こちらでは日々の様子や連絡などを掲載しています

探究的な学習

12月22日(火)学年行事

スーパープレゼンテーション(探究的な学習発表会)

 3年生10名の生徒が、3年間の「探究的な学習」を通して学び身につけた力をもって、1年生全体の前で発表しました。進路に関すること、熱意をもって伝えたいこと等、1年の将来の参考になるべく、一生懸命に語ってくれました。

 1年生も先輩の熱心な発表を受け止め、自分と照らし合わせながら、将来をイメージして、熱心に聴いていました。草南生、頑張れ!

 

修学旅行プレンテーション(2学年)

 2学年はクラス毎に修学旅行の経験をテーマに発表会を実施しました。「埼玉と北陸(金沢)の食文化の違い」「料亭とB級グルメ」「金沢城のつくり」「金箔工芸が誕生した理由」「兼六園と水の運用」などなど、たくさんのテーマをもとに興味を引くような語りで熱心に発表していました。

 

BC講演会・・・金銭基礎教育(3学年)

 三井住友銀行コンシューマーファイナンスの方々をお呼びして「お金の学習」を実施しました。

 「ローンとクレジットの違い」「消費者信用とは」「ローンとクレジットのメリットとデメリット」「奨学金とは」など、社会のお金のしくみを学習しました。

 また、アルバイト詐欺、名義貸しなどのカードトラブルについても事例を参考にしながら対応策を学びました。

 3年生は卒業まで数か月ですね。社会に出る基礎知識を十分に身につけて巣立っていってください!