NEW 新人大会報告ナウ

みなさんこんにちは!
14日(県民の日)は前回の日曜日に引き続き、『市立川越高校』へお邪魔しての、練習試合を行いました。
東亜学園会場では、20点差、10点差と試合の経過と共に戦える自分達を発見できたり、理解したりしましたが、負けは負けです。14日こそ絵文字:重要リベンジナウの気持ちで臨みました。
2ピリまでは同点で喰らいつけるのですが、インターバル後の3ピリからは徐々に点差をつけられ15点差で敗退しました。絵文字:泣くそれでも前回の練習試合では、ハーフゲームで20点差ですから、少しは成長をしたのだと思います。
こういった貴重な経験を何故しているのか?選手諸君は良く考えて、本戦で学んだ力をフルで発揮してほしいと心から思います。
16日(金)は庄和体育館会場にて『栗橋北彩高校』と対戦しました。
この試合に勝利すると、県大会出場が決まります。
結果は88-48で勝利しました。が、どこか晴れないプレイの数々。もっとこれまでに経験してきた実戦を披露できたはずなのですが、反応よりも、見ている選手がまだいました。練習試合での中身を大切に取り組んでもらいたいモノでした。
しかしここまで全員出場を果たし、プレイングタイムも長くても15分程度で済んでいるので、チーム的には疲労度も軽減でき、いい感じではあります。絵文字:笑顔


17日(土)は第2回学校説明会(外国語科)がありました。この日同時に、松伏・三郷・吉川地区の中学選抜チームが来校し、練習試合を行なう事になりました。前日まで中学校は県大会が行われており、2日間で3試合をこなしたチームの選手も多々いたので、相当疲労が溜まっている事だと思いました。絵文字:急ぎ(「早く休め」って伝えました)
PASの面々も連日の遠征、練習、大会と疲労は変わらないとは思いますが、公式戦か否か?は精神的な疲労度は全く違いますよね。中学生の皆さん今後も頑張ってね絵文字:良くできました OK
さて、中学生との試合では、前日に練習(復習)した内容がピッカピッカに活きて素晴らしい出来でした。絵文字:笑顔やれば出来るじゃないですか絵文字:重要翌日に控えた「白岡戦」に向けていい流れが出来ました。(選抜の皆さん、選ばれなかった選手も悔しい思いをしています。この経験を活かせる活動と自信を育て、チームの活性化に役立てて下さい)


そして18日(日)越谷東高校会場で『白岡高校』と対戦しました。白岡高校の特徴は3ポイント!組織というより個人での得点が多いチームです。
試合はそういったポイントをどこまで理解して、DFしOFへ転じる事が出来るか?
結果は102-42で快勝しました。この試合も15名のベンチメンバーがタイムシェアをしながらの出場が出来、また「これをこの試合で取り組みなさい」等の具体的なOFも出来ました。白岡高校#6の3ポイントに数本点を取られた部分が、我々のDFでの今後の課題だと思います。
この試合に勝利しベスト4が決定しました。絵文字:良くできました OK


23日、24日、25日の3日間で決勝リーグ戦が行われます。昌平、草加南(PAS)、春日部女子、久喜が出そろいました。
23日のリーグ戦初戦は『春日部女子高校』です。夏の大会で勝利した相手ですが、久喜同様に、同じ県立高校の中では、この数か月で飛躍して成長するチームです。先の勝利など全く関係ありません。逆にPASに対しては強烈にリベンジを求めてくるでしょう。
我々が出来る事は、今取り組んでいるバスケットを更に上に押し上げて行く事だけです。勿論次からの試合を軽く思う訳ではなく、3試合をオール勝利絵文字:良くできました OKで完結させるために上に押し上げる訳です。
どのチームも苦労して大会に臨んでいます。必死で練習してきています。どの試合も嘘はありません。相手をリスペクトシテこそ自分が謙虚に成長できます。
週末の3試合は、丁寧且つ大胆にコート上を走り回りたいと思います。あっ、走り回るのは勿論「わたし」です。絵文字:笑顔<市川先生直伝のベンチダッシュです絵文字:出張絵文字:お知らせ最後はクーラーボックスの上に体育座りです絵文字:笑顔
この大会では、前回達成できなかった、4チーム中3チームのどれかの県立高校が優勝をする事が共通の意思です。
筆頭になれる存在と行動で我々は頑張ります。応援よろしくお願いします。
しかし、応援で言うと「久喜」「春日部女子」には、その人数では圧倒されます。
追伸
第3回学校説明会が12月15日(土)に行われます。体育館集合の説明会なので、部活動は午後からとなります。まだ予定は不明ですが、必ず練習するか、遠征か?をやってます。時間が許す方は、是非見学して下さい。今回の説明会では4名の方が女子バスケ部に興味を持っていた様で、中学生との練習試合を熱心に見学してくれていました。ありがとうございます。今年は昨年度より倍率が下がってくれたので(中間発表)私的にはホッとしました絵文字:笑顔