日誌

カテゴリ:今日の出来事

2学年科目選択説明会

本日7限、2学年は科目選択説明会を開催しました。

来年度、3年次における科目選択です。本校では、3年次より文・理に別れます。そして、自分の進路を決定する大事な選択になります。各教科の先生からの話を今一度しっかり振り返り、科目の単なる「好き・嫌い」ではなく、将来の進路に合わせてしっかりと考えて選択しましょう。

 

 

1学年進路ガイダンス

本日6限、1学年は進路ガイダンスを行いました。

マイナビの担当者の方に来校いただき、学ぶことの意味、進路に対する意識、など将来を見据えた進路設計についての講演をいただきました。

ところで、190円のドリンクバーにおいて、“もと”をとるには何杯のジュースを飲む必要があるでしょうか?1杯?10杯?それとも・・・1年生の諸君は正解がわかっているので、気になる人は聞いてみてください!

 

AFS短期留学生

こんにちは。
今日は一段と暑くなってますね。

さて、本校では、今週1週間にわたって、短期留学生の方を迎えていました。今日が、一緒に勉強をする最終日です。
出身は、イタリア、スウェーデン、スイスとヨーロッパからの留学生たちでした。

1週間という短い間でしたが、クラスにも溶け込むことができ、本校の生徒と一緒に様々な活動に取り組みました。



海外研修参加者説明会を行いました

こんにちは。

ここ数日、気温の変化が激しいですね。
体調に十分気をつけてください。

さて、本日、夏休みに実施される海外研修・語学研修の催行説明会を実施しました。JTBおよび東武トップツアーズの担当者に来校いただき、事前の説明をしていただきました。

 
 

~歓迎~台湾復興実験高級中学

こんにちは。

本日、草加南高校に台湾から72名の高校生が来校されました。

本校の外国語科の生徒と交流を行い、親交を深めました。
復興中学の生徒さんより、学校紹介をしていただいたのち、本校生徒と異文化交流を行いました。英語を使いながら、生徒同士1対1で、本校からは日本文化を紹介したり、来日しての感想などを聞いたりしました。その後は、部活動の見学を行い、剣道や書道などは実際に体験もしました。

 
 
 

遠足

こんにちは。

みなさん、史上初の10連休はどうだったでしょうか?

本校では、10連休に入る前日、4月26日に遠足に行ってました。
1学年は那須りんどう湖レイクビューに行き、BBQなどを行いクラスの団結力を高めました。
2学年は秋の修学旅行を控え、羽田空港に集合し、その後東京散策へ行きました。そこでは、外国人インタビューを実施し外国の方とのコミュニケーションを図りました。
3学年は東京ディズニーランドへ行き、高校生活最後の思い出をつくりました。

当日、天候はあいにくの雨でしたが、三学年とも充実した遠足になりました!!

   

 

ネットトラブル防止教室

 こんにちは。
 新学期が始まって1週間が経ちました。学校生活にはなれましたか?

 さて、本日の6時間目に、ネットトラブル防止教室が開かれました。講師の方をお招きして、SNSをはじめとするネットリテラシー向上のためのお話をいただきました。

 スマートフォンのこれほどまでの普及によって、昔では考えられなかった様々な諸問題が発生しています。ある人は、技術の進歩に人間の進歩が追いついていない、ということを述べています。
 スマホなどは便利です。便利であるからこそ、有益に使えるような“リテラシーの向上”に努めていきたいものです。

対面式&部活動紹介

 こんにちは。

 昨日、新入生281名が入学しました。
本日は、新入生を歓迎する企画が行われました。
まずは、在校生との対面式です。緊張の面持ちの1年生とそれを迎える2・3年生の初めての対面です。

午後の時間には、部活動紹介が行われました。各部活とも工夫を凝らした紹介でした。新入生のみなさん、どの部活に入部しますか?

~対面式~






~部活動紹介~
 
 
 
 

始業式&入学式

こんにちは。

 新年度が始まりました。昨日、今日は少し肌寒く感じられますが、春のうららかな陽気を感じることができるようになりました。

 さて本校では昨日、始業式続いて入学式が行われました。
 在校生のみなさん、新学年はどうでしょうか?それぞれの夢の実現に向けて頑張っていきましょう。
 新入生のみなさん、入学おめでとうございます。高校3年間はとても短く感じると思います。1日1日が貴重な時間です。自分のやりたいことを実現できるように頑張りましょう。

~着任式・表彰式・始業式~
 
表彰式の様子です


新年度最初の校歌

~入学式~
 
呼名の様子です

新入生代表誓いの言葉

新年度 始動

 こんにちは。
 昨日、新年度を迎えることができました。教職員の異動もあり、心機一転、新しいスタートです。本年度もよろしくお願いいたします。

 さて、本日、新2・3年生のクラス発表を行いました。昨年から引き続きの級友、今年度から新しくなる級友・・・春は新しい出会いの季節です。いい1年を迎えられますように!!