日々の活動を報告します!

NEW 学校説明会(体験入部&見学会)ナウ

みなさんこんにちは。

先日29日(木)・30日(金)の2日間を使って、本年度第1回目となる『草南ライフ体験説明会』(部活動参加中心会)が執り行われました。

29日の25名、30日に23名と合計50名近くの参加者が体験及び見学に来校してくれました合格

暑い中、中学生も2時間という体験の中で、精一杯頑張ってくれました喜ぶ・デレ

主だって「走る」系はほんの少しだけにして、高校のバスケット部に入っても通用するスキルワークと、ちょっとした遊びプレイ(どれみふぁソラシド音楽)そして中学生対抗ゲーム(5分間)を行ないました。

最後まで大変盛り上がった体験会となり、勿論怪我人なく、病人もなく「無事」終了する事ができた2日間でした了解

これから多くの高校の部活動へ体験として参加していくでしょうが、何処へ行こうかと決めても、今回の『キラキラ輝きキラキラ』を忘れずに、頑張ってほしいです。

多くの中学生が可能性を秘めていました星是非とも草加南高校女子バスケットボール部を宜しくお願いします。

我々は普通の目標は掲げません。また普通の女子高生のチームでもありません。

ですが初心者もプレイヤーも、毎年入部してきます。0から始めて、最後のその日まで教えていきますピース

我々PASの部活動では「輪」と「和」を最も大切にしながら、社会で通用する高校生と、全県で戦える「勇気」と「プライド」「スキル」を育てるチームです。

中学校での実績?!そんなものは関係ありません。入部したその日が一律、一斉の「スタート」です興奮・ヤッター!

決めるのは自分お知らせ応援するのは私王冠

目指すは『県大会出場』ではなく『関東大会出場』『インターハイ出場』『WC出場』です。可能性は無限です。自分(あなた)が負けなければ、折れなければ、声に出し続ければ必ず達成できます了解王冠

私達PAS(ピンクアローズ」と一緒に大きな目標だけど、必ず達成してやる!気持ちで、バスケットボールをしませんか笑う

今後の練習参加や見学を待っています。また中学校の顧問の先生方、緊急事態宣言が出されそうですが、合同練習など、1日1チームならば可能ですので(早い者勝ちでーすニヒヒ)遠慮せずご連絡下さい。+各高校の顧問の先生方もね!

この夏も元気一杯頑張るぞ~星

追伸

夏季東部支部大会(本年度で最後)が中止になりませんように急ぎ(皆さん祈りましょう)

NEW WC東部支部予選終了ナウ

みなさんこんにちは。

WC(ウインターカップ)東部支部予選が25日(日)に終了しました。

ブロッ子決勝戦は『春日部東高校』と対戦となりました。

下級生を中心のチームの春東のチーム構成は知っていますが、先の県大会で一回戦を買っている為、我々PASと順位が入れ替わって上位シードととしての対戦となりました。

関東予選の県大会も、インターハイ予選県大会も、一回戦負けをした我々は「チャレンジャー」でしかありません。

先の庄和高校戦でいきなりリバウンドを取られての失点汗・焦るを深く反省し、本日『油断なく』試合に臨みました。序盤から試合を制して、我々の取り組みが前面に出た内容となりました了解

1st~3rdまで各Qで出場し、取り組みに対しての実践を最後まで取り組む事ができました興奮・ヤッター!

67ー32で勝利しお祝い6年連続WC県大会出場を果たすことができました笑う

これも多くの方々から応援してもらったお陰だと心から感じていますうれし泣き

WCは3年生達の最後の大会となります。この大会で『忘れ物』を取り返しにいきます。

万全の準備をして、『掴む』ことへの拘りを持って邁進します。

さて大会も無事終了し、これからはWC県予選&東部支部大会への準備へと向かいます。

東部支部大会は、2021年のこの夏季大会が最後となる予定です。これからは『リーグ戦』が始まるからです。

様々な思いがある夏季大会ですが、新チームとして挑む夏季大会と3年生も交えたWC県大会の両面で、思いのある、達成感のある、大会目標を達成したいと思います。

さぁ~夏休みの始まりです晴れ各中学校の顧問の先生方や中学生の皆さんと切磋琢磨する夏です晴れ晴れ良い成長のたまに努力していきましょう了解王冠

NEW 学校説明会ナウ

みなさんこんにちは。

7月29日(木)30日(金)の2日間で、学校説明会が行われます。この説明会は、例年同様に『部活動体験』が行われます。今回も実施します。

ただコロナ禍の状況の中で、例年通り「大勢の方々を一斉に」は出来ません汗・焦る

よって『午前中の部』10時~12時(2時間練習参加)

   『午後の部』 14時~16時(2時間練習参加)となります。

2日間とも同じ時間帯での実施ですので、都合を付けて参加・見学して下さい興奮・ヤッター!

両日ともに女子バスケットボール部が、練習実施と披露をいたします了解

また別日しか予定が組めない方々も、上記の7・8月の予定を参考にして(あくまでも予定ですよ急ぎ)学校の前田までご連絡ください了解

別日の対応をいたしますキラキラ『夢実現』の為に ALL IS WELLな皆さんをお待ちしていますお知らせ

NEW 東部支部大会1回戦ナウ

みなさんこんにちは。

WC東部支部予選が始まりました。

PASの1回戦は『杉戸高校』でした。今回の試合は、3年生「最後」の大会です。負けた時点で「引退」です。

なので1試合1試合が本当に大事な試合となります。

様々な思いもあり、この試合は全ての3年生をベンチ入れにしました。

(14名中1名はマネージャー、1名はリハビリ中、1名は休業中、そして1名は直前での怪我で離脱汗・焦る)計10名の3年生と2年生5名で挑みました。

試合結果は大差での勝利でしたが、得点の油断から、「やらないといけない」と言われ続けてきたプレイをやらない重要といった駄目な部分が出てしまうので、今後も取り組む大事な部分ですので・・・・・叱りました急ぎ

負ければ終わりの大会で、キャプテンが戦線離脱となり何が何でも負けられない戦いの大会となりました怒る

チームメイトを信じて応援に回ったキャプテンのためにも、チーム一丸となってこの大会を乗り切っていきますお知らせ

引き続き応援よろしくお願いします。了解

しかし暑いなぁ~泣く衝撃・ガーン

NEW WC東部支部予選・夏季東部支部予選組み合わせ決まるナウ

みなさんこんにちは。

先日東部支部の年に一度の総会がありました。WC予選や、恐らく今年度で最後となるであろう「夏季東部支部大会」の組み合わせ抽選会も同時に行われました。

どちらの組み合わせも『春日部東高校』が順位的に対戦する事になりましたどちらの大会も、1回戦から全力でいくのは変わりありませんが、恐らく春日部東高校とのブロック決勝戦と、決勝リーグ決定戦になると思います。

現在のPASは、先の県大会で正智深谷高校に敗れ、その日からWC予選に向けてまさに「全力」で練習に取り組んでいます。以前(関東大会県予選の敗退)の敗戦よりは何処かスッキリしていて、自分達のもろさや弱さを実感できたからなのでしょうか?翌日の練習から「気持ちの切り替え」は正しくできている様でした了解

ただ3年生にとっては、今度のWC支部予選からは負けたら終わりの大会です。毎年県大会に出場していますが、あと1勝して2次予選へ!が出来ていません。今年のチームは力は持っているんですが、上手に結果に結びつけられていませんので、1つ1つの試合を丁寧に勝ち進めて、過去2大会の借りを対戦チームがどこであれ返していきたいと思いますお知らせ

どんなに練習をしても『まだここが足りない』的な事が次から次へと浮上してくるので、練習がある意味『楽しいニヒヒ』と思えている私です。

練習試合ができない遠征ができない!ならばとことん練習をして、いつでも「フルモーション」で戦える準備をすればいい!キラキラってなことを、何処かの代監督さんも言っていましたし、実際にそういう結果を出していましたから然程間違いではないのだろうと思えましたねピース

負けて知る事がこれほど選手達の「自主性」の教育に役立つとは、この歳にして実感しました興奮・ヤッター!

あとは私も勉強し直しをする事です。(勿論、いつも勉強島倉千代子ですが、まだまだ上手に指導で来ていない部分を勉強したいと思いますデシ星

緊急事態宣言、まん延防止などと、まだまだ続く日常ですが、慣れるのではなく『耐えて進む、進化する』チームとなって大会を迎えたいと思います。

東京オリンピックのチケットが3枚も当選して、キャンセルもせず今年を待ち望んでいましたが、結局『無観客』泣く

楽しい夏休みが消し飛びました重要

オリンピックは実施して、中高大の大会は中止なんて馬鹿な措置だけは、絶対しないで下さいね!政府の方々急ぎ

菅総理宜しくお願いします。(神頼み的な心境です)

追伸

来たる7月29日(木)30日(金)にて『学校説明会(部活動体験メイン)』が実施されます。今年は時間制で2展開となりますが、予約ができなかった中学生(保護者の方)も練習参加のみでも受け入れますので、事前に顧問の前田までご相談くださいね星(極力予約して下さい)社会情勢的にも汗・焦る

NEW 期末考査1週間前最後の練習試合ナウ

みなさんこんにちは。

PASの期末考査前の練習試合です。しかも久しぶりの対戦相手『春日部東中学校』とこちらは初の対戦『鬼怒中学校』との試合です。

午前中に春東中、午後に鬼怒中と午前午後に分けて実施しました。

春東中は現在昌平高校2年生の「点取り屋」のキャプテンがいた時以来です。しかも現在の点取り屋の選手が妹で大活躍していると聞き、どのレベルで戦ってくるのか?期待しかありませんでした。

花丸花丸・・・これは、素晴らしい個人技と得点能力!と思えるレベルを超えた素晴らしい実力の持ち主でした王冠

特にドリブルからの得点能力は、お姉さんのレベルとも違う、しなやかなプレイでした。(お姉さんは力強かった)

パスも配給できる感性と、強気な得点への執着心は、同じ中学生の女子ならば大変な相手です汗・焦る

1ゲーム通して1人で24点取られました急ぎ

試合自体高校生が勝利しましたが、やはりDF面の課題はまだまだこれから絶対的に取り組まなければならない課題でした。

今回はオールコートマンツーマンDFにせず、根本的なDFを向上させるために、異なった取り組みを実践中です。

この取り組みで個人と集団でのDFがレベルアップできると信じています了解

春東中の県大会前の練習としては、十分に練習できたのではないかと思います。関根先生ありがとうございました了解

我々PASは、怪我人も静養中のため多くのメンバー入れ替えの中での試合でした。底上げの部分として今回の練習試合は実施して良かったと感じました。

続いて鬼怒中は少人数で取り組んでいるチームです。栃木県で2位のランクだと聞きました。各自の身体能力は素晴らしいものでした王冠今後さらに成長し、栃木県を沸かしてくれると感じ取れましたニヒヒ長谷川先生ありがとうございました。ピース

さて、インターハイ予選の準々決勝(ベスト4決め)が前日に行われました。練習も午後からだったので、午前中は役員として見学も兼ねて行ってきました。

この日は東部支部から「昌平高校」「久喜高校」が出場するのでワクワクして観戦しました。

※昌平高校の試合は練習時間の都合で、観戦できませんでしたが、きっちり勝利した結果を確認しました。加藤先生おめでとうお祝いこの調子でインターハイ出場して下さいお知らせ(結果は皆さんの知る通りです泣く) 

私はこの日、「久喜高校」を応援しに行ったといっても過言ではありませんキラキラ

対「山村学園」へのリベンジをこの目で確かめようと動物

試合は序盤から全くの互角と言いった流れでした急ぎお互いの良いプレイやミスも含めて「ま~こんな感じで最後まで分からないだろうなぁ~」と思った通りでした。30-34(山村リードで折り返し)

後半もどこかで逆転しながらも連れるのかと考えていました。・・・・ところが?!突然山村の失速が始まり汗・焦る逆に久喜の猛攻が始まりました汗・焦る「おおおぉ~これは久喜がベストゲーム!に入ったぞ」と言うくらいに素晴らしい内容で、山村を圧倒しました。リバウンド、ドライブ、外角シュート、ブロック等にDEFやルーズボールと、この3Qは今までの久喜高校ではありませんでしたお知らせお知らせ

俄然応援にも熱が入ります興奮・ヤッター!

4-23とこの3Qだけで大きくリード逆転しました了解53ー38 (15点差の大量リード)キラキラ

「よし、このままイケる」と東部支部の先生方でニコニコしてました。

・・・・・・ところが、ところがです。観戦していた私たち東部支部の顧問の先生方も、何が起きているのか分からない状態?!の試合となり、徐々に山村の「捨て身の攻撃」を中心に、今までは入らなかったシュートが入りはじめ、それがチームに伝染するかのように全員のプレイが変わってきました汗・焦る

でも久喜のシュートもきっちり決まっていて、追い付けるような状況ではなかったと覚えています?

しかし気づけば残り5分で10点差。(大丈夫、大丈夫)慌ててはいない動物

でも、でもなんです汗・焦る残り1分位で60-60or60-58位となっていて汗・焦る汗・焦る(何やねん?!

ベンチでは早川先生も慌てている気配もなく、いつも通り、多くの選手を一番いい状態で起用し、対応していました了解

そして62-62の同点に追いつかれてしまった時点で、残り20秒くらいだったと思います(もう少しあったかな?)久喜高校のフロントコートスローインからスタートでした(早川先生もTOをとって確実に選手達にこの後のプレイの指示を送っていました)

が、が、が、何とスローインを山村の選手(4Qで攻撃の口火を切るシュートを決めた、絶好調となったセンターの選手)がパスをインターセプト衝撃・ガーン急ぎそのままレイアップを決めて64-62となりました。もうTOが無いのかそのままリスタートをきると山村の猛烈なプレスDEFが襲いかかりました汗・焦るそして何とかボールを運び、DEFをシュートフェイクでかわし逆サイドの選手へパス(パスを受けたのはこの日絶好調だった下級生ガード)

しかし慌てたのかボールが手の中で遊びます急ぎ何とかキープするも山村のDEF陣がダブルチームでアタックを仕掛けました。「やばい~汗・焦る」そんな中で残り3秒となり、どうにかキープしたまま振り向きざまのシュート?!無情にもボールはボードの後方へ飛びアウトオブバウンズ重要

残り5.4秒から山村のパスイン!久喜が最後のTOを取り、恐らくファウルゲームにしてシュートチャンスを自分達に持ってくる指示かと思います。が、無情にもファウルをすることすらできずに時間はタイムアップ汗・焦る

2点差で久喜高校が敗れました泣く

私も然ることながら早川先生に掛ける言葉がありません。掛けれません。ここまで本当に努力をして生徒達と努力を惜しまない監督として結果を求めて走っていた仲間だけに疲れる・フラフラ

次です。次。「負けたことが次に繋がる」

私も興奮んと悔しさを胸に含んだまま練習へ向かいました。いつも以上に熱のこもった練習になった事は言うまでもありません。お疲れさま、早川先生、矢澤先生、そして久喜高校ジムラッツの皆さん!お知らせ

NEW インターハイ結果報告ナウ

みなさんこんにちは。

先日インターハイ予選が行われました。

我々初戦は『正智深谷高校』です。実力は関東大会県予選優勝校の市立川越高校に惜敗した強豪校です。

最初にあたるか、後にあたるかの違いですお知らせ

試合は序盤から#6のチカのジャンパー(ジャンプシュートの事)が連続で決まり、8-8と良い流れで挑めました。しかし、1Q途中から正智深谷のリバウンドの強さに押し負けはじめ汗・焦る主導権を掴めません汗・焦る

気づけば13-8、15-8と引き離されました。20-8と「ん~」もっと点は取れたはずだったのに!と言う展開となり、苦戦劇場の幕開けです。でも、私はこの試合は焦っていませんでした。

シュートがノーマークで打てている場面がかなり増えていたので、後はそのシュートを決めるだけだったので!

2Qは8-10とロースコアに持っていくことができましたが2点ビハインドです急ぎ

3Qはデフェンスをゾーンに変えました。何とこのゾーンが思った以上に効果テキメン興奮・ヤッター!了解

この3Qで10点差以内になれば4Qで勝負星の展開でした。3Q12-10とPASが初めて2点リードピース

3Q終了時に2本のフリースローが与えられましたキラキラ・・・2本とも外れ10点差のまま4Qへ汗・焦る

4Qは出場して戦えそうな選手をピックアップして、フル回転で挑みましたが、3ポイントのフリースローも1本のみであったり、ノーマーク3ポイントシュートが外れまくりました泣くこれが場数を踏んでいないチームと踏んでいるチームの差でもあった気がしました。衝撃・ガーン

4Qは10-13で点ビハインド!

しかし、数名の1年生も経験させる事ができたりと、前回の県大会とは全然違う敗戦でしたし、何より変わろうとしている選手達が「そこ」に居てくれただけでも上出来です。

関東予選の敗退から、全員で「変化」を本物の変化を求めてひたすら取組んできました。

その中で数名の選手が「捻挫」「肉離れ」等の怪我に襲われましたが、変化を生む時には、何かを失う事もあると、改めて受け止める事ができ、また人生観になりますが、そういった内容の事も選手達に伝える事ができました。

それらを受け止めてでの試合だあったことと、今後もチームの再編成をいい形でお見せできるためにも、日々の練習は「超熱を帯びた内容」となっています晴れにっこり

3年生にとっては残すところ、WC支部予選・県予選が最後の大会となります。

有終の美を飾るためにも、今以上のパフォーマンスができるチーム作りを選手達と一緒に進めていく覚悟です王冠

・・・・・でも負けるのはやはり悔しいっす小雨

追伸

中学3年生の皆さんへ

7月から体験会を皮切りに、高校見学説明会が始まります。

7月の部活動体験会は基本、HPから予約して頂くのですが、もし予約がいっぱいになってしまった場合は、私に直接連絡を下さい。別のルートで参加可能です。

東部支部から初の?公立高校でインターハイ出場を目指したい底の貴女了解そうです貴女ですピースここには夢があります。希望があります。涙があります。えがをがあります。成長が待っています。

強い志を胸に、一緒に強豪校(私学を中心に)を倒してインターハイ、WC、関東大会へ出場しましょう星星星

NEW インターハイ県予選抽選決まる!

みなさんこんにちは。

関東大会の情けない敗戦から約一カ月が過ぎ、無事インターハイ支部予選を勝ち抜き、県大会に出場する我々PASに、再度県大会の抽選会に参加しました。

以前は県シードでしたが、今回はフリー抽選ということで、正直リベンジはしたいと考えていましたが、抽選とはなかなか思惑通りにはいかないモノです。

でも今回の抽選で思った事は、遅かれは早かれ対戦するレベルであり、逆に一発目でよいと!正直思いました。

どこであろうと、我々の弱点がある以上、自分達でそれらを乗り越えない限り、成長も無ければ勝機もありません。

今回対戦する『正智深谷高校』は昨年末のWC埼玉県代表校であります。また今回優勝した『市立川越高校』との試合で敗退はしましたが、常に僅差汗・焦るの実力チームであります。

我々は、関東予選から現在まで、部で掲げている共通の言葉を見つめながら、ここまでリスタートをかけるために、練習をしてきました。勿論週末の試合に向けても同様です。

「私達は弱い!だから・・・」このチームへの言葉を噛みしめなければ、どう考えても「上」には上がれません。

あの敗戦から練習試合もなく、公式戦の2試合を経て週末の試合へ挑みます。

まだまだこのチームの伸びしろを感じていますが、如何せん「一枚岩」になれていない部分がある事も事実です。

この部分をこの一週間でどうにか出来る者ではありませんが、どうにかする動きをしながら、勝利を掴むための練習に励みたいと思います。

子供達と私が、対戦相手の名前にビビってしまえば、試合をする以前に「負けが決定」ですが、負けたくない、勝ちたい、勝つ了解への充実した心身が掴めれば、勝利はPASへと運ばれます。

小さいチームの課題中の課題である「ペリメーターシュート」「ノーマークシュート」の確立を80%以上に引き上げる事ができれば、間違いなく勝てるでしょう。

初戦に向けての練習期間を猛烈な熱量で取り組んで、いいイメージで試合に入れるように挑みたいと思います。

みなさん、応援よろしくお願いします。

NEW インターハイ予選&体育祭ナウ

みなさんこんにちは。

東部支部に帰ってきたPASです。皆様にご迷惑をおかけしております泣く

でもこうなったのも、自分達の実力不足という『事実』と『現実』です。真摯に受け止めて、このインターハイ予選を機に、県大会へ駆け上がり、滑河総合高校をはじめ、県大会でシード校となっている高校へ挑みたいと思います。

勿論、チームの目標はインターハイ出場!これだけを目標に取り組み推し進めます了解

さて、支部大会1回戦の相手は『庄和高校』です。前任校で副顧問をしてくれていた、千葉先生率いるチームです。

結果は勝利でした。内容は割愛します。ただこの大会には2ndユニットは5名全員外しました。今の私のチーム作りに全くそぐわない練習内容で取り組んでいたためです。後に色んな行動を起こすきっかけとなるのですが、反省しても許しませんでした。ベンチメンバーを大きく変えて挑む試合となりました。

我々にとって勝負する相手は、目の前の対戦相手であり、また自分達自身の「弱さ」です。この弱さが何なのか、選手達と共に自問自答する日々の練習でした。答えなど出ていませんが、この課題の解決に、大きなヒントをくれたのが外部トレーナーの梅原氏でした。

私の思っていた事と同じ内容ではあったものの、言葉ではなかなか選手達にその思いを伝えられていませんでした。

さすが梅原氏お知らせチームの弱点、選手の改善すべき事を、選手達にわかりやすい言葉で浸透させてくれましたうれし泣き

お陰で私も、指導での「信念」に繋げる練習に取り組みことが出来ました。

今PASは、本気で変化しようとしています。所詮女子高校生ですが、必ずチームが一つになって、変化したチームとして県大会で大暴れさせて頂きます星

県大会のシード校様、しばしお待ちをピース

そして31日(月)に体育祭予備日に体育祭を実施しました。お知らせ

28日(金)実施予定を月曜日に掛けて伸ばしました。・・・日曜日の朝方まで雨が降り雨変則の体育祭汗・焦るとなりました。

午前中に体育館で「準備体操PR・団のPR」を実施し、種目である大縄跳びを(1団ずつ:密を避けて)実施しました。9時20分から11時30分までそれぞれの個性を精一杯出して、パフォーマンスを披露してくれました喜ぶ・デレ

午後から(11時からグランド整備開始して完璧なグランドキラキラ)種目減で実施です。

とにかく生徒の元気・勇気・明るさ・盛り上げる力が十二分に発揮され、変則の体育祭でしたが先生方も全員で協力して何とか『成功?」できました。(来年もリベンジの主担当を宣言しました急ぎ)雨のバカやろ~我慢

PASの子供達が「先生は早めにグランドで集合写真を撮りましょう」と誘ってくれたので、ニコニコで撮影しました音楽(試合に負けた後、改善のために「怖い顔」をしているはずだし、言葉だって強めに指導していますが、子供達は優しいんですよねうれし泣き!私は幸せです)

優勝は桃団でした。

私は主担当として本部で真面目モードの中、副担任の鈴木先生や桃団の先生方のお陰で『優勝』しちゃいましたお祝い

これで4年間で3回優勝お祝いピース・・・凄くないですか?!全く優勝した事が無い先生もいるのに興奮・ヤッター!

大きな怪我なく、病気なく、無事終了してホッとしています。

さて、今週末の土曜日は支部大会にてブロック決勝戦です。対戦相手は『春日部共栄高校』です。まずは油断なくこの試合に勝利して県大会出場を果たします。

今後の活躍にこうご期待ください。

現在の合言葉は『我々は弱い!だから…』です。

NEW 関東大会県大会ナウ

みなさんこんにちは。

先々週に待ちに待った『関東大会県予選』が行われました。我々PASは県8シードで登場です。対戦相手は、北部支部のチャンピオン「滑河総合高校」です。顧問の細川先生は、高校生の頃から知っている、バスケの天才児!でその指導にも定評があり、生徒と共に一丸となって成長している若手のホープですピース

全く油断できないどころか『まずいぞ!」の雰囲気が出始めました汗・焦る

滑河総合の1st陣は3枚の選手が170cmを越える高身長のチーム汗・焦るで、まずここでチームのミスマッチ。

それに加えて2枚のガード陣のボールキープ力の強さが強調されるチームです。

ここまで多くの強敵と練習試合を行ってきましたが、所詮「練習試合」

公式戦との大きな違いを、今回目の当たりにしてしまいました衝撃・ガーン

緊張・真っ白・控え気味な対応・アクシデント等々多くの「負の連鎖」が発生しました。

序盤からリードされ続け、それでも何度も逆転し、ここからPASのペースでGo!のはずでしたが、全く流れを持ってこれず、ファウルトラブルやアクシデントに見舞われ、スッキリできません困る

どんどん滑河総合のペースにはまり、シュートはことごとくリングに嫌われ、本来の姿、戦い方が全くできませんでした泣く

その結果、無理をする羽目となり、捻挫や前進痙攣等が起こり、(選手達自身が自分にかけた緊張と不安からだと思います)どうにもなりませんでした。・・・・・結果1回戦で敗退するという、自分達が全く考えてもいなかった結果を受け入れなければならない事になりました急ぎ

多くの方々から「何があったの?」「嘘でしょう?」等の連絡を頂きました泣く・・・・情けないです。

関東大会出場を絶対に叶えよう了解を最大の目標にして走ってきただけに、1回戦での、しかも力を発揮できずに敗れる事は心に大砲を撃ち込まれたようでした疲れる・フラフラ

でもこれが事実です。この事実を生んでしまった指導者に責任がありますね雷

丁度中間考査期間でもあったので、選手達も私も「海より深く」考える時間だけはとれました。

何がいけなかったのだろう?どうすれば局面を変えられたのだろう?とても深く深く海の底に落ちています動物

しかしインターハイ予選も(支部大会から)始まる事や、考えついた事への挑戦や、怪我人の回復と控え選手達の台頭に力を注ぐことで、前に進まなければなりません。

「終わった事は気にしない音楽それ、ワカチコワカチコ音楽」ではないですが、次に向けて出直しです。

現在のチーム合言葉は『私達は弱い!だから・・・』です!

多くの方々から応援して頂きながら取り組んでいます。勝ち負けは時の運等と申しますが、負ける理由は必ずあり、それをその場で改善できる事がスポーツでもあると私は考えています。

私にできることは何か?を今一度考えなおし、インターハイ埼玉県予選にて優勝とリベンジを果たす事を一番に取り組みたいと思います。

私達は弱いので構える事もありません。突き進んで全てのみ込んでいきますお知らせ

HPをご覧の皆様、今後とも応援して下さいね。

最後に昌平高校、準優勝おめでとうございますお祝い群馬関東で暴れて下さい。

またあと少しで関東出場を逃した久喜高校も検討しました。

お世話になっている市立川越高校が優勝しました。エリ先生!また出稽古に伺います。

山村の皆さん久喜に競り勝ちましたね。ハードワークプレイで関東でも暴れて下さい。

栄高校の皆さんは、この大会が調整の様に見えました。一番怖いチームですよ。

各チームにいる知っている選手の皆さん!チーム力と個人力100%発揮してきて下さい。

PASは帰ってきた皆さんの首に噛みつく準備をして練習に励みますよ星興奮・ヤッター!

NEW 週末練習試合ナウ?何回目かな?

みなさんこんにちは。

5月9日(日)に『浦和南高校』とゲームをしました。

GW中に「久喜高校」に良い刺激を与え県立高校が旋風を巻き起こす!きっかけをお互いに作りました。

そして9日

浦和南は点取り屋の選手がドライブや3ポイントシュートを決め、スモールセンターが身体を張ったDFで粘り強く戦ってきました。ゾーンDFも仕掛けられ、我々PASとしてはこれ以上に無い練習試合となりました。

良い弾みが付けられた試合となり、県大会本戦に向けて最終調整の始まりですピース

試合後保護者が新チームの写真を撮影してくれました。私からは「アメリカンドッグ」の差入れですニヒヒ

笑顔が沢山ある事は良い事ですが、油断に繋がらない様に消え置付けてほしいものです。

とは言うもののやはり良い事ばかりではなく、1年生がここにきて「怪我」の連続発生汗・焦る泣く

頑張ってくれるのはいいのですが、無理が多く結局自分の体を痛めてしまう結果となりました急ぎ

1年生の皆さん、先はまだまだ長いし、そんなに1年生に期待はしていないので、けがを治してじっくり育って下さいよ了解現在の3年生もそうでしたからね。

差ていよいよ、県大会の抽選会が行われ、対戦相手が決まりました。

1回戦目の相手は『滑川総合高校』です。高身長が多くいるチームで、キャプテンのガードが、キレッキレの強豪です。我々に油断などありませんが、試合はやってみないとわかりません星

一戦一戦を確実に戦い抜いて、目標である『関東大会出場』を必ず手に入れます!王冠

皆さんの応援がその一つになりますキラキラ熱を十分に込めた「念」をPASに沢山送って下さい星皆さんの力を貸して下さい音楽

NEW 練習は生徒の伸びを感じるモノナウ

みなさんこんにちは。

GWに入り、東部支部大会もいよいよ佳境に入ってきました。2日の最終日での結果で【県大会出場】が決まります。大会が実施し有れると思いきや、中止になったりと、予断を許さないこの1年間禁止昨年開催されなかった「埼玉関東大会」を心から悔しい気持ちで乗り切った1年間でしたが、この1年後はどうにか関東大会は実施されそうですので(群馬関東大会)必ず連続して関東大会へ出場して見せます了解

皆さん5月14日(金)から始まる県大会でのPASの活躍を応援して下さいね!

さて昭和の日は、クラブチームのUnit-1が来校し、半日ゲームをしました。U1は「これを今練習しているからこれ以外は禁止」といった内容でゲームに挑んできました。

各チームの課題を徹底して取り組んできる姿勢に、我々PASも影響を受けました星

そして週末は、久しぶりの単独練習が『満足』な内容で実施出来ました興奮・ヤッター!

いろいろ細かく以前の練習試合から拾い上げ、振り返り、繰り返し取り組みました。1回ではできなくとも、2回、3回と取り組むうちに少しずつできる様子が見て取れることが、指導者冥利につきますねお祝い

こういった内容を練習できる事が、クラブチームや大学、中学等と練習試合をする一番の理由かもしれませんね喜ぶ・デレ

皆さんに感謝しかありません。

そして2日(日)はクラブチームの「PRAIDE」が来校してくれましたニヒヒ

とても素直で懸命に取り組む姿勢に、ついつい「お父さん」の様な接し方で「ニタニタニヒヒ」してしまいました。

私の倅と同じ年代の子供達ですから仕方ありませんよねピースハートキラキラ

さて、3日は「久喜高校」と久喜高校会場にて練習試合です。お互いに拮抗した力ではありますが、久喜はベスト4チームです!胸を借りに行ってきます急ぎ

勿論戦いに行くのですから勝ちには拘りたいと思います。支部大会が無い分、お互いにきちんとした状態での練習試合です。怪我なく(ある意味)楽しく明日は楽しもうと思いますお知らせ

NEW 週末練習試合ナウ

みなさんこんにちは。先週末は「鷲宮高校」と501との練習試合、翌日は『山村学園』との練習試合と良い流れで週末を活かせることができました了解

鷲宮高校はセンスある選手達が揃っており、これから始まる東部支部予選VS「越ヶ谷高校」戦に向けて、何かつかめたのではないでしょうか?頑張って下さいお知らせ若き小森谷先生興奮・ヤッター!!

そして501の市内中心の中学クラブチームも、以前に比べて「これをやろう」が浸透している感じがしました。

得点よりも「これをやるんだ」が顕著にあらわれ、今後が楽しみなチームになってきていますキラキラ頑張れ501!また来てねナガムネ氏ピース

そして日曜日は「山村学園」との1日デスマッチ汗・焦るのはずでしたが、急遽「豊野中学校」が参戦となり3校で1日となりました。

午前中1発目の豊野中との試合は、中高生の差が顕著にあらわれ、高校生がきちっとできましたニヒヒが、イージーミスの場面での完璧イージーミスが何回かあり泣くもっと意識をしてもらわないと全然ダメな部分でもありました。

午前中山村とのハーフゲームは審判をやって下さる中学の保護者の方が意欲的に取組んでくれたので、本当に助かりました喜ぶ・デレ

このゲームは・・・シュートは入らずケチョンケチョンな内容となりました。山村のボディーコンタクトのハードさはここまで戦ってきた度のチームよりも痛く汗・焦る強かったですね急ぎ

それでもそのゲームを振り返り、午後のゲームに向けて取り組みました。

その結果このゲームは入れるべきシュートが入り(簡単な事なんですけどね)PASが勝利しましたピース

その後も3チームで回し、豊野Bチーム対高校生の各チームBが対戦する形で進みました。お互い良い部分と駄目な部分がハッキリしていましたから、今後の練習に活かせるのではないでしょうか急ぎ

そして3度目のマジハーフゲームの開始です!

2試合目同様PASのシュートが先行し、終始リードで進みました。ここで1年生の1人を試そうと投入し、その様子を見てみました。やはりまだ1年生という部分は否めませんが、良く戦ってくれましたにっこりファウルもあり、やられたりもありましたが、十分な活躍です。

そして残り数秒で2点差リード!山村のマジタイムアウトが連続でとられ、それにも対応しましたが、最後の最後で『スポット』汗・焦るが発生しあり得ない場所でREBを取られ、また同時?にショットクロックもなり、ゲーム終了音とも間違い汗・焦る2点を決められ同点で終了しましたうれし泣き衝撃・ガーン期待・ワクワク

これも経験です。同じ様な事が公式戦でも起きたら、大変な事ですから学ばせて進みたいと思います。

でも流石に山村です急ぎ最後の最後まで粘る粘る、パワーMAXキラキラ

PASもよく午前中の試合から取り戻せる内容へと変えれたと感じました。お互いに直す部分は成長への証ですお知らせ

下田先生、土岐先生、並びにスタッフの方々わざわざ草加南高校まで足を運んで頂いてありがとうございました。

県大会でお会いし、更に成長したPASをお見せできる様に今後も頑張ります。

NEW 週末ゲームナウ

みなさんこんにちは。

先週末に近隣中学校「八幡中学校」と合同練習を実施しました。またその翌日に「武蔵丘短期大学」と練習試合を行いました。中学生達はいつも元気で、どんどん良くなっていますね喜ぶ・デレ

そのままの成長で越谷、八潮地区で大暴れして下さいね興奮・ヤッター!応援しています。と先輩の琴乃が言ってましたよピース

日曜日に「武蔵丘短期大学」と大会前の調整として来校してくれました。

ガチの1ゲームでしたが、7割方シュートを落としまくった結果「敗退」しました。これはこれで、次に進むべき材料として感じ取って練習に振り替えないと駄目なヤツだと部員全員で感じ取りました。

2セット目のゲームは勝ち取りましたが、2本目は駄目です!2本目だからです汗・焦る

まだまだ甘さがある事が如実に出てしまいました。イージーショット決定率への拘りを持って練習しましょう!PASの皆さん。

本日24日(土)は「鷲宮高校」とクラブチーム「501」と練習試合でした。両チームともに以前より成長を感じました。上から目線ではなく、我々の成長部分もこの2チームにぶつける事ができました。

新入生のモチベーションの高さに、2,3年生が100%触発され、チームミーティングまで発展し、それを気に更に目標目的が『全員一致』となりチームの向上ができました興奮・ヤッター!星その後の 本日でしたので、ショットはしょぼかったですが、全員何かが変わったようでしたキラキラキラキラ了解(新入生が本入部してたったの3日しか経過していないのに、やるな今年の1年生汗・焦る

さて、明日は「山村学園」が来校しての1日デスマッチDAY急ぎ

多くを感じ取りながら、絶対に怪我なく正々堂々と戦いたいと思います了解にっこり

見学したい方は前田までご連絡下さいねお知らせ

さぁ~明日は頑張るぞ~王冠生徒達がピース

別件

先週の2者面談週間に、クラスで「トークセッション」を実施しました。まだまだ新クラスに慣れていない39名の生徒達が、こちらから出された時間と内容により、クラスメイトと和気藹藹な雰囲気の中でトークセッションを進められましたお祝い

GW明けの週末までの期間であらゆる場面を使って、全員とセッションを実施し、コンプリートしなければならないので、それはそれで大変ですね汗・焦る笑う

クラスもどんどん前に進んでいます!何回やっても担任は楽しいねハート了解

NEW 週末練習試合ナウ

みなさんこんにちは。

昨日に続いて本時tも練習試合です。中学生のクラブチーム『TOMYS』です。各中学校から集まって作られているのがクラブチームですが、なかなかのチームです!

相手は中学生ですが、結構高校と練習試合を行っているようなので、油断はできません!

ゲーム内容はPASの取り組みがさく裂できました興奮・ヤッター!星

どのユニットを出しても今日のPASの面々の取り組みは『合格』合格だと思います。

この経験をきっかけに、高校生や大学生に対しても「引かないDF了解」を求めていきたいと思います了解

TOMYSの選手達は、果敢に挑んできてくれるので、将来的にも楽しみな生徒ばかりですニヒヒさすがは奥富先生ですお知らせ

新入生もまだ見たことのなかった生徒が3名も参加してくれましたうれし泣きこれを機に入部してくれると嬉しいですね了解

さぁ~、明日は「到達度テスト」も控えていますし、部活見学会も行われます。OFFの日ですが、見学者のためにも30分間だけコートを借りて『お披露目練習』ですにっこり

素人でも「こ、こ、この生徒は!」という生徒が数名居るので、何とか入部へ向けて取り組みたいと思いますキラキラ

今週末には東部支部抽選会がありますがPASは参加できませんし、県大会もシードとしてブロックは決まっているのでゆっくり、どっしり構えて確実な成長のある練習(試合含む)を心がけていきたいと思います笑うイベント

最近、左側の腰が激痛なのですが汗・焦るどなたか?治し方知りませんか?!

内臓系だったらいやだなぁ~汗・焦る

NEW 新学期最初の週末練習試合ナウ

みなさんこんにちは。

新学期が始まりましたね。少しずつ生徒も先生方も、ペースを掴んで慣れていけるいい1年のスタートであってほしいです。

さて、今週末10日(土)は『春日部東高校』と『横須賀大津高校』との練習試合を行いました。

10分×2Qと10分×1Qを繰り返し回す形となりましたが、神奈川県はこの週末から支部大会が始まります。東部支部も24日(土)から始まります。若干のズレは都道府県が違えば仕方ありませんが、大津高校は県ベスト8シード校なので、あまり左右されないとの事でした。春日部東は支部大会から参加ですから、この後チームの意思疎通などしっかりしないといけません。

我々PASは相も変わらず、日替わり弁当のような試合内容となり、なかなか本調子の「ゾーン」へ入れないでいます急ぎ

繰り返すしかありませんが、反省を必ず活かせる!チームへと変貌させたいと思います汗・焦る頑張ろうっと!おれお知らせ

試合結果はPASにとって現在問題ではなく、『練習を形に』が最も一番のポイントですので、負けてもいいのですが、取り組みへの意識が低すぎて我慢はぁ~汗・焦るって感じのスタートでしたし、途中からも修正に超時間がかかり、現場での対応力の無さ前回の草加高校戦同様に露呈しました禁止

3チームとも課題への取り組みは同じように檄が飛んでいましたが、ほんの少しだけ、2チームよりもPASが少し抜けていた部分が多々ありました。本日も新入生が元気に参加してくれました興奮・ヤッター!

半日だった事もあり、あまり出場時間も与えられませんでしたが、それでも怪我なくしっかり取り組んでくれましたピース了解

明日の11日(日)は13時からクラブチームとの練習試合です。中学2年生にハーフの生徒がいるので汗・焦るフィジカルでも相当疲れると思いますが、それも本戦に向けては良い経験です。

写真を撮る事を忘れてしまうのでご理解下さい急ぎ

NEW 春休み最後の練習試合ナウ

みなさんこんにちは。

本日は私の私用にて練習を2日間見てあげられなかった状況での、練習試合です。

コロナ感染者が増え始めている昨今、皆さん、引き続き気をつけて遠征やら練習試合などしましょうね了解

さて本日の対戦相手高校はお隣さんの『草加高校』です。(略語:草高)

PASよりも若干大きいメンバーで昨年からゲームに絡んでいる選手が沢山いる「いい」チームですピース

DFもしつこく、OFもスクリーンを中心に練習してきている事が感じられる、しっかり練習を積んできている事がわかりました!さすが草高急ぎ

我々PASもここまでの練習試合を通して、取り組んできた事を、今まで以上に意識して取り組みました。

同じことを言われる選手は結局まだまだ変わりありませんが、少しずつ前に成長できれば良いと思います!

試合結果はニヒヒな感じですという事で、ご察知下さいピース

2ndユニットの課題はまだまだ解決できませんが、それでも少しずつ形成し始めたような気がします。

新入生も8名参加してくれました興奮・ヤッター!新入生の方が得点を取ってくる事に?!と現役選手達に怒るオコな気分でした。

午前中に全員に課題を設けて取り組める試合も、数ある訳ではありませんので、1つ1つを丁寧に実戦させようと強く感じました。練習から「何をしようか?」ほくそ笑む・ニヤリが楽しみな今日この頃星

追伸

日曜日から家族サービスで大型旅行(?)色んな意味で大型化した旅行を実施し、たらふく肥えて帰ってきました。今後のトレーニングが地獄ですが汗・焦る、楽しみの後には現実(苦しみ含む)、現実(苦しみ)の後には楽しみがお知らせ

花丸本当に強くなるために選手達に「理解」と「行動」を身に付けさせられる練習へと向かいます。

新入生諸君!まだまだ参加していないそこの貴女ピース汗・焦る勇気と期待を持って女子バスケットボール部

(PINK ARROWS)へ音楽

NEW 春休みの練習試合ナウ

みなさんこんにちは。

前回のHPで紹介ししていた審判仲間の披露宴の写真をちょこっと掲載させてもらいました!ニヒヒこのお二人にも大変我がPASの面々は審判などでお世話になっていましたので、みんなが幸せになれる様にという願いも込めて!お祝いの掲載ですお知らせお二人ともお幸せにピース

さて、『大宮南高校』との試合&本日2日(金)の『神奈川県立金沢総合高校』との練習試合です!

大南(略語)とは久しぶりの練習試合でした(・・・どことやっても久しぶりですが何か?)

県立高校の現状は何処も「厳しい状況泣く」のようです。内容は「置いといて!」我々の練習振り帰り部分が、「適当」感が出ていた感じがしました。個人的にもチームとしても何を身に付けるのが「今」必要なのか?自粛前以上に感じなければいけないと思います。不完全な部分が凄く多い気がしました!(特に2ndチーム衝撃・ガーン

自覚というフレーズを何処かに落としてきたのかな?

こんな感じで当分は続くと思いますが、諦めずに一歩一歩進みたいと思います了解

そして本日金総(略語)との1day練習試合花丸

まだまだ確認したいことだらけなので、お互いに2Qハーフで1ゲームを繰り返しました。

疲労を残した苦も無く、怪我も怖いのでゆっくりと全員が出場できる機会を増やした内容になりました星

1stチームはイージーショットが落ちますが、慣れてくる段階で一手行動が早くなってきたのでまずまずなのですが、2ndチームのメンバーがいろいろやらかすので、何のための練習なのか?!1人1人に聞いてしまいました汗・焦る

・・・答えられず泣く・・・情けない急ぎ

兎にも角にも課題を満載に乗っけたまま走っているトラックの如き!

金総のフィジカルの強さと、転んでから起き上がるまでの速さにこれまた改めて「やらんといかんなぁ~汗・焦る」と思い知らされた感じです。

PS

自粛期間中の1月に、自主練習をしてくれていた3年生のミューが前十字靭帯断裂しました汗・焦る

とても残念な出来事でしたが、自粛中も自主練習をしていたことが嬉しくて掲載しましたうれし泣き写真は載せません。

巨漢なので足に負担がかかったのでしょう?ラン&ストップ時にどうやらやらかしたらしいですが、誰とも接触していなかった事が幸いな点です驚く・ビックリそのミューが3月30日(火)に手術し無事成功しました興奮・ヤッター!

現在は松葉杖で方向訓練開始したそうです。そしてこれからリハビリ開始です。甘いものやオムライスが大好きなので『我慢しなさいよ』ニヒヒと伝えてあります。(折角25kgも痩せたんだから)

そんなチームメイトのためにもPAS一丸となって県大会に向けて走り続けたいと思いますピース

この春休み期間中、沢山の新入生が練習に参加してくれました興奮・ヤッター!やっと動いている感じと久しぶりのバスケットボールができる環境に嬉しそうに取り組んでくれていますキラキラでも無理は禁物汗・焦る気をつけましょう!

現在体育管理室には誰も居ません(18時43分)・・・寂しいから私も帰ります音楽

NEW 春休みナウ

皆さんこんにちは。

本日を迎えるにあたり、数日の練習を怪我なくできたことに自分を褒めたいと思います。無理せず、且つ運動量を確保しなければいけない練習を大変有意義に送る事ができました^ - ^

が、やはり時間制限の中ではもう一つ❗️先に行けないのが現実です。

しかも第4波⁉️の波が来ているとかいないとか⁉️

そんな中でも練習試合を実施してくれるチームの感謝して県内の遠征へ!

27日(土)は「ふじみ野高校」「埼玉平成高校」と半日練習試合を行いました。内容は別として本当に県立高校の生徒達は、練習不足急ぎが如実に表れました衝撃・ガーンこれが現実!でもでも、走る事や失った事に全力で取り組み、取り戻そうとする姿は、各チーム素晴らしい姿でした興奮・ヤッター!

またの再選を約束し有意義な練習試合は無事に終了しました。

その後昼食で立ち寄った『武蔵野うどん店』の「竹國」さんは超、猛烈に美味しかったです喜ぶ・デレ並・中盛・大盛がすべて同じ値段なのも嬉しいですね了解(写真は中盛です)

翌日28日(日)は『市立川越高校』へ午後から遠征しました。

やはり市立は体力もフィジカルも強い動物大変勉強になりました。忘れていた事が鮮明に蘇りました!

通用する場面も多々あり、Awayコートの恐ろしさを改めて実感し、それを力に変えられた部分でも収穫在りでした星怪我人もいません花丸

この日は川越の美味しいものは食べず急いで帰宅しましたピース

29日(月)は新入生も5,6名参加での振り返り練習を充実させました。急がず慌てずいい感じですハート

30日(火)は「川口市立高校」と合同練習会を行いました。顧問の若井先生(旧姓小幡先生)と以前から約束していたのでですがずっと出来ずに時が過ぎ、本日やっと実施出来ました。

『良い選手』『良い気持ち』の多い選手チームで、PASの面々も終始ニコニコニヒヒ興奮・ヤッター!で練習を行いました。

お互いのいい刺激になっていた様で、川口市立の生徒は学習力が早い!やはり学力の差が汗・焦る

そして無事に合同練習会終了後、1年以上も開催できなくなっていた『演芸大会』王冠が開催されました。

10組の芸人達が、ここぞとばかり貯めにためた一芸を披露興奮・ヤッター!漫才あり、歌あり、ダンスあり、形態模写ありと・・・サイコーですお祝い

卒業生も数名あらわれ大爆笑興奮・ヤッター!にっこり喜ぶ・デレ

景品は1位から3位までにプチお菓子お祝い

そして学年末考査で成績優秀者となった8名にTシャツの贈呈音楽明日からの練習に小休止な時間が取れました。

そして31日(水)は転勤される先生方へ部活動としてあいさつ回り!泣く悲しいですが前を向いて希望を持って進みましょうピース小笠原先生、岡田先生、中西先生ありがとうございました。そして副顧問の高橋先生泣く1年間子供達に大人の女性の愛情を注いで頂きありがとうございました。

&「大宮南高校」との練習試合です。試合を通じて走る事を身に付けていければ!という点が目的で頑張ります。

有意義な春休みに皆さん、していきましょう音楽(写真は後日アップします)

NEW 終業式ナウ

みなさんこんにちは。

本日は本校の終業式(修了式)です。コロナ禍の影響で、本校の1年生達も数名が他校へ転学していきましたが、何処の高校でも似たようなことは発生しているようでした。残念ですが仕方ありませんね戸惑う・えっ

それでも274名の1年生達が無事に『進級』しました星

いよいよ本格的に部活動も再開へ舵を切れる雰囲気へと変わりつつあります興奮・ヤッター!

そんな中で、練習後に学期末の成績を(恒例行事ですが)拝見しました花丸ななななななな、汗・焦るなんと成績上位者が(前回は2名苦笑い8名へと増えましたお知らせお祝い

しかも5段階評価で4.9というとんでもなく素晴らしい評価を勝ち取った選手もいました興奮・ヤッター!うれし泣き合格

本当にこの状況の中、部員全員頑張ってくれましたが、なかでも8名は凄かったニヒヒ

上位者には「おめでとう」Tシャツを渡しているのですが前回2枚だったので「楽勝」と考えていましたが、今回は8枚急ぎ汗・焦る急ぎどうしよう驚く・ビックリ嬉しい悲鳴ですが何とかします?!

また新学期増えたらどうしようかな?汗・焦る「そうだ食べ物にしよう」という浅はかな考えですが通用するかどうか今から心配です我慢

さて昨日今日と、ついに新入生の何人かが練習参加にきました。また見学にきた生徒もいました(素人です)嬉しいですよね!中学まではハンドボール部だったそうで、4年前の出来事を思い出します。(4年前も未経験者のハンドボール部就寝の生徒が入部して県大会で3ポイント決めたことがあるからです興奮・ヤッター!しかも0度のコーナーからバンクして3ポイントが入ったんですよ汗・焦る驚く・ビックリ興奮・ヤッター!摩訶不思議なシュートでした)その再来かと思いました。「やりたい」と思って門を叩いてくれる生徒がいる以上素人だろうが経験者だろうが、全てちゃんと育てるのがこのわ・し星了解

新入生の新たな活動にも少し期待っしながら、部活動再開を楽しみたいと思います王冠

追伸1

春休みの予定がほぼ決まってきました。上記のチームロゴ部分に表記された予定を確認して、且つ顧問の前田まで連絡して下さい。(急遽時間と内容と場所が変わる事がありますので!)

追伸2

学校の校門を出て60mほど壁つたいに歩くと火曜日と金曜日の2日間のみしかやらない民家の『たこ焼き屋』さんが登場しました。既に生徒達の間では評判になっており、サッカー部員などは常連になっているそうです。私もいつかは寄ってみたいと考えていますが、近すぎていかない!あるある状態です。ご褒美はTシャツではなくたこ焼きでもいいかなぁ~ニヒヒ給食・食事

追伸3

緊急事態宣言中に私の料理の腕前が「ニョキニョキ」上がり、今度部員に『モツ煮込み』を御馳走する事になりました小雨言わなきゃ良かったと少し反省中お辞儀(何人前作るねん急ぎ

ナゲット、ハンバーグ、トマトの和え物、マーボー豆腐、牛肉とブロッコリーのクリーム煮、濃厚みそつけ麺、塩ラーメン、醤油ラーメン、くるまや風味噌ラーメン、塩焼きそば、上海焼きそば、やみつきざるそば、生姜スティック、回鍋肉、中華チャーハン等々、レパートリーが増える増える音楽給食・食事ご注文はお早めにピースハート

NEW 緊急事態宣言が解除ナウ

みなさんこんにちは。

ついに長かった緊急事態宣言が(先々解りませんが)解除されましたねうれし泣き

新入生の皆さん!お待たせしましたお知らせ練習参加OKですよ興奮・ヤッター!

とわ言ったものの、受検生だった新1年生も然ることながら、高校生もなかなか動けないのが現状です汗・焦る練習が先週までの週3回から週4回へと変更されましたが、週末の練習が禁止だった関係で、かなり戻すのにどこの県立高校の先生方も苦労していると思われます急ぎ(私は大変です汗・焦る

でも解除されたので、新入生の皆さん!見学やら参加でも構いませんよニヒヒ高校生もゆっくり初めて身体戻し中ですからね了解

高校によっては4月からとか、始業式からとかまちまちらしいので、このHPをよく確認して、直接顧問まで連絡下さい。既に数名の新入生から連絡を受けています。ゆっくり始めましょうにっこり

PS

草加南、草加西、久喜、昌平の4校で実施した『サイタマイト』(YouTube)を是非視聴して下さいねピース

もりもり部屋で検索して下さいほくそ笑む・ニヤリ

NEW 練習再開&卒業式ナウ

みなさんこんにちは。お久しぶりです。

この時期の部活動が活動禁止となり、HPに掲載する事がなく、こんなに月日が経過してしまいました汗・焦る

今週からついに部活動が再開となり(制限付きではありますが)2カ月間の訛った身体を動かし始める事ができました興奮・ヤッター!いや~笑えました。選手達が全く動けていませんでした急ぎ当たり前ですが!何にも言えませんでした小雨

そんな中でも、2か月前の動きに戻すために、それ以上の動きを得る為に、外部トレーナーの梅原氏の言葉を実施していこうと思います。

本日は3月12日(金)卒業式ですお祝い

コロナ禍で大会が中止になり、WC県予選は開催したものの、思わぬ敗戦を喫するなど、努力してきた成果を得る事ができない台となってしまいました泣く

それでも(過去を)振り返れば、新チーム体制で臨んだ夏の大会で、ケチョンケチョンに負けそうになりながら何とか勝ち進み、改めて自分達の弱さを感じ取った夏晴れ関東大会へ出場した先輩達と何度練習試合をしても、30点差、40点差となり、歯が立たないチーム状態衝撃・ガーン

そんな中で得た『小さいからこそ平面を戦おう』への変革お知らせこの考えは、自然とこの代にマッチし、どんどんその脚力を戦えるものにしていきました星

君達は地区の2回戦で負けそうだったチームから、県ベスト8へ躍進できましたピース

私の指導者としての考え方、取り組み方を根本から考え直させてくれた、素晴らしい7名です合格大好きです興奮・ヤッター!

何度泣いても、何度負けても『絶対挫けない』それが1番強烈に表せた代でしたにっこり私は心から感謝しています。

勇気と気持ちをプレイにも、相手にもストレートにぶつけて成長した”ヒナカ”

病気を治してチーム1、いや埼玉県内1のスピードスターに成長した”マイ”

何度怪我に泣かされても、決して挫けず復活し成長した”チナツ”

負けず嫌いでオフェンスマシーン!&ディフェンスを成長させた特攻隊長”エミ”

いつもニコニコして、心の中の闘志はプレイスタイルで表していた、努力成長した”リオ”

そのシュート力で何度チームは助けられた。バックアップ最強シックスマンへと成長した”モモコ”

下手くそで何度も怒られ、何度もトライして、青ざめても決して止めないど根性!後輩を勇気づけ姉御肌に成長した”アヤノ”

君達との3年間は、草加南ピンクアローズで一番内容の濃いバスケットボール人生となりました。私も成長させてくれてありがとう苦笑い

ここは君達がいつでも来れる大事な場所です。いつでも待っていますよ。そして羽ばたけ王冠

卒業おめでとうお祝い

NEW いよいよ出願開始ナウ

みなさんこんにちは。

いよいよ高校受検の出願が始まりました。ここまで多くの思いを胸に秘め、紆余曲折してきた中学生も数多くいたと思います。

県立高校は言わずと知れた、「確約無き受検」ですので、私立高校の受検からも、その日々は長く感じたのではなかったのではないでしょうか?

本日「志願先変更」2日目となり、数名の中学生の出入り?がありましたが、本年度の倍率は、どの県立高校も軒並み「倍率低」の状態です汗・焦る

これはいったい何が起きているのか?私には考えてもわからないのですが、基本的には「受ければ受かる」全入が発生する事が予想されます。「やったラッキー了解」と思う思いがちですが、実はレベルの高い高校へ入学できても、かなりの確率で『苦戦』を虐げられます急ぎ

倍率と学力は別すので、本来の偏差値レベルで授業は進んでいきます。この部分がわかっていないと、入学してから大変苦労をすることになります注意

上位高校を狙う中学生の皆さん、そんな落とし穴に気をつけて高校選び、受検を勝ち抜いて下さい。

本校に至っても、今年は草加市4校で3番目の倍率となりました衝撃・ガーン汗・焦る(理由不明)

一昨年度と昨年度はしないでダントツ1位でしたが?

そんなこんなで、受検生の皆さん、受検高校の倍率などもよく調べて「志願先変更」等考えて下さいねピース

緊急事態宣言が明けるその日まで、高校生も自主練習で我慢しまくっていますが、皆さんの『合格』お祝いを心待ちにしてアローズ体育館で待っていますよ興奮・ヤッター!

では26日(金)当日、全力で試験に臨んで下さいね晴れ喜ぶ・デレ興奮・ヤッター!にっこり

NEW SAITAMAITE!ナウ

みなさんこんにちは。

前回紹介した『東部支部からバスケットを盛り上げる』の企画がついにYouTubeにUPされることになりましたお知らせ

詳細は明日以降発表しますのでこうご期待!

さて、話は変わって受検ナウですが、いよいよ出願の日となりましたキラキラ(郵送だけの日)

来週の15日(月)16日(火)と直接出願となりますが、これまでの努力と力を十二分に発揮して、挑んで下さいね!

必ず願いは叶う!そのために必死で勉強してきたのですから!了解

引き続き応援しまくりでその日を待っています興奮・ヤッター!

さてさて、話は戻りYouTube!

撮影やらZoom、送信と私にとっては苦労な内容でしたが、やってみると楽しいものですね!これも時代の変化だと感じながら、様々な「ボタン」を押しては???の繰り返しを楽しめました。にっこり

またこのような機会が設けられたら(コロナ禍のような状況ではなく汗・焦る)奮って取り組みたいと思います王冠

NEW 東部支部4校(昌平・久喜・草加西・草加南)から発信ナウ

みなさんこんにちは。

既にFBや各チームのHPで掲載されている事ですが、遅ればせながら私もこの企画『緊急事態宣言の中で高校生バスケットボールケイジャーを応援しよう!』(的な)の内容を掲載したいと思います。

事の発端は、昌平高校の監督、加藤先生が「バスケを盛り上げよう」という一言に、我々3名が(早川氏、伊澤氏、前田)反応し、事が動きました。加藤先生の動きの速さにビックリしましたが、その動きに普通に対応して今回の企画を立ち上げてくれた早川先生のレスポンスの速さにもビックリしました汗・焦る

という事で今回、YouTubeチャンネルで活躍中の『石杜 駿」さんとのコラボ企画でハンドリングを曲にのせて、且つおまけの映像も交えて撮影(Zoom)となりました。そしてその中で課題も出され、ハンドリングだけでなく、曲を選び、曲に合わせてハンドリングといった内容へと進化していきました興奮・ヤッター!お知らせ

こういった内容は、コロナ禍の中で部活動禁止中の高校生にとっては、心を折られないためにもとても素晴らしい企画でした。

各自の家や近くの公園、広場、駐車場等にて「ソーシャルディスタンス」を保ち、感染防止の中行われた了解人をえがをに出来る本当に素晴らしい企画ですにっこり

ちなみに私もチョッパーの着ぐるみを着て出演?!しているかもしれません?また鬼のパンツをはいて3ポイントシュートを決めているかもしれません!(編集と時間の関係で恐らくカットだと思います急ぎ

兎にも角にも、zoomやらDROPBOX(ドロップボックス)などあまり慣れていない為、伊澤先生の力を借りて、ジジイ2人で当日は頑張りましたピース

YouTubeでの公開は2月7日(日)以降の予定ですお祝い

皆さん乞うご期待星 『もりもり部屋』で検索して下いねハート

また受検生の皆さんへ

気晴らしに、こういった動画(短いモノ)を見て、更に「草加南高校で一緒にバスケをやるぞ!!」という気持ちの炎を燃やして下さいキラキラ緊急事態宣言中の受検となってしまいましたが、私は今度の新入生となる貴女方と一緒にバスケをすることが待ち遠しくてたまりません喜ぶ・デレうれし泣き興奮・ヤッター!ですから、こんなコロナ禍の状況ですが、くれぐれも健康を第一に優先し、今一度2月26日(金)へ向けて歩みを止めないで下さいねお知らせ怖いのは油断と諦めです期待・ワクワク受検生の中で1番で合格する気持ちで勉強に励んで下さいね了解

自分の力を信じて、未来を切り開いて来て下さい晴れまってますよ王冠

NEW 近日何かの報告をするのですよ!ナウ

みなさんこんにちは。

緊急事態宣言が発令されて、2週間が過ぎました。あと2週間の我慢ですが、正直本当に7日(日)に開けるのか?無事に8日(月)から部活動の再出発が全国で可能なのか?怪しいところですね。

時短営業や閉店などで、私の知り合いのお店も大ダメージを受けて我慢して耐えています泣く

もしこれで宣言が開けなかったら?飲食店の方々はどうするんでしょうかね?(日本では暴動は起きませんが外国ならば即暴動ですよね)

そんなコロナ禍の状況で、日本を、高校生の部活動を少しでも明るくしようという考えの下に、埼玉県東部支部の数校の学校で協力し、週末以降にかけて、昨年の4月から6月頃に行われていた『スキルチャレンジ』(Youtube)動画を行なう事になりました。詳細はまた連絡するので、こうご期待です!了解

 

さて、今週が過ぎれば2月に突入となりますが、受検生の(中学生)諸君は頑張っているところでしょう王冠

2月26日(金)の学力検査までおよそ一カ月となり、いよいよ鼓動も高鳴ってきた事だと思いますお知らせお知らせお知らせ

ただただ応援する事しかできませんが、自分が『1番で合格するんだお祝い』を目標に掲げて、諦めず、(苦しくて泣いてもいいんです)最後までやり抜きましょうキラキラそうです!「私は受かる」ではなく『私が受かる』という強い気持ちです!

私も皆さんの合格祈願を兼ねて、自分に厳しいトレーニングを実施しています。共に乗り越えましょうピースそして強くなった自分で勝負に勝利しましょう星

偏差値30台からでも50台まで上げられる人もいるんです!大丈夫!!

苦しい環境を「WELL COME」で向かい入れて受けましょうお知らせ 待っていますよ、一緒に「県制覇」「関東」「全国」に行く貴女を!王冠

NEW 学校説明会(ファイナル)にて!ナウ

みなさんこんにちは。

本日本校で「第4回学校説明会』が行われました。

私もスタンバイしていましたところ、「HPを見て来ました」という中学生と保護者の方が4組も汗・焦るうれし泣き来校してくれました。メチャクチャ嬉しかったですうれし泣き

正直この最後の説明会は、受検勉強中という事と、私学の受検とが絡むので小人数しか来校しない時期なんです急ぎ

そんな中での4組の来校はたまらなく嬉しい事でした興奮・ヤッター!

やはりこの時期は、成績の事、今年の入試の動向、本校の入試の詳細などの質問が数多くでました。当たり前ですけどね喜ぶ・デレきちんと丁寧にお伝えして、受検勉強についても、私なりのアドバイスをさせてもらいましたにっこり

それが出来ればきっとまだまだ成績は上がりますよ星

自分を信じる事ができて、自分の思いを勉強に乗せる事ができれば、多少つまずいても大丈夫了解その先に『草加南高校女子バスケットボール部でバスケをしている自分』が誕生しますよキラキラ

高校の勉強は中学とは異なるので、高校からやり直しが100%可能ですしねピースそれの本校は学校全体が文武両道をハッキリとさせていますから、どの部活動の生徒も成績優良者も多いですし、中学校時代勉強が苦手だった生徒も、高校では「赤点」も取らないでしっかり成績を取れていきます。笑う

ちなみに今年の3年生(7名)は3名大学進学、4名専門学校と、それぞれが思い描いた進路へ100%進学できましたお祝い日々の努力や取り組みがあったからこそ、粘れる生徒になってくれたので合格を獲得できました王冠

そんな部活動への次への参加者は「あなた」ですよキラキラにっこり

皆さんの、今後(もうひと踏ん張り鉛筆)の努力を心の底から応援していますお知らせお知らせお知らせ

追伸

今回来校できなかった方がもしいましたら、学校へ(前田指名で)連絡下さい。いつでも対応します了解

 

NEW 週末、学校説明会ナウ

みなさんこんにちは。

今回は短に内容で終わります。

週末の16日(土)の午前中に 『第4回学校説明会』(ファイナル! の告知をしましたが、その事で少し付け足します。

現在我がチーム(PAS)の1st(スタート)の内2名は、この1月最後の面談に来校して、保護者と一緒に私と話をしました。最後まで迷ってくれていた様でしたが、結果的には主力です王冠

今回新聞で記載された倍率も(学校的にはショックですが汗・焦る)個人的には『きた~興奮・ヤッター!』といった気持ちです。この倍率ならば、迷っている中学生にも後押しができますからね了解昨年は1.33倍急ぎ今年は(現在)1.03倍お知らせ

皆さん今がチャンスです。私は午前中学校に居ますので、迷っている方、心配な方、何か確認したい方等々、ぜひお越し下さい晴れそして名指しで『前田先生と面談したいんです』とニヒヒ

 

NEW 第4回学校説明会開催ナウ

みなさんこんにちは。

部活動が全くできなくなり、放課後の体育館、グランドは寂しいばかりです泣く

そんな緊急事態宣言発令の中、教育現場は『歩みと止めるな!』的な絵面となっており汗・焦る現在も分散的登校にて、短縮授業が行わています。学校が一番安全なのではないかと思うほど、生徒・職員皆協力して、1つ1つの行動に、気を使って授業に励んでいます。

今週末には『第4回学校説明会』が実施されます。(予定通りです)本校のHPから入力して頂ければ簡単に参加できますよ喜ぶ・デレ

これが令和2年度最後の説明会です。私も12月に引き続き、お手伝いをする予定ですので、女子バスケットボール部や草加南高校への入学方法?!、何かでお悩みの方は、直接わたくしまで訪ねて下さい興奮・ヤッター!

詳細をお伝えする事が可能です。

説明会の詳細な時間は再度HPをご覧の上お越しください。

コロナに負けずに、いつ大会が開催されてもいいように、私達PASは「じっと我慢の子急ぎ」で活動日までは自主練習で鍛え上げていきます。了解

学校説明会の日に都合が悪い方は、是非とも日を改めて、直接渡しを訪ねて下さい。居ますよ!ニヒヒ学校に晴れ

遠慮は何も生みませんので、ズンズン動物ズンズン動物前面に出して来校して下さいませピース

 

NEW 緊急事態宣言発令ナウ

みなさんこんにちは。

とうとう緊急事態宣言が発令されました。そして各運動部の公式戦(大会)が次々に中止、延期となりました。8日(金)に県のバスケットボール専門部が召集され、役員会議が行われました。

そして出された結果は『15日から始まる県大会は中止』という事です。

ここまで多くのチームの先生方や選手の方々、保護者の皆さんの協力などによって、高校生の部活動として、懸命に新型コロナウイルス感染防止に努めてきました。正直中・高校生の努力は、本当に懸命に気を配り、保護者もそれに従い、ここまでやってきました。コロナウイルスに感染されてしまった方々で、「私感染する」などと考えている方はいませんし、皆さん努力してきたはずです。それでも知らない間に感染してしまうのがコロナの特徴の1つです。

そんな感染拡大の中でも、必死で努力し、注意し、家族にも協力を求めながら頑張ってきているのは、中・高生に他ありません。学校での窮屈な生活は、友人関係を構築できず、音楽や体育、そして昼食時でさえ大きな声で話もできず、活動も抑圧され、換気や消毒はほぼ1時間ごと重要

やっとできたWCも無観客で成功し、ここまでたどり着いたのに、「大会中止」「活動中止」汗・焦る

なんですかね?!都道府県によっては、1時間30分(週3回)練習可能な県があれば、全く活動させない本県急ぎ

どうしてこのような差を設けるのでしょうか?制限はかけても少しでも活動を止めずに前に進める様にとは考えてはくれないのでしょうか?耐える禁止・・・できますよ、皆できます。それでもやり方を考えて工夫して、少しでも前に進める方法を下々に示すのが多くを決める方々の仕事ではないでしょうか?私はそう思います花丸

コロナはたいへん怖い感染症です。でもそれと付き合いながら生活しなければならない事は全国、世界中で同じなはずです。何でも禁止ではなく、方法を探せる!そんな環境へと変わってもらいたいと思います。

その辺の大人やより、中・高生の方か、しっかり取り組んでいます。家にいる方が・・・・汗・焦る

今後生徒達と共に、自粛期間を再度『我慢』し、それでも自主練は止めずにいつか実施できると信じている大会に向けて少しでも動いていこうと思います。

皆さんも7日(日)に解除されるように自身が気をつけて生活しましょう。それでも感染する時はしてしまいますから、決して責めたり非難したりせず、暖かく見守りながら快復を祈りましょう晴れ

本日は活動中止直前最後の練習でした。

PASの面々は各遠征試合から多くを学ぶ事ができました。今まさに振り返りの時!成長の一番出来る時でした。

OGが数名駆けつけてくれました。(異常はありませんでした)他校ではありませんがゲームができました。取り組んでみたい事や取り組んでいた事の肉付けが沢山出来ました。ありがとううれし泣き

再開に向けて私もこの熱の熱さを忘れない様に、指導力に磨きをかけて再開に向けたいと思います。

追伸

ここまでくると医療従事者の皆さんに何を言っても、伝わらないかもしれませんが、どうぞ心折れずに、多くの患者の為にこれからも頑張って下さい。そして顔晴って下さい晴れ

NEW 令和3年あけましておめでとうございます

みなさんこんにちは。そして新年あけましておめでとうございますお祝い

年末は突然の県立高校のみ『部活動禁止』汗・焦るで各遠征が中止となり、記載する記事内容も無くなりました。理不尽な状況と、苦痛の中選手達も、保護者も耐えてくれた事に心から感謝し、無事年末終了でした。

そして新年晴れ

公式戦の14日前から練習がOKとなっている為、3日から通常の練習が再開できました。

毎年恒例の『ビーチトレーニング』花丸から開始!2時間のトレーニングに今年は保護者も参加して頂き、暖かい飲み物や、糖分など用意してもらいましたうれし泣きありがとうございます。

また、選手の妹達も一緒にトレーニングに参加し、最後のビーチフラッグお知らせレースでも大盛り上がりキラキラでした。

その後、移動して谷塚の浅間神社にて「個別」の初詣晴れ

そして学校に戻り昼食(保護者が「豚汁」を準備して下さりソーシャルディスタンスをしっかり保って昼食)を取りました。その後、ゆっくり休憩後に午後練習を開始し(約2時間30分)体ほぐしをして初日が終わりました。

保護者の皆さんには、大変感謝の年末年始でした。ありがとうございましたニヒヒ

翌日の4日には草加西高校にて1日練習試合と練習を行いました。前日に学館浦安高校が都合で参加できなくなり、西校と南校の2校でやりたい内容をじっくり取り組み、1日充実した練習を実施出来ました興奮・ヤッター!伊澤先生ありがとう!

5日には朝霞西高校へ出向き、練習試合を行いました。お互いにまだ身体が万全ではないという事で、10分ゲームを何回も回す内容で実施しました。点数や勝ち負けではなく、内容で試合となりました。

10分は勝敗が殆どつかない状況でしたが、朝霞西のコンタクトやDFの寄りなどは以前と変わらず、pasにとっては新鮮であり、目が覚める質でした。全員出場しながらの10分ゲームというものを久しぶりに行なったので、時間の使い方等、指導者にとっても細かな部分で勉強になりました了解小林先生、金子先生ありがとうございました。

6日は茨城県のとあるチームへ遠征しました。(緊急事態宣言が出る前日で様々な事に配慮し、確認をしての遠征試合でした。この後できなくなる予定?)

1年以上ぶりに遠征させて頂き、その強烈な体幹、スピード、徹底力、ここの責任感とチームとは何か?等を学ばせて頂きました。(以前のチームは毎年数回訪れていた遠征先でしたが、コロナ禍の状況でなかなか行けなかった事もあり、この代のPASの面々は、このチームの強烈さを知りません)

午前中に1ゲーム&B戦ハーフ!午後も同じ。(昼食タイムと休憩に2時間とたっぷりとりました)

課題満載急ぎ、その強烈さにビックリ汗・焦る、体幹の差に驚愕と目がクリクリしていました動物

それが良い、それでいいと心からドラゴンチームに感謝です興奮・ヤッター!

そんな中でも前日の朝霞西高校戦がいいきっかけになったのか、やられながらも良いところが沢山ありましたピース

この経験を伸ばすのが私の指導力となりますので、今後の練習に活かして県大会?!(出来るのかな?)で大爆発させたいと思います。

皆様、今年もPAS並びに草加南高校をどうぞ宜しくお願いします。

NEW 週末練習試合ナウ

みなさんこんにちは。

この週末は土曜日の学校説明会と合同練習(中学校)と日曜日に1日で横須賀大津高校、国際学院高校と練習試合を実施しました。土曜日の学校説明会には、私のブースも用意され、女子バスケットボール部に興味関心のある生徒が7名励行してくれました。そして1人1人じっくりと、真剣に今後の話をし、県立高校(草加南を受けてほしいな喜ぶ・デレピース)の受検についてプチ情報を含め知らせる事ができました了解

時間が延長してしまい、私のブースだけ最後は「体育教官室」汗・焦るで実施しました。人と話すのは楽しいですね。

その日午後に、安行中学校が自チームのセットプレイの練習相手をしてほしいとの事で、15時~18時まで取り組みました。『上手』でした。ジリンミニバス出身の生徒が数名居るので、バスケットボールがちゃんとできていました。ただ身長が低いので、DFリバウンドやOFリバウンドの仕方を教え、今後に使える様にプチ指導しました。

★頑張れ中学生急ぎ最後は5分ゲームを4本行いましたが、中学生にはいい経験になったと思いますニヒヒ

翌日の日曜日は、横須賀から『大津高校』、南部支部から『国際学院高校』が来校しみっちり1日ゲームを実施しました。(※学校に都合上、国際学院は半日で終了して帰りました)

大津高校とは、以前から何度か練習試合の為に遠征に埼玉まで来て頂いており、今回コロナ禍の前からすると久しぶりでしたキラキラ久しぶりでしたが、やはり元気と感性のいいチームで、大変勉強になりましたお知らせありがとうございました。3チームお知らせお互い頑張りましょう!

そして本日(平日)21日給料日の月曜日興奮・ヤッター!お祝い

高校名は諸事情のため伏せますが、練習試合を行いました。(来てくれたのです星

1ゲーム本気モード1本勝負キラキラ

激熱な内容となり、我々PASにとっては素晴らしい経験となりました興奮・ヤッター!

調整のゲームなので勝敗は度返しですが、保護者も来校し、本校職員も応援に体育館へお知らせ

大いに盛り上がった内容の試合となり、とてもいい結果を得る事ができました興奮・ヤッター!

これを機に、今後も仲良くバスケットボールをしていこうと約束をして帰路へ動物

・・・・・〇〇カップ草加南高校一同心より応援しています。キラキラ

NEW B2越谷アルファーズの前座試合ナウ

みなさんこんにちは。

この週末(6日)に我々PASは、越谷市を本拠地として現在活躍中の越谷アルファーズ(B2リーグ所属)の前座試合に出場しました。

11月下旬頃に様々な人を経由して今回のお話を頂きました。6日は期末考査1週間前に入っている事もあり、本来ならば部活動禁止期間中(勉強へシフト)なのですが、草加市長も招待される?!という話もあり、管理職と相談し、「選手・保護者がOKならばいいんじゃないか?」となり、本人達に確認したところ、『出場したい』との事だったので、『勉強をちゃんとする事』を条件に出場を決めました了解

当日は晴天にも恵まれ晴れ気持ちのいいスタートでした興奮・ヤッター!

選手達を先に入場させ、対戦チームとソーシャルディスタンスを守りながら、更衣を済ませいざコートへキラキラ

『BURUINS vs PINK ARROWS』の電光掲示板の文字ほくそ笑む・ニヤリなんか、いい感じですねニヒヒ気持ちがいいニヒヒ

アップの時間も20分程度と現状の高校での大会と同じアップ時間でしたので、気にはなりませんでした。

相手のブルーインズレッズは家庭婦人のカテゴリー(現在はありません)に所属し、全国優勝も経験している往年の方々が多いチームです。しかし所属のルールが変わり、現在では独身で動ける方々も所属しています汗・焦る

某高校の知り合いの先生も所属しており、しかもスタート汗・焦る(おい、何やってんねん、ツルちゃん急ぎ)経験値などを加味すると「強豪」の部類です。

我々にあるのは「若さ」「脚力」「思い切り」の3点セット動物これをぶつけるしかありませんでした星

試合はDJ風なコメントが入りながらの「変則ゲーム」でした。(時間の都合で1時間で実施のため、1Q≒8分×4!&フルースロー以外の時間は止めないため、時間が早い早い汗・焦る急ぎ

そんな前座試合でしたが、チップオフの試合開始から試合の最後までずっと競り続けましたお知らせ

ゴール下での体の使い方等、勉強になるプレイが多々あり勉強になりました星点数はロースコアでしたが、それ以上の経験が得られた事が良かったと思います。

社会人の寄りのうまさや、プレッシャーのかけ方等、ベンチから見ていても「コートにいる選手にしか感じられないプレシャーをうけているなぁ~」とわかりました急ぎ

結果的には39-36という点数で(しかもブザービーターお祝い)勝利しました。

まぁ~勝敗は二の次でしたが、強者と対戦するとこんな事やあんな事が起こるのだなぁ~と知る事ができた試合でした?!まだまだひよっこです。

記念Tシャツを15名がもらいました。その後は3名の選手が試合観戦に残りましたが、他の選手は『勉強』をするために帰宅しましたにっこり文武両道を大切にしてくれています了解

久しぶりに保護者も観戦できる試合でしたので、大変喜んでくれました興奮・ヤッター!(本当に良かった)

こういった機会を下さった多くの関係者の方々に心から感謝すると共に、両立をしっかり取り組む姿勢を見せてくれている(実際に取り組んでいますよ)生徒達にも感謝ですうれし泣き

私は試合の後、地元に帰り『毀滅の刃』を鑑賞しました泣く泣く泣くアニメでも泣けてくるんですね!煉獄さんカッコいい晴れ

いろいろ忙しかった週末でしたが、毎回ではないので、さぁ~期末考査へ向けてみんな頑張ろうお知らせ

19日は(土)第3回学校説明会です。迷いのある中学生は絶対来て下さいね!お話ししましょう了解

NEW 新人大会県大会組合せ決定!&第3回学校説明会ナウ

みなさんこんにちは。

本日各支部委員長による責任抽選により、県大会の組み合わせが決まりましたお祝い

我々PASは第3シードに入った『昌平高校』の対角にあるベスト8の枠に入りました花丸

勝ち上がるまでは、昌平高校も我々PASも一筋縄ではいかない相手と戦いながら、必ずや支部大会のリベンジを果たすために、勝ち上がって見せます了解

1回戦は「大宮高校」「秩父高校」の勝者!その先は反対側の勝ち上がりによって決まります。今からワクワクしますニヒヒが、心配な点があります。先日新聞報道が何故か先にあり、その後教育長から通達が出された、冬休み期間中の部活動禁止?!汗・焦るの件です。・・・・・・1月に県大会があるのに何で?!急ぎ

ここでは批判めいたコメントは避けますが、個人的には腑に落ちません怒る

どうやら原則という言葉があるので、大会2週間前から活動開始して構わないという事です。しかし、年末の強化練習試合や遠征はどうなるんですか?!ここで力を確認し、年始から計画した練習と少しの練習試合を行って、一番良い状態で試合に臨む事がベストキラキラなのに泣く

誰かお知らせ助けて下さい動物

話は変わりますが、前回もお知らせしました『第3回学校説明会』が行われます。HPから登録して下さい。これも前回記載しましたが、登録が締め切られても、来校して下さい興奮・ヤッター!

私が「部活動の事」「成績の事」「これからの事」を細かくお話しします了解

迷いは足を止める原因になりますので、何の迷いもなく来校頂ける事を心から待っておりますピース

その日の練習は15時~実施しますので、午前中から正午には説明会が終了するので、見学参加希望の方は、是非お昼を食べた後にお願いします。

お知らせパートⅡ

今週末12月6日(日)の10時30分から越谷市民体育館にて、B2所属の越谷アルファーズ公式戦の前座試合として、我々PAS(草加南ピンクアローズ)と社会人チームの「ブルーインレッズ」が試合をします。理由は割愛しますが、草加市長がB2リーグに招待された事を受けての召集とだけお伝えしておきます興奮・ヤッター!

チケットを購入しても前座試合が観戦できるのか分かりませんが、試験期間1週間前にも関わらず、「出場する」と言った選手達の願いも含めて両立できる(勝利を含め)様に頑張ってきますほくそ笑む・ニヤリ

最後に、新型コロナ感染症の治療に従事されている多くの医療従事者の皆様、冬寒さ厳しき折、体調には十二分にお気を付け下さい。心から感謝申し上げます。

NEW 東部支部大会決勝リーグ残り2試合ナウ

みなさんこんにちは。(今回は長いので覚悟して読んで下さい)

決勝リーグ初戦で2点差の敗退と、苦い経験というか現実というか?とにかく1敗を喫した第2戦目!

お馴染み『黄色い悪魔』の久喜高校と対戦です。前のチームでは県のベスト4まで駆け上がり、埼玉栄と最後まで勝負がわからない激闘を繰り広げた東部支部県立高校の「勇」キラキラです。

新チームはサイズダウンする分、機動力があり、越谷西高校を20点差位で撃破していますた。

新チームとしてはどこも初顔合わせなので、どうなるか分からない状態で試合に入りました。?!

1Qの開始から序盤はほぼ互角!ところが2Qに入ると、久喜の#4のドライブが3連発決り、8点差とジワジワ点差が開いていきました。まだまだ勝負はこれからって時に、ノーマークレイアップが3本落ち、逆速攻などで一時は15点差位まで離れてしまいました疲れる・フラフラ

3Qも同じ様な展開では困るので、DFシステムを変え挽回を試みました了解そしてそれが功を奏し、4Q途中までに2点差まで追い上げに成功ピース「さぁ~ここから」って場面で、久喜高校の力が発揮され、また6点差へと開き、その辺りから拮抗状態が続きました。しかし私個人的には、「今の段階では飛び道具を使わない限り久喜には勝てないなぁ~」と感じました我慢

そんな思いも抱きながら、9点差で最後のタイムアウト!ここでの指示は『ドライブから外へパンチアウトして3ポイントシュートを狙う事、ドライブが可能であればそのまま2点でもいい』という内容。外へ飛ばすやり方の確認をし送り出しました。まだ追いつける急ぎ誰もが信じて疑いませんでしたお知らせが、現実は!何を考えたのか、ドリブルしながら抜こうという内容となり、「いやいや、違う!移動してスクリーンからだぞ」の声にもパニック汗・焦る(私の頭の中でクレヨンしんちゃんの曲が流れました音楽

完璧なパスミスというものを久しぶりに味わい、更にドリブルから止まれずにバイオレーション汗・焦る汗・焦る万事休すとはこの事でした急ぎ

この2つのミスから4点を取られ、13点差となり48-61で試合終了泣くこれで2敗となりました。

まだまだ弱さを感じる我がチームですが、まだまだ戦えるチームでもあると確証がもてました。

そして最終日、第3戦お知らせ越谷西高校との2敗同士の対決です。3位になるか4位になるかではk新人戦県大会のシード場所が全然変わってしまうので、是が非でも勝利したい試合となりました星

1QPASのイージーショットが決まらず、越西にいきなりの3ポイントシュートを決められました動物

その後0-5とされますが、1つのシュートを皮切りに徐々にPASペースになっていきました。

2Qも気持ちが入っており、越西のエース#7を何とか全員でDFし、タフショットを何度かさせ、ボールカットやパスミスを誘発させる事に成功しました。でも結果的に18点取られました急ぎ2Qは3点リードで折り返し30-24!

正直PASの得点力から考えるとシュートミスが多い前半でした。

3Qは「魔の3Q」となります。ファウルトラブルが発生し汗・焦る主力のセンターを下げなくてはならず。思い切りサイズダウンのちびっこチームになってしまいました禁止ここで越西の猛追が始まり2点差まで追い上げられながら、キャプテンを筆頭に何とか持ちこたえ、相手の凡ミスにも助けられ18-16で2点差プラスで4Qへ入りました。

3Q~4Qにかけては控えの選手達がミスを連発しましたが、反面控えの選手達が奮起して得点も絡んでくれましたピース

そして4Qはお互いのポイントする選手を中心に一歩も引かない攻防となり、12-12の引き分け状態で終了し、結果60-51で見事勝利しましたお祝い

そして3位となり、県大会シードベスト8枠を奪取する事ができました。元々持っていたベスト8シードの枠をWC県予選で越西に持っていかれ、今回奪い返す事ができました興奮・ヤッター!

優勝した昌平高校、第2位の久喜高校、第4位の越谷西高校ありがとうございました。そして県ベスト4シードおめでとうございます。東部支部の強さを県大会でも発揮し合いましょう。

これでこの大会も終わりましたが、各支部の結果を受けて、我々の伸びしろを更に伸ばさなくてはなりませんキラキラ

ベスト8以上で戦うチームになる為にこれからの1カ月半が勝負です。皆様、引き続き応援よろしくお願いしますニヒヒ

さて、ここからは別の話です。

大会最終日の事です。ステージ上で数名の先生方とユーチューブを見ていました。

それは3×3のU18カテゴリーの全国大会です。何と準決勝に久喜高校の3年生達が勝ち上がっているではありませんかキラキラ準決勝の相手「鵠沼高校」(WC出場校)を破り、決勝進出ですお祝い

そして決勝戦、相手は沖縄県代表「糸満高校」

試合はとんでもなく激しく、スキルの高いドライブ、3ポイントシュートの応酬、準備されたセットプレイとステージ上では興奮した大人たちで大変な騒ぎ了解急ぎ

そして同点で終了し延長戦へお知らせどうやら2点先取したチームの勝ちらしく固唾を飲んで視聴しました。

(ちなみに3×3は通常にシュート2点≒1点、3点≒2点です)

お互いの攻撃が続き、久喜ジムラッツのセットプレイが動き出し、そのセットプレイに反応が遅れた糸満高校の選手をしり目に、3ポイントシュート!・・・・・・・・・・まる

決まりましたお祝い祝日本1です。素晴らしい出来事にステージのおじさん達も大喜び喜ぶ・デレキラキラこの東部支部から日本1のチームが生まれました星おめでとうジムラッツ、おめでとうございます早川監督、矢澤アシスタントお祝い

ただ1つ心残りは優勝チームコメントやMVPの選手のコメントに両名へのコメントが無かった事です戸惑う・えっ(本人達にとってはどうでもいい事ですよね)賞金の30万円有意義に!合格本当におめでとうお祝い

本日最後の連絡です。

12月19日(土)に第3回学校説明会が行われます。

私も個別相談として常駐しましうので「成績の事」「部活動の事」「様々な不安」等々お聞きして相談にのれる準備をしておりますのでどしどし来校して下さい。(一応確認で登録制か確認して下さい)もし登録制が終了していても、直接来校して大丈夫です。私が体育館で待っています了解

NEW ごめんなさい!vs草加戦記載忘れ!&その後ナウ

みなさんこんにちは。

まずはどうもすみません。vs草加高校戦の結果を記載し忘れていました汗・焦る

大会3試合目、草加ダービー(WC県予選に次いで第2幕)

前回は草加西高校、今回は草加高校と東部支部ベスト4を掛けての戦いです。第4試合と最終の試合順でもあったので、午前にかるく約束的な練習を実施し、余裕を持って八潮高校会場入りしました。

1Qで「スタートダッシュを大切に」と伝え送りましたが、またまた草加高校の『噛みつき』的な勢いに押され汗・焦るアップアップとなり、16-17と最悪の入り方でスタートしました急ぎ

しかし2Qからは、落ち着きを取り戻し、いつものプレイが要所要所に発現する様になり、28-8と大きくリードを獲得できました。10分のインターバルでは後半への入り方を確認させました。ここで2ndユニットも登場し、20-7で3Qを乗り越え、最終4Qは3rdユニットにのみ10分間を託しました。やはり緊張と焦りから、やりたいプレイまで到達できずにミスが連発します曇りここは我慢!!をし、最後まで頑張らせました。4Qの得点は14-22とやられましたが、サポートプレイなど意図的に出来た事もあったので、選手達の自信へと導いていければと思います。

結果78-54で勝利しましたお祝い

これで・・・前任校からずっと?草南1年目は無理でしたが、結構支部のベスト4に居る気がします?!(その時その時を懸命に育て戦っていて、数えたりしないのでよくわかりません!)とにかくベスト4です了解興奮・ヤッター!

そしてその後ナウの通り、ベスト4による決勝リーグが行われました(3戦の内の1戦目)

相手は誰もが御存じ『昌平高校』です。超強敵です汗・焦る

選手達には「スタート時点での差があるが、自分達のバスケットボールを信じて、仲間を信じて戦いなさい」とだけ伝えました。

1Q・・・先制点はPASでしたニヒヒしかも1Q終了に得点が7-4急ぎ・・・・野球か?(日本シリーズ?)

超ロースコアでスタートしました。これはどちらかというと我々のペース!このままのロースコアで進めれば勝機ありと考えました。2Q12-12とこれまたロースコア急ぎここまで19-16で前半終了。

3Qの出だしでペースを持っていかれない様に注意を払い後半の試合開始お知らせ

お互いのオフェンスが少しずつ発揮され始めました。PASの3ポイントシュート、昌平の1on1からのサポート星と、一進一退の攻防戦となりました花丸3Q10-11(29-27)

最終の4Qへ突入!

4Qもお互いのバスケットを展開しながら進みました。しかし徐々に昌平の1on1の波が強くなりはじめ、PASのDFが抑えきれなくなってきます。それでも昌平の2-3ゾーン、3-2ゾーン、マンツーマン、ゾーンプレスを何とか凌ぎ、対応しました了解うれし泣き

同点にされ残り5分、タイムアウトです汗・焦る

DFの確認とドライブから外へ飛ばしてシュートへと指示を出すも、1年生ガードの経験値の無さなのか、焦りなのか、自信なのか分かりませんが、4度のドライブで確実にコーナーで待っている味方にパンチアウト(外へ飛ばすパス)ができず、全てターンオーバーへと変わってしまい汗・焦る困る自ら首を絞める展開へ急ぎ

ここで昌平の1on1からのパンチアウトに対応するも、その先までパスが展開され、ここまで実力を発揮できていなかったシューターの元へパスが渡り、少し遠目の3ポイントシュートが決り、38-39で逆転を許しました汗・焦る

その後、PASも攻めますが、シュートが決めきれません汗・焦る

そして再度昌平の1on1からのOFでDFファウル(でもこのファウルは私的にはナイスダブルチームDFでした)でのフリースローを与え、1点追加され38-40!2点差衝撃・ガーン残り15秒程度でマイボールから運びます。展開しシュータのカホの手にボールが渡りシュートフェイクから昌平のDFブロックをきちんとかわし3ポイントシュート!キラキラ

無常にも外れました。そのリバウンドを取られ試合終了泣く結果38-40で敗れました。

試合終了後選手達は悔しくて泣いていました。でも私は「決勝リーグのスタートの試合」敗れはしたものの、予想以上の選手達の戦い方を誉めました興奮・ヤッター!『弱くても、戦う意思と努力があれば挑めることと勝負する実感が持てるだろ』と選手達へ言葉を送りました。

1つ残念な事は、チーム事情的に5名しか出場させられなかったことです汗・焦るもっと1分隊の成長が求められますが、試合の内容から、タイムアウトなどで対応するしかありませんでした。その事も選手達には伝え、次回の試合までには各選手が出場できる様に練習に励んでほしいとも伝えましたお知らせ

配信映像での応援ではありましたが、毎回選手の送り迎えを多くの保護者の方々がして下さり心から感謝しております。今回は敗れましたが、あと2戦お知らせ画面の向こうで声をからして(私の様にニヒヒ)応援よろしくお願いします。

あと2戦もある事に感謝して精いっぱい努力します。(まぁ~選手次第ですけどね)

NEW 新人大会東部支部2回戦目ナウ

みなさんこんにちは。

まず最初に謝罪です。・・・・今回は写真を撮り忘れました汗・焦る泣くそんな理由で写真がありません。ごめんなさい。では本文へピース

本日2回戦目の試合です。これは県大会出場を掛けた試合ですので、新チームとしての大事な試合ですので、ここで負ける訳にはいきませんが、なんせ!新チーム同士で、お互いに情報がありません汗・焦るガチンコでやるだけです花丸

この越ケ谷高校戦は、出だしからとてもいい感じで入れました。前回の白岡戦が嘘のような入り方でしたピース

選手達も一戦一戦成長している事も感じる事ができました興奮・ヤッター!

2ndユニットも、3rdユニットも試合に出場し、ミスはあるものの、何とかチームのバスケットボールを展開する事ができました。この先も課題を解決できる様に取り組まなければなりませんが、勇気をもって試合に挑みたいと思いますニヒヒ

結果は87-45で勝利しましたお知らせお祝い

次の相手は草加西高校をきちんとしたバスケットで倒した「草加高校」です。私の前任校ですが、現在は外部指導者が入り、新しいチームとしてフレッシュな選手達が多いチームです。

練習試合では勝っていますが、あくまでも練習ゲーム急ぎ本番とはまた違います。

この試合は支部のベスト4を掛けての試合となります。是が非でも勝ちにこだわって戦いたいと思います。

1試合、1試合をベストといえる試合にして、この新チームを優勝へキラキラ導きたいと思います喜ぶ・デレ

しかし、久喜も昌平も春女も獨協も越西もデカイなぁ~汗・焦る(羨ましス動物

特色のある各チームとこれから沢山試合が出来る事に感謝して、今後も楽しみます興奮・ヤッター!音楽

追伸

コロナウイルス感染症の第3波がついにやってきました衝撃・ガーン医療従事者の皆さんに心から尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。どうぞ変化した社会でも子供達がスポーツを通じて成長できる環境を守って下さい。私もできる事を頑張ります。政府関係者の皆様、スポーツ行事(大会等)中止にならない対策をお願いしますお知らせ

 

 

NEW 東部支部大会1回戦スタートナウ

みなさんこんにちは。

いよいよ我らPAS(ピンクアローズ)の試合の日がやってきました。コロナ禍の中、クラスター感染にて出場できなかった学校も発生したりと、残念な事から始まった部分もありながらの大会初日です。そういった学校のためにも、この大会をある意味盛上げ、最後の最後まで諦めないで戦う姿勢を持って、挑みたいと思いました我慢

PASの初戦は「白岡高校」です。前任校の時は何度か大会で当たりましたが、何とか勝利してきました。

2,3年間も県大会を掛けた戦いで当たり、最後まで死闘を繰り広げた記憶があります。人数は少ないのですが毎年身長の大きな選手や、足の速い選手、シュートの良く入る選手と人材がおり、油断など1mmもできない相手です重要

しかも新人戦の初戦という事もあり、お互い情報が全くない状態での試合ですから、緊張するなという方が無理な話ですね汗・焦る

それでも緊張を自信に変えて試合をしてもらわないと、今までの練習が無駄になります。スタートダッシュをする様に伝えますが、1stの表情は何処か上の空的な感じでした困る汗・焦る

試合開始早々、ビッグチャンス到来!ノーマークシュート、距離2mほど!・・・入らず、REB(リバウンドの略)ダッシュ、ノンストレスシュートゴール下?!・・・入らず、REBダッシュ、ポンプフェイクシュート完璧にフェイクに引っかかりシュート・・・入らず、REBとられシュートファウルにてフリースローから相手に先制される怒る急ぎ

これが初戦の怖いところです急ぎ

DF(ディフェンスの略)の足もぎこちなく、硬く、カクカクした感じで動く始末汗・焦る汗・焦る疲れる・フラフラ

『どないなってんねん?』と一言だけ『激』を飛ばしました。・・・その後は静かに試合を観戦しながら要所での指示を出し、ようやく1Qの開始4分頃から落ち着き始めました。しかしこの4分間での「悪さ」つまりファウルの数が多いこと多い事急ぎ汗・焦る

2ndも2Qから出場し、1st同様な感じの入りでしたが何とか「波」にのりチームの取り組む事ができた様子でした。

そして3rdのメンバーも出場したのですが、この日1番練習内容を意識して展開できたのは3rdのメンバーでした星

この内容には私も声に出して『ナイスプレイ!了解』『ハッソー(ル)了解』等と言ってしまいましたニヒヒ

117-40のスコアで勝利できましたが、今回の一戦の内容では今後の戦いは物凄く厳しくなります急ぎ

教を振り返り、次回の対戦相手である「越ケ谷高校」をスカウティングし針の穴程の油断もないほどに練習していこうと思いますピース

なぜならWC県予選で、これが出来なくて敗退したのですから!この苦い経験を決して忘れてはいけません。忘れた時点で再び嫌な経験をする羽目になるのですから動物

次の試合は15日(日)越谷東高校会場にて第1試合です。

コロナ感染防止の観点から、保護者をはじめとする外部の方々の観戦は出来ませんが、引き続きLINEライブにて動画配信を致しますので、画面を通して応援よろしくお願いいたします興奮・ヤッター!了解

追伸

子犬にオシッコをする場所を確実に教える方法と、噛む癖をやめさせる確実な方法を知っている方は、前田まで連絡下さい。私の手が傷だらけなんです汗・焦る

また11月14日(土)に第2回学校説明会(外国語科が中心の説明会)が行われます。その日は午前中から体育館にて練習を行っておりますので、見学される方は是非足、体育館まで足を運んで下さい了解お知らせ

大きな声をソーシャルディスタンスを保ちながら出して練習してお待ちしています興奮・ヤッター!

常にポケットにはマスクがあります興奮・ヤッター!

NEW 週末練習試合ナウ

みなさんこんにちは。

今週末は土曜日に「ユニトワン」と「安行中学校」と練習試合を行いました。

どちらもフレッシュキラキラという言葉が似合うほど、元気で上手でした了解我々PASとしても久しぶりの練習試合なので、1つ1つ丁寧に練習の成果を発揮しながら取り組めたので、とても良い練習試合でした。

練習の成果がコート上で表わせられる事は本当に素晴らしい事であり、選手達に自信がつきます。

両チームとも伸びしろは流石でしたが、ユニットワンはクラブチームですから、どの様な成長をするのか?楽しみですニヒヒ

また安行中学校の選手達は、身長は小さいですがバスケットスキルは、鍛えれば間違えなく伸び率100倍お知らせはありましたよ。元気に頑張って下さいね!また合同練習をやりましょう興奮・ヤッター!

そして日曜日には『大宮東高校』と『三郷早稲田中学校』が来校し、大東とは1日ゲーム、早稲田中は午前中のみの練習試合を行いました。

早稲田中は過日行なわれた三郷吉川地区も大会で優勝星お祝いしているので、これからが大いに楽しみなチームでした。人数は少なくなっていましたが、皆ドリブルが上手で、最近の近代バスケットボールを感じる事ができました。

大東との試合は『マジ急ぎ試合』となり、出だしの悪さに「はぁ~」と思いましたが、結局私がベンチワークをしないとスイッチが入らない汗・焦るという結論だけが理解できました泣くそれじゃだめじゃん汗・焦る汗・焦る

B戦もC戦も含め、充実した内容があった練習試合となり、今後の練習に活かしていきたいと思いますピース

まだまだこれからチームは強くなると実感しています星いや、そうさせますよにっこり

でも疲れました動物

大東の先生方、お疲れさまでした。審判ありがとうございます。そし教員採用試験合格お祝いおめでとうございます興奮・ヤッター!

次回はチャーハンを用意してお待ちしてますね家庭科・調理

NEW 中間考査も無事終了?で練習再開ナウ

みなさんこんにちは。

久しぶりとなりましたHP更新です。サボっていた訳ではなく、考査や諸事情で忙しく汗・焦るHP更新ができませんでした泣く中間考査も終了し、先週末からドシドシ再開した女子バスケットボール部ですが、新チームとなり、課題が山積みのため多くの『基礎基本』&『新チームとして新たなチャレンジ』に全力で取り組んでいました。

やはり基礎基本をやるだけで、応用的な実戦形式での動きが「見違えるように変わる」事が再認識できましたにっこり

そして新しいチームに合った『オフェンス作り』キラキラに取り組み、現在もその獲得に日々奮闘中です興奮・ヤッター!

多くの中高のチームと練習試合をさせて頂いて、今週末も土日両日とも練習試合ですが、反復練習のつもりで取り掛かろうと考えています。

今秋(週)から始まる新人大会!お知らせまだまだ保護者を入場させての観戦はできない状況が続きますが、第3シード校として恥じない試合をしなければなりません。新チーム同士の最初の試合ですから、初戦敗退急ぎも考えられます。

最悪な事まで考え、想像して『怖さ』を知っておかなければ、一戦一戦を大切にパフォーマンスして、戦う事ができません。※3年生のWC県予選で、痛いほどこの点については胸に刻み込まれたので怒る

3年生は県内でも小さいチームでした。恐らく一番小さいチームだったのでは?それでも、それを跳ね返すようにDF、OFを磨いてくれました。残念だったのは「イージーショットのミス」が最後までぬぐえなかった点です。

新チームの面々はこの点について強く理解している様で、日々のシューティング時間が前よりもかなり増えた事が、その裏付けになっている気がします急ぎ

完成するイメージはまだまだ先の方にありますが、必ず近づいて、3年生の代以上のパフォーマンスが出来る様に育てたいと思います。(最初は沢山失敗するんだろうなぁ~?!と本心)

追伸

各都道府県にてWC都道府県予選が始まっては、代表が決まり始めています。そこには以前からお世話になっていた学校や、友人、後輩の指導している学校など多々あり、心からおめでとうと伝えたいです興奮・ヤッター!

またベスト4に入ったり、準決勝や決勝で敗れたりする強化がきちんと形となって表れてきたチームもあり大変嬉しいです。PASもそういった記事を見て、羨ましくも「次へのステップ」として、目標の1つにさせて頂いています。

観客動員が途中からと発表があったWCなので、勝ち上がってくれないと応援に行けないので、皆さん頑張って下さいね了解

来年こそは我がPASが埼玉県代表校として、東京体育館で暴れますほくそ笑む・ニヤリニヒヒ星

NEW 体育祭&週末練習試合&練習ナウ

みなさんこんにちは。

先週末の金曜日に、本校では「体育祭」を実施する予定でした。しかしながら、台風の影響で1日中雨雨小雨

ここまで生徒も我々教員も、準備に励んでいました。しかし天候には勝てません泣く

これにて今年度の体育祭は「中止重要」となりました。そんな中、通常授業へと変更になった授業での事、3年生によるスポーツB選択の開始前に、女子の生徒達が『各団の鉢巻き』を巻いて授業に登場し、少しでも体育祭の実施を感じられる授業をしていました喜ぶ・デレ微笑ましく、自棄になっていない生徒達がそこに居ました興奮・ヤッター!

思わずパシャリ視聴覚(男子は乗り遅れてしまいこの後数名が準備していました汗・焦る

そして今週末の土曜日(10日)は、以前から約束していた『上尾南高校』と『中学生とクラブチーム(チーム名が長くて忘れてしまいました汗・焦る)』との練習試合でした。

上南とは初の対戦でしたので、1stからギッチリ戦いました。その後2nd、3rd、4thと各ユニットを課題を持って取り組ませましたピース試合結果は二の次で、内容重視で実施したところ、かなりいい感じの試合展開でした笑うただし、ここまでの練習内容としてですけれどね了解

まだまだ覚える事は沢山ありますからグループ

アカデミーチックなクラブチームは中学3年生を中心に、リーグ戦前の調整で来校でした。しかし多くの3年生は既に進路先が決まっている様で、それ位のバスケットスキルの高いチームでしたキラキラ私学ばかり汗・焦る急ぎ

1戦目は「黙って観てみよう」「自分達で解決できるかな?」・・・なんと敗退しました。

シュートはほとんど入らず、逆にノリノリに1on1からシュートを決められてしまい、10点差で敗れました。

「まぁ~こんなもんだろうなぁ~チームの最初の頃って」って思いないながら、2戦目以降は『前田立ち上がり声出しまくる』をしたところ、20点差で勝利し、3戦目も15点差で勝利王冠お知らせ

やはりまだまだ私がベンチワークしないと駄目なレベルなんだと感じましたうれし泣き・・・しかし声が出なくなります衝撃・ガーン

勝利のポイントは2つ。決めるシュートを確実に決める!&ディフェンスはチームと個人の反応速度!でした。

まだまだ初歩の練習内容でしか試合を展開できていませんが、やるたびに忘れていた事や、不足している内容に気付かされることが多く、私個人的にはこの時期の練習が一番好きな時期の練習ですにっこり

教える事の原点がありますよね?!(本当は夏休みですけどね)

まだまだか弱いチームです。これから引退した3年生の様に、確実に上達させていきたいと思いますうれし泣き興奮・ヤッター!

来週は中間考査1週間前(水曜日から)に入るため、週末の練習はありません。(各自での個人練習1時間です)

また改めて始動は10月23日(金)からです。

中学生の皆さん、草南女子バスケットボール部に興味関心がある方は、是非この24日(土)以降の週末から見学にでも来て下さいね。

またクラブチームの指導者の皆さんは、練習試合をやりましょう星日程調整で可能です。

PS:草加栄中学校優勝、越谷大相模中学校、各支部での優勝おめでとうございます。

そして惜しくも準優勝の草加瀬崎中学校、越谷平方中学校、次こそリベンジの時ですよ了解

・・・・春日部市はどうなったのだろう?

NEW 週末(学校説明会)&合同練習ナウ

みなさんこんにちは。

10月3日(土)は令和2年度の第1回学校説明会が行われました。数多くの中学生と保護者の方々が来校され、熱心に本校の教育課程や取り組み、入試選抜制度についての説明などを受けてくれていました。

この学校説明会は「部活動」がメインではないため、部活動見学をするのは自由ですが、見学人数はそれほど多くはない説明会です。

そんな中でも女子バスケットボール部に見学者が3名興奮・ヤッター!了解来てくれました。正直、この説明会には期待していない自分がいたので、大変有り難い見学となりましたピース

いろんな話をして30程の練習を見学し帰られました(女バスの練習自体もこの日は無い予定でしたので30分もハーフを貸してくれた男バスの感謝ですにっこり

その様な事でしたので、練習もとっとと終了し解散させました。残りの時間はフリー(OFF)です笑う

さて、日曜日は「獨協埼玉高校」と合同練習を行いました。獨協の課題について少し説明をして、そんなことも踏まえて草加南が取り組んでいる練習を総勢40名位で実施しました。

獨協埼玉高校の選手達は、近年身長の高い選手が多く?!またやる気も感じられるチームへ変化していました。

私はセンターを教えるのが得意というか好きなので、結構教えました。(自分のチームの選手を教えなさい!と言われそうですが汗・焦る

獨協埼玉高校の選手達の練習への向き合い方、聞く姿勢など「本校選手PASも見習いなさい」と要所要所で感じさせるような視線を送りながらお辞儀半日指導しました。

最後に10分×3Qのゲームをして終了しましたが、課題に取り組む姿勢は今後もチーム力を伸ばす大事な要素になるので、獨協埼玉高校の皆さんは頑張って下さいね!お知らせ

さて課題に取り組むPASの面々にも『芽生え』を感じられる部分が出てきました。これを中間考査までの期間に発芽させて、水を与えれば成長するところまでは、一先ず頑張らなくてはなりません星

まだまだひよっこです。本物になるにはまだまだ経験と理解が必要です。「否・常識」はまだまだ先です!

バスケット偏差値があるとするならば現在はいくつでしょうかね?45位ですかね?!(35~70)

ここからの向上は選手達次第ではありますが、私も逃げずに自身の指導で50、55、60そして70オーバーまで伸ばしていこうと思いますキラキラ

5日の月曜日は振替休日で練習です。気持ちを込めて練習します王冠

NEW 珍(新)チーム珍道中ナウ

みなさんこんにちは。

新(珍)チームとなり早2週間!しょっぱなから激熱な練習試合を経験し、己達の「力の無さ」を痛感したり、先輩のケチョンにされたりしながら日々努力の毎日が続いています。

新人大会までの長い期間で出来る事は『基礎基本のっ徹底』へ戻ろうと思っています。本来ならば「夏休み中」に毎年の事ながら、この基礎基本部分を徹底的に取り組み、秋口にはチームに必要な内容へと変えていく時なのですが、なにせ『下地が無い」泣く

この状況で急いだところで「怪我の元」「思い描いたチームでない試合」になってしまうのは目に見えています。

いろいろと各指導者、監督さんによって考え方の違いはあるでしょうが、私はこの「原点回帰」を主として取り組みたいと思います。

勿論、練習試合やチームに必要な事も、適度に入れながら(選手達が飽きない様にニヒヒ)取り組みますが、専門用語を知らない選手や、動き方がメチャクチャな選手もいますので、全ての足並みを揃える事をメインとして取り組みますよ。

しかし・・・・覚えませんね汗・焦る

諦めはしませんが、3年生がいた時よりも確実に向上させ、スキルアップさせ、戦えるチームへ『第2章』変えていきます。

バックアップメンバーの成長が当面の課題です!

そして数か月後には『足利白鴎高校』へ再度チャレンジではなく、胸を借りに向かいます。

諦めてはいませんが、現実はまだまだ力が足りません。「ムリ」とは決して言いませんよ!TRYあるのみ了解

追伸

ある日に息子がお世話になった中学のクラブチーム監督へお礼を伝える為に向かいました。

そこには他県の高校の先生方もいらっしゃっており、「ん?」と一瞬考えましたが答えは直ぐにでました!

私学の先生方は『スカウティングだぁ~』と。私から見たら羨ましい話しですが、公立高校は「入試」が全て!

選手募集できた訳ではないので、小一時間程度話をし、練習を見て帰りました。

改めて『自分も選手達が好んで取り組める環境作りをしっかりやっていこう』と思いました。

股関節痛(肉離れ)と関節症になり泣く運動制限がかかり授業も大変ですが、リハビリ兼ねながら取り組みます了解

NEW WC県予選&新チーム遠征ナウ

みなさんこんにちは。

もう既に県の大会結果でご存知の事と思いますが、我々PASの面々(ピンクアローズ)はベスト8を掛けた戦いで、越谷西高校敗退しました。油断・本調子・課題・傲り等々考えたらキリがありませんが、負けは負けです。

素直に受け止められない選手達を前に言葉もありませんでしたが、3年生7名へ1人1人へ最後の言葉を掛けました。

勿論落ち着くまで時間がかかりましたが、ここまでの取り組みや自分達の決意を迷うことなく突き進む事ができた事や、先輩たちの記録を越えようと必死で戦ってきた具体的な活動全てを心から誉めました。

7名とも進路は決まっているので今後の学校生活の事とや保護者への感謝を言葉で伝えること等、一度では伝えられない内容を、頭の中で巡らせて終礼で伝えました。

我々に勝利した越西の選手はじめ山岸監督、清水副監督の努力と「勝つんだ!」の気持ちと戦い方に、拍手を送りたいと思います。上から目線ではなく、この一戦にかける思いが『シュート成功率』の差へと出た結果となった気がします。どんなシュートも入ればOKです。越西をしっかり倒していざ埼玉栄へ!の思いだけで突き進んできましたが、勝負とはこんなものです。

山岸監督とは同支部で何度も戦い、審判でも切磋琢磨してきた仲間でもあります。次の栄戦は苦労すると思いますが、勝負に絶対は無いお知らせので、今週やってくる台風のごとく、旋風を巻き起こしてもらいたいです。頑張れ大輔ピース

そしてその翌日、3年生在りきで考えていた強化遠征をどうするか?考えましたが、「新チームの始動がこんな形でもいいだろう」と思い、予定通り栃木県足利市へ向かいました。

実力的には本当の栃木県No1チームです。

3年生がいてもまず勝つ事は出来ない相手ですが、胸を借りてどこまで戦えるかを試したかったのと、栄戦に向けて弾みを付けようと考えていました。が、今回はそんなことはどうでもよくなり、新チームの初練習試合での経験として挑みました。結果は言うまでもありません。『木っ端微塵』とはこのことを言うのでしょう。

でもでも、戦うんですようちの新チーム了解ケチョンケチョンなんですけど、個人的な力の差も、チームとしての力の差も雲泥の差なんですが、戦ってくれるんです汗・焦る以前まで「怖い」とか言っていた選手も、立ち向かおうとしてくれているんですキラキラ

『やはり来てよかった』喜ぶ・デレと心から思いました。3年生の引退は突然すぎて、昨年度様に「ポカ~ン」としてしまいましたが、それどころではない収穫が沢山得られました了解

午前、午後とフルゲームをそれぞれ2本とハーフのB戦を2本と(相手のB戦はスタート陣にも出場していた下級生達)全てフルボッコになりました。それでも充実した1日でした。

こんな状態の我々を快く1日相手をしてくれた宇津江先生ありがとうございました。恩師の先生の指導が素晴らしいんですね!痛感しました。バスケットボールって得点取れないと駄目な競技なんだという事が2日続けてよくわかりました。しかしあのシュート力は『化け物』ですよ急ぎ誰が打っても、何処から打ってもほぼ入る!

しかもDFは個々がしっかりできているだけでなく、チームとして機能するタイプ汗・焦る

特に球際の強さに脱帽しました汗・焦る我々も球際については取り組んでおり、支部でも県でもそれなりに結果を出せてましたが、全く別物汗・焦る汗・焦るとしか言いようがありませんでした衝撃・ガーン大変勉強になりました。早速練習に入りましたよ了解

125-70 この点数を我々の新しいスタートとして胸に刻み焼き付けておきたいと思います王冠

これからPASは第3世代へと入ります。(初年度は私のチームではないので、また次に代には選手が居ませんでしたので)3年生の居た代(第2世代)と身長も変わらない「ちびっこチーム」ですが、低身長でも勝つチームの課題第2章として今後も取り組みます。そして必ず関東・総体・WCに出場して見せます!東部支部県立高校の意地と夢を叶えるために晴れ

最後にここまで心から、精一杯の応援とご協力を惜しみない愛情で注いで下さった3年生の保護者の皆さん、ありがとうございました。本来であれば「飲み会」を開催して、ここまでの苦労や喜び等を感謝・慰労するのですが、コロナ禍の中では開催が困難な状況です。今後も様々な場面で皆様とお会いできる機会はあると思いますので、その都度ご挨拶させて頂けたらと思います。また4連休最後の22日(火)は3年生VS現役の試合を行いますので、密に気をつけながら応援にきて頂けたら幸いです。

最後に3年生、ヒナカ・マイ・チナツ・モモコ・エミ・リオ・アヤノ・・・コロナ禍の中でも懸命に取り組んでくれて最後まで夢を諦めないで駆け抜けてくれて本当にありがとう泣く小さくても出来る了解を証明してくれた最高の教え子達ですキラキラってか、よくついて来てくれたねうれし泣きが本音です王冠ありがとう。今後は部活へ遊びに来て後輩いじめニヒヒを楽しんで下さいピース待ってますよ視聴覚

NEW 13日(日)強化練習試合ナウ

みなさんこんにちは。

県大会も2回戦へ進み、男女それぞれベスト16が出そろいました。各チームの実状等がゲームを左右する大会ではありますが、どのチームも課題を持って懸命に取り組んでいました星

我々も勝利した次の日の日曜日は、埼玉県内のクラブチームとの強化練習試合を行いました。公式戦の後ではありますが、この繰り返しで次の越谷西高校戦へ動き出したいと思います。『鉄は熱いうちに打て』を行動に、その先を見据えた戦いに慣れないといけませんからね了解

このクラブチームは男女それぞれの活動がありますが、女子の選手の大半は、大学でもやっていた選手、高校時代全国区のチーム出身急ぎが多く、高校生には無い上手さを持っています。また身長も大きく、ポジション取りも強く、DFもハード汗・焦ると、現在のPASにとっては願ってもない相手です。

人数は少なく10名程度でしたが、現役中学3年生(ある先生の娘さんキラキラ)も相手に加わり(クラブチーム登録なので)そのうまさに再度驚かされましたが、我々PASの1st、2nd、3rd、4thのガード陣も何度も喰らいついていたので、そう言った姿勢が見れて本当に良かったと感じました。「ここで切り返してくる」とか「正面に入れ」「でも入れない」とか、実感として「今私はバスケットを楽しんでいるハート」が感じ取れたのではないかと思いました喜ぶ・デレ

そうですお知らせやられたっていいんです。ここで掴んで欲しい事は「挑む事」「挑んでやられて楽しいと思える事」なんです。これが非・常識への第一歩だと選手達には話をしました興奮・ヤッター!

試合は終始リードされながら、中盤で追いつき、また追い抜かれの一進一退の攻防戦キラキラ

社会人チームは中学生を(2名)ポイントで出場させながら、10名をフルで使い社会人の試合運びのうまさを出してきました。しかしPASの選手達も、社会人のコンタクトに逃げる事無く挑んでくれましたピース

こちらも試しながら10名程度出場させましたが、交代する選手達が必ず最初に『ミス』泣くからなので、正直どのタイミングで出場させるか?!悩む試合でもありました。

残り22.4秒50-51で1点ビハインド。時間を掛けて2点を取りに行けと指示しました。

・・・・変な姿勢で変なシュートを2ndガードのモモコが放ち(そんな姿勢じゃなくて普通に打てている状況です)見事に落ち相手のリバウンド動物ダブルチームを仕掛け、コフィンコーナーでボールを奪い取り、残り4秒汗・焦る

そのままドリブルレイアップで終了1点勝ちの勝利王冠?!と思った矢先、何お思ったか斜め前方にいた味方にパスミスをかまして終了汗・焦る汗・焦るいやいや、そこから4秒あれば全く問題なくレイアップで終了じゃん汗・焦る?

まとめ方の練習としては最高の状況ではありましたが、やはりクロスゲームをまとめる事ができずに敗退です衝撃・ガーン

結果は結果として受け止めますが、最後のミスが原因ではなく、そこに至るまでの特に残り5分過ぎの「ミス」の1つ1つがこの結果を生んでいると感じましたし選手達にも伝えましたお知らせ

フリースローが連続4本落ち、インターセプトらノーマークレイアップシュートが落ち、アウトナンバーの3on2での攻撃でのフィニッシュが全てミドルシュート急ぎ・・・全て落ちと、そう言ったまとめ方が駄目な要因でした。

選手達も十分に理解しているはずの様子で、いつになく悔しそうな表情ではありました。

チカの5ファウル退場も痛かったのですが、代わりに入ったカノが踏ん張ってくれていました。でもいつも見られる光景の、キャッチミスやらルーズボールミスも発生していたので、本当に最後のまとめ方なんだと痛感しました。

二言目に必ず言う『焦っていました』はもう言うのはやめましょう禁止

敗れはしたものの、全体としては良く戦ったと感じています。

その後、B戦やそれ以外の選手も投入し、全員が社会人のバスケットボールに触れる事ができて、経験を積む事ができた事は素晴らしく良い半日となりました笑う

月曜日はOFFですが、今週の土曜日に向けて怪我なく・安全に練習を続け勝利したいと思います了解

ライジングレッズの皆さん、監督の西井君、審判をずっとやってくれた伊澤先生、奥さんのハナちゃん、半日ありがとう。感謝興奮・ヤッター!了解お知らせ

NEW 県大会初戦ナウ

みなさんこんにちは。

12日(土)に久喜高校会場にて、県大会2週目(PASの初戦)を迎えました。

対戦相手は先の1回戦で、草加高校を破って勝ち上がった「草加西高校」です。言わずと知れた『バウンズパス』の名指導者伊澤先生率いる、とても仲のいいチーム興奮・ヤッター!です。ですので「やりずらさ」は他のチームよりはるかにありました。

互いの長所短所を知り尽くしているので、仕掛けもくそもありません汗・焦る

逃げた方が負けるだけです急ぎ

序盤からいい流れが続き、10点のリードを広げ、その後も草加西のバウンズパスと合わせを先読みし、DFが機能しました。今までの試合の中では最も良いDFができたと思います。

今回は草加西高校の校長先生も観戦しており、若干やりずらさはありましたが汗・焦る15名の選手が出場して勝利を得る事ができました笑う82-31という結果でした。

怪我人も含めて3年生も全員出場!王冠

次回は19日(土)に『越谷西高校』との対戦になります。同支部対決が続きましが、油断なく「勝利」のみを求めて練習し、試合に臨みます。

ラインの動画視聴で数多くの保護者の方々もライブ中継を見る事ができたようで、会場に居なくとも暖かい応援を背に取り組めました。最終日の越谷市立総合体育館に保護者を呼ぶためにも、まだまだ精進します了解

本日13日(日)はクラブチームと練習試合ですが、午前中に越谷西高校のスカウティングを済ませたいと思います。

背の高い選手が多いクラブチームですので、PASにとっては良い練習です。怪我なく頑張りますピース

追伸

本日3年生のアヤノが入試です。キラキラ頑張ってこいや!お知らせニヒヒ

NEW 強化練習試合ナウ

みなさんこんにちは。

6日(日)に1日(午前中はAチーム、午後はBチーム)久喜高校で練習試合を行いました。

県大会ベスト4の県立高校では巨人族の久喜高校にどこまで、現在取り組んでいる内容が通用するか?を試すための試合です。

前回前々回と大会では敗れているので、勝ちも目指してのチャレンジです!

試合開始からなかなかいいペースで試合は進みました。1Q、2Qとリードのまま3Qへ。付き離そうと思う所で、久喜の3ポイントシュートがさく裂したり、PASのイージーショットが入らなかったりと、一進一退の攻防戦となりました。

そしてここで練習で取り組んできていたゾーンDFを取り組ませました。結果から言うと、PASのゾーンにはまだまだ「穴」が沢山あるという事でした汗・焦るこのゾーンをきっかけに久喜の3ポイント祭りが開催されました星

入る入る!侮ってはいませんが、現在の動きの中ではPASに捕まえる事は出来ませんでした。またそういうシステムを理解する事もできませんでした心配・うーん。この辺りはやはり久喜高校の選手達のポテンシャルの高さだと思いました。

ただ我々PASのDF自体は十分に発揮されていたと思います。個人的に抜かれて5ファウルで退場して、凹んでいる選手も出ましたが、自分より上!の選手は年齢ではなくいる事を認め、受け止め楽しめなければ「更に上」には上がりませんから了解

3Qもほぼ同店で終了し4Qへ。

4Qでは久喜の3ポイントへの修正ができなくなり、6点差まで離されましたが、後退した1年生のカホの活躍や、2年生レイナや3年生ガードのマイの気迫とプレイで追いつき最後までもつれる展開となりそうでした。

そうですね、縺れるかと思っていましたが、センターに走られバスカンや、合わせに対応が遅れまた6点差に急ぎ

ここでプレスで引っ掛けてボールを奪う事に何度も成功しましたが、3ポイントは入らず、2点をとるのが精一杯汗・焦る最後もスティールするも、適当にパスを出して相手がキャッチ汗・焦る(おいおい急ぎ

練習試合ではありましたが三度敗れました花丸

しかしPASにとっては収穫の多い試合となり、試合後の反省では『この敗戦の理由を考え練習を具体的に進めます』と個人ノートに記載されていました。(本当かどうかお辞儀

県大会初戦まで1週間を切りました。相手は『草加西高校』なので、手の内分かり過ぎるほど知っていますので、そうでない事に対しての準備も含めて、しっかり取り組みたいと思います。

午後はBチームの『凄い試合』が行われました。・・・・・凄い試合になりました。

久喜のゾーンプレスを全く運べず、てんやわんやの汗・焦る汗・焦る悶え方泣く

ゾーンプレス対応策は(久喜への対応という意味ではなく)日々全員で取り組んでいるはずなのに、それに入る事も出来ず、相手のプレイを受け入れる始末疲れる・フラフラ仕方ないと言えば仕方ないレベルの違いですが、ちょっと酷かったですね。

Bチームの選手達には試合後の終礼で、『もう一度久喜のBチームと練習試合やらせて下さい』といえる様になったら早川先生にお願いしあげる!と言いました。

今朝提出されたノートにはそれが記されていたのでちょっと安心しました。普段の練習が全く出せないという選手は、こういった大敗の経験を真っ直ぐ受け止めるしか、次へのステップが無いのでは無いかと感じます。

「Bチーム等と言う言葉は君達には当てはまらない重要」「C・Dでいい。そこから這い上がってくれば心身強くなれるからお知らせ」と。三日坊主な部分を捨て切れればまだまだ変化和あると思うので、頑張らせたいと思いますニヒヒ

最後に1日練習試合を実施してくれた久喜の早川先生、矢澤先生ありがとうございました。お昼の手打ちうどんとそばも美味しかったです?!締め切り

県大会準決勝で三度戦える様に第1シードを喰らってきますのでそのステージで会いましょう喜ぶ・デレ

さぁ~戦闘準備再開です。ANAは完璧に埋めて試合に臨みますよ了解王冠

NEW いよいよ県大会始まるナウ

みなさんこんにちは。

いよいよ本日から埼玉県の1番を決めるWC1次予選が始まりました。

男子女子別々の日程が途中まで続き、3年生の全てが発揮される大会です。思いを残すことなく、全てを出して「悔い」だけは残さないで戦ってほしいですね。

既に3年生が引退しているチームも多いようですが、新チームの新たな出発としても思いのある大会にしてほしいと心から願っています。

さて本日我々の相手が決まりました。まれに見る『草加市内大会』

草加高校vs草加西高校の勝者と我々PASの対戦カードとなりました汗・焦る

責任抽選だったので、誰も責められませんが・・・・・なんでこうもかたまるかね急ぎ

東部支部副委員長の立場で会場に居ましたので、試合は見る事ができました。開始早々は草西、序盤は草加、3Qからは草西のバスケが展開し始め終始リードしました。最後までその差で進み、勝者は『草加西高校』キラキラ伊澤先生おめでとう、そして来週は宜しくね汗・焦る

正直一番試合をしたくない相手です汗・焦るお互いの手の内は十分するくらい知り尽くしているからです急ぎ

この夏も2度の練習試合をしました。同地区で練習試合をするのは数が少なく、昌平、草西、徳栄、そして明日出稽古に向かう久喜高校くらいです。大体は「合同練習」ですので了解

練習試合は勝ってはいますがあくまでも練習試合。公式戦も独特な雰囲気をどの様に飲み込み、プラスに変えられるかが草西戦のポイントになると思いますキラキラ

ただただ、油断なく真摯に受け止める大会として『勝ち王冠』に拘りたいと思います。

さぁ~明日は埼玉県ベスト4の久喜高校戦です。本時も様々な内容で練習しましたが、最後の最後で「気を抜くプレイ」泣くをしている3年生がいて、『やめやめ、これ以上練習は無し』として練習時間残りもう少しのところで終了しました動物情けないですね。たったあと3,4分のゲームだったのに、いつもの『忘れてしまいました』的な行動が起きました。そんな時に多くの怪我が起きる事もあるので『練習終了』なんです。

追伸

本日の練習にも中学生が見学に来校してくれました興奮・ヤッター!しかも中学時代は「ハンドボール部」汗・焦るいやいや、どうしてどうして、目を輝かせていましたよ苦笑い是非初歩からでも頑張れる生徒は育てるので、勉強をして女バスにいらっしゃい興奮・ヤッター!と伝えました。

勉強をしないで高校を決めるのではなく、そこで何がしたいかをハッキリしている生徒の方が『勉強にも身が入るし、『粘り』が全然違いますからねお知らせお知らせお知らせ応援していますよ。

 

NEW 梅原トレーニングDayナウ

みなさんこんにちは。

1日(火)は梅原氏によるトレーニングDayでした。

以前から『カメラウーマンの方が入るが大丈夫か?』という事だったので、選手達も梅原氏もノリノリニヒヒで、普段以上に中身の濃いトレーニングになりました。また今回は県大会に向けて、必須的なスキルアップのDF面について、特化した内容となり、選手達も私も『なるほど~』!といった表情で指導を受けました。

細かな点について何度もやり直し、関節の動き、身体の向き、脚のスタンス等々、やればやるほど選手達の動きの変化に頷かざるを得ませんでした急ぎ笑う(到底私にはできませんがね汗・焦る

約3時間、説明と実施の繰り返しの中に、『乗り越えてやる』とする選手達の意志を感じ取れましたうれし泣き了解

この先に待っている県大会1戦目から手は抜けませんし、油断大敵です。

1月の新人戦のベスト4決めで敗れた「埼玉栄高校」のブロックですので、必ずリベンジしてWC埼玉県代表の座を獲得してみたいと思います。そのために今回のトレーニング内容は、まさにてき面ピース

じっくり取り組み理解を深め、OFへの入り方やDFの粘りと狙いを向上させ、平面バスケット星を花咲かせますよ。

追伸

トレーニング終わりのメニューは、バッシュも脱ぎ、靴下も脱ぐのですが、丁度「冷風機」が全力回転で『気持ちのいい冷風」を私のいる方向へ流れていたのです。そこへバッシュと靴下を脱ぎに来た選手達が、冷風機と私の間のスペースに一斉に入り込み・・・・脱ぎました禁止死ぬほど臭かったです泣く

納豆の様な発酵したあの独特な「汗」の臭いと足裏の香ばしい「ジャスミンの香り重要泣く」気絶するほど立ちくらみました興奮・ヤッター!

皆さんも気をつけて下さい。

さぁ~本日は軽めの筋トレ実施と短時間練習日です。集中して練習しまーすお知らせ

 

NEW 週末練習試合ナウ

みなさんこんにちは。

本日は『聖望学園』が来校してくれました。聖望は県大会に必ず出場している西部支部のチームです。

1年生が14人も入部して、新しいチームの色が出ていました!その1年生軍団も力がありました。我々PASの1年生では戦えませんでした汗・焦る

今後また新しい聖望学園が、旋風を巻き起こしそうですよにっこり

さて、Aチーム同士の試合は最初こそ独特の緊張感からシャキっとしませんでしたが、開始4分頃からPASペースになり1Q終了で34-16となり、2Q終了時は65-25となりました。その後は新チームでトライさせたり、怪我を承知で出場した3年生がシュートを決めたりと、様々なメンバーを出場させました。

最後は全学年の混合チームで出場させ4Qを戦いましたが、聖望の1-3-1ゾーンの攻め方がガチャガチャになり急ぎ4Qの得点だけでは敗れました。最終的には100点ゲームで勝利しましたが、何故かしっくりしませんでした。

その後B戦で試合をするも、散々な結果となりました動物

聖望の1年生達の個人スキルが高かったキラキラ素晴らしい。

我々のその他大勢花丸達は何を学んだのか?・・・・・やはりただゲームをしただけでした。残念です。

強いチームと戦った時は(自分達が劣勢の時こそ)楽しんで考え、感じなければならない!と言い続けた事ができませんでした。衝撃・ガーン

仕方ないでは片づけたくありませんので、その後反省会と振り返りの練習を30分取り組ませました。はたしてこういった事から成長してくれるのか?と日々思いますが、チーム内競争もそろそろ差が出始めるころだと感じますので、ベンチメンバーを掛けて頑張ってもらいたいと思います。

力は伸びているのですが、発揮の仕方が「常識」的なので結果に結びつかない今日この頃ですお知らせ頑張れ『その他大勢』もう3年生がずっといる訳ではないので、時間がありませんよ。今伸びなければ、盗まなければ欲しいものは手に入りませんよ。

目指せ了解『非・常識』