2021年国内語学研修

Day 2 2021 British Hills

2日目は、とても清々しい天気でスタートです。

7時、朝食の時間です。

外国人スタッフから説明を受けてから、朝食を取りに行きます。メニューは、英国の伝統的な朝食・イングリッシュブレックファースト風でした。

朝食後、9時から最初のレッスンが開始。

Introducing Japanというレッスンで、日本の有名な物や事を挙げたり、どのくらい日本の物や事が世界で知られているかを考えていました。日本で有名な青汁は、世界では全く知られていません。

11時から2つ目のレッスン開始。

Introduction to discussionというレッスンで、『無人島で10週間生き延びる』にはどうしたら良いかを考えました。6つだけ無人島に持っていける条件なので、生徒達は真剣に考えていました。

ランチはカレーとチキンがメインのメニューでした。

生徒達は午前中の疲れをランチで回復して、午後のレッスンに備えます。

14時から3つ目のレッスン開始。

Travel in UKというレッスンで、イギリスの紹介動画を見て、どこに行きたいか、何をしたいかを伝え合いました。

16時から最後のレッスン開始。

Group 1&2はChemistryのレッスンで、スチールウールにレモン汁をかけるとなぜ温度が上昇するのかを考えました。実際に実験も行い、原因や考察を英語で書いていました。

Group 3はPronounciation Skillというレッスンで、発音の似た単語を並べて正しく発音ができるか、またそれらの単語を使ってのゲームを行いました。なかなかうまく発音できず、苦戦していました。

18時からテーブルマナー講習を受けました。

服装、ナイフやフォークの位置、食べ終わりの形など実践的な内容でした。

講習後は、コースメニューでの実践をしました。

前菜からメイン、そしてデザートまで、生徒達は直前に学んだことを活かしてディナーを食べました。

 

2日目も終わり、語学研修も折り返しです。

明日は3つのレッスン、そしてフリータイムがあります。British Hillsをもっと深く知ることとなるでしょう。生徒の皆さん、頑張ってください!