日誌

女子硬式テニス部 日誌

~ 年末も休まず活動 ~

こんにちは!!

今週火曜日 ( 24日 ) より冬季休業が始まりました。 年内は30日まで活動しますよ!

昨日 12 / 26 (木) は越谷総合技術高校・八潮南高校と練習試合 (越総会場) を行いましたキラキラ 八潮南高校はこれまでに何度も練習試合で対戦のある学校です。毎回 五分五分くらいの戦績で、今回の練習試合では大幅 勝ち越しを狙います! 越谷総合技術高校は練習試合・大会を通じて、今年 初めて対戦する学校です (多分)。 部員は4名と少人数ながらも、専門の指導者の下 熱心に活動を行っている学校です。年内最後の練習試合。部員たちには良い結果を望みたいと思います!!


結果は 

 [ シングルス ]  6勝8敗 [ ダブルス ]  8勝1敗 
( 対 越谷総合技術 7勝3敗  八潮南 7勝6敗 )

 

今回はダブルスで大きく勝ち越すことが出来ました! 越谷総合技術高校も八潮南高校も ダブルスの試合で ネットプレーを積極的に仕掛けてくるタイプではありません。そのため、うちの部員たちのネットプレーが先攻し、試合で優位に立つ場面が多くありました。これがそのまま結果に結びついたのだと思います。

以前に比べると、ネットプレーでの ” 攻めの意識 ” が かなり出てきました。具体的にはポーチボレーです。今年の4月当初は、ネットプレーというと ” 防戦一方 ” の展開がほとんどでした。これでは試合に勝てないと、たくさん練習を重ね 自信をつけてきました。その練習の成果が、ここにきて 実り始めています。これからも部員たちには継続して、攻めるネットプレーを指導していこうと思います。

 

この日 ダブルスで善戦したものの、シングルスでは苦戦を強いられました汗・焦る ” もう一本 ” というところでのミスが相次ぎ、相手を楽にさせてしまったことが原因です。簡単に言えば 自滅 ” です。我慢のテニスをすることが今後の課題ですね。 しかし、ミスが出たショットの多くは、攻めにいった強打のショットです。これは攻めの姿勢を持っている証拠。私はその姿勢を持っていることが、他の何よりも大事だと考えています 了解  ミスをしてしまうのならば、練習すればいいだけですからね! だから、変に後ろ向きになる必要は全くありません。 これからも前向きに技術を磨いていきます!

 

 

 

明日と明後日は「 年納めカップ 」と題して、部内大会を開催します 王冠  1日目がリーグ戦で2日目がトーナメント戦です。真剣 かつ 楽しみながら、今年の打ち納めにしたいと思います笑う

0

~ 4度目の正直 ~

こんにちは!!

先週末 12 / 21 (土) は茨城県から境高校を招き、練習試合を行いました。境高校は今年の5月に土浦日大高が主催する練習試合の中で、1度だけ対戦したことのある学校です。その時は団体戦形式の試合で、0-③ と惨敗を喫しました。その時の敗戦があまりにも悔しかったので、「 いつかリベンジしてやろう ! 」と再戦を望んでいました。始めに練習試合をお願いしたのが7月。その時は雨雨で中止になってしまいました。諦めがつかなかったので、10月に日程を再調整することに。しかし、その時も天候に恵まれず2度目の中止...。英検の影響による日程の再調整を含めると、3度の中止を繰り返しました。まだまだ諦めきれず、4度目の日程再調整を行ったのが先週末でした。そしてこの日、私の強い想いがようやく天に届き、「 快晴晴れ 」とまではいかなかったものの、なんとか練習試合を実施することが出来ましたキラキラ ( よかった!うれし泣き )   実に5ヶ月越しの練習試合です。この練習試合にかける思いは一入でした。

境高校は茨城県西地区の高校で、新人大会では シングルス 2名 県大会出場と地力のある学校です。部員数は11名で うちよりも少し多いくらい。部員たちのまとまりが強く、練習試合中も味方の応援を欠かさずに行っていた姿が印象的でした。うちとしても久々の対外試合。部員たちがこのような相手にどんな戦いを繰り広げるのか!

 

 結果は...

[ シングルス ] 11勝11敗 [ ダブルス ] 9勝6敗

 

結果だけ見ると 五分五分。私から見ても実力の差はあまり感じませんでした。しかし、1試合ずつ見ていくと どの試合も劣勢に立たされる場面が多かったように感じます。この練習試合で一番苦しめられたのは、境高校の攻撃的な ” パッシングショット ” です。( パッシングショットとは主にダブルスのゲームにおいて、相手前衛の横を通すショットのこと 会議・研修  )   少しでも隙を見せれば、バンバン打ち込んできました。迷いのない振り切りと、そのショットの安定感に私は終始驚かされっぱなしでした衝撃・ガーン   一体、この日1日だけで何本のパッシングショットを決められただろうか...。 試合後に境高校の選手たちにパッシングショットについて話を聞いたところ、「 ( スペース が ) 空いているから打ち込んでいます 」と話してくれました。あまりにもあっけらかんとしていて思わず笑ってしまいました苦笑い  なんだか境高校の強さの秘訣が垣間見えた気がします。

境高校の選手たちは全体的にストロークの安定感があり、なにより ラケットの振り抜き が非常に良かったです。自信に満ち溢れたスイングから生まれるショットは やはり強いですね! 強力なショットに翻弄され、うちの部員たちは自分たちのプレーが十分に出来ていませんでした。境高校の強気のプレーは、まさにうちの部員たちが見習うべき姿勢です。そんなことを練習試合の中で気付かされました。今後は練習の中で、振り抜きを意識したメニューを取り入れていこうと思います!

 

練習試合の最後に 境高校の有瀧先生から、うちの部員たちの ” サーブ ” を褒めていただきましたキラキラ サーブはテニスの中で唯一、相手の影響を受けることなく打つことが出来ます。そのため、試合の結果を大きく左右するショットでもあります。私が顧問になった4月から、一番入念に取り組んできたのがこの サーブです。正直、私自身 部員たちのサーブに自信を持っていました。そのサーブを外部の方から褒めていただけて、とても嬉しいです!! それに、部員たち自身も喜んでいたと思います了解 部員たちにはこれからもサーブを磨き続けていってほしいですね笑う

 

今回の練習試合は様々な場面で ” 気付き ” の多い練習試合でした。普段対戦することのできない県外の選手たちと試合をして、部員たちは大きな経験値を得ることが出来たと思います。その経験値を力に変換すべく、今後の練習もより一層熱心に取り組ませていきます!  これからも 草加南 女子硬式テニス部 を 応援よろしくお願いいたします!

 

 

 

<おまけ>

本日の練習の様子です。部員たち一体何をしているんでしょうか? 踊っている訳じゃありませんよ (笑)

 

 

0

~ 期末考査が明けて ~

こんにちは!!

12月10日 (火) ~ 13日 (金) の 4日間にわたり期末考査が行われました。その関係でしばらく部活がお休みだったため、久しぶりの更新となってしまいました汗・焦る 「 部活動も再開したことだし、HP更新するかぁ~ 」と思い、女子硬式テニス部のページを開いてみると ...  ” 知らぬ間に閲覧数が伸びているじゃないか!! ”

今までとは明らかに違う閲覧数の伸び具合でビックリしました驚く・ビックリ !   高校入試が徐々に本格化してくるこの時期、受験生やその保護者の方々が各高校のHPをチェックしているのだと思います。これは ” 草加南 女子硬式テニス部 ” の活動を多くの方々に知ってもらえるチャンス! いままで以上にHP更新に熱が入ります!!

 

さて テスト明けの活動ですが、天気が悪かったり成績処理等でじっくり見る機会がありませんでした戸惑う・えっ   ようやく今日、久しぶりに練習を見ることができました! ( 天候がスッキリせず、小雨小雨がパラパラな状況でしたが... ) 2年生は修学旅行もあり、2週間以上練習できない期間がありました。どれくらいなまっているのだろうと心配していましたが、今日の練習を見る限りでは 特に問題なし!! 個人的に許容できる範囲のなまり具合でした (笑)  この程度のなまりであれば、数日で取り戻せるなって感じです。

今日はコートが2面使える日だったため、コートを広く使った連続性のあるメニューをいくつか行いました。ある程度動きがある練習でないと、やっていて飽きてくるんですよね。その辺をうまく調整しながらメニューを組むのも顧問の役目。毎日楽しみながらも、頭を悩ませながらメニューを決めています苦笑い   そろそろ新しいメニューも考案していかなければ !

 

 

今週末は茨城県の境高校との練習試合があります。境高校との練習試合は当初 今年の7月に予定していたのですが、悪天候等による中止を3度 繰り返し、未だ対戦が出来ていません。そのため今週末の練習試合は、5ヶ月越しの練習試合となっているんです。だからこそ、今週末は何が何でも実施したいという強い想いがあります。  ちなみに今日現在の予報では 【 12 / 21 (土)  曇のち晴れ晴れのち曇り これならイケそう!! あとは予報通りの天気になることを祈り続けようと思いますキラキラ

0

~ 先輩不在の中 ~

こんにちは!!

気付いたらもう12月に突入してしまいました汗・焦る 早いですね。今年も残すところ あと1ヵ月ですよ注意

学期末ということで、1週間後には期末テストが控えています。そのため、部活動はしばらくのお休み期間。この時間をうまく活用し、部員たちにはみっちりと勉強してもらいたいですね!

 

先週 11 / 27 (水) ~ 11 / 30 (土) は2年生が修学旅行 ( 沖縄へ飛行機 ) に行っていたため、1年生のみの活動でした。人数が少なかったこともあり、その期間は男女合同での練習でした。( 男子の練習にうちの部員1人を混ぜただけですが... 笑 )  ところが、先週始めから ” 連日の雨 ”。1年生のみの活動は、室内練習を余儀なくされることに...。 うん、気にしない、気にしないうれし泣き

「 テニスがしたい!」 その思いがようやく届いたのは、11 / 29 (金) 。「 さぁ、打つぞ! 」 と意気込んでいたのですが、この日は英語の居残り補習 ( 小テスト不合格者が対象 ) が実施される日で、部員の半分近くが部活に出られないという状況に...。 うちの部員も対象者だし、もう言葉が出ませんね。日頃の怠慢がこのような事態を招きます。部員たちには そのことを強く認識してほしいと思います。

仕方がないので、6名+マネージャー2名 でコート3面分の整備を行いました。人手が少ない中、男子の部員たちよく頑張ってくれました。その甲斐もあって、その日は十分に練習をすることができました。男子部員&マネージャーのみんな、お疲れさま!

 

そして、翌日の 11 / 30 (土) は本校にて午前練習行いました。良く晴れて、まさに絶好のテニス日和晴れ でしたね。この日はうちの部員たちが普段取り組んでいるメニューを中心に、4時間みっちりと練習に励みました花丸   普段男子の練習をまじまじと見る機会は少ないのですが、いざ見てみるといつもの雰囲気と違い、とても面白いです。楽しくテニスと向き合っている姿が印象的でした。うちの部員たちにはない姿勢です。( 実際は楽しく向き合っているのかもしれないが、外から見てそれを感じることがない。)  そんな姿を見せられると、指導するこちら側のモチベーションも上がりますよね! Win - Win の関係と言いましょうか。お互いにとって、とても有意義な練習になったと思います笑う

 

  

打てない時間が長く続きますが、部活に勉強に集中を切らさず行きましょう! それでは!急ぎ

 

<おまけ>

 11 / 30 (土) の練習に今年3月に卒業した部活のOGたち3名が駆けつけてくれました! 私が直接 部活動で指導した代ではないのですが、授業や補習等で面倒を見ていた子たちです。いい意味であまり変わっていませんでした (笑)  まぁ、卒業して半年程度しか経っていないから当然か。 話を聞くと、なんとこのHPを見ているとのこと !   多くは中学生やその保護者の方々に向けて発信していたつもりですが、まさか卒業生が見てくれているとは思いませんでした。 ますますHP更新に気合が入りますねひらめき OG の3人 来てくれてありがとう! 今度来るときは、もう少し人数を集めてきてください! 練習やゲームを一緒にやりましょう音楽

0

~ またしても ~

こんにちは!!

最近気温がグッと下がってきましたね衝撃・ガーン 冬場は大きな大会もなく、寒さも相まってモチベーションが下がりがちです。しかし、そんな中でもうちの部員たちは毎日熱心に活動していますよ!

そして、本日は不動岡高校との練習試合キラキラ  ... のはずでしたが、雨で中止!! ( またかよ...。) 今週は長距離走大会もありましたが、週末の練習試合に向けて毎日遅くまで練習をしていました。しっかりと準備を進めていただけに、とても残念です。 今年に入ってから、” 雨男のレッテル ” をずっと払拭できずにいます。こうなってくると、部員たちに対して申し訳なささえ覚えます。まぁ、天候のことですから 仕方がないと割り切って、やれることやっていくしかないですね汗・焦る

 

ということで、本日は学校にて室内練習を行いました! 

 

室内練習は補強を中心に行っています。 あまり長時間の練習は行わず、短時間で一気に負荷をかけていくようにしています。うちの部員たち線が細いんですよね。これでは、ストロークやボレーで相手のボールに力負けしてしまいます。雨天時でもしっかりトレーニングをして、強い身体を作ってほしいですね。

 

トレーニングの後は、練習DVDを見しました。( 前任の北田先生が残してくださった ” 東海大菅生の練習DVD ” )

 

今日はボレー編です。面の作り方であったり、足の使い方など参考になる点がいくつかありました。うちの部員たちまだまだボレーが不十分なので、何か感覚を掴むきっかけになればいいなと思います。部員たちは皆 食い入るように見ていました。(多分) 

 

2年生は来週 修学旅行に行ってきます。その後すぐにテストを迎えるため、2週間以上 練習できない期間が続きます。部員一人一人がそのことをよく理解し、残りの時間を有意義に使ってほしいと思います。体調にも気を付けながら頑張ろう!!

 

 

<おまけ>

最近はソフトテニス部の練習が終わった後に、ソフトテニス部側のコートを使って練習を行っています。(ソフトテニス部が練習しているうちは、通常通り硬式テニス部側のコートを使用しています) ナイターの灯りが十分に届くのはソフトテニス部側のコートだけなんです汗・焦る 暗くなっていくと手投げの練習が多くなりますが、冬場も毎日コツコツと練習していますよニヒヒ

0