NEW ごめんなさい!vs草加戦記載忘れ!&その後ナウ

みなさんこんにちは。

まずはどうもすみません。vs草加高校戦の結果を記載し忘れていました汗・焦る

大会3試合目、草加ダービー(WC県予選に次いで第2幕)

前回は草加西高校、今回は草加高校と東部支部ベスト4を掛けての戦いです。第4試合と最終の試合順でもあったので、午前にかるく約束的な練習を実施し、余裕を持って八潮高校会場入りしました。

1Qで「スタートダッシュを大切に」と伝え送りましたが、またまた草加高校の『噛みつき』的な勢いに押され汗・焦るアップアップとなり、16-17と最悪の入り方でスタートしました急ぎ

しかし2Qからは、落ち着きを取り戻し、いつものプレイが要所要所に発現する様になり、28-8と大きくリードを獲得できました。10分のインターバルでは後半への入り方を確認させました。ここで2ndユニットも登場し、20-7で3Qを乗り越え、最終4Qは3rdユニットにのみ10分間を託しました。やはり緊張と焦りから、やりたいプレイまで到達できずにミスが連発します曇りここは我慢!!をし、最後まで頑張らせました。4Qの得点は14-22とやられましたが、サポートプレイなど意図的に出来た事もあったので、選手達の自信へと導いていければと思います。

結果78-54で勝利しましたお祝い

これで・・・前任校からずっと?草南1年目は無理でしたが、結構支部のベスト4に居る気がします?!(その時その時を懸命に育て戦っていて、数えたりしないのでよくわかりません!)とにかくベスト4です了解興奮・ヤッター!

そしてその後ナウの通り、ベスト4による決勝リーグが行われました(3戦の内の1戦目)

相手は誰もが御存じ『昌平高校』です。超強敵です汗・焦る

選手達には「スタート時点での差があるが、自分達のバスケットボールを信じて、仲間を信じて戦いなさい」とだけ伝えました。

1Q・・・先制点はPASでしたニヒヒしかも1Q終了に得点が7-4急ぎ・・・・野球か?(日本シリーズ?)

超ロースコアでスタートしました。これはどちらかというと我々のペース!このままのロースコアで進めれば勝機ありと考えました。2Q12-12とこれまたロースコア急ぎここまで19-16で前半終了。

3Qの出だしでペースを持っていかれない様に注意を払い後半の試合開始お知らせ

お互いのオフェンスが少しずつ発揮され始めました。PASの3ポイントシュート、昌平の1on1からのサポート星と、一進一退の攻防戦となりました花丸3Q10-11(29-27)

最終の4Qへ突入!

4Qもお互いのバスケットを展開しながら進みました。しかし徐々に昌平の1on1の波が強くなりはじめ、PASのDFが抑えきれなくなってきます。それでも昌平の2-3ゾーン、3-2ゾーン、マンツーマン、ゾーンプレスを何とか凌ぎ、対応しました了解うれし泣き

同点にされ残り5分、タイムアウトです汗・焦る

DFの確認とドライブから外へ飛ばしてシュートへと指示を出すも、1年生ガードの経験値の無さなのか、焦りなのか、自信なのか分かりませんが、4度のドライブで確実にコーナーで待っている味方にパンチアウト(外へ飛ばすパス)ができず、全てターンオーバーへと変わってしまい汗・焦る困る自ら首を絞める展開へ急ぎ

ここで昌平の1on1からのパンチアウトに対応するも、その先までパスが展開され、ここまで実力を発揮できていなかったシューターの元へパスが渡り、少し遠目の3ポイントシュートが決り、38-39で逆転を許しました汗・焦る

その後、PASも攻めますが、シュートが決めきれません汗・焦る

そして再度昌平の1on1からのOFでDFファウル(でもこのファウルは私的にはナイスダブルチームDFでした)でのフリースローを与え、1点追加され38-40!2点差衝撃・ガーン残り15秒程度でマイボールから運びます。展開しシュータのカホの手にボールが渡りシュートフェイクから昌平のDFブロックをきちんとかわし3ポイントシュート!キラキラ

無常にも外れました。そのリバウンドを取られ試合終了泣く結果38-40で敗れました。

試合終了後選手達は悔しくて泣いていました。でも私は「決勝リーグのスタートの試合」敗れはしたものの、予想以上の選手達の戦い方を誉めました興奮・ヤッター!『弱くても、戦う意思と努力があれば挑めることと勝負する実感が持てるだろ』と選手達へ言葉を送りました。

1つ残念な事は、チーム事情的に5名しか出場させられなかったことです汗・焦るもっと1分隊の成長が求められますが、試合の内容から、タイムアウトなどで対応するしかありませんでした。その事も選手達には伝え、次回の試合までには各選手が出場できる様に練習に励んでほしいとも伝えましたお知らせ

配信映像での応援ではありましたが、毎回選手の送り迎えを多くの保護者の方々がして下さり心から感謝しております。今回は敗れましたが、あと2戦お知らせ画面の向こうで声をからして(私の様にニヒヒ)応援よろしくお願いします。

あと2戦もある事に感謝して精いっぱい努力します。(まぁ~選手次第ですけどね)