ブログ

進路室より

二学年進路適性検査

これまではぼんやりとしたイメージで進路を見てきましたが、二年生はそろそろ各自が具体的な進路選定へと動き始めるタイミングです。今日は午後の時間を使って、進路適性診断を実施しました。オンラインで説明を受けたのち、自分の端末で操作を進めていきます。進学情報の集め方や学校選びの進め方も併せて説明してもらい、自分の適性・関心に合わせた情報を集めて、少しずつ進路活動が本格化していきます。

三学年保護者会

5月8日(土)三学年保護者会が本校体育館を会場に行われました。ライセンスアカデミーの梅村さまを講師にお迎えして「入試制度と近年の動向」について講演があったのち、本校進路指導部から宮島が「昨年度の進路実績」について説明をしました。

卒業生合格体験報告会

つい先日卒業したばかりの卒業生たちが、後輩たちに自分の経験を話してくれました。在校生たちは身近な先輩たちがどんな話をしてくれるのか興味津々です。世の中に進路向けの格言は数多くありますが、卒業生たちのことばはきっとほかの誰のことばよりも胸に刻まれるに違いありません。

先輩に学ぶ(銀行篇)

本校は毎年数名の就職希望者がいます。今年はコロナ禍で企業からの求人状況が激変しましたが、一名の女子が難関を突破して金融業界から就職内定を頂戴することができました。就職試験に向けてがんばった成果が出て本当に嬉しく思います。

 

今日はそんな彼女に向けて本校参与の西垣先生から特別授業がありました。元々銀行にお勤めだった西垣先生のお話は当時の経験を踏まえた実践的なことばかりで、これから金融業界で働くうえで大いに参考になったことと思います。

 

いよいよ明日は卒業式。これが本当に最後の授業となりました。今日の講義を含めてこの学校で学んだことを活かして四月からがんばってください。

看護・介護職業体験

オンライン職業体験(看護・介護)の案内が来ています。

看護や福祉の分野に進学を希望している人は、現場の様子をぜひ体験してみましょう。

4月3日(土)介護体験(社会法人すこやか福祉会)

4月24日(土)・5月8日(土)看護体験(健和会)

詳しくは進路室まで。