日誌

草加南ニュース

中間考査1日目

こんにちは。

昨日は雨・風が強くて大変な一日でしたね。今日は打って変わって暑い1日になっています。

さて、本校は、本日より中間考査となっています。
1年生にとっては高校生になって初めての定期テストです。どのような感じだったでしょうか?
上級生は、これまでの経験から悔いのない考査にしてください。

あと2日間、全力で頑張ってくださいね!

3学年進路相談会

本日6・7限、3学年は進路相談会を行いました。

各大学・短期大学、専門学校の担当の方に来校いただき、各校の説明を詳しくしていただきました。
生徒は、自分で興味のある学校のもとへ行き、様々な情報を収集してきました。自身の進路決定に役立てられるよう、みんな真剣に担当者の方のお話に耳を傾けていました。

受験は、意外とあっという間にやってきます。進路がまだ不明瞭な人は、今日の相談会を参考に、自身の進むべき道を見つけてください。進路が明確に決まった人は、ゴールに向かって突っ走っていけるよう、頑張っていきましょう!!

 

 

 

 

2学年科目選択説明会

本日7限、2学年は科目選択説明会を開催しました。

来年度、3年次における科目選択です。本校では、3年次より文・理に別れます。そして、自分の進路を決定する大事な選択になります。各教科の先生からの話を今一度しっかり振り返り、科目の単なる「好き・嫌い」ではなく、将来の進路に合わせてしっかりと考えて選択しましょう。

 

 

1学年進路ガイダンス

本日6限、1学年は進路ガイダンスを行いました。

マイナビの担当者の方に来校いただき、学ぶことの意味、進路に対する意識、など将来を見据えた進路設計についての講演をいただきました。

ところで、190円のドリンクバーにおいて、“もと”をとるには何杯のジュースを飲む必要があるでしょうか?1杯?10杯?それとも・・・1年生の諸君は正解がわかっているので、気になる人は聞いてみてください!

 

AFS短期留学生

こんにちは。
今日は一段と暑くなってますね。

さて、本校では、今週1週間にわたって、短期留学生の方を迎えていました。今日が、一緒に勉強をする最終日です。
出身は、イタリア、スウェーデン、スイスとヨーロッパからの留学生たちでした。

1週間という短い間でしたが、クラスにも溶け込むことができ、本校の生徒と一緒に様々な活動に取り組みました。



海外研修参加者説明会を行いました

こんにちは。

ここ数日、気温の変化が激しいですね。
体調に十分気をつけてください。

さて、本日、夏休みに実施される海外研修・語学研修の催行説明会を実施しました。JTBおよび東武トップツアーズの担当者に来校いただき、事前の説明をしていただきました。

 
 

~歓迎~台湾復興実験高級中学

こんにちは。

本日、草加南高校に台湾から72名の高校生が来校されました。

本校の外国語科の生徒と交流を行い、親交を深めました。
復興中学の生徒さんより、学校紹介をしていただいたのち、本校生徒と異文化交流を行いました。英語を使いながら、生徒同士1対1で、本校からは日本文化を紹介したり、来日しての感想などを聞いたりしました。その後は、部活動の見学を行い、剣道や書道などは実際に体験もしました。

 
 
 

遠足

こんにちは。

みなさん、史上初の10連休はどうだったでしょうか?

本校では、10連休に入る前日、4月26日に遠足に行ってました。
1学年は那須りんどう湖レイクビューに行き、BBQなどを行いクラスの団結力を高めました。
2学年は秋の修学旅行を控え、羽田空港に集合し、その後東京散策へ行きました。そこでは、外国人インタビューを実施し外国の方とのコミュニケーションを図りました。
3学年は東京ディズニーランドへ行き、高校生活最後の思い出をつくりました。

当日、天候はあいにくの雨でしたが、三学年とも充実した遠足になりました!!

   

 

緊急配信メールのテスト配信完了のお知らせ

保護者の皆さま

 日頃より本校の教育活動にご支援、ご協力を賜り感謝申し上げます。
さて本日14:00に、緊急配信メールの動作確認をさせていただくための、テストメールの配信を行いました。
 受信に際し、不具合が生じておりましたら、担任を通してご連絡をいただけますようお願い申し上げます。
  
 ※迷惑メール対策を行っている場合は、「yb74.asp.cuenote」が受信できるようにドメイン指定受信の設定をお願いいたします。