えたいことなどをプレゼンテーションする「草南スーパープレゼンテーション」が開催されました。

「漢字」についての魅力や、昆虫やカイコについての研究、自作PCの良さ、好きなアイドルについて・・・など様々な分野からプレゼンテーションが行われました。みな、全校生徒を前にしながら、堂々としたプレゼンテーションでした。さすが3年生!!

新里小学校交流事業

 12月17日(火)草加南高等学校外国語科1年3組39名の生徒と、新里小学校5年生約120名による交流授業が行われました。

 はじめに、高校生が2人1組のペアになり各自で調査した国の文化や特徴について英語を用いてプレゼンを行いました。その後、小学生が一人ひとりが訪れてみたい国を選び、どうしてその国を選んだのか、その国で何をしてみたいのかについて英語で発表しました。この日のために高校生は約一か月以上前から調べ学習を行い、ポスター作製、そして英語による発表練習を積み重ねてきました。中にはクイズ形式で行っている班もあり、小学生、高校生双方にとって楽しい時間となりえたと思います。

生徒会 赤い羽根募金活動

12月13日(金)、生徒会役員は草加駅、谷塚駅で恒例の赤い羽根募金を実施いたしました。たくさんの方々のご協力、そして、暖かい激励のお言葉をいただきました。ご協力くださった皆さん、本当にありがとうございました。

 

第3回学校説明会が開催されました

こんにちは。

今日は寒い1日となりました。横浜では初雪を観測したようです。

このようなお足元が悪い中、第3回学校説明会に多くの方にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。

今回は、外国語科の魅力を知っていただく回となっておりました。海外研修に参加した生徒のスピーチ、各種スピーチコンテストに参加した生徒の発表、さらには外国語科教諭による体験授業を行いました。本校の外国語科の魅力を感じ取っていただけたでしょうか?

英語が好きだ!という方、ぜひ本校の外国語科で、一緒に学びましょう!

 

 

第3回学校説明会申し込み受付状況

12月に入り、厳しい寒さの日も出てきました。体調は万全でしょうか?

さて、今週末の12月7日(土)に、第3回学校説明会が開催されます。主に、外国語科の紹介となります。外国語科の模擬授業を体験できるのは今回だけとなりますので、多くの方のご来校をお待ちしております。

すでに、講座によっては予定数に達したものも出てきております。英語が好き!という方はもちろん、英語に自信がなくても英語に親しむ気持ちがあればwelcomeですので、この機会にぜひ体験してみてください!

なお、申し込み受付は6日金曜日までとなっております。

3年生年金講演会

こんにちは。

 

ここのところ寒暖差が大きく、体調を崩している生徒も出始めています。みなさんも十分お気を付けください。

さて、本日3年生は、年金に関する講演会を、日本年金機構の方を講師に招いて行いました。

将来、退職した後などに受け取る年金。その仕組みを理解するのはなかなか難しいかもしれません。しかし、その理念の根底には、すべての国民が安心して老後を過ごせるようにする、という大きな目的があるはずです。20歳になれば国民年金へ加入することになります。3年生はいよいよ、将来を見据えた行動を考えなければならない時期に来てますね。

今週の英語はSTUDENT TALK (留学生の日)!

現在2名の短期短期留学生が草加南高校で生活しています。

フランス人のリリーさん、アメリカ人のガブリエルさんです。

そこで今週の1・2年生のコミュニケーション英語の授業では、

各クラスに留学生を招いて、自国の紹介プレゼンテーションを聞き、

生徒どうしが質問・交流をするSTUDENT TALKを実施しています。

普通科・外国語科の生徒ともに、留学生に興味津々。

たくさんの質問がでて、交流が深まりました。

長距離走大会!

こんにちは。

 

今日は、長距離走大会が開催されました!風が強かったものの、絶好のマラソン日和となりました!

男子12.5km、女子10kmという長い道のりを、必死に走りぬきました。そして、男子ではなんと、3連覇が達成されました!!つまり、1年生の時からトップの座を誰にも譲らなかったということです。すごい!

また、女子では、これまた3年生が初優勝!悲願の初優勝でした。3年生で、部活も現役を終えた今、このような結果は、本当にすごいことだと思います!本当によく頑張りました!!


 

1年生 生徒による自転車講習会が行われました!

本日総学の時間を利用して自転車講習会が行われました!

風紀委員の2名が、動画や資料を用いて危険運転の説明や

高校生の自転車事故の現状等をレクチャーしてくれました。

生徒の約9割が自転車通学をしているということもあり

皆自分のことと捉えて注意深く聞いていました。

第2回学校説明会が開催されました

こんにちは。

11月16日(土)に、本校の第2回学校説明会が開催されました。200組を超える方々のご参加をいただき盛況のうちに終えることができました。大変ありがとうございました。

今回の説明会では、体育館での全体説明の後、個別相談会を行いました。受験に向けての不安な点は聞けたでしょうか?自分の進路にとって高校選びはとっても大切です。ぜひ、自分の目で見て、肌で感じて、自分に合った高校を選んでください。

 

次回は12月7日(土)に、おもに外国語科の体験授業を中心とした説明会を開催いたします。体験授業の関係上、座席に限りがありますが、皆様のご参加をお待ちいたしております。

1年生 探求活動 クラス内発表

今年度の1年生は「音楽」をテーマに探究活動をおこなっています。

2学期は自ら課題と問を立て、問に対して研究を深めてきました。

以下はLHRでそれぞれが研究した課題を発表している様子です。

「記憶と音楽の関係は?」

「国歌はどうやってできているのか?」

「CDが生き残る道はあるのか?」等、

様々なテーマでの発表が見られました。

また、聞き手も、発表者の目線や姿勢はもちろん、

発表内容は論理的か、社会にどのようにつながっているか、

とういう視点から、興味深く聞き入っている様でした。

草加キングスガーデンボランティア活動

10月19日(土)は、「特別養護老人ホーム 草加キングスガーデン」にて秋祭りが開催され、8名の生徒がボランティア活動に参加してきました。

当日は車いす誘導を担当し、利用者さんと会話を楽しみながらお祭りに参加しました。

 

ボランティアの参加に向けて、事前に施設の方から、車いす操作の講習を受けてきました。

はじめて扱う車いすに戸惑いながら、どうしたら利用者さんが安心して安全に過ごせるかを考え、丁寧な車いすの操作方法を学びました。

 

当日は利用者さんと交流を深めるとともに、ゲームなどにも参加し、楽しいひとときを過ごしました。

台風19号で屋根まで浸水し、大きな被害にあった川越キングスガーデンのみなさんにも、応援メッセージを書きました。

今回のボランティア活動を通して、感謝の気持ちを持つ大切さや、思いやりを持って人と接することなど、生活の中で必要な力を、施設の方や利用者さんからたくさん学ばせていただきました。

今回学ばせていただいた力を、学校生活で発揮できるよう、頑張っていきたいと思います。