日誌

カテゴリ:今日の出来事

新体力テスト

こんにちは。

今日は、代休明けの授業でした。いつもとはちょっと違う雰囲気でしたね!?
さて、今日は、先日行われた新体力テストのご報告をしたいと思います。
ゴールデンウィークの合間に、実は、新体力テストを実施していたのです!!
その報告が、なぜ今日なのかって?・・・それは・・・秘密です!




草加南高校”留学生の日”

こんにちは。

本日午後、P後定期総会ならびに学年保護者会が行われました。それに先駆け、”留学生の日”と称して、本校に短期留学中の、イタリア出身エレナさんと、ドイツ出身ルーク君による特別授業が行われました。
2人とも、英語を使いながら自国を紹介するプレゼンテーションを行い、本校生徒と活発な議論を行いました!

詳細はこちらへ→探究的学習の取り組み



エレナさんによるイタリアの紹介


ルーク君によるドイツの紹介

離任式報告

みなさんこんにちは。
今日もとても暑い一日でした!
引き続き、体調管理には気を付けてください。あわせて、熱中症にも十分注意しなくてはならない時期になってきました。十分な休養と適切な水分補給を心がけてください。
さて、先週末(4/27(金))には離任式が挙行されました。
この3月で本校を去られた先生が2名お越しくださり、また、式に出席できなかった先生方からも、気持ちのこもったメッセージをいただきました。

校長先生による転出者紹介

石井先生

関戸先生

生徒会長によるお礼の言葉と花束贈呈

校歌斉唱

退場

1年生本格始動&部活動本入部

先週は面談週間のため40分授業でしたが、今日から通常通りの50分授業に戻りました。
1年生にとっては初めての7時間授業でもあり、”本格的な”草南生としての生活を経験したことでしょう。
また、部活動にも本入部し、勉強に部活に精いっぱい取り組んで、充実した草南ライフを過ごしていきましょう!!

対面式

本日、対面式が行われました。
2・3年生が新入生を草加南高校に温かく迎えてくれました。





生徒会の作成したムービーが流れ、わかりやすく草加南高校を紹介してくれました。


クラスごとにこれからの学校生活における意気込みを発表します。
早くもクラスのカラーが表れていて個性豊かでした。


在校生からの垂れ幕披露です。新入生に向けてエールを送りました。

入学式

昨日は午後に入学式がありました。


天候にも恵まれた暖かな日差しの中、
今年も高い倍率を勝ち抜いて286名の新入生が草加南高校の門をくぐりました。

各クラスで受付をします。



一人ひとり名前が呼ばれ、元気に返事をします。


新入生代表が立派に誓いのことばを述べました。



吹奏楽部・女子バレーボール部・男子バスケットボール部・演劇部の先輩たち
の斉唱による校歌の披露もありました。


入学式後の担任発表
先生方も緊張の面持ちです。

これから3年間、草加南高校で勉強や部活動、学校行事などに全力で取り組み、
大きく成長してください。Aim high & Go for your goals!

着任式・始業式

昨日は午前中に着任式と始業式が行われました。

着任式では今年度から草加南高校に赴任された先生方が紹介されました。



始業式では、新学年に進級した2・3年生たちが先生方の話にしっかり耳を傾け、
新たな気持ちでまた1年間頑張ろうという雰囲気に満ちていました。



クラスが変わり、新たな環境の中で「心機一転」、自らの目標に向けて充実した
生活を送りましょう。

保育実習

絵文字:晴れ保育実習に行ってきました
 
 「発達と保育」を選択している生徒が、実習授業の一環として
近くの「やなぎしま保育園」へ出かけました。
19日(火)には3年生、22日(金)には2年生が、
小さな小さな園児を前に、頑張ってきました。
 とても緊張した顔合わせ。 
  ↓でも、すぐに慣れました。 
 
 園庭では元気いっぱい。
 高校生の「おにいさん」「おねえさ
  ん」は大人気です。
 
 一緒に昼食を食べ、遊び、
 お昼寝させるまでの貴重な体験
 をさせていただきました。
 
 実は、やなぎしま保育園の小さなお友だちは、
6月1日(金)の草加南高の体育祭を応援にきてくれていました。
 
 毎年の小さなお客様の声援に、
高校生はとても元気ををもらいます。
  やなぎしま保育園の先生方に
改めて感謝申し上げます。