日誌

カテゴリ:今日の出来事

心肺蘇生法講習会を開催

こんにちは。

期末考査も終わり、夏休みが近づいてきました。
3年生は進路の実現に向かって邁進してほしいと思います。
1・2年生は、1学期の反省を十分に行い、2学期最高のスタートを切ることが大切です。

さて、本日心肺蘇生法講習会を、草加八潮消防組合の消防士の方を講師に招き、主に部活動の生徒を対象に実施しました。
心臓マッサージや、AEDの使い方などの講習を1時間30分にわたって受講しました。いつ、なんどき緊急事態に遭遇するかは誰にもわかりません。いざというときに慌てないよう、日頃からの訓練はとても大切ですね。







新里小学校との交流授業

7月5日(金)、草加市立新里小学校との交流授業(語学ボランティア)が実施されました。10年近く継続して毎年実施されている伝統のある行事ですが、記念すべき令和元年度は、約40名の草加南高校生が参加し、新里小学校3年生約90名が元気に出迎えてくれました。

この交流事業は、国際理解教育の一環として、近隣の小学校である草加市立新里小学校と協力し、毎年実施している行事です。新里小学校の外国語活動の授業に本校生徒がボランティアとして参加し、英語を用いた歌やゲームを通して児童と交流することで、英語を用いて活動を行うことの楽しさを児童に体験的に伝えるという内容になっております。参加生徒の中には、将来、小学校教員や保育士を目指す生徒もおり、本校生徒にとっても実りある体験となったことでしょう。

本校生徒は小学校3年生と一緒に “How are you?” “I’m fine!” “Do you like ~?” というやり取りを行い、“Head, Shoulder, Knees and Toes” を歌い、「サイモンさんが言いましたゲーム(“Simon says” Game)」を楽しみ、親睦を深めていました。

授業終了後は児童たちもお別れが名残惜しかったようで、新里小学校の門を出るまで、教室から手を振って見送ってくれました。それに応じるように、笑顔で手を振っている本校生徒の姿は非常に輝かしく見えました。

【参加した生徒の感想】
「最初はどう接したらよいのか分からず不安でしたが、小学生が明るく元気に接してくれたので、次第に打ち解けることができました。」

「(児童の中には)照れてしまう子や、あまりしゃべらない子、自らたくさん話しかけてくれる子など、いろんな子たちがいましたが、活動していくうちに打ち解けられて嬉しかったです。」

「小学校の教師はステキな仕事だなと感じたので、(今回の経験を)自分のこれからの進路に役立てたいです。」

 


今日から7月です

こんにちは。

今日から7月となりました。久しぶりに梅雨らしい天気となっています。
明日からは期末考査です。十分に対策をして臨みましょう!!




生徒会が毎月作成しています。今月は七夕ですね(^o^)

マグナス君 1年間の留学終了!

こんにちは。

台風の影響か、一段と蒸し暑く感じますね。

さて、本校では毎年留学生がやってきます。ちょうど1年前、オーストリアからマグナス君を迎えました。外国語科クラスに入り、現3年3組の生徒とともに1年間勉強を頑張りました。日本語も上達しましたし、なにより日本を好きになってくれたようです。
そんなマグナス君ですが、本日をもって、草加南高校を"卒業”します。母国に帰っても、ここでの経験を忘れずに、頑張ってくださいね!1年間お疲れ様でした!

期末考査1週間前

こんにちは。

今日は梅雨の中休み?なのか、とても暑い1日になりました。
寒暖差が大きいとその分、体への負荷も大きいようです。休めるときはゆっくり休みましょう。
さて、中間テストからあっという間かもしれませんが、来週は期末考査です。前回の反省を踏まえ、計画的な勉強をしてください。
時間は有限です。大事に使ってください!

教育実習生の研究授業

こんにちは。

蒸し暑い季節になりました。体調も崩しやすい時期なので十分注意して下さい。

さて、本日、教育実習生(本校卒業生)が研究授業を行いました。
この3週間の成果を十分発揮してくれました!!
3週間後には教員になるべく、教員採用試験があります。今回の実習の経験を活かして合格を勝ち取ってくれることを願っています。
本当にお疲れ様でした!!





3年生GTEC&面談最終日

こんにちは。

天気の変化とともに、気温の変化も激しい1週間でしたね。
本日は、面談週間最終日となっています。
みなさん、普段の学校生活の見直しをするとともに、進路を考える良い機会ではなかったかと思います。

また、3年生は英語4技能検定「GTEC」の受験を行いました。
こちらも、昨今の大学入試改革で必要とされている、4技能を測定する検定です。
リーディング、ライティング、リスニングに加え、スピーキングの試験もあります。
検定の結果はいかがだったでしょうか?




面談週間となりました!

こんにちは。

本校は、昨日から15日(土)まで面談週間となっております。各学年とも進路の内容を中心に、三者面談を実施しております。
自身の進路設計において重要なものとなります。将来を見据えて面談に臨んでください!

また、期間中、2階大会議室では、進路指導部による進路相談コーナーを設けているほか、各大学・専門学校等の学校案内を配布しております。ぜひお立ち寄りください。







高大連携事業~獨協大学生による授業見学

こんにちは。今日は、朝から一段と暑かったですね。

さて、本日、高大連携事業の一環として、獨協大学生の方たちが、本校の授業を見学されました。主に、2年生の英語と、世界史の授業を見学されました。時には生徒の間に入りながら見学されていました。