日誌

カテゴリ:今日の出来事

修了式~1年間ありがとうございました~

 こんにちは。
 だいぶ暖かくなり、桜のつぼみもだいぶ膨らんできました。
 
 さて、本日は、今年度の修了式です。つまり、1年を締めくくる1日です。
42期生(現2年生)のみなさんは、入学して2年が経ちます。4月からはいよいよ最上級生です。進路実現に向けての準備は進んでいますか?先日卒業した、41期生のみなさんを思い浮かべながら、新学年の準備を進めてくださいね。
43期生(現1年生)のみなさんは、早くも1年が終わってしまいます。すなわち、高校生活の1/3が終わるのです。高校生活は、これまでのどの学校よりもきっと短く感じるはずです。後悔しないように、この春休みしっかりと見直しをしてください。

 学校は、これで1年間が終わります。本年度もありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。


校長先生の講話


1年を締めくくる校歌斉唱

国際理解教育~外務省高校講座~

こんにちは。

 今年度も残すところあと4日となりました。
さて、本日は、国際理解教育の一環で、外務省から講師の方をお招きし、特別講座を開いていただきました。
 担当された方は、外務省大臣官房広報文化外交戦略課の小金さまです。
 ご自身が、在外研修としてロシア・米国に行かれた体験談、入省されてからの仕事内容、要人の警護など、外務省が携わっている様々な用務に関するお話をいただきました。
 さらには、高校時代や大学時代の話に及び、どのような勉強をされたかなど、明日にでも実践できるような貴重なお話もいただきました。
 全体講演会の後、特に希望する生徒との座談会にも参加いただき、より濃密な内容のお話を伺うことができました。
 小金さま、本日はありがとうございました。





1年生オリンピック・パラリンピック教育

 こんにちは。
 本日、1学年は、オリンピック・パラリンピック教育の一環として、来るべき2020東京オリンピックに向けての、英語プレゼンを行いました。
 これまでに、6月に英語を用いての道案内の方法を、本校ALTを交えて実践しました。また、11月にはオリンピックの起源や歴史を、本校ALTが英語で説明し、皆で勉強しました。
 そして、今回、来日する外国人に自分たちがどのようなアプローチができるか、という内容でグループで議論し、英語を用いてプレゼンをしました。主なものとしては、
 ・道案内
 ・日常生活における日本のマナーを伝える
 ・バスの乗り方を伝える ・・・
というような内容が提案されました。







第41回卒業証書授与式

 こんにちは。本日、本校では第41回卒業証書授与式が挙行されました。
暖かい日差しの下、279名の生徒に卒業証書が授与されました。
41回生のみんな、卒業おめでとう。これから各自それぞれの道を歩むようになると思います。自分の人生後悔することなく前に進んでください!!
 おめでとうございます!!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

卒業式のご案内

 こんにちは。春の暖かさを実感できる日になっていますね。
 
 さて、本校では、本日卒業式の予行が行われ、明日卒業式が挙行されます。

 明日、3月13日(水)の第41回卒業証書授与式は9:10より受付、10時開式となります。会場は、本校体育館です。駐車場がありませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。

今年度最後の考査

 こんにちは。

 だんだんと暖かくなり、また、陽が出てる時間も日に日に長くなってきていますね。

 さて、本日から、1・2年生は学年末考査となっています。1年を締めくくる大事な考査になります。これまで学習してきたことをしっかりと出し切れるように頑張ってください!

予餞会!!

 こんにちは。今日は、バレンタインデーですね!思いを伝えたい人、伝えることはできましたか?本校では、在校生が3年生に対して、感謝の思いを伝える“予餞会”が行われました。
 各部活からのメッセージ、有志による歌やダンス、そして3学年団の教員からのビデオメッセージなどなど。。。3年生の卒業まで残りちょうど1か月です。在校生のみなさんも、それぞれの感謝の思いを伝えていきましょう。

 
       オープニングの様子です       3年生入場!
 
 
      予餞会実行委員長あいさつ      生徒会長あいさつ

 
       実行委員による花紙アート     有志によるダンス

 
演劇部

 
      生徒会企画「未成年の主張」      有志による歌唱

 
          吹奏楽部        女子バスケットボール部

 
        女子硬式テニス部   有志団体「なんでんかんでん」のダンス

外国語科ゴスペル!!

 こんにちは。2月も早くも折り返しに近づこうとしています。
さて、本日、外国語科生徒に向けて、”ゴスペルワークショップ”が開催されました。以下、詳細です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今年も草加南高校にてゴスペルワークショップが開催されました!
  木村 HIRO 先生率いる HIRO’s MASS CHIOR の方々にお越しいただき、迫力あるライブパフォーマンスを見せて頂きました。
 外国語科1年生はこれまで異文化理解の授業の中で、奴隷制・人種差別等を含むアフリカ系アメリカ人の歴史を学び、ゴスペル発祥の歴史的背景について理解を深めてきました。
 外国語科2年生も参加した総勢110名でのワークショップを通して、さらに意欲を高め次の学びに繋げてくれることを期待します。 

生徒感想(1年生)
 Today I had good experience. I was deeply moved by Hiro’s MASS CHOIR. All songs are so nice. I enjoyed dancing and singing with them. Thorough this lesson, I got interested in gospel. Thank you for coming. I want to meet you next year, too!

生徒感想(2年生)
 I had good time! It was really great. It was so interesting that I could enjoy sing “Joyful Joyful.” When I was in kindergarten, I sang this song. It was really nostalgic and so nice. Thank you for giving us great time!





「探究的な学習」研修会

 こんにちは。
 今日は、15度近くまで気温が上昇したようですね。

 さて本日は、教職員を対象とした、「探究的な学習」の研修会を行いました。先日、1・2年生の最終発表ならびに優秀作品の表彰を行いましたが、更なる向上を図るために研修を行いました。
 お招きした講師の方は、(株)リクルートマーケティングパートナーズの赤土豪人様、同じく重藤愛様のお二方です。「探究的な学習における『問い』のたて方について」と題し、生徒の探究的な活動サイクルを始める前段階の、“問いをたてる”ことの重要性、課題発見力の向上、そもそも「課題」とは何か、といった観点からの講演をいただきました。
 途中、グループワークもはさみながら活発な研修となりました。



探究的な学習 優秀作品表彰

 こんにちは。今日は暖かい日になっていますね。花粉症の人はこれからつらい季節になってきますね...。

 今日は、午前中3年生の登校日となっていました。3年生のみなさん、高校生活の仕上げをきっちり行ってくださいね!

 また、午後は、1・2生の探究的な学習の表彰が行われました。詳細は以下のページにありますので、ご覧ください!

1年生は こちら《1年生》

2年生は こちら《2年生》