日誌

~ 三連休は何する? ~

こんにちは!!
9月は2度目の三連休ですねにっこり  
新人大会の団体戦を1週間後に控えた私たちは ” 練習&練習&練習 ” です!

今日は越ヶ谷高校を会場に練習試合 ( 対 越ヶ谷高・所沢北高・都立城東高 ) を行いました。
越ヶ谷高校は8月末に行われた埼玉県国公立大会で準優勝を果たし、関東大会へ出場した強豪。
新人大会でも シングルス 5名  ダブルス 2ペア  県大会出場と、かなりの実力校です。
所沢北高校は新人大会西部地区予選を勝ち抜き、シングルス 2名 県大会出場。部員は9名と少人数ですが、番手上位と下位の実力差が少なく、非常にバランスの取れたチームです。
都立城東高校は明日 (22日) に新人大会の本選を控えている中、参加していただきました。地区予選を勝ち抜いた実力校で、都大会出場目前という状況です。

対戦する高校はどれも格上。胸を借りるつもりで、思い切っていこう!

... と思いつつも、顧問の心境は 「 部員たち今日は何勝してくれるだろうか...?」 でした 笑


結果は  [ シングルス ] 0勝4敗 [ ダブルス ] 5勝9敗 
   ( 対 越ヶ谷 2勝7敗 所沢北 1勝4敗 城東  2勝2敗 )


大敗です心配・うーん  覚悟はしていましたが、この結果は悔しいですね。
ただ、練習試合な訳ですから、こだわりたいのは試合内容!

新人大会個人戦が終わって以降、部員たちが着実に力をつけていくのを普段の練習から感じています。その成長が試合の中でも見ることができました。今日良かったのは ” 2nd レシーブ です! 女子選手の 2nd サーブはそこまで強力でないため、この際のリターンは先攻するための絶好のチャンスになります。強気で振り抜いていくのがポイントです会議・研修  

今日の部員たちはよくラケットが振れていました! フラットショットの練習を取り入れてから、部員たちに振り抜くことへの自信がついたのでしょうね喜ぶ・デレ  高く浮いた2ndサーブを迷いなく振り抜き、プレーの主導権を握る場面がいくつも見られました。まだまだ荒っぽさが残っていますが、実戦での経験は部員たちにとって大きな自信につながったはずです。今後もこの自信を糧に、部員たちにはより一層の成長を期待したいですねキラキラ


  1・2・3コート


  4・5コート

明後日 (23日) は越谷西高・正智深谷高との練習試合を予定しています。団体戦前最後の練習試合となるので、気を引き締めて臨みたいと思います絵文字:重要  頼むから台風来ないでくれー絵文字:冷や汗


<おまけ>
HP掲載用の写真をいつものように部員に頼んだら、「自分で撮ればいいじゃないですか」と断られてしまいました衝撃・ガーン( 何故?! ) 仕方ないので今日の写真は私が撮りました。
クオリティが段違いだ!!  写真苦手なんだよ...。  次回は絶対に部員に撮ってもらおう怒る