こちらでは日々の様子や連絡などを掲載しています

草加南ニュース

台風一過

2時間遅れの日程
 
今朝は、県のサーバーのダウンにより、HPの閲覧ができなくなりました。
緊急メールで登録者の皆様にはお知らせしましたが、
御迷惑をおかけしました。
 
変則日程ですが、お知らせしたとおりの日程で授業を実施しています。
家の周りが冠水したり、電車が運転を見合わせていたり。
まだ家を出られない生徒、これから登校する生徒は、
慌てず、安全に登校してください。
登校が難しい場合は、学校に連絡をお願いします。

台風への対応

台風26号への対応について
 関東地方への大きな影響が予想されることから、下記のとおり対応します。
(保護者向け通知を生徒に配布しています。)
 
10月15日(火)17:00生徒完全下校
10月16日(水)始業時刻を2時間遅らせます。
          10:40~朝のSHR   以降35分授業×6時間
          12:55~13:40    昼食・昼休み(食堂営業あり)
          15:45~帰りのSHR
   ※さらに始業を遅らせる場合は、16日午前7時、ホームページに記載。
            緊急メール配信システムでも、登録者に送信します。
   ※居住地域や交通の状況をよく確認し、安全に登校してください。

ちょっといい話

心あたたまる贈りもの
 
9月7日(土)の昼過ぎ。
蒼穹祭に来てくださった男性から、素敵な贈りものをいただきました。
 
 1年1組が作り上げたアーチ。
 終演まで数時間となった昼下がり。
 すでに装飾の風船は、
 しぼんだり、割れたり・・・
 
 日曜日も蒼穹祭が続くと心配してくださったのでしょう。「これで飾って」と、たくさんのゴム風船を届けてくださいました。
 
 袋には、マジックで素敵な言葉が添えられていました。
 しぼんでも
 しぼんでも
 負けるな
 夢風船   ※「船」と言う字の「口」の部分が、丸い風船の絵になっていました。
 あたたかいお気遣いをしっかり受け取らせていただきました。
 ありがとうございました。
 いただいた風船は、何かの機会に大切に使わせていただきます。
 そして、何度しぼんでも負けずに夢風船をふくらませていきます。

蒼穹祭 ありがとうございました

本校文化祭「蒼穹祭」ですが、多数の方々に来場いただき、ありがとうございました。エンディングの表彰式にて終了いたしました。
各展示会場では足を止めてじっくりと鑑賞いただいたり、バンドや吹奏楽部の演奏ではリズムに乗っていただきました。お化け屋敷では長い列を作って待っていただいた後、中に入ってからは大きな悲鳴を上げて喜んでいただきました。金魚つりやヨーヨー、スライムの作成や抹茶や和菓子などもありました。夏休みの暑い時期から一生懸命に練習に励んだダンスはいかがだったでしょうか。
今年の文化祭大賞は1年5組の「む~む~STYLE」に決まりました。映像とダンスのコラボレーションで、本当に多くのみなさんに楽しんでいただきました。アイデアの勝利です。
さて来年はどのような企画、イベント、パフォーマンスで来場者を楽しませていこうか、そんな声が聞こえてきています。ぜひ来年の蒼穹祭もお楽しみに!!
 

蒼穹祭 本日一般公開です!!

蒼穹祭 9月7日(土)10時~15時(受付14:30まで)
一般公開します。
ぜひ、お越しください。
なお、校内には駐車場がありません。お車でのご来場はご遠慮ください。
多くの皆さんの来場をお待ちしています。