ブログ

校長室だより

【お詫び】文化祭の保護者公開の中止について

 昨今の深刻な感染状況を鑑み、文化祭における保護者さまを対象とする公開は、中止することといたしました。つきましては、「第45回蒼穹祭」は9月3日(金:全日)4日(土:午前のみ)を校内公開として実施します。

 直前の変更となり、大変申し訳ございませんでした。後日、正式に文書を発送いたします。ご理解いただきますようお願い申し上げます。

2学期が始まります

 来週から2学期の開始です。すでにHP等でお知らせしている通り、これまで以上の感染防止対策を行っていかなければなりませんので、多少のイレギュラーな部分はありますが、予定された活動をできる限り実施していきます。

 終業式でお話しした『ファクトフルネス』から皆さんは様々な発想のもと過ごされたと思います。おそらく皆さんが考えた以上に深刻な感染状況になっていると思います。想定外の場面に直面すると不安になることもありますが、そんな時こそ「ここが正念場」と捉えて、改めて仕切り直し、落ち着いて、優先的にやるべきことを整理することが大事です。

 時差登校や分散授業・オンライン授業等の詳細は、始業式以降にお知らせしていきます。先生方にも、準備に奔走していただいておりますので…1学期に引き続きすばらしい学期にしていきましょう!!

【追加開催予定】学校説明会 文化祭Ver.

 本校HPトップページでもご案内しております通り、9月4日(土)午後に追加の学校説明会を予定しています。

 当日午前中まで開催している「蒼穹祭(文化祭)」の余韻を感じていただける会にしたいと思っています。高校文化祭の公開中止が相次ぐなかですが、本校生徒の団結力や学校行事に対する姿勢などをお伝えできるよう考えています。どうぞご期待ください。参加についての詳細は、改めてお知らせいたします。

草加南高校は、来年度に限り募集定員が40名増員となり、例年より門戸が広がります。

文化祭について

 昨今の深刻な感染状況を鑑み、文化祭における中学3年生をお招きする形での公開は、中止することといたしました。つきましては、「第45回蒼穹祭」は9月3日(金)4日(土)の開催日程は変更せず、保護者さまのみ限定公開の形で実施いたします。保護者さま公開に関する詳細については、改めてお知らせいたします。ご理解いただきますようお願い申し上げます。

一学期 終業式

 感染防止のため、各教室に「動画」「パワーポイント資料」「音声」を送るリモート方式で行いました。

 関係者みなさまのおかげで、無事一学期の終業式を迎えることができました。また、生徒の皆さんの授業、学校行事、部活動等、規律ある学校生活のおかげで、多くの学習活動を大変有意義に実施できました。皆さんにとって、充実した夏季休業になることを祈念しています。8月30日始業式には、一回り逞しくなった皆さんに、お会いできることを楽しみにしています。

  

                終業式講話はこちらから→ 1学期終業式.pdf