日誌

女子硬式テニス部 日誌

【女子硬式テニス】新入生大歓迎!

緊急事態宣言もあけて、制限の中ですが活動をしております。

4月に入ると学総大会がありますが、それ以上に楽しみなのが新入生の入部です興奮・ヤッター!

硬式テニスの経験者はもちろんのこと、中学時代は軟式テニス部であったり他競技をやっていてても大歓迎です。

2・3年あわせて10名の優しくて明るい先輩が待っています。

ぜひテニスコートに様子を見に来てくださいにっこり

0

【女子硬式テニス】夏休みの練習予定

みなさんこんにちは。

雨の日が続き、毎日のようにローラーかけをしています困る

早く、梅雨が明けてほしいです。

 

8月1日から8月23日までの約3週間の女子硬式テニス部の活動日程は以下の通りとなっております。

中学生の見学・体験大歓迎です!ラケットの貸し出しもしていますので、お気軽にお越しください。

雨天等で予定が急に変更する場合もありますので、お越しの際は顧問まで事前に連絡をいただけると助かります。

TEL:048-927-7671

顧問:江原

 

女子硬式テニス部 夏休み活動予定

 

0

【女子硬式テニス】新チーム始動

1年生の仮入部期間が終わり、新入部員7人が正式に仲間となりました。

2年生が2人しかいないので、新入部員がたくさん入ってくれて安心しました笑う

昨年度は県大会出場を果たしているので、引き続き今年度も県大会出場や県大会で勝てるチームになるようチーム一丸で、頑張っていきます!

 

0

~ 3月のこと ~

こんにちは!!

埼玉県公立高校入試が終わり、ちょうど1週間が経ちました。中学生の皆さんは十分に力が発揮できたでしょうか? 3月9日の合格発表が待ち遠しいですね汗・焦る 我々教員たちも、この合格発表に向けて鋭意準備を進めております!! 中学生の皆さんは自分のやってきたことに自信を持って、もう少し待っていてくださいね急ぎ

 

さて、世間ではコロナウイルスが広範囲に猛威を振るい、各所で大きな影響をもたらしています。教育現場においては ” 一斉休校 ” が実施され、その対応に日々頭を抱えています。3月に予定されていた行事はほとんどが中止。卒業式に関しても、「 時間短縮・規模縮小」といった感じです。

休校期間中は部活動に関しても、一切活動を行わないこととなりました。そのため、最短でも 3月24日(火) までは活動できません。また、春季休業中の活動に関しては、全く見通しがついていない状況です。どうなってしまうのだろう...。

いろいろ思うことはありますが、今が踏ん張り時でしょうかね。下を向いても仕方がない。前を向いて行こう!

0

~ 先月の振替 ~

こんにちは!!

 先週末2/9(日) は南稜高校と練習試合(南稜会場)を行いましたキラキラ 先月悪天候のために中止となってしまった練習試合の振替です。南稜高校は戸田市にある南部地区の高校で、うちと同じく部員9名で活動していますが、そのうち6名が1年生と、うちとは真逆の学年構成です。高校からテニスを始めたという部員も多い中、新人大会では県大会出場を果たしたという実力校。すごい! うちの主力はほぼ2年生。1年分 多くテニスをやっている訳ですから、負けるわけにはいきません! 部員たちにはそのあたりのプライドを持って、試合に臨んでもらいたいと思います!!

結果は...

  [ シングルス ]  15勝3敗 [ ダブルス ]  13勝2敗

 

上位番手同士の試合は競った展開が多く、タイブレークまでもつれる試合が何度もありました。南稜高校の選手たちは全体的にストロークが安定していて、力強いショットでもしっかり返球してきます。1本のショットだけでは なかなかポイントを奪うことが出来ませんでした。1年生中心にしてこの完成度...。そのうえ、初心者も多いというから驚きです汗・焦る 日頃からしっかりとした指導をされているんだなと、試合を見ていて感じました。半年後くらいにはかなりの脅威になっていそうだ衝撃・ガーン  うちも負けていられませんね!!

前回の記事で課題に挙げた " ネットプレー " については相変わらず...心配・うーん  まだまだ時間が要りそうです。学総大会への焦りも日に日に強くなっていきますが、まずは目の前の課題にしっかりと向き合い、今後の練習につなげていければと思います。 今週末からは期末考査期間、直後に学検とで練習時間が十分に確保できませんが、今できることに全力で取り組んでいきます!

 

 

<おまけ>

本日 2/13 (木) は本校の予餞会 ( 3年生を送る会のようなもの) が行われます。女子硬式テニス部は3年生の先輩が一人もいないのですが、部員たち 寸劇 (?) の ” がや役 ” として出演するそうです。 なにそれ?!  まぁ、楽しみにしておきましょう喜ぶ・デレ

0

~ 荒井杯 ~

こんにちは!!

気が付いたらもう2月に入っていました汗・焦る 久しぶりの更新です!

前の記事で予告していた南稜高校&川口北高校との練習試合は、天候に恵まれず延期することに...。またもや練習試合の中止記録が更新されてしまいました (笑)   振替は今週末に行う予定です! 今度こそ、どうにか晴れてほしいものですねうれし泣き

 

昨日 2/2(日) は荒井杯 (東部地区 ダブルス 2年生大会) が越谷南高校にて行われ、草加南からは4ペア 出場をしてきました。久しぶりの大会ということで、部員たちの試合にかける想いは強かったように感じます。朝練にも積極的に打ち込み、しっかりと準備を進めてきました。2ヶ月半後に迫った学総大会への勢い付けになればと思います!

結果は...

 

      樋口・山口              望月・中西

       2回戦 ⑥ - 1 (草加東高)      2回戦 2 - ⑥ (越ヶ谷高)

       3回戦 4 - ⑥   (杉戸高)

 

      工藤・川上              大出・中川

       1回戦 ⑥ - 0  (草加高)      2回戦 4 - ⑥ (開智未来高)

       2回戦 1 - ⑥ (獨協埼玉高)

 

        

全体的に厳しい結果となってしまいました。この時期にこの結果は正直痛いです。しかし、この現状に目を背くことはしません。しっかり事実を受け止め、春に向けた準備を進めていきたいと思います。

試合の中から見える課題は数え切れないほどあるのですが、やはり ” ネットプレーの粗末さ ” が目に余ります。今回の大会ではネットプレーに対して消極的であったり、ボレーをしても決め切ることが出来ないといった場面が、かなり目立ちました。これでは勝てる訳がありませんね。学総で勝つためには、ネットプレーの強化 がカギとなりそうです。今後は上位校の選手たちに対しても食らい付いていけるような ネットプレーの強化に努めたいと思います!

今回の大会では、樋口・山口 ペア と 大出・中川 ペア がともに 4-1 とリードの状態から逆転負けを喫しました。新人大会の県大会や、東部地区団体戦のときにも目の当たりにした光景です。「 畳みかけの弱さ 」 「 詰めの甘さ」 をただひたすらに感じる試合でした。あの時と何も変わらない現状に、自らの指導の至らなさを痛感しました。しかし、一番悔しい想いをしているのは選手たち。この悔しさをテニスの力に還元できるよう、精一杯の指導をしていこうと思いました。

 

学総大会まであと2ヶ月半。昨年の4月に顧問になったときには「 あと1年もある!」と思っていたのですが、いつの間にか 目の前の視界に入るところまで近づいてきてしまいました。残された時間の過ごし方を、真剣に考えていかないとですね!!

 

望月・中西 ペア (対 越ヶ谷高)

 

樋口・山口 ペア (対 杉戸高)

0

~ 最近の取り組み ~

こんにちは!!

3学期がスタートして最初の週末は三連休! 女子硬式テニス部の活動は1日練習 → OFF → 午前練習 でした。部員たちは年始の休み明けから毎日活動していたため、連休初日の1日練習がかなり堪えたようです 苦笑い  この冬はもっともっとスタミナをつけないとですね汗・焦る 走り込みかなぁ...?

 

最近の練習では ” 手元に突っ込んできたボールの切り返し ” を入念に行っています。

写真のように手投げで球出しを行うのですが、普段とは違ってボールを叩きつけるように出します。そうすることで、速いボールに対してのラケットの出し方が身に付いていきます。同時にショートバウンドの処理も練習できるので、一石二鳥なんですひらめき ショートバウンドが上手く処理できるようになると、試合の中でカウンターを狙うことができます。試合を有利に進めるためにも、是非とも習得したいですね!  今後も継続的に取り組んでいこうと思います急ぎ

 

今週末は南稜高校&川口北高校との練習試合です。そこを目標に今週も頑張っていきますよー!!

0

~ 冬季休業最終日 ~

こんにちは!!

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します!

あっという間に冬季休業が終わり、本日1/8 (水) より いよいよ3学期 スタートです星  冬季休業最終日の昨日1/7 (火) は大宮東高校と練習試合 (大宮東会場) を行いましたキラキラ 大宮東高校は部員数がうちと同じく8名で、新人大会では シングルス 1名 県大会出場という実績です。並み居る強豪ひしめく南部地区を勝ち抜いての県大会ですから、実力は十分。うちの部員たちがどこまで戦えるのか、楽しみなところです。 冬季休業中最後の練習試合。部員たちには良い形で冬季休業の締めくくりとしてもらいたいと思います!

結果は...

 [ シングルス ]  11勝5敗 [ ダブルス ]  6勝2敗  

 

この日は午後から雨予報だったため、14時前には練習試合を切り上げました。しかし、コートが4面使用できたので、試合数は十分に確保することができました了解 

ダブルスの2敗はいずれも大宮東高1番手ペアとの対戦。うちの1番手・2番手ペア はそれぞれ 6 - ⑦ (5) , 4 - ⑥ と競ったものの、大宮東高1番手ペアの安定したストローク力の前にわずかに力及ばず...。なかなかの強敵でした戸惑う・えっ   大宮東高校の選手は全体的にストローク力が高く、この日は力強いショットに苦戦しました。最近は速いボールを打ち返す練習も取り入れていたのですが、まだまだ練習が必要のようですね汗・焦る 根気強く取り組んでいきましょう。

部員たち 以前に比べると、サイドの振り回しに強くなった気がします。軽やかなフットワークが身に付いてきたのでしょうか。ボールをしぶとく拾う光景を何度も見ました。ただ、打ち返すショットが雑 苦笑い  せっかくボールに追いついていたのに、その返球がネットやアウトを連発する始末。もう少し手先の感覚も覚えてほしいなぁー。

課題を探せば尽きませんが、部員たちの技術は間違いなく向上しています。冬季休業 締めくくりの練習試合でこれだけ勝ち越せたのだから、部員たちの自信につながったことでしょう !にっこり  2020年もこの勢いのまま駆け抜けていきますよー!

 

 

<おまけ>

私の場合、練習試合は相手校に申し込むケースがほとんどです。相手校を決める際は、直近の大会成績やその学校の活動状況をHP等で確認しています。今回 練習試合をお願いした大宮東高校は、学校HPで部員8名で活動していることを知り、うちの部活と近いものを感じたので申し込みました。意外とこんな感じで決めています。( 相手校に失礼かな... )  どの学校も毎回 快く引き受けてくださるので、大変助かっています。 私も早く一人前の顧問として成長し、いろんな学校から声をかけてもらえるように頑張ります!

0

~ 年内最後の活動 ~

こんにちは!!

年内最後の更新です!写真多めですが、最後までお付き合いください興奮・ヤッター!

12 / 28 (土) ・ 29 (日) と 2日間にわたり、部内大会「 年納めカップ 」を開催しました 2日間とも雲一つない ” 快晴 ” で、良いコンディションの中 試合をすることが出来ました! 年内最後に、部員たちのこれまでの頑張りが報われたような気がします音楽

しかし、冬季休業に入ってから 体調不良者が続出...。 大会1日目は3名が欠席し、部員5名で試合を行うことに。「 仕方がない。ここは顧問が一肌脱ごうじゃないか! 」ということで、急遽 私も大会に参加しました。 手加減なしの真剣勝負。 さぁ、どんな結果になったのでしょうか !

結果は...

 

 

顧問 見事に優勝 !! 大人げないような気もしますが、手を抜くことの方が部員たちに対して失礼だと判断した結果です期待・ワクワク   ただ、すべての試合 勝つのは簡単じゃありませんでした。部員たちはコースも鋭く突いてくるし、粘り強さもありました。 対戦を通して部員たちの成長を感じることが出来ました了解   部員たちも終始楽しく試合に臨めていたので、大会としては大成功です花丸  ( 写真には載っていませんが、大会後に行った 大出 とのエキシビションマッチは 4- ⑥ で負けてしまいました心配・うーん )

 

大出 選手  VS  中西 選手

 

大会後のダブルス エキシビションマッチ

 

2日目の大会後は ” 塩カル撒き ” を行いました。人手の少ない中、2コート分撒きましたよ汗・焦る これで来年もきちんと整備されたコートでテニスができますね! 部員たち お疲れさまでした!

 

 

そして、今日 12 / 30 (月) は年内最後の活動日でした   屋内で少し身体を動かした後、部員全員で 昼食会 を開催しました。

1年間 厳しい練習に耐え抜いてきた 部員たちへのご褒美ですキラキラ

 

  

昼食会の中で1人ずつ、来年の目標について語ってもらいました。そこで 部員8名 全員が ” 県大会での活躍 ”  を口にしました。今年の新人戦では念願の 県大会出場 を果たしたものの、本番では悔いの残る結果となってしまいました。部員たちには、” その悔しさを晴らしたい ” という気持ちがあったのだと思います。顧問として、なんとかその思いを実現してあげたい!  もう一度あの場所に立って、満足のいく試合をすることを誓い合いました。  来年も その目標に向けて頑張るぞー!!

 

来年は 1 / 4 (水) より活動を再開します。 みなさん、よいお年をお迎えください! それでは急ぎ

  

<おまけ>

今年1年間 部員たちを支えてくれた保護者の方々、そして 先生方、部員の友人たち、そのすべての人にこの場を借りて、感謝 申し上げます。その支えのおかげで、部員たちは部活動を通して一段と成長することが出来ました。来年も より一層の成長を手助けできるよう努めますので、何卒 ご理解とご協力、また 応援の程よろしくお願い致します。

 

草加南 女子硬式テニス部 顧問  若生 勝貴  

0

~ 年末も休まず活動 ~

こんにちは!!

今週火曜日 ( 24日 ) より冬季休業が始まりました。 年内は30日まで活動しますよ!

昨日 12 / 26 (木) は越谷総合技術高校・八潮南高校と練習試合 (越総会場) を行いましたキラキラ 八潮南高校はこれまでに何度も練習試合で対戦のある学校です。毎回 五分五分くらいの戦績で、今回の練習試合では大幅 勝ち越しを狙います! 越谷総合技術高校は練習試合・大会を通じて、今年 初めて対戦する学校です (多分)。 部員は4名と少人数ながらも、専門の指導者の下 熱心に活動を行っている学校です。年内最後の練習試合。部員たちには良い結果を望みたいと思います!!


結果は 

 [ シングルス ]  6勝8敗 [ ダブルス ]  8勝1敗 
( 対 越谷総合技術 7勝3敗  八潮南 7勝6敗 )

 

今回はダブルスで大きく勝ち越すことが出来ました! 越谷総合技術高校も八潮南高校も ダブルスの試合で ネットプレーを積極的に仕掛けてくるタイプではありません。そのため、うちの部員たちのネットプレーが先攻し、試合で優位に立つ場面が多くありました。これがそのまま結果に結びついたのだと思います。

以前に比べると、ネットプレーでの ” 攻めの意識 ” が かなり出てきました。具体的にはポーチボレーです。今年の4月当初は、ネットプレーというと ” 防戦一方 ” の展開がほとんどでした。これでは試合に勝てないと、たくさん練習を重ね 自信をつけてきました。その練習の成果が、ここにきて 実り始めています。これからも部員たちには継続して、攻めるネットプレーを指導していこうと思います。

 

この日 ダブルスで善戦したものの、シングルスでは苦戦を強いられました汗・焦る ” もう一本 ” というところでのミスが相次ぎ、相手を楽にさせてしまったことが原因です。簡単に言えば 自滅 ” です。我慢のテニスをすることが今後の課題ですね。 しかし、ミスが出たショットの多くは、攻めにいった強打のショットです。これは攻めの姿勢を持っている証拠。私はその姿勢を持っていることが、他の何よりも大事だと考えています 了解  ミスをしてしまうのならば、練習すればいいだけですからね! だから、変に後ろ向きになる必要は全くありません。 これからも前向きに技術を磨いていきます!

 

 

 

明日と明後日は「 年納めカップ 」と題して、部内大会を開催します 王冠  1日目がリーグ戦で2日目がトーナメント戦です。真剣 かつ 楽しみながら、今年の打ち納めにしたいと思います笑う

0

~ 4度目の正直 ~

こんにちは!!

先週末 12 / 21 (土) は茨城県から境高校を招き、練習試合を行いました。境高校は今年の5月に土浦日大高が主催する練習試合の中で、1度だけ対戦したことのある学校です。その時は団体戦形式の試合で、0-③ と惨敗を喫しました。その時の敗戦があまりにも悔しかったので、「 いつかリベンジしてやろう ! 」と再戦を望んでいました。始めに練習試合をお願いしたのが7月。その時は雨雨で中止になってしまいました。諦めがつかなかったので、10月に日程を再調整することに。しかし、その時も天候に恵まれず2度目の中止...。英検の影響による日程の再調整を含めると、3度の中止を繰り返しました。まだまだ諦めきれず、4度目の日程再調整を行ったのが先週末でした。そしてこの日、私の強い想いがようやく天に届き、「 快晴晴れ 」とまではいかなかったものの、なんとか練習試合を実施することが出来ましたキラキラ ( よかった!うれし泣き )   実に5ヶ月越しの練習試合です。この練習試合にかける思いは一入でした。

境高校は茨城県西地区の高校で、新人大会では シングルス 2名 県大会出場と地力のある学校です。部員数は11名で うちよりも少し多いくらい。部員たちのまとまりが強く、練習試合中も味方の応援を欠かさずに行っていた姿が印象的でした。うちとしても久々の対外試合。部員たちがこのような相手にどんな戦いを繰り広げるのか!

 

 結果は...

[ シングルス ] 11勝11敗 [ ダブルス ] 9勝6敗

 

結果だけ見ると 五分五分。私から見ても実力の差はあまり感じませんでした。しかし、1試合ずつ見ていくと どの試合も劣勢に立たされる場面が多かったように感じます。この練習試合で一番苦しめられたのは、境高校の攻撃的な ” パッシングショット ” です。( パッシングショットとは主にダブルスのゲームにおいて、相手前衛の横を通すショットのこと 会議・研修  )   少しでも隙を見せれば、バンバン打ち込んできました。迷いのない振り切りと、そのショットの安定感に私は終始驚かされっぱなしでした衝撃・ガーン   一体、この日1日だけで何本のパッシングショットを決められただろうか...。 試合後に境高校の選手たちにパッシングショットについて話を聞いたところ、「 ( スペース が ) 空いているから打ち込んでいます 」と話してくれました。あまりにもあっけらかんとしていて思わず笑ってしまいました苦笑い  なんだか境高校の強さの秘訣が垣間見えた気がします。

境高校の選手たちは全体的にストロークの安定感があり、なにより ラケットの振り抜き が非常に良かったです。自信に満ち溢れたスイングから生まれるショットは やはり強いですね! 強力なショットに翻弄され、うちの部員たちは自分たちのプレーが十分に出来ていませんでした。境高校の強気のプレーは、まさにうちの部員たちが見習うべき姿勢です。そんなことを練習試合の中で気付かされました。今後は練習の中で、振り抜きを意識したメニューを取り入れていこうと思います!

 

練習試合の最後に 境高校の有瀧先生から、うちの部員たちの ” サーブ ” を褒めていただきましたキラキラ サーブはテニスの中で唯一、相手の影響を受けることなく打つことが出来ます。そのため、試合の結果を大きく左右するショットでもあります。私が顧問になった4月から、一番入念に取り組んできたのがこの サーブです。正直、私自身 部員たちのサーブに自信を持っていました。そのサーブを外部の方から褒めていただけて、とても嬉しいです!! それに、部員たち自身も喜んでいたと思います了解 部員たちにはこれからもサーブを磨き続けていってほしいですね笑う

 

今回の練習試合は様々な場面で ” 気付き ” の多い練習試合でした。普段対戦することのできない県外の選手たちと試合をして、部員たちは大きな経験値を得ることが出来たと思います。その経験値を力に変換すべく、今後の練習もより一層熱心に取り組ませていきます!  これからも 草加南 女子硬式テニス部 を 応援よろしくお願いいたします!

 

 

 

<おまけ>

本日の練習の様子です。部員たち一体何をしているんでしょうか? 踊っている訳じゃありませんよ (笑)

 

 

0

~ 期末考査が明けて ~

こんにちは!!

12月10日 (火) ~ 13日 (金) の 4日間にわたり期末考査が行われました。その関係でしばらく部活がお休みだったため、久しぶりの更新となってしまいました汗・焦る 「 部活動も再開したことだし、HP更新するかぁ~ 」と思い、女子硬式テニス部のページを開いてみると ...  ” 知らぬ間に閲覧数が伸びているじゃないか!! ”

今までとは明らかに違う閲覧数の伸び具合でビックリしました驚く・ビックリ !   高校入試が徐々に本格化してくるこの時期、受験生やその保護者の方々が各高校のHPをチェックしているのだと思います。これは ” 草加南 女子硬式テニス部 ” の活動を多くの方々に知ってもらえるチャンス! いままで以上にHP更新に熱が入ります!!

 

さて テスト明けの活動ですが、天気が悪かったり成績処理等でじっくり見る機会がありませんでした戸惑う・えっ   ようやく今日、久しぶりに練習を見ることができました! ( 天候がスッキリせず、小雨小雨がパラパラな状況でしたが... ) 2年生は修学旅行もあり、2週間以上練習できない期間がありました。どれくらいなまっているのだろうと心配していましたが、今日の練習を見る限りでは 特に問題なし!! 個人的に許容できる範囲のなまり具合でした (笑)  この程度のなまりであれば、数日で取り戻せるなって感じです。

今日はコートが2面使える日だったため、コートを広く使った連続性のあるメニューをいくつか行いました。ある程度動きがある練習でないと、やっていて飽きてくるんですよね。その辺をうまく調整しながらメニューを組むのも顧問の役目。毎日楽しみながらも、頭を悩ませながらメニューを決めています苦笑い   そろそろ新しいメニューも考案していかなければ !

 

 

今週末は茨城県の境高校との練習試合があります。境高校との練習試合は当初 今年の7月に予定していたのですが、悪天候等による中止を3度 繰り返し、未だ対戦が出来ていません。そのため今週末の練習試合は、5ヶ月越しの練習試合となっているんです。だからこそ、今週末は何が何でも実施したいという強い想いがあります。  ちなみに今日現在の予報では 【 12 / 21 (土)  曇のち晴れ晴れのち曇り これならイケそう!! あとは予報通りの天気になることを祈り続けようと思いますキラキラ

0

~ 先輩不在の中 ~

こんにちは!!

気付いたらもう12月に突入してしまいました汗・焦る 早いですね。今年も残すところ あと1ヵ月ですよ注意

学期末ということで、1週間後には期末テストが控えています。そのため、部活動はしばらくのお休み期間。この時間をうまく活用し、部員たちにはみっちりと勉強してもらいたいですね!

 

先週 11 / 27 (水) ~ 11 / 30 (土) は2年生が修学旅行 ( 沖縄へ飛行機 ) に行っていたため、1年生のみの活動でした。人数が少なかったこともあり、その期間は男女合同での練習でした。( 男子の練習にうちの部員1人を混ぜただけですが... 笑 )  ところが、先週始めから ” 連日の雨 ”。1年生のみの活動は、室内練習を余儀なくされることに...。 うん、気にしない、気にしないうれし泣き

「 テニスがしたい!」 その思いがようやく届いたのは、11 / 29 (金) 。「 さぁ、打つぞ! 」 と意気込んでいたのですが、この日は英語の居残り補習 ( 小テスト不合格者が対象 ) が実施される日で、部員の半分近くが部活に出られないという状況に...。 うちの部員も対象者だし、もう言葉が出ませんね。日頃の怠慢がこのような事態を招きます。部員たちには そのことを強く認識してほしいと思います。

仕方がないので、6名+マネージャー2名 でコート3面分の整備を行いました。人手が少ない中、男子の部員たちよく頑張ってくれました。その甲斐もあって、その日は十分に練習をすることができました。男子部員&マネージャーのみんな、お疲れさま!

 

そして、翌日の 11 / 30 (土) は本校にて午前練習行いました。良く晴れて、まさに絶好のテニス日和晴れ でしたね。この日はうちの部員たちが普段取り組んでいるメニューを中心に、4時間みっちりと練習に励みました花丸   普段男子の練習をまじまじと見る機会は少ないのですが、いざ見てみるといつもの雰囲気と違い、とても面白いです。楽しくテニスと向き合っている姿が印象的でした。うちの部員たちにはない姿勢です。( 実際は楽しく向き合っているのかもしれないが、外から見てそれを感じることがない。)  そんな姿を見せられると、指導するこちら側のモチベーションも上がりますよね! Win - Win の関係と言いましょうか。お互いにとって、とても有意義な練習になったと思います笑う

 

  

打てない時間が長く続きますが、部活に勉強に集中を切らさず行きましょう! それでは!急ぎ

 

<おまけ>

 11 / 30 (土) の練習に今年3月に卒業した部活のOGたち3名が駆けつけてくれました! 私が直接 部活動で指導した代ではないのですが、授業や補習等で面倒を見ていた子たちです。いい意味であまり変わっていませんでした (笑)  まぁ、卒業して半年程度しか経っていないから当然か。 話を聞くと、なんとこのHPを見ているとのこと !   多くは中学生やその保護者の方々に向けて発信していたつもりですが、まさか卒業生が見てくれているとは思いませんでした。 ますますHP更新に気合が入りますねひらめき OG の3人 来てくれてありがとう! 今度来るときは、もう少し人数を集めてきてください! 練習やゲームを一緒にやりましょう音楽

0

~ またしても ~

こんにちは!!

最近気温がグッと下がってきましたね衝撃・ガーン 冬場は大きな大会もなく、寒さも相まってモチベーションが下がりがちです。しかし、そんな中でもうちの部員たちは毎日熱心に活動していますよ!

そして、本日は不動岡高校との練習試合キラキラ  ... のはずでしたが、雨で中止!! ( またかよ...。) 今週は長距離走大会もありましたが、週末の練習試合に向けて毎日遅くまで練習をしていました。しっかりと準備を進めていただけに、とても残念です。 今年に入ってから、” 雨男のレッテル ” をずっと払拭できずにいます。こうなってくると、部員たちに対して申し訳なささえ覚えます。まぁ、天候のことですから 仕方がないと割り切って、やれることやっていくしかないですね汗・焦る

 

ということで、本日は学校にて室内練習を行いました! 

 

室内練習は補強を中心に行っています。 あまり長時間の練習は行わず、短時間で一気に負荷をかけていくようにしています。うちの部員たち線が細いんですよね。これでは、ストロークやボレーで相手のボールに力負けしてしまいます。雨天時でもしっかりトレーニングをして、強い身体を作ってほしいですね。

 

トレーニングの後は、練習DVDを見しました。( 前任の北田先生が残してくださった ” 東海大菅生の練習DVD ” )

 

今日はボレー編です。面の作り方であったり、足の使い方など参考になる点がいくつかありました。うちの部員たちまだまだボレーが不十分なので、何か感覚を掴むきっかけになればいいなと思います。部員たちは皆 食い入るように見ていました。(多分) 

 

2年生は来週 修学旅行に行ってきます。その後すぐにテストを迎えるため、2週間以上 練習できない期間が続きます。部員一人一人がそのことをよく理解し、残りの時間を有意義に使ってほしいと思います。体調にも気を付けながら頑張ろう!!

 

 

<おまけ>

最近はソフトテニス部の練習が終わった後に、ソフトテニス部側のコートを使って練習を行っています。(ソフトテニス部が練習しているうちは、通常通り硬式テニス部側のコートを使用しています) ナイターの灯りが十分に届くのはソフトテニス部側のコートだけなんです汗・焦る 暗くなっていくと手投げの練習が多くなりますが、冬場も毎日コツコツと練習していますよニヒヒ

0

~ いつもと違う日 ~

こんにちは!!

本日 11月14日 は ” 埼玉県民の日 ” ということで、休校日でした。女子硬式テニス部は学校にて一日練習を行いましたキラキラ

本日の練習風景です! 

 

 

 

ん? いつもと様子が違いますね...。 そう! 男子がいます!!  本日は1年生大会ということで、大会に出場しない2年生男子たちと一緒に練習を行いました笑う  ( うちは1年生部員が1名しかいないため、大会には出場しませんでした汗・焦る )  男子の顧問の先生方は、1年生大会の引率に行かれたため、私が1日練習を見ました。 2年生男子部員は6名で、うちの部員と合わせて総勢14名。私が普段見ている倍くらいの人数で練習を行いました。まぁ、大した人数ではありませんが... (笑) 

いつもとは違った雰囲気の中、部員たちが終始楽しそうに練習を行っていたのが印象的でした。 なんというか、微笑ましかったです喜ぶ・デレ  男女ともに部員たちにとって、とても有意義な1日になったのかなと思います。私自身も良い時間を過ごせました。

男子部員の練習に対する姿勢はとても参考になるものばかりで、中でも1番は ” 声掛け ” を熱心に行っていたことです。良いショットが打てたときには「ナイスボール」と声を掛け、フォームに違和感を感じればすぐに指摘をしてくれました。うちの部員たちにはなかなか見られない光景なので、部員たち自身 良い刺激になったと思います。

声掛けはその人のプレーをきちんと見ている証拠です。プレーしている人からすれば、他人が自分のプレーを見てくれている証拠になります。人間は誰かに見られていると分かると、良く見られようとしますよね。この ” よく見られようとする意識 ” が、技術の向上や強さにつながると私は考えています。部員たち同士で声掛けが飛び交うような部に、今後していけたらいいと思っています! もちろん私も沢山声掛けしますよ了解

 

部活の最後に男子部員たちとシングルスで試合をしました。20分マッチでしたが、手加減なしのガチンコ勝負です!

 

 

結果は...

女子    ー    男子

樋口  2 - 5  武田

山口  2 - 4  小橋

大出  3 - 4  佐藤

望月  1 - 3  今井

工藤  2 - 3  原口

 

すべて途中で終わってしまいましたが、普通に戦えていました花丸  大出選手にいたっては、男子の県大出場選手とまともにやりあっていて驚きました。どの試合もフルサイズでやらせていたら面白い結果になった気がします。またいつか挑戦したいですね!! そのときには勝ち越せるように、みっちり練習を積んでおきます急ぎ さぁ、また明日から頑張ろう!!

0

~ 草南は部活動が熱い! ~

こんにちは!!

最近は各部活動の顧問の先生方がHPの更新を熱心に行っているため、少し気を抜いてると、 ” 部活動新着情報 ” から 自分の書いた記事が押し出されている なんてことが多々ありますうれし泣き ( 部活動新着情報はデフォルトで最新の5件表示で、それより古い記事は ” もっとみる ” というところをクリックしないと記事が出てこない 会議・研修 )  学校としては、部活動に活気が溢れていることを意味するので、大変良いことですね。しかし、個人的な思いとしては「もっと多くの方に女子硬式テニス部の活動を見てほしい!!」です (笑)  ということで、埋もれないように更新頑張ります!!

 

先週末の三連休は毎日 外部に出ての活動だったわけですが、なかなかハードでした。部員たちは疲労困憊。私自身も疲労が溜まっていました。そして、大変恥ずかしい話なのですが、部員たちよりも先に私が体調を崩してしまったのです汗・焦る  寒さも相まって身体が持たなかったのでしょうね。まぁ 「多分、風邪」 です。( 似たようなサカナクションの曲がありましたね音楽 )  なんとか今週も出勤はしていたのですが、ずーっと身体がだるかったですね。でも不思議なことに、放課後 コートへ行くと、体調がいくらか良くなるんです。なんででしょうね? ん~ 不思議です。そろそろ治るかなぁ...。

 

 本題にいきましょう。実は前からずっとこの記事に載せたかったことがあります。それは、部活動で毎日書いている ” 部誌 ” についてです。まぁ、そんなに大層なものではありませんが、毎日継続しています。部員たちが一人ずつ日替わりで今日の部活動などでの出来事を記入し、顧問の私がそれにコメントを返すという、部誌と呼んで良いかも怪しいものです。昨日の部誌に良いことが書いてあったので紹介します。

 

 

書いたのは2年生の中西。その中に、「 外部から尊敬されるような部活にしたい 」とあります。部活動の最後にそれに近しい話はしましたが、尊敬という表現はしませんでした。まさかうちの部員たちからこんな言葉が出てくるなんて、正直ビックリしました。仮にこれが単なる思い付きであったとしても、文字に起こしたということは非常に意味のある行動です。物事を書き起こすと、それが現実になりやすいんですよね。ぜひ実現してほしいなと思いますにっこり

 

私が考える ” 尊敬されるような部活 ” は以下

① あいさつ・返事がきちんとできる ② 自分たちで考えて行動ができる

③ 練習に対して一生懸命である ④ 練習以外に対しても一生懸命である

この中でうちの部活が一番足りていないのが ①のあいさつ・返事 の徹底です。一応してはいるんですが、全体的にボソボソっとしている印象です。これではお互い気持ちが良くないですね。その点、本校のバスケ部やバレー部などはこの辺りが徹底できています。だからこそ、今の強さがあるのでしょうね。私が尊敬する部活の一つです。 うちの部員たちは全体的におとなしめで少し難しさはありますが、今後は大きな声でハッキリとした あいさつ・返事の徹底に努めます。そして、” 尊敬されるような部活 ” を一緒に作っていこうと思います!!

 

今後もこのような形で部誌の中に良いなと思った内容があれば、その都度 紹介していこうと思います。

良いのが ” あれば ” です (笑) それでは、今後の更新もお楽しみに!!!キラキラ興奮・ヤッター!

0

~ 連休最終日は ? ~

こんにちは!!

連休最終日の今日は 大宮第二公園 テニスコートにて、埼玉県ジュニア初級者大会に審判員として参加してきました。この大会は埼玉県テニス協会が主催する大会で、大会出場経験の少ない小学生が学年別に戦います。毎年 埼玉県内の高校 硬式テニス部の生徒が、審判員として運営に協力しているようです。今年は初めて ( 多分 ) 草加南の硬式テニス部も審判員として声を掛けて頂きました。このような公式の大会に呼んでいたただけるのは大変光栄なことですね。部員たちは普段と違う雰囲気の大会審判に やや緊張気味でしたが、最後までしっかりと審判をやり遂げることができたと思います。

 

 

初級者と言えど、うちの部員より打てるのでは?という選手が何人もいました。数年後には埼玉県のトップ選手になっているんだろうなぁ喜ぶ・デレ  埼玉県のテニスをもっともっと盛り上げていってほしいですねキラキラうちも頑張らないと!!

 

初級者大会終了後にコート開放があったため、3時間程度練習を行いました。その際、一緒に参加していた久喜北陽高校と練習試合をしました。久喜北陽高校は女子部員4名と少人数ですが、全員が新人大会 個人戦で県大会出場を果たした、東部地区の中でも実力のある高校です。うちの4ペアすべてを戦わせたのですが、見事に完敗でした...。ストロークはもちろんですが、ネットプレーがうちとは段違いに上手でした。県大会出場のためには、あのレベルのネットプレーが必要という事か衝撃・ガーン ん~ 課題が尽きませんね。まぁ、1個ずつ消化していくしかないか! 頑張ろう!

 

( 樋口・工藤 ペア VS 山口・中川 ペア )  気分転換にペアを変えての練習試合です!

 

この三連休 疲労もかなり溜まったでしょうが、その分 得たものも多かったと思います。また明日から学校での練習が再開されますが、この3日間で得た経験を力に変換できるように部員全員で頑張らせたいと思います! さぁ、今日はゆっくり休もうお辞儀キラキラ

0

~ 東部地区団体戦 ~

こんにちは!!

本日は東部地区団体戦が越谷南高校にて行われました。1日目の今日は4校によるリーグ戦が行われ、各リーグ1位の学校が翌週行われる上位トーナメントに進出できます。草加南はDブロックに入り、同ブロックには 第3シード 越谷南高校・春日部女子高校・草加高校が組み分けられています。

東部地区団体戦は学総大会や新人大会と違い、シングルス1本  ダブルス2本 の5人制で行われます。いつもとはまた違ったオーダーでの団体戦になります。さらに、本日 11/3(日) は英語検定の2次試験が行われる日でした。その影響で草加南は、団体戦の勝ち頭である大出選手を欠いた状態で戦うことに...。しかし、いまこそ2年生の底力が試されるとき! この1年半で培った団結力で、ぜひとも勝利をもぎ取ってもらいたいと思います! 

1試合目の相手は草加高校。近場の学校ではありましたが、練習試合等も含め 初めての対戦です。

結果は...

D1 山口・工藤    ⑥-2
D2 中川・中西    ⑥-2
 S    樋口 美穂      ⑥-1
---------------------------------------------------------------------------------------
草加南   ③-0   草加

 

緊張もあっただろう初戦でしたが、なんとか快勝しました! ダブルスはいずれも正規ペアではありませんでしたが、しっかりと適応して戦ってくれました。チームが勢いづく勝利になったと思います。 

 

初戦を終えて間もなく2試合目に入りました。相手は第3シードの越谷南高校。このDブロックにおける大一番です。今日組める最高のオーダーで挑みます。自分たちの持っている力を最大限に発揮して戦い抜いてもらいます!!

結果は...

D1 樋口・山口    3-⑥
D2 工藤・川上    1-⑥
 S   望月 りりあ      ⑥-3
---------------------------------------------------------------------------------------
草加南   1-②   越谷南

 

真っ向勝負を挑みましたが、力及ばず敗北。しかし、選手たちはそれぞれ、この試合を通して大きな経験値を得たと思います。東部地区の上位選手とやりあえたのですから、胸を張ってほしいですね!

この試合の中で一番の収穫はシングルスでの勝利です。本来であれば大出選手が出場するこの枠ですが、今日は大出選手不在のため、部長の望月選手を起用しました。格上相手の対戦でしたが、望月選手は最後まで集中を切らさずに戦い抜き、この起用にしっかりと応えてくれました。終始丁寧な試合運びで、相手のミスを誘う 粘りのテニスが出来ていましたね花丸( 正直こんなテニスができるなんて知りませんでした汗・焦る団体戦の起用に幅が生まれたような気がします。ますます来春の学総大会が楽しみになった瞬間でした!

 

 そして、3試合目は春日部女子高校との対戦です。2試合目で手応えを感じていたので、オーダーは前の試合と変えずに挑みました。試合の前に円陣を組み、士気を高めました了解

 

 

結果は...

D1 樋口・山口    ⑥-1
D2 工藤・川上    4-⑥
 S   望月 りりあ      4-⑥
---------------------------------------------------------------------------------------
  草加南  1-②    春日部女子

 

まさかの敗北です。D1(樋口・山口) が 快勝し、D2(工藤・川上) も 途中 4-1 でリードしている状態でした。S(望月) も4-3でリードと断然 有利な展開でしたが、ここから一気に捲られてしまいました。勝利が見えてきた中で、守りに入ってしまったのが敗因です。いつも通りのプレーが急にできなくなってしまいました。

うちの部員たち、リードを捲られて負けるケースがかなり多いんです。心の弱さをまさに象徴しているように思います。どうにかここを鍛えていかないといけません。  テニスの技術では確実に上回っているのに、心の面が原因で試合に負けてしまってはもったいないですからね。普段の練習のなかにメンタルトレーニングを導入していこうと思います会議・研修 

 

ということで、大会の結果は1勝2敗のブロック3位で 翌週の上位トーナメントには進出できませんでした。残念ですが仕方がありません泣く  最近悔しい思いをする機会が多いので、ぜひこの悔しさをバネにして今後の練習に取り組みたいと思います。また明日から頑張ろうお知らせキラキラ

 

中川・中西 ペア

 

” 鬼コーチ工藤 ” によるウォーミングアップの様子

 

 

<おまけ>

大会終了後に越谷南高校と練習試合をさせていただきました。6面を贅沢に使わせていただき、シングルスを1試合ずつ行いました。勝つことはできませんでしたが、部員たちはこの日一番の試合ができていましたキラキラ 上位の選手たちに物怖じせずに攻め続けた部員たちの姿は、見ていてとても気持ちが良かったです笑う  この試合を通して何か一つでも良い感覚を掴んでくれたらいいなぁ...!!

 

0

~ 三連休再び ~

こんにちは!!

11月初めの週末は3連休ですね。この3連休は、すべて外に出ての活動になります。

連休初日の今日は叡明高校との練習試合(叡明会場)を行いましたキラキラ

叡明高校は先日の新人大会 団体戦で 第7シード 川越女子高校を破り、県ベスト16という結果を収めました。東部地区の中でも実力のある学校であり、うちがライバル視している学校の一つです。そんな相手にどんな試合ができるか楽しみですね!

 結果は...

           [ シングルス ] 0勝5敗 [ ダブルス ] 6勝6敗 

 

6勝11敗と負け越してしまいました心配・うーん シングルスに関しては0勝と、惨敗です。実は叡明高校とは9月にも練習試合を行っており、その際には16勝8敗と うちが勝ち越していました。それから2ヶ月で今日の結果です。この結果が何を意味するか、猛省しなければなりません。

今日の部員たちは全体的にストロークの安定性に欠けていました。ラケットを下からすくい上げる形のスイングが多く、バックアウト連発です。本人たちも分かってはいるのでしょうが、ミスが先行したために焦りが出て、スイングの修正がしきれませんでした。練習では良いショットが打てているんですけどね...。何というか、ただただ部員たちの気持ちの弱さを感じた練習試合でした。心と体がかみ合うことで初めて持っている力が発揮されます。今後は心の部分の強化にも、重きをおいていきたいですね。

もちろん今日の練習試合はすべてが悪かったわけではありません。特に 樋口・山口ペアは新人大会 個人戦 東部地区本選で敗れた、叡明高校 長谷川・吉川ペアに ⑦ - 5 の接戦を制し、見事にリベンジを果たしましたお祝い  相手のミスに救われる場面も多くありましたが、攻撃の手を緩めなかったことが勝因です。この試合での感覚をいつまでも忘れずに持っていてほしいなと思います。

 

明日は東部地区団体戦です! 学総大会や新人大会と違い、東部地区での順位がつく ( 1位 ~ 4位まで ) 唯一の大会ですので、全力で戦ってきたいと思います! 今日の試合での悔しさは、明日晴らしてきます!! 応援よろしくお願いしますひらめき

 

樋口・山口 ペア

 

大出・中川 ペア

0

~ 新人大会 県大会 ~

こんにちは!!

 今日は新人大会 県予選 (団体戦) が天沼公園テニスコートにて行われました。ここ1週間は雨も多く、十分に打つ時間が確保できませんでしたが、その中でも ” いまできること ” をしっかりと取り組んできました。あとは胸を張って試合をするだけです!

1回戦目の相手は熊谷女子高校。新人大会 個人戦では シングルス 4名 ダブルス 1ペア 県大会出場を果たした実力校です。 まぁ正直言って うちからしたらどの学校も格上ですので、試合に臨む姿勢は何も変わりません。とにかく力を出し切って、自分たちのテニスをしてもらいたいと思います!

 結果は...

 

S1   樋口 美穂  3-⑥
D1 望月・中西    4-⑥
S2 大出 亜佐美   ⑥-1
D2 工藤・川上    4-⑥
S3   山口 優奈     5-⑦
---------------------------------------------------------------------------------------
草加南   1-④   熊谷女子

 

 

残念ながら1回戦突破とはなりませんでした。唯一の勝利はS2の大出選手。1年生ながら、とても落ち着いた試合運びで快勝しました。うちの部員の中では一番安定感のある選手で、団体戦ではいまだ無敗です。

その他の4試合ですが、いずれも競った展開でした。正直どの試合も勝てておかしくなかったです。テニスの技術だけ見れば五分。それどころか、優っている部分すらありました。そんな中で明暗を分けたのは ” メンタル面 の差 ” です。テニスという競技は「メンタルスポーツ」と呼ばれるほど、気持ちがプレーに大きく影響します。( 大坂なおみ選手が世界ランク1位になった際に、コーチであるサーシャ氏によるマインドコントロールが話題になりましたね会議・研修 )

 うちの2年生部員たちは試合中に下を向く場面がかなり多いです。精神的に下向きになるのはもちろん、物理的にも下を向くんです。それを見た相手には、かえって自信を与えてしまいますね。今回の試合では、その悪い部分が前面に出てしまいました。心に余裕がなかったのが今回の試合の敗因です。これは試合の中で気持ちを上向きにする声掛けができなかった、監督である私の責任でもあります。私自身も悔しさが残る試合となってしまいました。

 とはいえ、初めての舞台で選手たちは十分に戦ったと思います。実力校に対してこれだけ競ったのですから、それだけでも部員たちの自信になったはずです。今回残った悔しさは、来春に この同じ舞台で晴らしたいと思います!

 

また明日から練習が再開されます。次の目標は、来週末行われる東部地区団体戦で勝つことです。今回得た経験値を力にするためにも、もっともっと気持ちを上向きにして頑張ります! 応援よろしくお願いしますキラキラ 

 

       望月・中西 ペア

 

       工藤・川上 ペア

0

~ 決戦前日 ~

こんにちは!!

HP がリニューアルされましたお祝い  以前のものと比べると、だいぶ POPなデザイン(?) になった気がしますね。

スマホからもPC画面と同様のものが見られるということで、自分のスマホでも見てみました...。

「 おぉ! 見える、見えるぞ !!! これはイイ 興奮・ヤッター!

画像も以前のものに比べると鮮明になり、絵文字もPC画面のままです!!

最近ではスマホからHPにアクセスする機会も多いと思うので、今回のリニューアルは大変ありがたいですねキラキラ

さらに多くの方に 草加南 女子硬式テニス部の活動を知ってもらうためにも、私自身 HP更新を頑張らねば!

( 個人的には絵文字のリニューアルがとてもうれしいです 笑 )

  

東部地区予選を勝ち抜いてから今日まで、部員たちは一生懸命に練習に取り組んできました。

ここ最近の練習で顧問の私が見て感じたのは、部員たちの自主的な行動が以前に比べて増えたということです。例えば雨が降った後のコート整備では部長を筆頭に、部員それぞれが役割を分担してコート整備を行います。以前は私が指示を出すことが多かったのですが、今では指示を出さずとも、部員たちが自主的にコート整備を行います。練習中においても、メニューごとに ”どうしたら効率よく練習できるか” を部員たち同士で模索し、実行するという場面を何度も見かけました。

朝練だって自主的に始めました。

「えっ、そんなの当たり前のことじゃん?」と思うかもしれませんが、私が顧問になった4月の時点では、その当たり前が出来ていなかったんです。そう考えると、部員たち ホントによく成長したなと思います。

この状態が続いていけば、部員たち もっともっと強くなるはずです。 高いモチベーションを維持させつつ、今後も頑張らせていきたいですね!

 

さぁ、明日はいよいよ 新人大会 団体戦 の県大会です。ずっと目標としていた舞台であり、部員たちにとっては初めての舞台です。緊張もあるでしょうが、何とか100%の力を出し切れるように送り出したいと思います!

応援の程、よろしくお願いいたしますお知らせキラキラ

 

               写真は水郷テニスコートでの練習試合の様子です。

0

~ なが~い1週間 ~

こんにちは!!
先週は学校説明会があったため、月曜日から土曜日まで授業日でした。そして、休む間もなく日曜日の今日は、茨城県 土浦市にある水郷テニスコートまで練習試合に訪れました。参加校は土浦日大高・土浦日大中等学校・牛久栄進高・草加南高の4校です。これは土浦日大高が主催している練習試合で、「水郷フェスティバル」と題し、茨城県南地区の学校を中心に定期的に開催しています。前回は5月のGWに開催され、その際も参加させていただきました。

今日の練習試合は、参加4校で団体戦形式のリーグ戦を中心に行いました。今月末に行われる新人大会 県大会を想定し、部員たちには ” 勝つテニス ” にこだわってほしいと思います!
結果は...

 



S1   樋口 美穂  ⑥-1
D1 望月・中川    ④-3
S2 大出 亜佐美   ⑥-1
D2 工藤・川上    3-④
S3   山口 優奈     ④-3
---------------------------------------------------------------------------------------
草加南   ④-1   土浦日大



S1   樋口 美穂  ⑤-3
D1 中西・中川    3-⑥
S2 大出 亜佐美   ⑥-0
D2 工藤・川上    ⑥-2
S3   山口 優奈     ⑥-0
---------------------------------------------------------------------------------------
草加南   ④-1   牛久栄進

 

※ 各試合 30分で打ち切り



見事3戦3勝を収めることができました! 今日も良いところが随所に見られました了解
一番はストロークのラケットの振り抜きです。ストロークの技術はここ1ヶ月で格段に伸びてきました。沢山練習したことにより、部員たちに自信がついたのでしょう。試合の中で臆することなくラケットを振り抜く部員たちの姿は、見ていてとても頼もしかったです。この調子だと、県大会ではもう少し落ち着いて試合が見れそうです (笑)

リーグ戦で1位になったので賞状を頂きました花丸  記念に集合写真です ! キラキラ
一緒に参加していた男子も1位だったので、男女でも写真を撮りました!






明日はテスト休み前、最後の練習になります。ゲームを中心に行い、良い状態のままテスト休みに入りたいと思います。さぁ、もう一息頑張ろう!


<おまけ>
近日、学校のHPがリニューアルされます!スマートフォンの画面からでも、PC画面と同様のものが見られるようになるみたいです。今よりも多くの方に、このページを知ってもらえるかもしれないと思うと、リニューアルがとても待ち遠しいです 笑う

データ移行の関係で、この記事を最後にリニューアル完了までは更新をお休みします汗・焦る
リニューアル完了後に、またお会いしましょう!  それでは 急ぎ急ぎ

0

~ 新人大会団体戦 ~

こんにちは!!
今日は新人大会東部地区予選 ( 団体戦 ) が羽生第一高校にて行われました。 個人戦が終わってから3週間、部員たちはこの日のために毎日練習を重ねてきました。個人戦での悔しさを、この団体戦で晴らしてほしいと思います。また、部の目標である ” 全員で県大会出場 ” の実現に向け、全身全霊で戦い抜いてもらいます!

1回戦目の相手は会場校の羽生第一高校。学総大会 団体戦でも対戦し、惨敗を喫した相手です。そのときの会場も羽生第一高校でした。偶然なのか、必然なのか...。とはいえ、学総大会の雪辱を晴らす絶好の機会! 5か月分の練習の成果を、存分に発揮してほしいと思います!
結果は...

S1   樋口 美穂  ⑥-4      
D1 山口・中川    ⑥-2      
S2 大出 亜佐美   ⑥-1      

D2 中西・工藤    ⑥- 0  ( 不戦勝 )
S3 望月 りりあ   ⑥- 0  ( 不戦勝 )

---------------------------------------------------------------------------------------
草加南   ⑤-0  羽生第一



見事に快勝です!  羽生第一高校は部員4名での出場のため、D2とS3 は本校の不戦勝でした。圧倒的有利な状況ではありましたが、3試合しっかり勝ち切っての勝利です。 特に樋口選手は学総大会で敗れた相手にリベンジを果たし、この5か月の成長を示してくれました。試合の随所に良いプレーが見られ、県大会出場をグッと引き寄せる対戦だったと思います。


初戦を快勝し、勢いそのままに2回戦目。対戦相手は春日部共栄高校。県大会出場を決める大一番です。部員たちにも気合が入ります!

1回戦目とオーダーを変えての対戦です。結果は...

S1   樋口 美穂  4-⑥
   D1 望月・中西    ⑦-6 (2)
S2 大出 亜佐美   ⑥-1
D2 工藤・川上    ⑥-2
S3   山口 優奈     ⑥-3
---------------------------------------------------------------------------------------

草加南   ④-1  春日部共栄



勝利しました!!部員たち 念願の  県大会出場 です 花丸  部員たちが一丸となって戦い抜いた結果だと思います。全員で勝ち取った県大会。部員たち よく頑張った!! おめでとう 興奮・ヤッター!キラキラ

結果だけ見ると ④-1で難なく勝利したように見えますが、実際は手に汗握るような展開でした。
試合は3面展開でスタートし、S1・D1・S2 が まず試合に入りました。
一番最初に試合が終了したのはS2の大出選手。⑥-1で快勝し、1勝目。この時点で他のコートでは
S1( 樋口 ) 3-4 D1( 中西・望月 ) 5-2 といった状況。S1はやや劣勢で、D1が勝利まであと
1ゲームでした。D1にはテンポよく勝利してほしいところでしたが、あと1ゲームがなかなか奪えず、相手に追い上げられてしまいます。その間にS1が力尽き、4-⑥で敗戦。1勝1敗に。D1に負けムード漂う中で、この1敗は正直痛かったです。そんな中、D2で出場した工藤・川上ペアが奮闘しました。しっかりと自分たちのテニスをし、終始 試合の主導権を握り続けました。⑥-2で勝利し、2勝1敗。勝利まであと1勝。しかし、他のコートでは D1( 中西・望月 ) 6-6 [ タイブレーク ] S3( 山口 ) 1-3  と、いずれも厳しい状況。どうにか勝ってくれと、選手を信じ続けました。(今考えると、この時の私 かなり落ち着きがなかったと思います 笑 )  そして、D1がタイブレークを制し3勝1敗として、団体戦での勝利を掴んだのです! 勝利が確定した後、S3が息を吹き返します。ストロークの安定感が戻り、強力なサーブが何本も決まるようになったのです。こうなったらもう手が付けられません。あっという間にゲームを連取し続け、
⑥-3で逆転勝利。最終的に全体の結果は ④-1での勝利となりました。


昨年度とは部活の体制が大きく変わりました。そんな環境の変化にも食らいつき、厳しい練習に耐え続けた部員たちの功績はとても大きいと思います。その頑張りが今回の大会の結果に繋がりました。顧問の私としても、非常にうれしく思います。ただ、この結果に満足はしていません。県大会出場を決めたのですから、次はその県大会で勝ち進むことを目標にし、今後の練習もより一層頑張らせたいと思います。

応援ありがとうございました!! 部員たちの保護者様や友人、先生方の支えがあってこその今回の結果だと思います。ここからまた新たなスタートを切っていきますので、今後とも応援をよろしくお願いします。


山口・中川 ペア


大出 選手


草加南応援団

0

~ 雨男の仕業? ~

こんにちは!!
今日は新人大会前 最後の休日練習とあって、十分に気合が入ってます!
そんな今日は正智深谷高・越谷西高を本校に迎えての練習試合でしたキラキラ

...が、昨晩から今朝まで雨雨が続き、時間を遅らせる事態に戸惑う・えっ どうしてこうも休日に天気が悪くなるの!! 私が顧問になってから現在まで練習試合を13回企画したのですが、うち 5回が雨で中止。
率でいうと .384  プロ野球で言えば首位打者確実ですよ!?
 ( NPBのシーズン打率 歴代1位はバース選手 [阪神] (1986) の .389  )
この数字が今後どう動いていくのか、2019年度 シーズン 目が離せませんね!!


話は脱線しましたが、練習はコート整備からのスタートでした。しかし、午前10時の段階で、コートは十分に足も踏み入れられない状況。コートが乾くのをひたすら待つ最悪な展開に。そのとき、越谷西高の村上先生から思わぬ提案が...

「越西のコート水はけいいから、うちに移動してやろうか?」

断る理由がない!! 村上先生、本当にありがとうございました!!
というわけで、練習試合は会場を越谷西高に移すことにバス 急ぎ 全員移動が完了し、コート整備を行いました。

コート整備&アップも終わり、強風が吹き荒れる中、いよいよ練習試合開始です。
越谷西高校は新人大会 東部地区本選に シングルス 4名 ダブルス 1ペア 出場という実績。しかし、惜しくも県大会出場を逃し、本校と同じく今週末行われる団体戦 東部地区予選に出場します。
( 硬式テニスの大会は個人戦で県大会出場者がいると、その学校は団体戦の地区予選が免除になる会議・研修 )
正智深谷高校は部員4名ながら、新人大会 シングルス 3名 ダブルス 1ペア 県大会出場という実績。まさに少数精鋭といったチームです。

結果は 

           [ シングルス ] 5勝3敗 [ ダブルス ] 2勝2敗 
              ( 対 越谷西 5勝2敗 正智深谷 2勝3敗 )

今日の練習試合は週末の団体戦を想定し、シングルス選手とダブルス選手を分けての試合でした。
( 新人大会 団体戦は シングルス 3本 ダブルス 2本 の計5本で行う会議・研修 )
 本校よりも実績の上回る学校との対戦でしたが、比較的よい試合が展開できていました。個人的には、越谷西高に勝ち越せたことが良かった点です。 5月に練習試合を行った際には大きく負け越していました。この 5ヶ月で部員たちがしっかりと力をつけた証だと思います。今回のように成長が結果として表れるのはとてもいいことですね!この調子で部員たちには成長を続けてほしいと思います喜ぶ・デレ

最近 部員たちがメキメキと力をつけていくのが手に取るように分かり、私自身とても楽しませてもらっています。部員たちが目標にしている団体戦での県大会出場を目指し、残りの練習も頑張らせたいと思います!

<おまけ>
今日の写真は部員に撮ってもらえました! とてもいい写真ですね 喜ぶ・デレ またよろしくお願いします!

0

~ 三連休は何する? ~

こんにちは!!
9月は2度目の三連休ですねにっこり  
新人大会の団体戦を1週間後に控えた私たちは ” 練習&練習&練習 ” です!

今日は越ヶ谷高校を会場に練習試合 ( 対 越ヶ谷高・所沢北高・都立城東高 ) を行いました。
越ヶ谷高校は8月末に行われた埼玉県国公立大会で準優勝を果たし、関東大会へ出場した強豪。
新人大会でも シングルス 5名  ダブルス 2ペア  県大会出場と、かなりの実力校です。
所沢北高校は新人大会西部地区予選を勝ち抜き、シングルス 2名 県大会出場。部員は9名と少人数ですが、番手上位と下位の実力差が少なく、非常にバランスの取れたチームです。
都立城東高校は明日 (22日) に新人大会の本選を控えている中、参加していただきました。地区予選を勝ち抜いた実力校で、都大会出場目前という状況です。

対戦する高校はどれも格上。胸を借りるつもりで、思い切っていこう!

... と思いつつも、顧問の心境は 「 部員たち今日は何勝してくれるだろうか...?」 でした 笑


結果は  [ シングルス ] 0勝4敗 [ ダブルス ] 5勝9敗 
   ( 対 越ヶ谷 2勝7敗 所沢北 1勝4敗 城東  2勝2敗 )


大敗です心配・うーん  覚悟はしていましたが、この結果は悔しいですね。
ただ、練習試合な訳ですから、こだわりたいのは試合内容!

新人大会個人戦が終わって以降、部員たちが着実に力をつけていくのを普段の練習から感じています。その成長が試合の中でも見ることができました。今日良かったのは ” 2nd レシーブ です! 女子選手の 2nd サーブはそこまで強力でないため、この際のリターンは先攻するための絶好のチャンスになります。強気で振り抜いていくのがポイントです会議・研修  

今日の部員たちはよくラケットが振れていました! フラットショットの練習を取り入れてから、部員たちに振り抜くことへの自信がついたのでしょうね喜ぶ・デレ  高く浮いた2ndサーブを迷いなく振り抜き、プレーの主導権を握る場面がいくつも見られました。まだまだ荒っぽさが残っていますが、実戦での経験は部員たちにとって大きな自信につながったはずです。今後もこの自信を糧に、部員たちにはより一層の成長を期待したいですねキラキラ


  1・2・3コート


  4・5コート

明後日 (23日) は越谷西高・正智深谷高との練習試合を予定しています。団体戦前最後の練習試合となるので、気を引き締めて臨みたいと思います絵文字:重要  頼むから台風来ないでくれー絵文字:冷や汗


<おまけ>
HP掲載用の写真をいつものように部員に頼んだら、「自分で撮ればいいじゃないですか」と断られてしまいました衝撃・ガーン( 何故?! ) 仕方ないので今日の写真は私が撮りました。
クオリティが段違いだ!!  写真苦手なんだよ...。  次回は絶対に部員に撮ってもらおう怒る

0

~ 再始動 ~

こんにちは!!
新人大会 個人戦も終わり、団体戦に向けて再スタートを切りました!

三連休 初日の今日は、杉戸高校との練習試合 ( 杉戸会場 ) を行いましたキラキラ
杉戸高校は先日の新人大会 東部地区本選を勝ち抜き、シングルス 1 名 県大会出場という実績です。

結果は  [ シングルス ] 10勝7敗 [ ダブルス ]11勝10敗 

ん~。  結果だけ見ると、互角なのかな ??
ちなみに 県大会出場した杉戸高校 中村 (②) 選手との対戦は、樋口 ⑥ー3 大出 2-⑥ ( 2-2 スタート )
でした。 樋口選手は見事に勝利 花丸 この1勝は本人にとってかなり自信になるはずです!

私から見て 今日1日の試合内容は 全体的に良かったように思います。
部員たちには大変申し訳ないのですが、試合を見ていて正直に、
「 あれ? うちの部員たち、こんなに上手かったっけ?? 」って思いました 笑
全体的にストロークが安定してましたね 了解 コースの打ち分けもよくできていました!
( 今日の試合内容だったら、個人戦もう少し勝ち抜けたかなぁ...泣く )

中でも私が一番嬉しかったのは、高い打点のショット ” フラットショット ” が試合の中で何本も決まっていたことです。このフラットショットは、ここ1週間ほぼ毎日練習で取り組んでいたショット。試合の中で優位に立つためにも、ぜひとも習得してほしいショットでした。それをたった1週間でものにした部員たちを褒めてあげたいと思いますにっこり 
( 最後の集合の際、部員たちに伝え忘れてしまった...。HP見てくれ!)


とはいえ、まだまだ課題の多い状態。団体戦までに課題を少しでも多く克服していきたいですね!
明日はOFFなので各自しっかり休んでもらい、また明後日から頑張ってもらおうと思います!!

 大出・望月 ペア

 中西・工藤 ペア

 川上・若生 ペア

ちゃっかり顧問も参加していました 笑


<おまけ>
本日お世話になった田口先生は岩槻商業に勤務していたとき、私の姉を授業で教えていたそうです。なんという巡り合わせでしょうか! 思わず話が弾みましたにっこり なんだか、世間って狭い(?) 気がしますね!

0

~ 本選2日目 ~

こんにちは!!
本日は新人大会東部地区本選2日目 ( 女子シングルス ) が庄和総合公園と叡明高校にて行われました。
草加南からは 樋口 美穂 (②) と 大出 亜佐美 (①) の2名が出場しました。
私は庄和総合公園会場に向かい、2年生 樋口の試合を観てきました笑う


1回戦目の相手は予選 15ブロック1位通過の越谷北高校 織田 (②) 選手。1位通過とだけあって、なかなか手強い相手です。試合はCコートの第1試合。サービスからの立ち上がり。前日の試合で課題となったファーストサービスでしたが、まず1本目 着実にイン。自らのリズムを作り、先攻できる展開に持っていくことができました。

1ゲーム目に冴え渡ったのは “ドロップショット” 。織田選手は丁寧にラリーを続けてくるタイプの選手で、左右の振り回しにもしぶとく食らいついてきます。そこを素早く分析し、樋口は前後の振り回しにシフトしたわけですね。とても良い分析でした。そのドロップショットが2本決まり、40-15 と早速キープのチャンス。幸先よく次のポイントも取ってほしいところでしたが、なかなか次が決まらない…。結局その後に4連続ポイントを奪われ、相手にブレークを許す形に。ゲームポイントを握っていただけに、とても痛い失ゲームとなりました。

その後はお互いにサービスキープを続け、5ゲーム終了時点で 2 - 3 。そして迎えた6ゲーム目。 樋口のプレーに変化がありました。落ち着いてコースを打ち分け、相手を徐々に崩し始めたのです。厳しいボールにもよく手を伸ばし、相手のコートへ返し続けました。落ち着いたプレーが功を奏し、この試合初めてのブレークをします。

3 - 3 として7ゲーム目。キープを続けているサービスゲームです。この試合一度も無かったリードをするチャンス。ファーストサービスをきっちり入れ、キープをしたいところ。しかし、思うようにファーストサービスが入らない…。 残念なことに昨日と同じような状況に。 相手のレシーブがそこまで強力でなかったのが、不幸中の幸い。そのまま長いラリーの展開へと移行していきました。

この辺りからショットに精彩を欠き始めます。相手を振り回そうという一心で、厳しいコースを狙い続けたのですが、結果そのショットがサイドアウトに。また、勝負を急いだか、高い打点のショットが力み、バックアウト。徐々に同じミスが増え始めます。相手のプレースタイルにハマってしまった形です。何とか先に決めてやろうという焦りもあったのでしょう。ただ、それでは相手の思うツボ。何とかこの状況から脱却して欲しかったのですが、そのままブレークを許し 3 - 4 。またしてもリードを奪えませんでした。

8ゲーム目以降 お互いに2ゲームずつ取り 5 - 6 に。なんとかタイブレークに持っていきたい状況でしたが、先程と同じミスが続いてしまいます。最終的にミスを修正しきれず、そのまま 5 - ⑦ で敗戦となりました。

昨日に引き続き、悔しい結果となってしまいました。同じミスを試合の中で何度もしてしまったことが敗因です。とはいえ、なかなかしぶとい相手でした。織田選手がここまで勝ち抜いてきた理由がわかった気がします。県大会に進むには、そういう相手にもしっかり勝ち切らないといけないんですね苦笑い


叡明高校会場で試合を行なっていた大出は、予選 6ブロック2位通過の獨協埼玉高校 笠井 (②) 選手との対戦。 結果は 2 - ⑥ で敗戦。 ただ、本人はやりきったとのことでした。

草加南は出場2選手とも初戦敗退という結果になりました。部員たちは一生懸命にやったと思います。顧問として、部員たちを勝たせてあげられなかったことが、とても悔しいです。今後は、9月28日(土) に行われる団体戦に向け、気持ちを切り替えて練習に励みます。団体戦では個人戦の悔しさを晴らしたいと思います!



部員の皆さんお疲れ様でした。団体戦に向けて、またここから頑張りましょう!!
そして、保護者の皆様におかれましては、日頃 当部活動にご理解をいただきありがとうございます。今後も厳しい練習の中で 選手として、また一人の人間として強く成長をさせていきますので、どうか温かい目で見守ってあげてください。何卒宜しくお願い致します。


 樋口 選手

 大出 選手

1枚目の写真は部員の中川に撮ってもらったのですが、すごくよく撮れていますね!

0

~ 本選1日目 ~

こんにちは!!
本日は新人大会東部地区本選1日目 ( 女子ダブルス ) がそうか公園にて行われました。
草加南からは 樋口・山口 (②・②) ペアが出場しました。
1回戦目の相手は叡明高校  長谷川・吉川 (②・①) ペア。実は叡明高校はこの新人大会が始まる前、
最後に練習試合を行った学校です。 お互いの手の内が、記憶に新しい状態での対戦です。



試合はBコートの第1試合でした。レシーブからのスタートです。試合で最も重要となる立ち上がりは、相手の強烈なサーブに翻弄され、あっさりキープをされてしまいました。厳しい立ち上がり。

しかし、2ゲーム目 草加南のサーブから、試合の流れを変えることが出来ました。ファーストサービスを確実に入れ、自分たちの理想の展開に試合を運ぶことが出来たのです。
【サイドに追い出されたボールをストレートにパッシング】【クロス展開から先攻のポーチボレー】
【短く入ったボールを、相手前衛側にフラットショット】などが飛び出し、試合の主導権を完全に握り始めました。これらはまさに、普段の練習で取り組んでいた内容です。そしてポイントを次々と重ね、そのまま サービスキープ。3ゲーム目も勢いそのままに攻め続け、見事にブレークし、この時点で2-1と逆転に成功。

この3ゲーム目までは、正直 今まで見た部員たちの試合の中で一番の好ゲームでした。( 私はこのゲームを見て、勝利を確信しましたひらめき ) この流れのまま、絶対にキープしたい4ゲーム目。しかし、ここで再度 流れが変わってしまいます。相手を崩すためのファーストサービスが入らない...。そして、強力なレシーブを持つ叡明のペアに立て続けに攻め込まれてしまいます。徐々に自分たちのプレーができなくなり、ミスが増え始めました。結果4ゲーム目にブレークを許し、2-2に 。

次の5ゲーム目が踏ん張りどころでしたが、このあたりから悪循環に陥ります。ミスが続いたために、消極的なプレーが増えたのです。当然、消極的なプレーは普段の試合で行うプレーではないので、かえってミスを誘発します。そのミスが原因でさらに消極的なプレーをして、またミスをして... この悪循環から抜け出すことが出来ず、あっという間に3ゲームを連取されてしまい、2-5に追い込まれました。

何とか挽回をと臨んだ8ゲーム目は、デュースを繰り返す競った展開に。見ているこちら側にも、プレイヤーの緊張感が伝わってきました。アドバンテージを握る場面もありましたが、最後はミスが2本続き、試合終了。2-⑥で敗戦となりました。3ゲーム目までが完璧だったがゆえに、非常に悔しさの残る試合となりました。



この試合の明暗を分けたのは、” ファーストサービス ” です。本来はサーブで相手を崩し、自分たちの展開に持っていくのですが、今日の試合ではそのサーブが入らなかったのです。ファーストサービスの精度が、今後の課題として挙がった試合でした。以降の練習では、しばらくサーブに重点を置いていきたいと思います。

結果としては悔しさが残りましたが、部員たちの成長を感じることのできる試合だったと思います。練習で取り組んだことが、試合で実践できていた訳ですからね !! 顧問としては、この上ない喜びですよ喜ぶ・デレ
試合の中で、普段行っている練習が決して無駄ではないと、樋口・山口が他の部員たちに示してくれました。他の部員たちも何か感じる部分がきっとあったはずです。このことがきっかけで、今後の部活動がより充実していくことを願っていますキラキラ





大会は明日も続きます。本日実現しなかった ” 県大会出場 ” をぜひ叶えてほしいですね!

0

~ 新人大会本選前日 ~

こんにちは!!
いよいよ明日から新人大会東部地区本選が始まります。草加南からは3名の選手が出場する予定です。
目標にしている県大会を目指して、奮闘してもらいたいと思います!

大会前最後の部活動は、ダブルス戦の大会会場でもある「そうか公園」にて行いました。
( 学校 ・ そうか公園 4名ずつに分かれての練習でした。私はそうか公園に帯同。)
 ゲームを中心に17:00~19:00 の2時間練習を行い、明日の大会に備えました。
ちなみに隣のコートには、草加東高と越谷南高が練習していました。





最近日没がだいぶ早くなりましたね。18時頃からはナイターを点けないとボールが全く見えません泣く  
そうか公園にはナイター設備が完備されていて、夜でもこの通り練習ができます。
( いいなぁ... 本校のコートにもナイター設備が欲しい... )はい、 独り言です。

前日練習ということで、選手たちの頭の中には色んなことがよぎったと思います。大会の前日って余計なことまで考えてしまうんですよね我慢 よくわかります。ただ、この期に及んで、ネガティブになる必要は全くありません! 良いイメージだけ持って、大会に臨んでもらえたらと思います。
夏休み部員全員真っ黒になりながら頑張ったじゃないか!!( 顧問が一番真っ黒だったのは内緒です興奮・ヤッター! )
とにかく自信を持つことが大事ですね会議・研修  私も選手たちを胸を張って大会に送り出したいと思います!

それでは、草加南高校 女子硬式テニス部 一丸となって戦ってまいります。
応援よろしくお願い致します。


<おまけ>
今日は本校の文化祭「蒼穹祭」の校内公開日でした。私もいくつか展示を回りましたよにっこりひらめき



写真は茶道部にお邪魔した際の、お菓子「桔梗 : ききょう 」と抹茶です。  浴衣姿の部員たちに、案内から提供・片付けまでとても丁寧にして頂きました喜ぶ・デレ ( 終始ニヤニヤしている1年生部員もいましたが 笑 )  茶道部のみなさん ありがとうございました。どちらも美味しかったです!!
明日の一般公開でも販売するようですので、蒼穹祭を訪れた際に行ってみてはいかがでしょうか?

0

~ 活動報告 始めました ~

こんにちは!!
今年度より女子硬式テニス部の顧問になりました、若生 勝貴 (わこう まさき) と申します。
主顧問になってから早5ヵ月... ご挨拶が遅れて、大変申し訳ございませんお辞儀
これからは日々の活動報告を中心に、随時HPを更新してまいりますので、
よろしくお願い致します。

さて、最初ですので簡単に自己紹介を...

昨年の3月に大学を卒業し、すぐに着任したのがこの草加南高校です。
今年で教員2年目キラキラになります。担当教科は数学で、部員たちの授業も持っていますよ会議・研修
中学・高校とソフトテニスをしていたことから、今年度より本部活動の主顧問に大抜擢(?)されました。
(昨年度は陸上部の副顧問をしていましたよ笑う)
初めての主顧問ということで、1学期間は慣れることに精一杯...
加えて、硬式テニスと軟式テニスの文化の違いを飲み込むのに悪戦苦闘...
そして、夏休みも終盤。ようやく女子硬式テニス部の主顧問が板についてきた( と思いたい。) 頃、
「次はHP更新だ!!」 と意気込んだ訳です。さぁ、頑張るぞ!!


前置きがだいぶ長くなりましたが、本日の活動報告ですひらめき
あいにくの雨のため、室内練習(トレーニング)を実施しました。
室内練習では主に筋トレや階段駆け上がりなどを行っています。



写真は縄跳びと昇降運動を行っている風景です。非常にシンプルなメニューですが、これがかなりキツい衝撃・ガーン 2分30秒ずつを2セット行ったのですが、終わった後の部員たちはグッタリ... でも、それでいいんです! この疲労感こそが後々の”強さ”に繋がっていく訳ですからね了解 部員たちには先を見据えて、もっともっと身体を鍛え抜いて欲しいものです!


トレーニングの後はプロジェクターを準備して、ダブルスの試合観戦をしました。キツいトレーニングの後、涼しい薄暗い部屋での観戦。猛烈に眠気を誘いそうですが...



ね、眠ってないよな? うん、眠ってないな。 大丈夫だな! きっと!
疲れている中ではあったと思いますが、よく観戦できていたと思います。偉いですねにっこり
試合はネットプレイヤーのポジショニングに重点を置き、私の解説も交えながらの観戦でした。私自身、前衛を務めていたため、ポジショニングの重要性はよくわかります。” ネットプレイヤーはポジショニングで点を取る!” を合言葉に相手の脅威となるネットプレイヤーに成長してほしいと思います。


来週からいよいよ2学期が始まります。長期休暇が明けると、待っているのが宿題考査&到達度テストです。部活の最後に部員たちにも伝えたのですが、勉強が充実していくと、不思議と部活動も充実していきます。私が現役の頃、まさにそうでした。部員たちは部活動を一生懸命に取り組んでいるので、勉強も一生懸命に取り組むことが出来れば、今よりもさらにテニスの力が伸びてくるはずです! そうなってくれることを期待しています興奮・ヤッター! 「 目指せ! 部員全員学年順位30位以内!!」

0