日誌

~ 雨男の仕業? ~

こんにちは!!
今日は新人大会前 最後の休日練習とあって、十分に気合が入ってます!
そんな今日は正智深谷高・越谷西高を本校に迎えての練習試合でしたキラキラ

...が、昨晩から今朝まで雨雨が続き、時間を遅らせる事態に戸惑う・えっ どうしてこうも休日に天気が悪くなるの!! 私が顧問になってから現在まで練習試合を13回企画したのですが、うち 5回が雨で中止。
率でいうと .384  プロ野球で言えば首位打者確実ですよ!?
 ( NPBのシーズン打率 歴代1位はバース選手 [阪神] (1986) の .389  )
この数字が今後どう動いていくのか、2019年度 シーズン 目が離せませんね!!


話は脱線しましたが、練習はコート整備からのスタートでした。しかし、午前10時の段階で、コートは十分に足も踏み入れられない状況。コートが乾くのをひたすら待つ最悪な展開に。そのとき、越谷西高の村上先生から思わぬ提案が...

「越西のコート水はけいいから、うちに移動してやろうか?」

断る理由がない!! 村上先生、本当にありがとうございました!!
というわけで、練習試合は会場を越谷西高に移すことにバス 急ぎ 全員移動が完了し、コート整備を行いました。

コート整備&アップも終わり、強風が吹き荒れる中、いよいよ練習試合開始です。
越谷西高校は新人大会 東部地区本選に シングルス 4名 ダブルス 1ペア 出場という実績。しかし、惜しくも県大会出場を逃し、本校と同じく今週末行われる団体戦 東部地区予選に出場します。
( 硬式テニスの大会は個人戦で県大会出場者がいると、その学校は団体戦の地区予選が免除になる会議・研修 )
正智深谷高校は部員4名ながら、新人大会 シングルス 3名 ダブルス 1ペア 県大会出場という実績。まさに少数精鋭といったチームです。

結果は 

           [ シングルス ] 5勝3敗 [ ダブルス ] 2勝2敗 
              ( 対 越谷西 5勝2敗 正智深谷 2勝3敗 )

今日の練習試合は週末の団体戦を想定し、シングルス選手とダブルス選手を分けての試合でした。
( 新人大会 団体戦は シングルス 3本 ダブルス 2本 の計5本で行う会議・研修 )
 本校よりも実績の上回る学校との対戦でしたが、比較的よい試合が展開できていました。個人的には、越谷西高に勝ち越せたことが良かった点です。 5月に練習試合を行った際には大きく負け越していました。この 5ヶ月で部員たちがしっかりと力をつけた証だと思います。今回のように成長が結果として表れるのはとてもいいことですね!この調子で部員たちには成長を続けてほしいと思います喜ぶ・デレ

最近 部員たちがメキメキと力をつけていくのが手に取るように分かり、私自身とても楽しませてもらっています。部員たちが目標にしている団体戦での県大会出場を目指し、残りの練習も頑張らせたいと思います!

<おまけ>
今日の写真は部員に撮ってもらえました! とてもいい写真ですね 喜ぶ・デレ またよろしくお願いします!