日誌

草加南ニュース

埼玉東部進学フェアに参加

6月5日(土)~6日(日)

 埼玉東部進学フェアが草加アコスで開催されました。2日間でたくさんの中学生と保護者様が本校ブースにお越しくださいました。ありがとうございます。

 本年度からの本校の情報、取組をいち早くお届けできたことをうれしく思っております。

 次は7月29日(木)30日(金)の「草南ライフ体験会」でお会いできることを楽しみにしています。

 

  

 

奨学金情報を更新しました。

奨学金の情報を更新しました。
日本教育公務員弘済会の給付型奨学金に関して、締め切り日を延長しました。詳細は、

【メインメニューー在校生の方ー奨学金】 のページもしくは以下のリンクよりどうぞ。

→ 奨学金 のページ

第46回体育祭を実施しました!

こんにちは。今日は1日を通じて晴れて気持ちの良い日となりました。
本日、本校では、第46回体育祭を実施することができました。先週の金曜日に実施の予定でしたが、前日の雨によりグラウンド状況が不良であったため、本日に延期となりました。
今日も、午前中は、昨日の雨によってグラウンドの一部が使えなかったため、体育館での実施、午後から晴天のもとグラウンドでの開催となりました。
コロナ禍のため思うように活動ができない中ではありますが、対策をしたうえで出来る限りの種目を実施できたのではないかと思います。
生徒の頑張っている様子は、

メインメニュー → 学校の様子 → 体育祭 のページにまとまっています。ぜひご覧ください!

 こちら からもどうぞ

表彰式&陸上部関東大会壮行会

こんにちは。
本日の午後は、体育祭に向けた結団式および表彰式、壮行会を行いました。
表彰式では、1年生の宇田川さんがトランポリン競技(年齢別選手権)で全国6位(!!)となりました!!おめでとう!!

引き続き陸上部の表彰が行われ、2年生の倉田君が棒高跳で県2位(!!)となり、関東大会出場を決めました!壮行会では、棒高跳競技の説明なども織り交ぜながら、関東大会への意気込みを熱く語ってくれました。

頑張っている草南生!更なる飛躍を期待します!

奨学金情報を更新しました

奨学金情報を更新しました。
3年生向け日本学生支援機構による予約奨学金の申し込みに関する訂正および留意点を掲載しております。ご利用を検討されている方は必ずご確認ください。

トップメニューの「在校生の方」→「奨学金」へお進みください。

今日のLHR

こんにちは。
 今日は風が強く、にわか雨も降り荒れた天気となっていますね。
 さて、本日3年生は進路活動の一環として、大学や専門学校などの担当の方をお招きし、少人数でお話を伺い、自身の進路を明確にしていく「進路ガイダンス」を実施しました。昨年は、オープンキャンパスなどは軒並み中止となり、各学校の方のお話を伺う機会が限られている中、このような機会を得られたのはよかったと思います。
 また、2年生は進路適正検査、1年生は次年度の科目選択に関する説明会と各学年とも進路活動が本格化しています。特に1年生は、6月には科目選択の〆切となってしまいますので、早いうちに将来の方向性を決められるようにしましょう。

2学年科目選択説明会を実施しました!

こんにちは。

本日、2学年は科目選択説明会を実施しました。

3年次における科目は、自身の進路に直結します。「まだ5月、6月!!」と思わずに、将来どのような進路を選択するのか、その際に必要な科目とは何か、しっかりと考えて科目選択を行いましょう。

 

情報セキュリティー講演会を実施しました!

 こんにちは。

 本日の6・7限を利用して、埼玉県警の担当者の方をお招きし「情報セキュリティー講演会」を実施いたしました。

 SNSをはじめとするネットツールは、その使い方を誤らなければ非常に有意なものだと思います。しかしながら、現実には、様々なトラブルが発生しています。

 今後も、情報リテラシーの強化を続けてまいります。

1年オリエンテーション

こんにちは。

先週、無事入学式が挙行されました。1年生も高校生活3日目となり、本日は到達度テストおよびオリエンテーリングを行いました。

明日からは、早速授業が始まります。スタートが肝心です!しっかり準備してよいスタートダッシュが切れるように頑張りましょう。

 

進路適正検査を受けている様子です

クラスで最初のHR(ホームルーム)

図書館の利用方法を司書さんから聞いています

奨学金情報の更新

本年度利用できる奨学金に関する情報を更新しました。

詳細は以下のページをご覧ください。

なお、内容によっては締め切りが間近なものもあります。ご注意ください。

 ⇒ 奨学金 のページ

桜 満開!

こんにちは。

ここ数日、暖かい日が続いています。本校の桜も、先週末あたりに満開を迎えました。

入学式まであと1週間ほど・・・桜が散ってしまわねばいいなと思っています。

明日から新年度になります。本年度もありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

 

令和2年度修了式を挙行いたしました。

こんにちは。

本日、令和2年度修了式を挙行いたしました。

昨年度・今年度と、コロナウィルス感染症の拡大で臨時休校となったり、時差登校となったりしました。また、多くの行事が中止を含めこれまでとは違う形で実施せざるを得ない状況でした。

生徒のみなさんにとっては、先が見えない中で例年以上に不安もあったかと思います。本日をもちまして学校は春季休業に入ります。今年度やり残したことがあればしっかりと確認をして、新年度を気持ちよく迎えられるようにしましょう。

【全学年】春季休業以降、令和3年度に向けた対応について

本日、標記の件に関する通知を、生徒に配付いたしました。各ご家庭でもお読みになり、新学期に備えてくださいますようお願いいたします。

*****

 緊急事態宣言が3月21日(日)をもって解除され、徐々に日常が戻りつつあります。本校では、3月25日(木)以降、令和3年度に向け、新型コロナウィルス感染症感染拡大防止の対策を講じながら、下記のように対応してまいりますのでご理解いただきますようお願いいたします。

 

1 通学時間等について(変更あり)
 4月8日(木)より、SHRの開始を通常の8時40分に戻し、原則50分授業になります。6限終了は15時20分になります。

2 部活動について(一部変更あり)  埼玉県教育委員会の指示に基づき、衛生管理や感染対策の徹底等の条件のもと、活動を徐々に拡大し、3月29日(月)以降は、通常の活動に戻します。

3 ご家庭へのお願い  引き続き、学校でも健康観察、手洗い、マスクの着用、換気等を指導してまいりますが、ご家庭でも、不要不急や密になる場所への外出や生徒同士の会食等の自粛、毎日の健康観察、検温、手洗い、マスクの着用等を徹底するよう、ご指導いただきますようお願いいたします。

4 その他
 ・今後、埼玉県教育委員会の指示により対応が変更になることがあります。新たな情報 については、本校ホームページ、配信メールに掲載します。
 ・風邪の症状のあるお子様や家庭内に体調不良の方がいる場合は、登校を控えてください。
 ・当該感染症の疑いがある場合には、速やかに居住地の保健所に相談してください。
 ・感染者または濃厚接触者と判断された場合には、必ず学校へご報告ください。

 

0324春季休業以降、令和3年度に向けた対応について.pdf

TOKYO2020 高校生英語スピーチコンテスト         学校賞オンライン学校訪問 

3月17日(水)国際理解教育行事

   詳細はこちらへ ➡  https://tokyo2020.org/jp   東京2020公式サイト

          (公式サイトにも掲載されています。ご覧ください) 

 

 2019年、本校はTOKYO2020高校生英語スピーチコンテストに参加し唯一1校

に与えられる学校賞を受賞しました。記念講演として、東京オリンピック・パラ

リンピック競技大会組織委員会の伊藤華英(いとうはなえ)様にご講演を頂きま

した。コロナ禍ですので、オンライン訪問となりましたが、オリンピックの歴史

やエピソード、クイズなどの楽しいやりとりの中で、オリンピック、国際理解、

国際交流などについて考える時間となりました。

 

 伊藤氏が水泳選手としてオリンピックで結果を残せずふさぎ込んでいると、外

国人に選手に次のように励まされたということです。

  「この4年間、努力をし続けてきた自分を誇りに思う。」と。

 選手たちは、コロナ禍の中、思うように練習ができず、モチベーションが上が

らない時に、「結果を残す」から「努力をし続ける」に目標を変更し、何とか自

分にプラスになるようにモチベーションを保っている。

  

 結果にこだわることと同じように、継続にこだわることも大事なことだ

と認識させられた話が印象的でした。

 

 短い時間でしたが、クイズやたくさんのやりとりがができて楽しく、興味深く

過ごすことができ、オリンピック・パラリンピックについて、さらに興味関心が

湧いてきました。伊藤華英 様のご訪問に感謝いたします。

 また、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の皆様、

たいへんお世話になりました。ありがとうございます。

   

 詳細は、https://tokyo2020.org/ja/games/education/    4/1以降

     https;//www.kyoiku-press.com/      4月以降

球技大会を開催しました

18日(木)、19日(金)で球技大会を開催しました。男子は校庭でサッカーを女子は体育館でバレーボールの競技を行いました。学年末試験明けで久々に体を動かす生徒も多いなか、各場所で熱戦が繰り広げられていました。

卒業式

 

3月12日(金)卒業式

 お天気にも恵まれ、第43回卒業証書授与式を開催することが

できました。保護者、教職員等に見送られ、282名の3年生が

巣立っていきました。式の開催に向けて、保護者の皆様方にご協力

いただき、感謝を申し上げます。

    

      

   

   

   

   

※追記:アルバムを作成しました。以下よりお進みください。

⇒ 第43回卒業証書授与式

SDGs リーフレット展示

 生徒会の1年生中心に自作のSDGsリーフレットを作成しました。

令和2年度よりSDGsのワークショップを外国語科1学年に実施しました。来年度からは、それを自分の考えや将来の進路に結びつけようと学年が進む連れ深く掘り下げていく予定です。

 まずは、生徒たちの力作をご覧ください!

 

 

 

 

緊急事態宣言の再延長に係る3月9日(火)以降の対応について

 緊急事態宣言の再延長を受けまして、3月9日以降の対応に変更がございます。以下の内容についてご確認ください。
 なお、本内容につきましては、明日、本校生徒向けにお知らせを配付いたします。

 

 国からの緊急事態宣言発令期間再延長の発表を受け、埼玉県教育委員会から引き続き「感染防止対策を徹底しながら教育活動を継続する」基本方針が示されました。この中には、新たに部活動の試行的な再開も含まれています。
 つきましては、基本方針に基づき、本校では、3月9日(火)以降、下記のように対応してまいりますのでご理解いただきますようお願いいたします。

 

1 通学時間等について(変更なし)
 授業は原則45分授業、SHRの開始を9時15分とし、3月24日(水)まで午前授業となります。

2 部活動について(変更あり)
 衛生管理や感染対策の徹底等の条件のもと、部活動を再開します。但し、緊急事態宣言中は土日の部活動、練習試合等は行いません。また、これまで同様、大会を控えている部活動は、大会14日前からは土日の活動も行うことがあります。

3 ご家庭へのお願い
 引き続き、学校でも健康観察、手洗い、マスクの着用、換気等を指導してまいりますが、ご家庭でも、不要不急や密になる場所への外出を控えるとともに、毎日の健康観察、検温、手洗い、マスクの着用等を徹底するよう、お子様へのご指導をお願いします。

4 その他
 ・今後、埼玉県教育委員会の指示により対応が変更になることがあります。新たな情報については、本校ホームページ、配信メールに掲載します。
 ・風邪の症状のあるお子様や家庭内に体調不良の方がいる場合は、登校を控えてください。
 ・当該感染症の疑いがある場合には、速やかに居住地の保健所に相談してください。
 ・感染者または濃厚接触者と判断された場合には、必ず学校へご報告ください。

 

0308緊急事態宣言の再延長に係る3月9日(火)以降の対応について.pdf

年度末の教育活動について

本日、生徒を通じまして「年度末の教育活動について」のお知らせを配付いたしました。ご確認ください。
また、同内容を以下に掲載いたします。あわせてご確認ください。

 

年度末の教育活動について(お知らせ)

 年度末の教育活動について下記のように対応してまいりますのでご理解いただきますようお願いいたします。

1 授業について
   緊急事態宣言期間延長の有無にかかわらず、現在実施しております朝のSHRの9時15分開始等は、年度末(3月)まで継続いたします。
   なお、学年末考査については、試験時間50分となりますのでご了承ください。

2 部活動について
   緊急事態宣言期間延長の有無により対応が異なります。改めてご連絡します。

3 在校生(1年生、2年生)の卒業式参加について
   卒業式は、3月12日(金)に実施いたしますが、県教育委員会からの通知に基づき、参加者については、卒業生及び教職員、保護者のみとし、在校生は、不参加(臨時休校)とします。

4 ご家庭へのお願い
   引き続き、学校でも健康観察、手洗い、マスクの着用、換気等を指導してまいりますが、ご家庭でも不要不急や密になる場所への外出を控えるとともに、毎日の健康観察、検温、手洗い、マスクの着用を徹底するよう、お子様へのご指導をお願いいたします。

 

  年度末の教育活動について(お知らせ).pdf

トイレ改修工事まもなく終了!

こんにちは。

ここ数年、懸案となっていた本校のトイレ改修工事ですが、間もなく終了する予定です。

今日は、内部の様子を先取りしてお伝えします!使用開始まで今しばらくお待ちください!!

男子トイレの様子です

女子トイレです

2月8日(月)以降の対応について

 本日、お子様を通じまして緊急事態宣言延長に伴う2月8日以降の対応についてご連絡をいたしました。
 本ホームページ上にも掲載いたしますのでご確認ください。あわせて、メールの配信も行います。

*****************

 本校では、2月8日(月)以降、下記のように対応してまいりますのでご理解いただきますようお願いいたします。

1 通学時間等について(変更なし)
 授業は原則45分授業とし、SHRの開始を9時15分、6限終了を15時25分とします。

2 部活動について(変更なし)
 原則、活動を中止とします。但し、大会を控えている部活動は、大会14日前から活動を行います。

3 ご家庭へのお願い
 朝のSHR開始時刻を遅らせて以降、遅刻者が増えてきています。朝のSHRに遅れることの無いようにご家庭でもご指導をお願いします。
 また、引き続き、学校でも健康観察、手洗い、マスクの着用、換気等を指導してまいりますが、ご家庭でも、不要不急や密になる場所への外出を控えるとともに、毎日の健康観察、検温、手洗い、マスクの着用等を徹底するよう、お子様へのご指導をお願いします。

4 その他
 ・今後、埼玉県教育委員会の指示により対応が変更になることがあります。新たな情報 については、本校ホームページ、配信メールに掲載します。
 ・風邪の症状のあるお子様や家庭内に体調不良の方がいる場合は、登校を控えてください。
 ・当該感染症の疑いがある場合には、速やかに居住地の保健所に相談してください。
 ・感染者または濃厚接触者と判断された場合には、必ず学校へご報告ください。

 

新型コロナウィルス感染症拡大防止に係る2月8日(月)以降の対応について.pdf

小論文ガイダンス(1学年)

 

講師の方をお招きし、小論文を書くために必要な基本事項についてご講演いただきました。

 

小論文を書く力は簡単には身につかず、早くからの対策が重要です。

将来のため、生徒たちはメモを取りながら真剣に聞いていました。

 

体育館でのガイダンスの後、教室へ戻り実際に小論文を書きました。生徒の答案は添削されて戻ってくるので、今後に活かしてもらいたいです。

 

 

1学年探究学習発表会

 

1学年の総合的な探究の時間では、「国際理解」をテーマとして探究学習に取り組んできました。

本日は、クラス内発表を経て選出された各クラスの代表グループが、1学年の生徒に向けてプレゼンテーションを行いました。

どのグループも、これまでの情報収集や分析を通して導いた自分たちの結論や解決策を、工夫を凝らしたプレゼンテーションの中で一生懸命伝えており、聴いている生徒たちにとっても刺激となる有意義な発表会となりました。

ぜひ今回の経験を次年度以降の探究学習にも活かしてほしいと思います。

 

 

第4回学校説明会

本日、今年度最後となる学校説明会を開催いたしました。

コロナ禍において、例年とは違う状況での入試を迎えることになり、受検生のみなさんは不安な点も多々あると思います。全体の説明会は終了いたしましたが、わからないことなどがありましたら遠慮なくご連絡ください。

入試本番まであと1カ月です。受検生のみなさん頑張ってください。

1月18日(月)以降の対応について

1月18日以降の対応につきまして以下のように対応いたしますので、ご確認ください。

  

1 通学時間等について(変更あり)
 令和3年1月18日(月)から令和3年2月7日(日)まで、授業時間の確保のため、授業は原則45分授業とし、SHRの開始を9時15分、6限終了を15時25分とします。
  
2 部活動について(変更なし)
 原則2月7日(日)まで活動を中止とします。但し、大会を控えている部活動は、大会14日前から活動を行います。

3 ご家庭へのお願い
 引き続き、学校でも健康観察、手洗い、マスクの着用、換気等を指導してまいりますが、ご家庭でも、不要不急や密になる場所への外出を控えるとともに、毎日の健康観察、検温、手洗い、マスクの着用等を徹底するよう、お子様へのご指導をお願いします。

4 その他
 ・今後、埼玉県教育委員会の指示により対応が変更になることがあります。新たな情報 については、本校ホームページ、配信メールに掲載します。
・風邪の症状のあるお子様や家庭内に体調不良の方がいる場合は、登校を控えてください。
 ・当該感染症の疑いがある場合には、速やかに居住地の保健所に相談してください。
 ・感染者または濃厚接触者と判断された場合には、必ず学校へご報告ください。

 

*本日、生徒を通じご家庭に文書を配付いたしました。以下に掲載も致しますのでご確認ください。

 

0115新型コロナウィルス感染症拡大防止に係る1月18日(月)以降の対応について.pdf

避難訓練

 

新型コロナウイルス感染防止のため、グラウンドや体育館への避難訓練は実施せず、各クラスで実施しました。

 

地震に関する動画を視聴し、各担任が資料を用いて講話を行い、命を守るために必要なことを学びました。

 

 

 

探究的な学習

12月22日(火)学年行事

スーパープレゼンテーション(探究的な学習発表会)

 3年生10名の生徒が、3年間の「探究的な学習」を通して学び身につけた力をもって、1年生全体の前で発表しました。進路に関すること、熱意をもって伝えたいこと等、1年の将来の参考になるべく、一生懸命に語ってくれました。

 1年生も先輩の熱心な発表を受け止め、自分と照らし合わせながら、将来をイメージして、熱心に聴いていました。草南生、頑張れ!

 

修学旅行プレンテーション(2学年)

 2学年はクラス毎に修学旅行の経験をテーマに発表会を実施しました。「埼玉と北陸(金沢)の食文化の違い」「料亭とB級グルメ」「金沢城のつくり」「金箔工芸が誕生した理由」「兼六園と水の運用」などなど、たくさんのテーマをもとに興味を引くような語りで熱心に発表していました。

 

BC講演会・・・金銭基礎教育(3学年)

 三井住友銀行コンシューマーファイナンスの方々をお呼びして「お金の学習」を実施しました。

 「ローンとクレジットの違い」「消費者信用とは」「ローンとクレジットのメリットとデメリット」「奨学金とは」など、社会のお金のしくみを学習しました。

 また、アルバイト詐欺、名義貸しなどのカードトラブルについても事例を参考にしながら対応策を学びました。

 3年生は卒業まで数か月ですね。社会に出る基礎知識を十分に身につけて巣立っていってください!

 

 

 

 

第3回学校説明会

12月19日(土)第3回学校説明会を開催しました。

 中学生、保護者の方々、ご参加いただき、ありがとうございます。

今回は、学校概要及び外国語科、入試関連の説明に加えて、吹奏楽部

及び演劇部の発表、選手による部活動の活動報告等を行いました。

 個別相談にも多くの方々に参加いただきました。

 学校選びの参考していただければ幸いです。

 

 

分野別進路ガイダンスを行いました(1学年)

本日は全19校の大学・短期大学・専門学校の講師の方に来校していただきました。生徒は事前調査で希望した 分野ごとに分かれて説明を聞きました。

 

 

その後、体育館に集まり、パネルディスカッション形式で大学・専門学校の違いに関する話を聞きました。

上級学校の説明を聞くことで、各分野についての理解を深め、進路選択を考える上での良い機会となりました。

 

【保健室より】

 全国的にコロナウィルス感染症の拡大が心配されています。今後も引き続き、感染症拡大防止のための行動を徹底してください。

 11月24日に、改めて「コロナウィルス感染症予防について」を配付しました。今一度確認をし、実践するようお願いします。

 コロナ感染症対策について(生徒配付用).pdf

講演会「EUがあなたの学校にやってくる」(1学年)

1学年で行っている「国際理解」をテーマとした探究学習の一環で、大阪・神戸ドイツ連邦共和国総領事館より講師の方が来校し、EUやドイツに関するご講演をしてくださいました。

 

講演会を通して、ヨーロッパ諸国やEUという大きな組織について見識を深め、国際理解に対する意識がより高まりました。

 

最後の質疑応答では、積極的に質問をする生徒の姿が見受けられました。 

 

 

学校説明会(外国語科)開催

11月14日(土)外国語科 学校説明会を開催!

 多数の中学生、保護者の方々に参加いただいて、ありがとうございます。

 外国語科の取組、概要、生徒たちによる語学研修の報告、英語劇など、本校の取組のほんの一部でしたが、魅力、特色をご理解いただけたら幸いです。

 英語の体験授業も参加いただいてありがとうございます。参加してくださった中学生のみなさん、英語の授業を楽しんでいただけたでしょうか。また、お会いする日を楽しみにしています。

 

【第3学年】総合的な学習の時間 プレゼンテーション

総合的な学習の時間の一環で、将来の進路先について調べたことをまとめてクラス内で発表をするという活動を行いました。各班の発表をみていると、調べたこと分かりやすく伝えるために、写真や表などをにまとめるなどの工夫がしっかりなされていました。

生徒会役員選挙

本日6限に生徒会役員の選挙を放送にて行いました。

立候補者たちの応援演説や活動方針が明確に示され、どの候補が役員になっても草加南高校生徒会を十分に任せられると感じました。

進路ガイダンスを行いました(1学年)

10月19日(月)7時間目に、講師を招いて進路ガイダンスを行いました。高校卒業後の進路選択にはどのようなものがあるのか。高校と大学での学習の違いなどについて紹介していただきました。

一人ひとりが自身の進路について、真剣に考える姿が印象的でした。

英語検定受験!

こんにちは。

本日は、1、2学年全員が、英語検定を受験しました。準2級取得を目指して頑張っています!準2級を取得した生徒は、今回、2級に挑戦しています。

みなさん、自分の持っている力を如何なく発揮してくださいね!

なお、近年では大学入試においても英語4技能が重要とされています。下級生のうちから、様々な検定にチャレンジしていきたいですね。

体育祭結団式を行いました

10月9日(金)に行われる体育祭の結団式が行われました。

 今年度は密になることを避ける工夫をしたうえで実施します。

 例年とは違い種目数も制限されますが、各団とも体育祭への士気が高まってきました。

 ※なお一般公開は致しませんのでご了承ください。

 

草南映画祭が開催されました!

9月7日(月)の午後の時間を使って、「草南映画祭」を開催しました。

各クラスから企画や文化部からの出し物をショートムービーにまとめて、それを体育館や各教室で視聴する形式で実施しました。

その様子の一部を写真で紹介します。

 

草南映画祭 準備中!

今日の5・6時間目に、「草南映画祭」に向けての準備をしました。

本年度は例年と同様の文化祭が実施できないため、各クラス企画を立て、それをもとに作成した動画で校内映画祭を開催する予定です。

尚、校内映画祭は生徒のみで開催するため、保護者や外部の方は参加することが出来ません。

 

草南ライフ体験会 第1日目

本日、草南ライフ体験会を実施しました。

夏らしい暑さのなか、多くの中学生と保護者の方に足を運んでいただきありがとうございました。

本日の体験会の一部を写真で紹介したいと思います。明日の体験会に参加予定の方もよろしくお願いたします!

1学期終業式が実施されました

本日、1学期の終業式が行われました。今回の終業式は例年と異なり、校内放送による終業式でしたので生徒たちは各教室で講話を聴くという形式で実施されました。

 それに加えて、3年生は学年集会を行い、進路実現に向けての夏季休業中の過ごし方についてや来学期以降の進路関係のスケジュールについての説明を受けました。

【中学生のみなさん!!】草南ライフ体験会の申し込みがスタートしました!

本日、9:00より「草南ライフ体験会」の申し込み受付を開始いたしました。

今回は、部活動を中心に、実際に体験をすることができるものとなっております。ぜひこの機会に、気になる部活動をチェック✔してください。

 

※新型コロナウィルス感染症の予防・拡大防止のため、いくつかのお願い事がございます。詳細を掲載していますので、トップページの案内に従いご覧ください。

※内容等は、今後の情勢により変更となる場合がございます。予めご了承ください。

明日より期末考査スタート!

草加南高校では、明日(7/16)より学期末考査が始まります。放課後の教室では、考査に向けて黙々と勉強に取り組んでいる生徒や、教科担当の先生に分からない部分を質問する姿などが見られました。

明日の考査では、一学期の頑張りが発揮できるようにと期待しています。

現在三者面談期間中です

今週、本校では三者面談を行っております。

今後の動向が気になりますが、3年生は進路実現に向けてさまざまな取り組みをしていかなければなりません。

また、生徒会の生徒が七夕飾りを設置してくれました。各種行事が中止となる中、自分たちで発案し設置をしました!

 

進路情報の提供を行っております