日誌

カテゴリ:今日の出来事

【茶道部】蒼穹祭1日目

9月に入った途端、夏が終わってしまったかのように肌寒い日が続いています。そんな中開幕した蒼穹祭。茶道部は和菓子ストラップを販売しました。

どれも力作です。

また、普段入ることのできない和室もフォトブースとして開放しています。

この機会に和の雰囲気を味わってみては?

 ストラップは残りわずかとなっています。購入希望の方はお早めに!

 

【茶道部】文化祭準備

茶道部の夏季休業中活動日は8/2〜5の4日間です。

新型コロナ感染症の影響で今年は飲食系の販売は行えないということになりましたので、部員たちが試行錯誤した結果「和菓子ストラップ」の販売をすることになりました!

8月の活動では、買い出しや立て看板、販売するストラップの準備などを行いました。

みんなで立て看板を塗っています。

完成品がこちら。水彩らしくふんわりとした朝顔とお茶を飲む浴衣姿の少女が夏らしくて涼しげなのと対照的に、ビビッドな「SADOUBU」の文字が映えていて、とてもいい仕上がりです。

 

こちらは紙粘土製の和菓子たち。

UVレジンでコーティングされてツヤツヤピカピカに。

一般公開がないのが残念ですが、校内公開時に数量限定で販売しますのでみなさま是非お買い求めください。

【茶道部】草南ライフ体験会&お免状授与

夏休みに入り、ますます暑さが加速してきました。そして夏の熱いイベントといえば7/29.30の2日間に渡って行われた「草南ライフ体験会」です晴れ

茶道部も30日に見学会を実施しました。たくさんの中学生が活動を見にきてくれたため、部員たちはいつもより緊張気味でした。

 

そして、今日は3年間活動を続けた証として頂ける「茶道裏千家初級」 のお免状の授与式も行いました。このお免状は、お茶の本場京都から送られてきたもので、一つ一つ手書きで名前が記入されていました。調査書の資格欄に記入することもできますので、是非1.2年生も努力を積んでお免状を取って欲しいと思います。

【茶道部】お点前テスト、そして3年生引退

今日は期末テストが終わり久々の部活でした。そして、2年生はお点前のテストを実施しました。

先輩の助言なしに一通りお点前が出来るか確認していきます。

緊張しつつも全員無事にテストを終えることができました。

今日のお菓子は鬼灯です。朱色の実が可愛らしい植物です。

そして3年生は今日で引退でした。

昨年はコロナ禍で思うように活動できなかったかと思いますが、今年度に入ってからはそれを取り戻すように一生懸命後輩に指導をしてくれました。

引退してからは各自の進路に向けて努力を続けてほしいと思います。

たまには遊びに来てください音楽

 

【茶道部】千利休の孫

雨が降ったりじめじめと蒸し暑かったり、梅雨らしい気候になりました。

作法室にはクーラーがないので扇風機と窓の外からの風に当たりながらの活動です。

本日も倉本先生にお越しいただきました。先生のお宅のお庭にはたくさんの種類のお花があるそうで、いつも部活の際にお持ちくださいます。

今日は木槿(読めますか?)

 

ムクゲと読みます。木槿にも様々な種類があり、こちらは宗旦というもの。千利休の孫、宗旦が愛した花だそうです。

木槿は朝に咲いて夕方には萎んでしまうことから「木の朝顔」と呼ばれています。

豊臣秀吉が千利休に「朝顔が見たい」と言った時に、何故か利休は家の庭に見事に咲いていた朝顔の花を全て刈り取ってしまいました。秀吉が茶室に入ると、そこには一輪の朝顔が。茶室に入って初めてその花の美しさを実感する仕掛けですね。

おまけ

一年生もだいぶ上手にお茶を点てられるようになってきました。