こちらでは日々の様子や連絡などを掲載しています

草加南ニュース

表彰式・壮行会

5月24日(水)中間考査の後、体育館にて表彰式と壮行会が行われました。

(左) 東部地区ソフトテニス団体戦 男子Ⅰ部 第3位
(右) 関東高校卓球大会東部地区予選会 女子シングルス 第2位 石川 美花


関東高等学校体育大会埼玉県予選会 ウエイトリフティング競技
 (左)
77 kg級 第2位  須藤 一嘉 ※関東大会出場

 (右) 69 kg級 第2位 小野 和弘 ※関東大会出場


学校総合体育大会県予選会   
 (左) 男子棒高跳び 第2位 宮本 武 ※関東大会出場

 (右) 男子棒高跳び 第4位 渡邉 凪 ※関東大会出場 


学校総合体育大会県予選会  女子棒高跳び 第7位 河野 桃子

以下は壮行会の様子です。


顧問による選手紹介


選手を激励するために校歌を斉唱しました

インターハイ出場目指して Aim High & Go for your Goals!!

中間考査最終日

中間考査最終日となりました。 Aim High & Go for your Goals のスクールモットーのもと、最後の1秒まで全力で取り組んでくれると思います。
今日は考査の後、表彰式、関東大会出場(ウエイトリフティング部・陸上部)の壮行会、体育祭の結団式、5月26日(金)の遠足の事前指導があります。
表彰式と壮行会については明日紹介します。

中間考査第1日目

5月22日(月)~24日(水)の日程で第1学期中間考査が実施されています。
1年生にとっては高校生で初めての定期考査ですが、答案を見せてもらうと十分に勉強した成果が現れているようです。
中間考査を終えれば、5月25日(木)は開校記念日で休み、翌26日(金)は遠足、6月1日(木)は体育祭とたくさんの楽しみが待っています。
あと2日です、頑張れ!

陸上部 関東大会出場

祝 陸上部 関東大会出場
朝の打ち合わせで陸上部顧問より「棒高跳びで2名の生徒が関東大会に出場する」との報告がありました。県大会の結果は第2位と第4位ということです。また、あと一歩で入賞の生徒もいたようです。
その他の結果もあわせてこちらをご覧ください。→
陸上部のページ

第1学年保護者会

本日は第1学年保護者会を実施しました。
68名の保護者のみなさまに参加いただき、ありがとうございました。
5時間目に授業見学をしていただいたあと、6時間目は進路講演会を実施しました。
ライセンスアカデミーの進路アドバイザー野島様より、進路決定までの保護者の役割や入試制度についてのお話をいただきました。


その後、学年懇談会では保護者よりいただいた質問にお答えしたり、意見交換をしました。活発な意見交換ができ、学年保護者会を実施してよかったと思っております。
今後も生徒みんなのために様々な取り組みを実施していきますので、質問やご意見などございましたら遠慮なく担任または学校までご連絡ください。

Recitation Contest を実施しました

外国語科1年3組の異文化理解の授業で、Recitation Contest を実施しました。Recitation とは朗読・暗唱を意味します。
今回は、2014
年にノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんのスピーチを再現しました。堂々とスピーチをする姿がとても印象的でした。


詳細はこちらをご覧ください。→外国語科のページ(Recitation Contest)

新体力テスト

本日は身体測定と新体力テストを実施しました。
蒼穹(突き抜ける青空)のもと、グラウンドでは50m走とボール投げ、体育館では反復横跳びや
立ち幅跳びなどの測定を行いました。
新体力テストに対しても全力で取り組む姿がみな輝いていました。





さて、明日からはゴールデンウィークです。新学期、入学からひと月が経ちましたが疲れの
出るころですので、しっかりとリフレッシュしてください。
また、東部地区大会や県大会に出場する部活動も多いので、頑張って欲しいと思います。
演劇部の発表会もあるようです。詳しくは演劇部のページをご覧ください。

離任式

4月28日(金)は離任式がありました。今年は3名の先生方に来校いただき、草加南高校
での思い出や生徒たちへの激励の熱いお言葉をいただきました。



先生方、草加南高校のために本当にありがとうございました。
先生方からいただいたメッセージを胸に、私たちも生徒たちとともに様々なことに
チャレンジしていきます。

学校行事紹介用の掲示版について

正門をくぐると正面の校舎の手前に学校行事を紹介する掲示用のガラスケースがあります。
生徒会の生徒が写真を掲示してくれますが、今日は離任式ということで、転出された先生方をお迎えするメッセージを掲示しています。

今後も体育祭やスポーツテストなどの写真を掲示していく予定です。

to不定詞のうた2番を紹介します

to不定詞のうた3曲のうち、今回は2番を紹介します。to不定詞のうたは3曲ありますが、本日はこちらをどうぞ。
to不定詞のうた 2.mp3
歌詞はこちらです。→to不定詞のうた.pdf
                            
to不定詞のうた.xlsx

いち早く33曲を聴きたい方は、こちらをどうぞ。→リズムで覚える英文法

獨協大学生との交流会について

獨協大学生との交流会について

本日は獨協大学生22名に来校していただき、外国語科2年3組の生徒42名と交流会を
実施していただきました。


アイスブレイク(緊張をほぐす活動)では英単語あてゲームで盛り上がったあと、
「早期留学」について賛成か反対かについてグループに分かれてディスカッションをしました。

話し合った内容を英語にまとめ、各グループが発表しました。

1時間半の交流会でしたが、本校生にとっても獨協大学生にとってもとても実りある
交流会となりました。

活動の様子は、こちらをご覧ください。→獨協大学生との交流会

部活動紹介

午後は生徒会主催による部活動紹介がありました。


生徒会長と副会長による生徒会の説明です。


剣道部が整列しました。このあと実演がありました。


卓球部によるラリーの実演です。


演劇部の演技による紹介です。

明日からは部活見学が始まります。春休みから練習に参加している新入生もいますし、
中学校とは違う部活動を希望する人もいるようです。3年間打ち込むことができる部活動
を見つけてほしいものです。

対面式

本日2時間目は生徒会主催による対面式がありました。


新入生の入場です。


学校紹介ビデオの上映です。生徒会の力作に、新入生も喜んでいました。


草南生(く・さ・なん・せ・い)にかけてメッセージの垂れ幕です。先輩からの
心を込めたメッセージです。


新入生代表4組の川越さんのお礼の言葉です。

第42回入学式が挙行されました

満開の桜のもと、第42回入学式が挙行されました。






クラス発表です。


体育館ステージ


校長先生より287名の入学が許可されました。


新入生誓いのことばを述べる1組西口さん


奏楽部・男子バスケットボール部・女子バレーボール部・演劇部による校歌斉唱です。


学年団の紹介です。


新しい制服で草加南高生がスタートしました。
Aim High & Go for your goals のもと、充実した3年間にしましょう。

着任式・表彰式・始業式

本日は着任式・表彰式・始業式が行われました。
平成29年度は新しく14名の先生方をお迎えしました。


表彰式では、ソフトボール部が東部地区春季研修大会第3位に輝いた表彰と、
男子バスケットボール部の佐々木くんが国民体育大会の第1次候補選手に
認定されたことで表彰を受けました。

ソフトボール部 東部地区春季研修大会第3位


国民体育大会第一次候補選手に認定された佐々木くん

始業式のあと、モンゴルからの留学生アミルランのあいさつがありました。

アミルランは7月まで2年3組の生徒とともに学校生活を過ごします。

桜満開まであと一息

正門をくぐり、駐輪場へ向かう小道に桜の木があります。
満開まではあと一息というところですが、4月10日(月)の始業式は満開の桜でスタートできるだろうと思います。

4月10日(月)午後2時からは第42回入学式が挙行されます。
満開の桜とともに新入生を迎えたいと思います。

リズムで覚える英文法を紹介します

この春に卒業した39期生が2年生の英語表現で活用した英文法をうたで覚える
「リズムで覚える英文法」を紹介します。
全部で33曲ありますが、毎週1曲ずつ紹介したいと思います。
歌詞もついているので、ぜひ聴いて楽しんで英文法をつかんでください。
今日のうたは・・・動名詞のうた.MP3
歌詞はこちら→動名詞のうた.xlsx

33曲をいち早く聴きたい人は、こちらをクリック→リズムで覚える英文法

平成29年度がスタートします

平成29年度がスタートします。
40期生が3年生になり、今年の新入生から制服が変わります。
スクールモットーの Aim High & Go for your goals のもと生徒のみんなが充実した高校生活を送ることができるように、われわれ教員団も努力します。
ホームページでは生徒の日常の様子や部活動での活躍を紹介しますので、今後もご覧ください。



これは39期卒業生の卒業記念品です。
体育館ステージの右の壁に掲げられています。
このスクールモットーを目にしながら集会や授業・部活動に取り組んでいきます。

表彰式

本日は、部活動での活躍や検定の取得などで力を発揮した生徒を表彰する表彰式を行いました。
部活動では、女子バレーボール部・男子バスケットボール部・女子硬式テニス部・ウエイトリフティング部・吹奏楽部・軽音学部・書道部の表彰があり、多くの生徒が表彰を受けました。

男子バスケットボール部の表彰と東部支部選抜選手の表彰を受ける佐々木くん


吹奏楽部はアンサンブルコンテストで多くの部員が表彰されました。


英語検定2級や漢字検定2級を取得した人も表彰を受けました。

また、今年度から元気リーダーの認定として 「部の活動にしっかりと取り組むことはもちろんのこと、率先的にあいさつをしたり、校内の美化活動に協力してくれる部活動」 を元気リーダーとして表彰しました。今年度は女子バレーボール部と吹奏楽部の2部活が認定されました。

卒業生による進路講演

本日は、16日(木)に卒業した生徒たちが来校して、進路講演会を開いてくれました。
分科会に分かれて座談会形式も取り入れられ、先輩からたくさん進路情報を得ることができました。



もうすぐ、1年生、2年生もそれぞれ進級。自らの進路実現に向け、頑張れ、草南生。

JICA国際協力出前講座

元青年海外協力隊員 河内智之氏をお招きして、「国際協力の仕事と進路選択・実現法」というテーマで講演会を実施しました。



グアテマラでの野球指導の経験に基づいた貴重なお話。あっという間の1時間30分でした。



「自分の幸せと他者の幸せが交わるところに、幸せに生きるヒントがあるのかもしれない」というメッセージは生徒たちの心にも響いたようです。

Aim High & Go for Your Goals!

留学出前授業

アメリカ大使館の協力を得て、1年生対象に「アメリカ留学の紹介」について講演会を開きました。高校在学中のみならず、卒業後の進路選択の一つとして留学を考える良い機会となりました。



米国大使館公式ソーシャルメディア親善大使「豆夢(とむ)くん」も登場し、会場を沸かせていました。

276名の門出

無事、第39回卒業証書授与式が挙行されました。



276名、一人一人に証書が手渡され、3年生は卒業生となりました。



卒業生代表による答辞、心動かされました。



校歌、式歌ともに、在校生卒業生の力強いハーモニー、大変立派な式になりました。



第39回生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
皆さんのこれからの活躍を、在校生、職員一同心よりお祈りいたします。

Aim High & Go for Your Goals!

真澄の空

本日は第39回卒業証書授与式。
昨日のお天気とは打って変わって、真澄の空が広がっています。



まるで卒業生たちの門出を、天も祝福してくれているようですね。

2016年度 第3回英語検定 合格者数

2016年度 第3回英語検定の合格が発表されました。
  2級合格者数  4名(うち外国語科3名)
準2級合格者数 35名(うち外国語科18名)
  3級合格者数  1名

今年度も多くの生徒が合格を果たしました。後日まとめて報告いたします。

朗報続々

家庭研修中の3年生から連日のように合格報告の電話が入り、職員室にも喜びの声が響いています。今年も青山学院大学、立教大学をはじめ、多数の合格者が出ています。



まだまだ受験に頑張っている生徒たちもたくさんいます。
頑張れ、受験生。負けるな、草南生。

予餞会

今日は予餞会。



メッセージ性の高い凝った装飾、バラエティに富む出し物。



この日のために生徒会を中心に準備を進めてきました。



3年生にとって、思い出に残る一日になったことでしょう。

Aim High & Go for Your Goals!

読売新聞の取材を受けました

国際理解教育、外国語教育に力を入れている特色ある学校と言うことで、本日読売新聞から取材を受けました。



校長、二人のALT、そして2年生の外国語科の生徒たちが取材に応じました。





記事は読売新聞に近日中に掲載されるそうです。
楽しみです。

ゴスペルワークショップ

外国語科の「異文化理解」の授業の一環で、ヒロズ マスクワイアを招き、校内で本格派ゴスペルミュージックを体験しました。





今学期の「異文化体験」ではアメリカの人種問題について学んでいるところです。

Aim High and Go for Your Goals!

第4回蒼穹杯争奪ソフトテニス中学生大会

今年度も本校ソフトテニス部主催の中学生大会、「蒼穹杯」を開催しました。
多くの中学生が参加してもらい、予選リーグ、決勝トーナメントとも熱い戦いが繰り広げられました。





男子の部、女子の部、それぞれの結果についてはこちらのリンクからどうぞ。
男子の部結果  女子の部結果

紅白黄

校舎脇に植えられた紅梅、白梅、黄梅がきれいに咲きました。少し甘い、爽やかな梅の香りもほのかに漂ってきています。



「ながめつる今日は昔になりぬとも軒端の梅はわれを忘るな」(式子内親王・新古今和歌集)

3年生は現在、高校生活最後の定期考査中。これが終われば家庭研修を経て、いよいよ卒業。離れていても、四季折々の花が咲く学び舎のことを時折は思い出してもらいたいものです。

桜の蕾

今週に入って寒さ厳しい日が続きましたが・・・校門脇の桜の木を見ると、しっかりと花のつぼみがついています。



寒風の中でも春に備えて力を蓄えている桜の蕾を見ると、本校校歌で謳われている「辛苦に耐えて鍛えよう」言葉を思います。
ちなみに、桜は一般的に夏ごろからつぼみを作り始め、次の春に備えるそうです。受験も同じですね。
頑張れ、受験生。

第5回学校説明会

大変冷え込みの厳しい中でしたが、今年度最後の説明会を開催しました。
多数の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。



中学三年生の皆さん、初めての受検で辛い思いをしているでしょうが、勇気をもって臨んでください。みんな応援しています。

合格祈願

3年生のあるクラスが、受験する仲間たちのために合格を祈願してチョコレートを作ったそうです。



学年主任の顔入り包装紙!

頑張れ、3年生。仲間たちも応援しています。

センター試験 出陣

3年生は明日はセンター試験ということで、センター試験に出願している生徒を集めて、受験の心構えや休み時間の過ごし方についてのアドバイス、自己採点の重要性などについて最終確認をしました。



最後に次の言葉を送り、みんなで大きな拍手をして送り出しました。
Where there is a will, there is a way. 「意志あるところに道は開ける」

頑張れ、3年生。君たちの底力を見せてやれ。

BE "SELF-MOTIVATED"

本日は第3学期の始業式。



プロジェクタを使用した校長先生講話では、「自発的であれ」とのお話をいただきました。



始業式の後、城西大学英語スピーチコンテスト入賞者の表彰や、関東大会への出場を決めたウェイトリフティング部の壮行会が開かれました。



2017年も、草加南は前進し続けます。
本年もよろしくお願いいたします。

Aim High & Go for Your Goals!

3部活合同公演♫

12月26日(月)、谷塚文化センターにて谷塚文化センターと草加南高校の共催により第3回3部活合同公演を開催いたしました。
当日はたくさんの地域の方々、保護者の皆様にご来場いただき、誠にありがとうございました。
今年は、有志団体なんでんかんでんによるダンスの発表や料理部によるクッキー・スコーン販売を新しく取り入れ、一層の盛り上がりをみせていました。

各部活の部員も他部活の活動の成果を見て、学ぶことが多く、今後の活動への良い刺激となったようです。

今後も草加南高校文化部一同、更なる向上を目指して精進していきたいと思います。







第2学期終業式

今日は第2学期の終業式を行いました。
文化祭や2学年の修学旅行など、行事も多い学期でしたが、無事に学期を終了することができました。



年が明ければ、いよいよ卒業、進級が間近となってきます。
それぞれの目標に向けての準備期間として、冬休みを有効活用してもらいたいと思います。



Aim High & Go for Our Goals!

第4回学校説明会

本日は学校説明会を行いました。
学校概要説明や選抜方法の説明などに加えて、今回は演劇部による学校紹介劇を通じて、本校の様子をお伝えいたしました。






本日は多数の皆様のご来校、誠にありがとうございました。

今年度最後の説明会は来年、1月14日(土)を予定しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

クリスマスイルミネーション

寒風吹き荒ぶ中、生徒会役員が正門脇ロータリーの植え込みに今年もイルミネーションを飾りつけてくれています。



今日は本当に冷たい風。生徒会の皆さん、ありがとう。風邪をひかないように気を付けてくださいね。
完成が楽しみです。

Aim High & Go for Your Goals!

リトルティーチャーズ

今年度も本校外国語科1年生が、新里小学校での交流授業を行い、世界20か国の紹介を英語で行いました。



いろいろな国に興味を持ってもらえるように、クイズを取り入れるなどの工夫をし、良い交流を行うことができたと思います。



高校生の頼もしい一面も見ることができました。