こちらでは日々の様子や連絡などを掲載しています

草加南ニュース

第4回学校説明会

本日、今年度最後となる学校説明会を開催いたしました。

コロナ禍において、例年とは違う状況での入試を迎えることになり、受検生のみなさんは不安な点も多々あると思います。全体の説明会は終了いたしましたが、わからないことなどがありましたら遠慮なくご連絡ください。

入試本番まであと1カ月です。受検生のみなさん頑張ってください。

1月18日(月)以降の対応について

1月18日以降の対応につきまして以下のように対応いたしますので、ご確認ください。

  

1 通学時間等について(変更あり)
 令和3年1月18日(月)から令和3年2月7日(日)まで、授業時間の確保のため、授業は原則45分授業とし、SHRの開始を9時15分、6限終了を15時25分とします。
  
2 部活動について(変更なし)
 原則2月7日(日)まで活動を中止とします。但し、大会を控えている部活動は、大会14日前から活動を行います。

3 ご家庭へのお願い
 引き続き、学校でも健康観察、手洗い、マスクの着用、換気等を指導してまいりますが、ご家庭でも、不要不急や密になる場所への外出を控えるとともに、毎日の健康観察、検温、手洗い、マスクの着用等を徹底するよう、お子様へのご指導をお願いします。

4 その他
 ・今後、埼玉県教育委員会の指示により対応が変更になることがあります。新たな情報 については、本校ホームページ、配信メールに掲載します。
・風邪の症状のあるお子様や家庭内に体調不良の方がいる場合は、登校を控えてください。
 ・当該感染症の疑いがある場合には、速やかに居住地の保健所に相談してください。
 ・感染者または濃厚接触者と判断された場合には、必ず学校へご報告ください。

 

*本日、生徒を通じご家庭に文書を配付いたしました。以下に掲載も致しますのでご確認ください。

 

0115新型コロナウィルス感染症拡大防止に係る1月18日(月)以降の対応について.pdf

避難訓練

 

新型コロナウイルス感染防止のため、グラウンドや体育館への避難訓練は実施せず、各クラスで実施しました。

 

地震に関する動画を視聴し、各担任が資料を用いて講話を行い、命を守るために必要なことを学びました。

 

 

 

探究的な学習

12月22日(火)学年行事

スーパープレゼンテーション(探究的な学習発表会)

 3年生10名の生徒が、3年間の「探究的な学習」を通して学び身につけた力をもって、1年生全体の前で発表しました。進路に関すること、熱意をもって伝えたいこと等、1年の将来の参考になるべく、一生懸命に語ってくれました。

 1年生も先輩の熱心な発表を受け止め、自分と照らし合わせながら、将来をイメージして、熱心に聴いていました。草南生、頑張れ!

 

修学旅行プレンテーション(2学年)

 2学年はクラス毎に修学旅行の経験をテーマに発表会を実施しました。「埼玉と北陸(金沢)の食文化の違い」「料亭とB級グルメ」「金沢城のつくり」「金箔工芸が誕生した理由」「兼六園と水の運用」などなど、たくさんのテーマをもとに興味を引くような語りで熱心に発表していました。

 

BC講演会・・・金銭基礎教育(3学年)

 三井住友銀行コンシューマーファイナンスの方々をお呼びして「お金の学習」を実施しました。

 「ローンとクレジットの違い」「消費者信用とは」「ローンとクレジットのメリットとデメリット」「奨学金とは」など、社会のお金のしくみを学習しました。

 また、アルバイト詐欺、名義貸しなどのカードトラブルについても事例を参考にしながら対応策を学びました。

 3年生は卒業まで数か月ですね。社会に出る基礎知識を十分に身につけて巣立っていってください!

 

 

 

 

第3回学校説明会

12月19日(土)第3回学校説明会を開催しました。

 中学生、保護者の方々、ご参加いただき、ありがとうございます。

今回は、学校概要及び外国語科、入試関連の説明に加えて、吹奏楽部

及び演劇部の発表、選手による部活動の活動報告等を行いました。

 個別相談にも多くの方々に参加いただきました。

 学校選びの参考していただければ幸いです。

 

 

分野別進路ガイダンスを行いました(1学年)

本日は全19校の大学・短期大学・専門学校の講師の方に来校していただきました。生徒は事前調査で希望した 分野ごとに分かれて説明を聞きました。

 

 

その後、体育館に集まり、パネルディスカッション形式で大学・専門学校の違いに関する話を聞きました。

上級学校の説明を聞くことで、各分野についての理解を深め、進路選択を考える上での良い機会となりました。

 

【保健室より】

 全国的にコロナウィルス感染症の拡大が心配されています。今後も引き続き、感染症拡大防止のための行動を徹底してください。

 11月24日に、改めて「コロナウィルス感染症予防について」を配付しました。今一度確認をし、実践するようお願いします。

 コロナ感染症対策について(生徒配付用).pdf

講演会「EUがあなたの学校にやってくる」(1学年)

1学年で行っている「国際理解」をテーマとした探究学習の一環で、大阪・神戸ドイツ連邦共和国総領事館より講師の方が来校し、EUやドイツに関するご講演をしてくださいました。

 

講演会を通して、ヨーロッパ諸国やEUという大きな組織について見識を深め、国際理解に対する意識がより高まりました。

 

最後の質疑応答では、積極的に質問をする生徒の姿が見受けられました。 

 

 

学校説明会(外国語科)開催

11月14日(土)外国語科 学校説明会を開催!

 多数の中学生、保護者の方々に参加いただいて、ありがとうございます。

 外国語科の取組、概要、生徒たちによる語学研修の報告、英語劇など、本校の取組のほんの一部でしたが、魅力、特色をご理解いただけたら幸いです。

 英語の体験授業も参加いただいてありがとうございます。参加してくださった中学生のみなさん、英語の授業を楽しんでいただけたでしょうか。また、お会いする日を楽しみにしています。

 

【第3学年】総合的な学習の時間 プレゼンテーション

総合的な学習の時間の一環で、将来の進路先について調べたことをまとめてクラス内で発表をするという活動を行いました。各班の発表をみていると、調べたこと分かりやすく伝えるために、写真や表などをにまとめるなどの工夫がしっかりなされていました。

生徒会役員選挙

本日6限に生徒会役員の選挙を放送にて行いました。

立候補者たちの応援演説や活動方針が明確に示され、どの候補が役員になっても草加南高校生徒会を十分に任せられると感じました。

進路ガイダンスを行いました(1学年)

10月19日(月)7時間目に、講師を招いて進路ガイダンスを行いました。高校卒業後の進路選択にはどのようなものがあるのか。高校と大学での学習の違いなどについて紹介していただきました。

一人ひとりが自身の進路について、真剣に考える姿が印象的でした。

英語検定受験!

こんにちは。

本日は、1、2学年全員が、英語検定を受験しました。準2級取得を目指して頑張っています!準2級を取得した生徒は、今回、2級に挑戦しています。

みなさん、自分の持っている力を如何なく発揮してくださいね!

なお、近年では大学入試においても英語4技能が重要とされています。下級生のうちから、様々な検定にチャレンジしていきたいですね。

体育祭結団式を行いました

10月9日(金)に行われる体育祭の結団式が行われました。

 今年度は密になることを避ける工夫をしたうえで実施します。

 例年とは違い種目数も制限されますが、各団とも体育祭への士気が高まってきました。

 ※なお一般公開は致しませんのでご了承ください。

 

草南映画祭が開催されました!

9月7日(月)の午後の時間を使って、「草南映画祭」を開催しました。

各クラスから企画や文化部からの出し物をショートムービーにまとめて、それを体育館や各教室で視聴する形式で実施しました。

その様子の一部を写真で紹介します。

 

草南映画祭 準備中!

今日の5・6時間目に、「草南映画祭」に向けての準備をしました。

本年度は例年と同様の文化祭が実施できないため、各クラス企画を立て、それをもとに作成した動画で校内映画祭を開催する予定です。

尚、校内映画祭は生徒のみで開催するため、保護者や外部の方は参加することが出来ません。

 

草南ライフ体験会 第1日目

本日、草南ライフ体験会を実施しました。

夏らしい暑さのなか、多くの中学生と保護者の方に足を運んでいただきありがとうございました。

本日の体験会の一部を写真で紹介したいと思います。明日の体験会に参加予定の方もよろしくお願いたします!

1学期終業式が実施されました

本日、1学期の終業式が行われました。今回の終業式は例年と異なり、校内放送による終業式でしたので生徒たちは各教室で講話を聴くという形式で実施されました。

 それに加えて、3年生は学年集会を行い、進路実現に向けての夏季休業中の過ごし方についてや来学期以降の進路関係のスケジュールについての説明を受けました。