NEW ベスト4リーグパート2ナウ

24日(土)は吉川美南高校会場にて、久喜高校と対戦しました。前日の試合では、久喜と昌平が激突し、終始リードしていた久喜高校が、終盤3ポイントを皮切りに、5点差をつけられ敗退しました。非常に惜しい試合でした。
今日は、その久喜高校と対戦です。
1ピリからお互いのバスケットボールで良く守り、よく攻め、PASの組織DFも良く機能していました。が、リバウンドが絵文字:急ぎこの点は久喜の選手の方が大きく、身体の強さをまともに受けてしまいました。
1ピリは16-11とリードしながらも、もう一つ乗り切れない感じでした。
2ピリも、いいDFをするんですが、油断から3ポイントを2m後方から決められたり、突き放せない時間帯が続きました。それでも15点差まで開いた時点で、「ここだよ」と伝え、一気に突き放しへ絵文字:重要と思いきや、フリースローが全く決まりません。全ピリオド通して、久喜高校が早々とチームファウルを5にしてくれているのに、全くです。16-12まで追い上げられ3ピリへ絵文字:泣く
ハーフタイムで伝えた事は、「3ピリが勝負」「3ピリの得点で勝てなければこの試合どうなるか分からない。だから3ピリの戦い方をリセットして、集中力を持って戦いなさい」と。
ところが、2点、3点、パスミス絵文字:泣く3点と一気に8点取られ、更にフリースローで1点加点され、ゲームプランは『死闘編』へ突入する始末。絵文字:怒る
もっとわかっていると思いきや、全然理解不能?
7-13というロースコアーで折り返し4ピリへ。まだ7点と取れたので良かったのですが、何か「打っても入らないんじゃないか?」的な状況がコートの中に発生し、事実ミドルシュートノーマークも(前半は決めていたシュート)入りませんでした。以前の昌平戦や久喜戦であった現象が起こってしまいました絵文字:困った 冷汗
4ピリはまだフリースローが入りません。久喜は早々とチームファウル5に達し、チームの柱である#4三浦さんも4ファウル絵文字:重要「つっかけろ」という指示に、#7マユ、#8サホ、#11カナの高身長の3人が勝負をしない絵文字:困った 冷汗どちらかと言うとかわそうとしている攻め方でした。これではファウルを有利に使えません。そのシュートミスからターンオーバーが続き4点差。そして久喜の#4三浦さんの抜け目ない速攻からノーマークでレイアップシュートを走られ決められ2点差。
その後いろいろ展開があり、残り20数秒で47-45となり2点リード絵文字:良くできました OK余裕をかましていた訳ではありませんが、「勝ち切れる」と言う思いがありました。
がしかし、そこは早川先生もただでは終わらない後輩ナウ。絵文字:急ぎ
セットプレイから#4三浦さんのドライブ(本日2本目)の対応に遅れたマユのミスを逃さず、押し切られ47-47同点。タイムアウト絵文字:良くできました OK
残り13秒程度からマイボールスタート絵文字:重要
「相手はチームファウル5だから、抜けると思ったらリングに全力で向かえ!またリバウンドが最後の勝負」と伝え送りました。
どの様な展開でOFをするのかは、選手達に任せました。パスの展開から、人が動いていました。そして#10モエへパスが渡ると、残り時間は3秒絵文字:急ぎ
ここまでモエは、良い場面もあり、駄目な場面もありで少し不安定なプレイでした。シュートが苦手なんです絵文字:泣く・・・でもモエが残り3秒で勝負に出ました。2ドリブルのドライブの後、ペイントエルボー内側付近から、ジャンプシュート絵文字:星
正直、「モエがフィニッシャーかよ~絵文字:急ぎ」と思っていました(ごめんよモエ)
そのシュートがノータッチでリングに吸い込まれました絵文字:笑顔この時点で残り0.4秒。
久喜はリスタートしましたが、途中でブザーが鳴り試合終了。49-47で辛くも勝利しました絵文字:良くできました OK
めちゃくちゃ疲れました。本当にその後の審判が嫌でした。(眠くて)
思い描いた内容の勝利ではありませんでしたが、勝ちは勝ちです。苦しむ試合も沢山あります。この経験を明日の決勝で発散してほしいです。
明日の相手は、本日「春日部女子高校」を破って勝利し、2勝同士となった昌平高校です。夏の大会で苦汁を飲まされているので、この試合にかける思いはどのチームよりもあります。
明日の最終戦は(決勝)第1試合です。久喜北陽高校会場で行われます。また最後の県大会の切符をかけた戦いもあります。長かった新人大会東部支部予選を有終の美で飾れるようにする為には、フリースローをちゃんと決めましょうね絵文字:マルPASの皆さん絵文字:雷


追伸
本日のフリースロー「打った本数24本」「決めた本数7本」・・・わかりますね、PASの皆さん。これじゃ勝てないんですよ。
気持ちを切り替えて明日頑張ります。皆さん(特に保護者の皆さん、今日はお疲れさまでした。涙ぐむのはまだ早いですよ絵文字:笑顔