こちらでは日々の様子や連絡などを掲載しています

草加南ニュース

今日は授業&3年生のGTECでした!

こんにちは。

 本日、面談週間の最終日となっております。1・2年生は、短縮の授業を、3年生はスコア型英語4技能検定「GTEC」を実施しました。
 従来型のリーディング・リスニングに加え、ライティングの力とスピーキングの力も測るものです。試験の結果はどうだったでしょうか?

       試験開始に向けての準備です

       受検者情報を入力です

       いざ検定開始!!

明日、3年生はGTECの試験です!

こんにちは。

 今日は雨模様になってしまい、久しぶりの梅雨を感じさせる天気となりました。本日も、引き続き三者面談を実施しております。

 さて、明日、本校の3年生は英語技能検定試験であるGTECを受験します。昨今の教育改革の中で、英語に関する4技能(「聞く」「読む」「話す」「書く」)が注目を浴びていますが、GTECはこの4技能を測る試験の1つです。大学入試でも求められるものになってきますので、3年生の皆さん、ぜひ頑張って試験に臨んでください。

陸上競技部関東大会へ

こんにちは。

 本校は、本日も三者面談を行っております。進路を考える上での重要な面談です。引き続き、大会議室では大学・専門学校等の資料配布、および進路相談会を行っております。ぜひお立ち寄りください。


 さて、今週末の16日(土)・17日(日)ですが、陸上の関東大会が行われます。本校3年生の渡邊凪君が、男子棒高跳びに出場いたします。これまでの練習の成果を、思う存分発揮してきてください!頑張れ!!!

       写真は、壮行会の時のものです。
       顧問による紹介です
       本人の決意表明です! 頑張れ!!

 

教育実習期間

こんにちは。

 じめじめした天気が続きますね。
 さて、先週から教育実習が行われております。
各実習生は本校のOB/OGです。”教わる”立場から”教える”立場に変わるのは、大変なことです。ぜひ、頑張って実習に取り組んでほしいと思います。
 また、現役生にとっては先輩方と触れ合える機会でもあります。どのように高校生活を過ごしていたのか、現役時代にどこに力を入れていたのか、などなど、様々なアドバイスをもらいたいですね。


       1つの授業をつくる、というのは大変なことなんです。

三者面談開始

こんばんは。

 いよいよ関東も梅雨入りし、台風までやってくるようになってしまいました。
今日も、登下校時には、一時雨足が強くなったりしました。登下校には十分気を付けてください。

 さて、本日より三者面談が開始されました。進路を決定していくうえで大事な面談になってきます。どうぞよろしくお願いいたします。
 なお、三者面談期間中、大会議室にて進路相談会が行われております。各大学・短大、専門学校の学校案内等も用意してありますので、ぜひお立ち寄りください。






☆☆☆祝☆☆☆ウェイトリフティング部関東大会結果

こんにちは。
梅雨入り間近といいながら、連日暑い日が続いていますね。

さて、先日ウェイトリフティング部の関東大会壮行会の様子をご報告しましたが、今日は、関東大会の結果をご報告します。

ウェイトリフティング部 3年 小野和弘君 
 
第7位
(スナッチ85kg ジャーク105kg トータル190kg)
                     *自己ベスト


本当におめでとうございます!!
地道な努力の積み重ねがこのような結果につながったのだと思います!

このあともインターハイと続きますのでますます頑張ってください!

3学年 探究的な学習

本日、3年生は、探究的な学習の第1回目として、「進路探究」を実施しました。

自己分析シートを使って、これまでの自分を振り返り、将来の自分についての考えを深めました!


自己分析シートを使い、まずは自分自身と向き合います。
過去・現在を振り返り、自分の”強み”を見出していきます!


グループ内での話し合いです。
お互いの強みを伝え合う中で、自分と他者との間でのギャップや共通点をまとめていき、将来の自分像をつくっていきます!


今日は体育祭!! vol.1

こんにちは。
今日、心配されていた天気も、何とか持ちこたえ、体育祭を行うことができました!!
力の限りぶつかり合った結果は・・・橙団が優勝でした!おめでとう!!
ほかの6団も全力尽くして頑張っていました!お疲れ様でした!

~各団の入場行進~





~開会式~


~各競技 午前の部~







午前の部終了!vol.2に続きます!

体育祭予行・予選

こんにちは。

本日は、体育祭の予行および予選が行われました。
なんとか雨に降られることなく、曇り空の中、生徒たちは明日に向けて真剣に、頑張っていました!
明日は、今のところ天気が微妙ですが、草南生のパワーで雨雲を蹴散らしましょう!!


選手宣誓の練習の様子


準備運動は入念に!!


吹奏楽の音色とともに・・・


男子100mの予選です!!


女子100mの予選です!!


綱引き予選


騎馬戦


棒引き


クラス対抗リレー




明日の本番が楽しみです!!

ウェイトリフティング部関東大会へ!!

こんにちは。

いよいよ体育祭の時期となりました!
明日は予行・予選が予定されています。天気がやや心配ですが、3年生にとっては最後の体育祭、全校を挙げて大いに盛り上げましょう!

そして、そして!!今週末6月2日(土)・3日(日)とウェイトリフティング部の小野和弘君が、関東ウェイトリフティング選手権大会に出場します!
全力を出し切ってがんばれ!そして、目指せインターハイ!!


写真は、壮行会の時の様子です!!

生徒総会&結団式

みなさんこんにちは!

中間考査も終わり、今日の授業で考査の返却もなされたと思います。やってみての感触はいかがだったでしょうか?やり終えて、返却された今だからこそ、振り返りが重要です。間違えてしまったところをじっくりと確認してくださいね。

さて、本日の午後は、生徒総会および体育祭に向けての結団式が行われました。
生徒総会では、各委員の活動方針、学校への要望、昨年度の決算および、本年度の予算が話し合われました。
自分たちの生活にかかわることを、自分たちで決定し、自分たちの意見を学校側に伝える、非常に大事な総会です。自分自身のこととして、そして、一草南生としての見地から、議論に参加できたでしょうか?


生徒会長あいさつ

正副議長の選出



議案の提案


採決


~~~~~~~結団式~~~~~~~




結団式の様子
今週の体育祭に向けて、気合が高まってきました!!

本日は開校記念日

こんにちは。

今週は、行事も非常に多く、あっという間の1週間だったのではないでしょうか。

一昨日は、中間考査最終日でした。出来はどうだったでしょうか?
昨日は、遠足でした。詳細のご報告は後日行います!
そして本日は、開校記念日となっています。昭和51(1976)年4月に開校し、42年前の本日、開校記念式が開催されました。42年の年月を経て、大きく変わったところもあれば、変わらずに受け継がれている部分も多々あると思います。
また新たな気持ちで、1年1年を積み上げていきたいものですね。

中間考査2日目終了

みなさん、こんにちは。

昨日から中間考査が始まっており、本日で全日程のうち、2/3が終了しました。
明日が試験最終日となります。最後まで粘り強く取り組みましょう!
なお明日は、考査の後、表彰式・壮行会・結団式等が予定されています。

保護者の皆さま 緊急配信メールのテスト配信について(ご報告)

保護者の皆さま
 
 日頃より本校の教育活動にご支援、ご協力を賜り感謝申し上げます。
 さて本日、緊急配信メールの動作確認をさせていただくための、テストメールの配信を行いました。
 受信に際し、不具合が生じておりましたら、担任を通してご連絡をいただけますようお願い申し上げます。
 
 ※迷惑メール対策を行っている場合は、「yb74.asp.cuenote」が受信できるようにドメイン指定受信の設定をお願いいたします。

保護者の皆さま 緊急配信メールのテスト配信について(ご連絡)

保護者の皆さま

 日頃より本校の教育活動にご支援、ご協力を賜り感謝申し上げます。
さて、この度本校では、緊急時に備え、緊急配信メールの動作確認をさせていただきたく、お願い申し上げます。
 つきましては、4月当初に、「Cuenote FC」に登録いただきましたメールアドレス宛に、以下のとおりテスト配信を行いますので、ご確認ください。

  テスト配信日時:2018521日(月) 13:00 
  
 ※迷惑メール対策を行っている場合は、「yb74.asp.cuenote」が受信できるようにドメイン指定受信の設定をお願いいたします。
 ※やむを得ず日時を変更させていただく場合は、本HPにてお知らせいたします。

来週は中間考査

こんにちは。

いよいよ来週は中間考査となります。
生徒たちもいつにもまして授業に集中しているようです。

新年度の授業が始まってからほぼ1か月、ここまでの学習の成果をいかんなく発揮してください。
試験範囲も広く、扱う内容も専門的になってくるのが高校の考査です。
頑張ってください!

新体力テスト

こんにちは。

今日は、代休明けの授業でした。いつもとはちょっと違う雰囲気でしたね!?
さて、今日は、先日行われた新体力テストのご報告をしたいと思います。
ゴールデンウィークの合間に、実は、新体力テストを実施していたのです!!
その報告が、なぜ今日なのかって?・・・それは・・・秘密です!




草加南高校”留学生の日”

こんにちは。

本日午後、P後定期総会ならびに学年保護者会が行われました。それに先駆け、”留学生の日”と称して、本校に短期留学中の、イタリア出身エレナさんと、ドイツ出身ルーク君による特別授業が行われました。
2人とも、英語を使いながら自国を紹介するプレゼンテーションを行い、本校生徒と活発な議論を行いました!

詳細はこちらへ→探究的学習の取り組み



エレナさんによるイタリアの紹介


ルーク君によるドイツの紹介

火曜日の授業、変更になります。

こんにちは。

GWもあっという間に終わってしまい、気が付けば中間考査が迫ってきました。特に1年生にとっては初めての中間考査になります。計画的にテスト勉強を行いましょう。

さて、大事な連絡です。
週明けの15日火曜日は、月曜の授業(1・2年生は7限あり)となります。授業準備を間違えないように注意してください。

離任式報告

みなさんこんにちは。
今日もとても暑い一日でした!
引き続き、体調管理には気を付けてください。あわせて、熱中症にも十分注意しなくてはならない時期になってきました。十分な休養と適切な水分補給を心がけてください。
さて、先週末(4/27(金))には離任式が挙行されました。
この3月で本校を去られた先生が2名お越しくださり、また、式に出席できなかった先生方からも、気持ちのこもったメッセージをいただきました。

校長先生による転出者紹介

石井先生

関戸先生

生徒会長によるお礼の言葉と花束贈呈

校歌斉唱

退場

明日は離任式

昨日、今日と暖かい(暑い?)日となりました。その前はこの時期にしては珍しい大雨となり、やや肌寒い日でした。
寒暖差が激しい中、特に体調管理には十分気を付けてください。

さて、明日は離任式となります。お世話になった先生、もう一度会いたかった先生、あの時のあの先生・・・に会えるチャンスです。
その関係で、明日の授業は40分の短縮授業となります。

1年生本格始動&部活動本入部

先週は面談週間のため40分授業でしたが、今日から通常通りの50分授業に戻りました。
1年生にとっては初めての7時間授業でもあり、”本格的な”草南生としての生活を経験したことでしょう。
また、部活動にも本入部し、勉強に部活に精いっぱい取り組んで、充実した草南ライフを過ごしていきましょう!!

面談週間


本日16日(月)から20日(金)までは面談週間です。
授業は40分×6時間となります。

新年度が始まって1週間が経ちました。
新しい環境にはまだまだ慣れていないかもしれませんが、
意欲に満ち溢れたこの時期に担任の先生と話をして、
目標や進路の確認、不安の解消などをしてください。

部活動紹介

10日に部活動紹介が行われました。
本日より、仮入部となります。
これまでやってきた活動を突き詰めるもよし、新たなスタートを切るもよし。
運動部でも文化部でも自分に合った部活動を見つけてください!!

野球部


剣道部


男子バスケットボール部


ソフトボール部


ウェイトリフティング部


サッカー部


演劇部


美術部


料理部


吹奏楽部

対面式

本日、対面式が行われました。
2・3年生が新入生を草加南高校に温かく迎えてくれました。





生徒会の作成したムービーが流れ、わかりやすく草加南高校を紹介してくれました。


クラスごとにこれからの学校生活における意気込みを発表します。
早くもクラスのカラーが表れていて個性豊かでした。


在校生からの垂れ幕披露です。新入生に向けてエールを送りました。

入学式

昨日は午後に入学式がありました。


天候にも恵まれた暖かな日差しの中、
今年も高い倍率を勝ち抜いて286名の新入生が草加南高校の門をくぐりました。

各クラスで受付をします。



一人ひとり名前が呼ばれ、元気に返事をします。


新入生代表が立派に誓いのことばを述べました。



吹奏楽部・女子バレーボール部・男子バスケットボール部・演劇部の先輩たち
の斉唱による校歌の披露もありました。


入学式後の担任発表
先生方も緊張の面持ちです。

これから3年間、草加南高校で勉強や部活動、学校行事などに全力で取り組み、
大きく成長してください。Aim high & Go for your goals!

着任式・始業式

昨日は午前中に着任式と始業式が行われました。

着任式では今年度から草加南高校に赴任された先生方が紹介されました。



始業式では、新学年に進級した2・3年生たちが先生方の話にしっかり耳を傾け、
新たな気持ちでまた1年間頑張ろうという雰囲気に満ちていました。



クラスが変わり、新たな環境の中で「心機一転」、自らの目標に向けて充実した
生活を送りましょう。

平成29年度閲覧数31万件

平成29年度も本日で終了いたします。
今年度のホームページの閲覧数は31万件を超えました。
来年度も草加南高校ホームページをよろしくお願いいたします。

春休みの部活動に参加しませんか

入学許可候補者の皆さんへ
春休みに本校の部活動に参加して身体を動かし、4月の高校生活と部活動でいいスタートを切りませんか。
先日の入学許可候補者説明会で配付したプリントです。春休みの活動からぜひ参加してください。春休みの練習に参加したからといって、必ずその部活動に入部しなければならないということはありませんので、複数の部活動に参加するのもいいと思います。
案内が少し増えたので、ご覧ください。
なお、本校入学以前の練習等における怪我については、学校における保険対応ができませんので、ご了承ください。必ず保護者の了解を得てから参加をしてください。
サッカー部春季休業中練習等のご案内.pdf
サッカー部春休み活動計画.pdf

女子硬式テニス部.pdf (春休み中の参加はできないので、入学後に一緒に汗を流そう!)
演劇部自主公演のご案内.pdf
吹奏楽部春休みの体験入部について.pdf→こちらもどうぞ吹奏楽部のページ
ソフトボール部案内.pdf 春季休業中ソフトボール部予定表.pdf 
ソフトボール部練習参加同意書.pdf
野球部案内.pdf 野球部春季休業中日程.pdf
野球部練習見学会参加承諾書.pdf
女子バレー部春休み練習日程.pdf
卓球部春休み練習日程.pdf
女子ソフトテニス部案内.pdf

平成29年度修了式

本日は平成29年度修了式が行われました。
校長講話と生徒指導主任講話の後、校歌斉唱です。


平成29年度をしっかりと終了したことに対する自信やプライドを持ち、大きな声で校歌を歌う姿が印象的でした。

ありがとう閲覧数300,000件

草加南高校HPをご覧いただき、誠にありがとうございます。
おかげさまで平成29年度の閲覧数が30万件を突破しました。
今年度も残り1週間と少しとなりましたが、更新を楽しみにしていただいている皆様のために、今後も情報を発信していきたいと思います。

3学期表彰式

本日は3学期の表彰式がありました。

表彰生徒一覧

◇書道部 今井 なつみ 全日本高等学校書道教育研究会賞 
◇吹奏楽部 第10回埼玉県吹奏楽コンクール新人戦 銅賞

◇美術部 戸塚 裕大 第60回埼玉県高校美術展 優秀賞 
◇卓球部 県新人卓球大会東部地区予選会 男子学校対抗の部 第3位

◇男子バスケットボール部 浅古知輝
 
第42回埼玉県四支部対抗バスケットボール大会 東部支部選抜選手 
 
第30回県民総合体育大会 東部支部選抜 第2位

 第73回国民体育大会埼玉県第1次候補選手
◇女子バスケットボール部 山本 優香・市岡 真侑・星 柚実穂

 第42回埼玉県四支部対抗バスケットボール大会 東部支部選抜選手 

 第30回県民総合体育大会 東部支部選抜 第2位
 第73回国民体育大会埼玉県第1次候補選手 

◇英語検定 準1級合格 山崎脩ウンベルト
◇英語検定 2級合格 榎本美緒 
大友未玖音 中村彩恵 麦倉皐奨 
第70回埼玉県県書きぞめ展覧会
 
特選賞 橋本 唯

 優良賞 伊藤マリア 小嶋 千尋 臺あゆの 
     今井なつみ 
鈴木二瑚 吉澤 玲奈



春休みに部活動に参加しませんか

入学許可候補者の皆さんへ
春休みに本校の部活動に参加して身体を動かし、4月の高校生活と部活動でいいスタートを切りませんか。
先日の入学許可候補者説明会で配付したプリントです。春休みの活動からぜひ参加してください。春休みの練習に参加したからといって、必ずその部活動に入部しなければならないということはありませんので、複数の部活動に参加するのもいいと思います。案内は今後増やしていきます。
なお、本校入学以前の練習等における怪我については、学校における保険対応ができませんので、ご了承ください。必ず保護者の了解を得てから参加をしてください。
サッカー部春季休業中練習等のご案内.pdf
サッカー部春休み活動計画.pdf

女子硬式テニス部.pdf (春休み中の参加はできないので、入学後に一緒に汗を流そう!)
演劇部自主公演のご案内.pdf
吹奏楽部春休みの体験入部について.pdf→こちらもどうぞ吹奏楽部のページ
ソフトボール部案内.pdf 春季休業中ソフトボール部予定表.pdf 
ソフトボール部練習参加同意書.pdf
野球部案内.pdf 野球部春季休業中日程.pdf
野球部練習見学会参加承諾書.pdf
女子バレー部春休み練習日程.pdf
卓球部春休み練習日程.pdf
女子ソフトテニス部案内.pdf

卒業生進路報告会

本日は平成29年度卒業生進路報告会を実施しました。
9つの分野に進んだ33名の卒業生が出席してくれました。各先輩方からは、具体的な実践報告を聞くことができました。生徒たちは自分を突き動かす様々な刺激を受け取ることができました。

ホテル・エアライン・ブライダル系  理美容系
  

調理・栄養系                    保育系
  

美術系                       医療系
  

看護系                       大学
  

JICA 国際協力出前授業

本日はJICA 国際協力出前講座を実施しました。
元青年海外協力隊員の
國谷昇平を講師にお招きして「世界も自分も変わる!海外ボランティア」のテーマで講演をいただきました。
青年海外協力隊に参加するまでの経緯や現地での生活、活動内容について、写真や動画を多く取り入れて講演をしていただきました。

男女が共に活躍するためのキャリア意識向上プロジェクト

本日は体育館で男女が共に活躍するためのキャリア意識向上プロジェクトとして、講師の小林あゆみ様より 『「働き方改革」で求められる男女の働き方』のテーマでご講演をいただきました。

小林様からは、「大切なのは男性・女性ということではなく、自分らしさを持って生きることだ」というメッセージをいただきました。
生徒に質問を投げかけていただき、生徒たちはしっかりと自分で考え、意見を述べることができました。講演を聞いた後、教室で振り返りシートを記入しました。

第40回卒業証書授与式

本日は第40回卒業証書授与式を挙行いたしました。
40期生276名が草加南高校を巣立っていきました。

平成29年度第3回英語検定合格状況

平成29年度第3回英語検定の合格者数を報告します。
準1級 1名 (うち外国語科1名)
 2級  5名 (うち外国語科5名)
準2級25名 (うち外国語科14名)

本校では、リスニング対策講座、ライティング対策講座、2次面接対策講座を実施しています。

第40回卒業証書授与式

3月14日(水)の第40回卒業証書授与式は9:10より受け付け、開式は10時となります。
本校体育館にて挙行いたします。

駐車場がありませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。

1・2年生外国語科ゴスペルワークショップ

1・2年生外国語科ゴスペルワークショップ
本日、
さいたまを中心に活動しているゴスペルグループ、「HIRO's MASS CHOIR(
ヒロズマスクワイア)様をお招きして、ゴスペルワークショップを開催しました。「異文化理解」の授業でゴスペル音楽の成り立ちを学んできたということもあり、生徒は興味深くワークショップに参加していました。


HIRO's MASS CHOIRの皆さまはとてもパワフルな歌声で、身体が楽器のようでした。初めは椅子に座っておとなしく歌を聴いていた生徒たちですが、だんだんとノってきて、立って踊り出したり、一緒に歌ったりと全身でゴスペル音楽を楽しんでいたようです。最後には“Joyful, joyful, we adore Thee”を全員で歌って大盛り上がりの末にワークショップは終了したのでした。HIRO's MASS CHOIRの皆さま、すばらしいワークショップを開いていただいてありがとうございました。

春休みに部活動に参加しませんか

平成30年度の入学許可候補者の発表は3月9日(金)、入学許可候補者の説明会は3月17日(土)となります。
入学許可候補者となった皆さんには、ぜひ3月24日(土)に始まる春休みから本校の部活動に参加し、受検で鈍った体を引き締め、4月からの高校生活や部活動でいいスタートを切ってほしいと思います。
詳細は入学許可候補者説明会や、HPで紹介していきますので、部活動のページをご覧になり、参加したい部活動を考えてください。
なお、春休み中は複数の部活動に参加が可能です。ただし、怪我などの場合の保険に本校では加入しないため、参加の場合は保護者に了承をいただくこと、ご家庭で保険に加入いただくなどをお願いいたします。

閲覧数300,000に向けて

明日は学力検査があり、しばらくHPの更新ができません。
現在の閲覧数が276,500件となり、今年度の閲覧数が300,000件となるように、3月12日以降に情報の更新をしていきます。
これまでのページで、ぜひ本校の生徒の学校での様子、部活動、行事についてご覧ください。

予餞会(3年生を送る会)

本日の午後、生徒会主催による予餞会が実施されました。
3年生に楽しんでもらうために、生徒会と予餞会実行委員会が話し合いを重ね、音楽、ダンス、メッセージなど、様々な企画を考えて本番に臨みました。例年通り、3学年の先生による出し物もありました。
笑いあり涙あり、とても素晴らしい3時間を3年生と在校生とともに過ごすことができました。





生徒会のページもぜひご覧ください。→生徒会のページ

1年3組異文化理解 Recitation Contest

本日、1年生外国語科の「異文化理解」の授業で第2回Recitation Contest(暗唱のスピーチ大会を開催しました。アメリカの奴隷制度を学ぶ一環です。

今回の課題は、かの有名なキング牧師の”I have a dream…”で始まるスピーチです。暗記する期間も短く、単語にも馴染みがない中で一生懸命取り組んでいました。

1学期初めにも、マララさんのスピーチの暗唱に取り組んでいましたが、それに比べるとアイコンタクトや声の大きさ、そして伝えようとする力が伸びている生徒が多くいました。1年間頑張った成果なのではないでしょうか。



探究的な学習研修会(教職員対象)


2月1日(木)
ベネッセ・コーポレーションより講師をお招きし
教職員向けの「探究的な学習研修会」を開催しました。


研修のはじめに、草加南高等学校の取組として
1学年、2学年より探究的な学習に係る実践報告を
行いました。


探究的な学習を行う際の着眼点をあらためて学び
先進校の取組事例について情報を共有しました。


ベネッセ・コーポレーションの張様、赤石様
ご多用の中ご来校いただき、誠に
有難うございました。




探究的な学習×芸術鑑賞会(1学年)


1月29日(月)
探究的な学習(1学年)のまとめとして
各クラスの代表者が優秀研究の
プレゼンテーションを行いました。


選りすぐりの研究発表はどれも高レベルで
あらためて勉強になります。

次年度も、主体的・対話的で深い学びを通して
思考力判断力表現力を磨けるよう
探究的な学習に取り組んでいきます。

1学年生徒の皆さん
来年度もすばらしい取組を期待しています。

3学年学年末考査

本日より、2日間の日程で3学年の学年末考査が実施されます。
高校生として最後のテストですので、チャイムが鳴るまで全力で取り組んでほしいと思います。
昨日卒業証書授与式の案内も配付させていただき、40期生の高校生活も残すところあとわずかなのだと実感しています。
第40回卒業証書授与式の詳細については、こちらをご覧ください。
第3学年のページ

降雪による明日の登校について

明日の朝は積雪と路面の凍結の恐れがあり、安全に配慮するために始業を1時間遅れの9:40SHRとします。安全に十分気をつけて登校してください。

なお、通常よりも通学に時間がかかると判断できる場合には、早めに家を出るようにしてください。晴れていても凍結の恐れがあるので、自転車では危険だと判断した場合は徒歩や公共交通機関を利用してください。

授業は40分授業の6時間です。食堂の営業はあります。