日誌

草加南ニュース

面談週間となりました!

こんにちは。

本校は、昨日から15日(土)まで面談週間となっております。各学年とも進路の内容を中心に、三者面談を実施しております。
自身の進路設計において重要なものとなります。将来を見据えて面談に臨んでください!

また、期間中、2階大会議室では、進路指導部による進路相談コーナーを設けているほか、各大学・専門学校等の学校案内を配布しております。ぜひお立ち寄りください。







高大連携事業~獨協大学生による授業見学

こんにちは。今日は、朝から一段と暑かったですね。

さて、本日、高大連携事業の一環として、獨協大学生の方たちが、本校の授業を見学されました。主に、2年生の英語と、世界史の授業を見学されました。時には生徒の間に入りながら見学されていました。







2学年修学旅行事前学習

こんにちは。

体育祭も盛況のうちに終わり、また今日から通常の学校生活に戻りました。

さて、2学年は本日の6・7限に、修学旅行の事前学習ということで三線奏者でもある宮里英克氏を講師に招き、沖縄文化についての学びを深めました。
沖縄の歴史を学んだり、また、民族楽器に触れる機会も設けて下さり、これから訪れる”沖縄”がより身近に感じられるようになったと思います。
どうもありがとうございました。







体育祭結団式

こんにちは。

6時間目の生徒総会に引き続き、7時間目には体育祭の結団式が行われました。

暑い中ではありましたが、体調には十分気を付けながら各団それぞれ体育祭に向けて士気を高めていました!!
5月31日(金)の本番が楽しみです!!

 

 

 

生徒総会

こんにちは。

今日も暑かったですね。
今週末は体育祭も予定されております。体調管理に、十分気をつけてください。

さて、本日の6時間目は、生徒総会が行われました。
高校生活における“自治”を行う上で極めて重要な行事です。
自分たちが収めた生徒会費や部活動費がどのように使われているのか、また学校に対する要望など、生徒のみなさんが意思を表明する場でもあります。
真剣な議論が展開されました。







表彰式

中間考査のあと、表彰式を行いました。

表彰は、女子バスケットボール部、陸上部、女子バレーボール部です。
どの部活も精一杯頑張って、優秀な成績を収めました!
特に、女子バスケットボール部は、県大会2位となる好成績収めました!!
みんな、おめでとう!!

~女子バスケットボール部~




~陸上部~


~女子バレーボール部~

★祝★女子バスケットボール部関東大会出場

こんにちは。

女子バスケットボール部から嬉しい連絡が来ました!!
先日開催された、「令和元年度 関東高等学校バスケットボール大会 埼玉県予選会」において、第2位という素晴らしい結果を収めました!!
これにより、6月8・9日(土・日)に、茨城県日立市で開催される関東大会に出場することになりました!
本日、全校生徒で壮行会を実施しました。女バスのみなさん、頑張ってきてください!!

 
同窓会長より激励の言葉        同窓会より激励費の贈呈

 
 前田先生より結果報告        校長先生より激励の言葉

 
生徒会より              決意表明

 
校歌斉唱