草加南ニュース

草加南ニュース2025

2学期が始まりました!

猛暑の夏休みが終わりました。

まだしばらく同様の暑さが続きそうですが、ひとまず2学期の始まりを迎えました。

夏休み中の活動から、吹奏楽、野球、軽音楽、卓球の各部活動の生徒が表彰を受けました。

校長先生をはじめ、進路、生徒指導、教務の各主任の先生方から2学期を迎える心構えの話を伺いました。

酷暑を避けて各教室でリモートで行われました。

第1回学校説明会を実施しました

本日、草加市文化会館において、第1回学校説明会を実施しました。

約200組の中学生、保護者の皆様にご来場いただきました。お忙しいなか、誠にありがとうございました。

 

オープニング 吹奏楽部による演奏

◯生徒による学校概要説明

◯外国語科について

◯本校の進路指導について

◯令和8年度入学者選抜について

◯生徒による学校生活紹介(座談会)

 剣道部による活動披露

 

※本日の説明会にも、受付や案内、誘導等で生徒がボランティアとして主体的に協力してくれました。ありがとうございました。

 

 

学校閉庁日について

令和7年8月12日(火)~8月15日(金)の4日間は学校閉庁日となります。

電話対応を含め、通常対応は行いませんので、ご了承ください。

【DX】高大連携(麗澤大学)データサイエンス学習

本日は、情報IIを履修している生徒たち34名が麗澤大学で高大連携の取組として、ワークショップに参加しました。

都市計画・組織マネジメント・システム開発等を御専門とする工学部の宗教授のご指導のもと(学生さんも支援してくれました)、統計ソフトの活用や考え方、プログラミングの取り扱いの他、生成AIの活用.留意点などの講義、演習を行いました。

また、実際のビッグデータを参考にして、地元草加市について、その魅力や課題(提案)をプレゼンしました。

貴重な機会をいただきました、宗先生をはじめ麗澤大学の皆様、誠にありがとうございました。