NEW 体育祭&週末練習試合&練習ナウ

みなさんこんにちは。

先週末の金曜日に、本校では「体育祭」を実施する予定でした。しかしながら、台風の影響で1日中雨雨小雨

ここまで生徒も我々教員も、準備に励んでいました。しかし天候には勝てません泣く

これにて今年度の体育祭は「中止重要」となりました。そんな中、通常授業へと変更になった授業での事、3年生によるスポーツB選択の開始前に、女子の生徒達が『各団の鉢巻き』を巻いて授業に登場し、少しでも体育祭の実施を感じられる授業をしていました喜ぶ・デレ微笑ましく、自棄になっていない生徒達がそこに居ました興奮・ヤッター!

思わずパシャリ視聴覚(男子は乗り遅れてしまいこの後数名が準備していました汗・焦る

そして今週末の土曜日(10日)は、以前から約束していた『上尾南高校』と『中学生とクラブチーム(チーム名が長くて忘れてしまいました汗・焦る)』との練習試合でした。

上南とは初の対戦でしたので、1stからギッチリ戦いました。その後2nd、3rd、4thと各ユニットを課題を持って取り組ませましたピース試合結果は二の次で、内容重視で実施したところ、かなりいい感じの試合展開でした笑うただし、ここまでの練習内容としてですけれどね了解

まだまだ覚える事は沢山ありますからグループ

アカデミーチックなクラブチームは中学3年生を中心に、リーグ戦前の調整で来校でした。しかし多くの3年生は既に進路先が決まっている様で、それ位のバスケットスキルの高いチームでしたキラキラ私学ばかり汗・焦る急ぎ

1戦目は「黙って観てみよう」「自分達で解決できるかな?」・・・なんと敗退しました。

シュートはほとんど入らず、逆にノリノリに1on1からシュートを決められてしまい、10点差で敗れました。

「まぁ~こんなもんだろうなぁ~チームの最初の頃って」って思いないながら、2戦目以降は『前田立ち上がり声出しまくる』をしたところ、20点差で勝利し、3戦目も15点差で勝利王冠お知らせ

やはりまだまだ私がベンチワークしないと駄目なレベルなんだと感じましたうれし泣き・・・しかし声が出なくなります衝撃・ガーン

勝利のポイントは2つ。決めるシュートを確実に決める!&ディフェンスはチームと個人の反応速度!でした。

まだまだ初歩の練習内容でしか試合を展開できていませんが、やるたびに忘れていた事や、不足している内容に気付かされることが多く、私個人的にはこの時期の練習が一番好きな時期の練習ですにっこり

教える事の原点がありますよね?!(本当は夏休みですけどね)

まだまだか弱いチームです。これから引退した3年生の様に、確実に上達させていきたいと思いますうれし泣き興奮・ヤッター!

来週は中間考査1週間前(水曜日から)に入るため、週末の練習はありません。(各自での個人練習1時間です)

また改めて始動は10月23日(金)からです。

中学生の皆さん、草南女子バスケットボール部に興味関心がある方は、是非この24日(土)以降の週末から見学にでも来て下さいね。

またクラブチームの指導者の皆さんは、練習試合をやりましょう星日程調整で可能です。

PS:草加栄中学校優勝、越谷大相模中学校、各支部での優勝おめでとうございます。

そして惜しくも準優勝の草加瀬崎中学校、越谷平方中学校、次こそリベンジの時ですよ了解

・・・・春日部市はどうなったのだろう?