こちらでは日々の様子や連絡などを掲載しています

草加南ニュース

第4回学校説明会

本日、今年度最後となる学校説明会を開催いたしました。

コロナ禍において、例年とは違う状況での入試を迎えることになり、受検生のみなさんは不安な点も多々あると思います。全体の説明会は終了いたしましたが、わからないことなどがありましたら遠慮なくご連絡ください。

入試本番まであと1カ月です。受検生のみなさん頑張ってください。

1月18日(月)以降の対応について

1月18日以降の対応につきまして以下のように対応いたしますので、ご確認ください。

  

1 通学時間等について(変更あり)
 令和3年1月18日(月)から令和3年2月7日(日)まで、授業時間の確保のため、授業は原則45分授業とし、SHRの開始を9時15分、6限終了を15時25分とします。
  
2 部活動について(変更なし)
 原則2月7日(日)まで活動を中止とします。但し、大会を控えている部活動は、大会14日前から活動を行います。

3 ご家庭へのお願い
 引き続き、学校でも健康観察、手洗い、マスクの着用、換気等を指導してまいりますが、ご家庭でも、不要不急や密になる場所への外出を控えるとともに、毎日の健康観察、検温、手洗い、マスクの着用等を徹底するよう、お子様へのご指導をお願いします。

4 その他
 ・今後、埼玉県教育委員会の指示により対応が変更になることがあります。新たな情報 については、本校ホームページ、配信メールに掲載します。
・風邪の症状のあるお子様や家庭内に体調不良の方がいる場合は、登校を控えてください。
 ・当該感染症の疑いがある場合には、速やかに居住地の保健所に相談してください。
 ・感染者または濃厚接触者と判断された場合には、必ず学校へご報告ください。

 

*本日、生徒を通じご家庭に文書を配付いたしました。以下に掲載も致しますのでご確認ください。

 

0115新型コロナウィルス感染症拡大防止に係る1月18日(月)以降の対応について.pdf

避難訓練

 

新型コロナウイルス感染防止のため、グラウンドや体育館への避難訓練は実施せず、各クラスで実施しました。

 

地震に関する動画を視聴し、各担任が資料を用いて講話を行い、命を守るために必要なことを学びました。

 

 

 

探究的な学習

12月22日(火)学年行事

スーパープレゼンテーション(探究的な学習発表会)

 3年生10名の生徒が、3年間の「探究的な学習」を通して学び身につけた力をもって、1年生全体の前で発表しました。進路に関すること、熱意をもって伝えたいこと等、1年の将来の参考になるべく、一生懸命に語ってくれました。

 1年生も先輩の熱心な発表を受け止め、自分と照らし合わせながら、将来をイメージして、熱心に聴いていました。草南生、頑張れ!

 

修学旅行プレンテーション(2学年)

 2学年はクラス毎に修学旅行の経験をテーマに発表会を実施しました。「埼玉と北陸(金沢)の食文化の違い」「料亭とB級グルメ」「金沢城のつくり」「金箔工芸が誕生した理由」「兼六園と水の運用」などなど、たくさんのテーマをもとに興味を引くような語りで熱心に発表していました。

 

BC講演会・・・金銭基礎教育(3学年)

 三井住友銀行コンシューマーファイナンスの方々をお呼びして「お金の学習」を実施しました。

 「ローンとクレジットの違い」「消費者信用とは」「ローンとクレジットのメリットとデメリット」「奨学金とは」など、社会のお金のしくみを学習しました。

 また、アルバイト詐欺、名義貸しなどのカードトラブルについても事例を参考にしながら対応策を学びました。

 3年生は卒業まで数か月ですね。社会に出る基礎知識を十分に身につけて巣立っていってください!

 

 

 

 

第3回学校説明会

12月19日(土)第3回学校説明会を開催しました。

 中学生、保護者の方々、ご参加いただき、ありがとうございます。

今回は、学校概要及び外国語科、入試関連の説明に加えて、吹奏楽部

及び演劇部の発表、選手による部活動の活動報告等を行いました。

 個別相談にも多くの方々に参加いただきました。

 学校選びの参考していただければ幸いです。