日誌

草加南ニュース

降雪

雪の影響
 
今日降った雪により、
明日の朝は道路が凍ったり、積もった雪が残ることが予想されます。
交通機関に影響がでる場合もあります。
時間に余裕をもって、あわてず、安全を第一に登校してください。

学校説明会(最終)

第5回学校説明会終了絵文字:会議
 
124名(中学生66名、保護者58名)の参加をいただきました。
各高校の希望者倍率が発表されたこともあり、
今まで以上に熱が入った個別相談となりました。
「もう」ではなく、「まだ」時間はあります。
コンディションを整えて、焦らず、出来ることからやりましょう。
努力の時間は、あなたを裏切りません。
 
3連休ですが、草加南の3年生は、模擬試験にチャレンジし、
1,2年生は、寒さに負けず部活動を頑張っています。
 
来週は平常授業。
週末のセンター試験に向けて、
さぁ、もうひと頑張りです。

早起きの得

早朝の風景
 
吐く息が凍りそうに寒い毎日ですが、
草南高生、早朝から頑張っています。
7:30分からの世界史の補習に、真剣に取り組む3年生。
教室で、黙々と自分の勉強に取り組む生徒。
白い息を吐きながら、部活の朝練に取り組む生徒。
 
朝の静かな時間を集中して活用すること
余裕を持って授業の準備をすること
小さな積み重ねが大きな大きな財産になることに気付いている生徒は、
朝のゴールデンタイムを大切にしています。

本格始動

インフルエンザにご用心
 
3年生は、平常授業。
1,2年生も、国・数・英の3科目の宿題テストのあと、
6時間目まで授業が始まっています。
明日からは、全学年平常の6時間授業です。
 
インフルエンザの報告が出はじめました。
発症後、5日間、解熱後2日間は学校に来ることが出来ません。
(感染防止のため、出席停止の扱いです)
 
規則正しい生活、バランスの良い食生活で抵抗力を高めてください。
手洗い、うがい、マスクの着用など、予防に努めてください。
「もしかしたら・・・」という場合は、医師の診察を受けてください。
「インフルエンザ」と診断されたら、学校へ連絡をお願いします。

今日から3学期

壮行会・始業式
 
草加南高校の3学期がスタートしました。
始業式に先立ち、壮行会を行いました。
ウェイトリフティング部 2年1組 梶谷遥希くんが
1月19日(土)に茨城県で開催される
第77回 関東ウェイトリフティング競技大会に出場します。
悔いのない戦いを!!
 
始業式では、12月にあった草加南高校生の「ちょっといい話」が、
校長先生から披露されました。
昨年末に、交通事故の現場に居合わせた草加南高の男子生徒が、
被害者の方を車道から歩道引き上げ、安全を確保したそうです。
被害者の方から感謝の電話をいただきました。
 
3年生は120名を超える生徒がセンター試験に臨みます。
3学期のスタートにふさわしく、さいさきの良い始業式となりました。
 
明日は1.2年生は宿題テストと授業。
3年生は平常授業。
6時間の日課のスタートです。

羽田到着(修学旅行)

絵文字:お知らせ無事到着しました
 
修学旅行に出かけていた2年生、
おかげさまで定刻どおり羽田空港に到着し、無事解散しました。
それぞれがこの旅行で「得たもの」が楽しみです。
明日、明後日は振替のお休みです
7日(金)には、自分の目で見て、聴いて、感じたたくさんの体験を持って、
草加南高校に新しいパワーを注入してくれることでしょう。

今日の沖縄(修学旅行最終日)

絵文字:晴れ今日も晴天
 
予定どおりのフェリーで、すでに
沖縄本島(那覇)に到着しました。
これから国際通りの探索に向かいます。
最後の沖縄を十分に味わってください。
 
15:55分に那覇空港を離陸し、
18時に羽田着の予定です。
2年生は、12月5日(水)6日(木)は振替でお休みです
12月7日(金)に元気に登校してください。

今日の沖縄(修学旅行3日目)

絵文字:晴れ 絶好の天気 絵文字:晴れ
 
やっと好天に恵まれました。
今日は、伊江島での家業体験マリンスポーツ体験
全て予定どおり  に行えている とのことです。
(埼玉は、今にも冷たい雨が降り出しそうな曇り空。真冬の寒さです。)
体調を崩した人や、けが人も出ず、みんな元気とのこと。
太陽と、碧い海と、広い空と・・・
ビーチで歓声を上げて楽しんで・・・
と、想像をふくらませています。
 
今夜は、昨晩民宿泊だった生徒は民家で、
民家泊だった生徒は民宿で、最後の夜を過ごします。
 
早いもので、明日の早朝、離村式を行い、
午前8時にはフェリーで沖縄本島の本部港に向かいます。
那覇市の国際通りで班別の自主研修。
昼食には、ぜひ、沖縄の味を楽しんでほしいと思います。
15時55分発のJAL916便で那覇空港に別れを告げ、
18時には羽田に到着予定です。

沖縄だより

絵文字:小雨雨の歓迎
 
2年生が降り立った沖縄。
雨 雨 という連絡が・・・
雨ニモマケズ、
平和祈念公園での平和学習を終え、
宿泊先のホテルに向かっているとのことです。
 
明日は、午前中に 読谷村での平和学習(ガマ体験)、
午後は美ら海水族館を見学してフェリーで伊江島へ渡ります。
 
明日天気になぁ~れ!!絵文字:晴れ

修学旅行無事出発

沖縄への旅
 
2年生は、早朝から元気に羽田空港に集合し、
無事沖縄へと飛び立ちました。
 
全員がセキュリティー検査のゲートに入るのを見届けてから、
飛行機の離陸を見送ろうと思い、展望デッキに上がりました。
滑走路には3分間隔で次々と様々な飛行機が着陸していました。
「一列に並んで 並んで!」とでも言われているかのように、
上空に一機、その後ろに一機、その後ろに左から旋回して1機
という具合に、整然と、順々に着陸していきました。
 
駐機している飛行機を目の前で見ているうちに、
「大きさ」の感覚がわからなくなってきました。
飛行機のそばに止めてある車が、ミニカーのようです。
小型車なのかと思えば、そばにいる係員はもっと小さく見えます。
車は普通の大きさで、飛行機があまりに大きいのでした。
滑走路にあると、その大きさがよくわからなくなりますが、
草加南高校のグラウンドにこの飛行機を止めたら、
どれくらいになるのだろう・・・ などと考えていました。
 
そんな大きな飛行機に乗って、沖縄に旅立った2年生。
日ごろの「尺度」とは違った、大きな大きな視野で、
楽しい旅をしてきて欲しいと思います。
驚き感動や、発見がたくさんある修学旅行であることを
願っています。