日誌

カテゴリ:今日の出来事

学校再開に向けて

こんにちは。

長く続いたコロナウイルス感染症予防のための臨時休業が、いよいよ5月末をもって終了します。現在、6月1日からの学校再開に向けて、準備を進めております。

生徒会では、校門付近の掲示板を6月のものに更新しました。登校した際は「密」にならないよう注意しながらぜひ見て下さいね!

 

第45回入学式を挙行しました

こんにちは。

今日は春の暖かさを感じる1日でした。

本日、従来よりも短縮した形での入学式を執り行いました。晴れて、280名の新入生を迎え入れることとなりました。大変な時期ではありますが、皆さん頑張っていきましょう。

本日はご入学、誠におめでとうございます。

 

式の様子はこちらからどうぞ

 → 第45回入学式

国際理解教育の講演について

 3月16日(月)に予定していました国際理解教育・JICA出前講座ですが、新型コロナウィルスの影響に伴う臨時休校により中止となりました。

 当日講演していただく予定だった講師の田中信行様(元青年海外協力隊)には、本校生徒のために入念なご準備をしていただいておりました。講演の内容を簡単ではありますが、ご紹介いたします。

 

→ 続きはこちら

教職員研修を実施しました!

こんにちは。

今年の冬は本当に暖かいですね。雪が少ないのは生活の面では好都合なことが多い半面、山間部で降雪量が少ないと夏の水不足が懸念されるそうです。

さて、本日本校では、教職員を対象としたタブレット活用研修を行いました。担当の方を招き、新しく整備された「Chromebook」の活用法を学びました。

これまでの授業形式を大きく変えるツールです。積極的に運用していきたいと考えています。