草加南ニュース
"COLOR DAY" と "オランダ大使館講演会" を開催
3月18日(金)COLOR DAY
本校外国語科と1年生の英語表現の授業では、ALTと連携して生徒の多文化への理解を促進する取組を行ってきました。本校ALTの出身学校では、個々の個性を尊重し、相互理解を深めるために"COLOR DAY"が開催されています。
本校では、グローバル人材育成の一環として、様々な価値観がある社会の中で相互理解と多文化理解を通して、お互いを尊重できる環境をみんなが作っていく心を育てたいと取組を行っています。私服で、自分を表現して、お互い違うことを認める、尊重する機会を作りました。
他校からALTを3名依頼し、本校のALT2名を合わせて5名で自分の国のプレゼンテーションを行っていただきました。
"COLOR DAY"とは、小学校から高校、銀行、大手企業で開催されている一般的な行事です。"No Uniform Day" "Casual Day"など様々な名称を持ち、自己表現や自己理解の機会をを人々に提供しています。
オランダ大使館講演会
オランダ大使館からアンネ・ソフィさんを招待し、講演会を開催しました。前半は、オランダ王室や社会の歴史などの講演会、後半は、パネルディスカッションを行いました。
オランダ社会の人権、平等、LGBT等を人々はどういうふうに考え、社会を発展させてきたか、また、ディスカッションでは本校生徒が1年生チーム、2年生チームに分かれ、ソフィさんにオランダ社会の疑問点をぶつけていました。もちろん、生徒たちは自分の考えをまずソフィさんに伝えてから質問していましたよ。