日誌

~ 東部地区団体戦 ~

こんにちは!!

本日は東部地区団体戦が越谷南高校にて行われました。1日目の今日は4校によるリーグ戦が行われ、各リーグ1位の学校が翌週行われる上位トーナメントに進出できます。草加南はDブロックに入り、同ブロックには 第3シード 越谷南高校・春日部女子高校・草加高校が組み分けられています。

東部地区団体戦は学総大会や新人大会と違い、シングルス1本  ダブルス2本 の5人制で行われます。いつもとはまた違ったオーダーでの団体戦になります。さらに、本日 11/3(日) は英語検定の2次試験が行われる日でした。その影響で草加南は、団体戦の勝ち頭である大出選手を欠いた状態で戦うことに...。しかし、いまこそ2年生の底力が試されるとき! この1年半で培った団結力で、ぜひとも勝利をもぎ取ってもらいたいと思います! 

1試合目の相手は草加高校。近場の学校ではありましたが、練習試合等も含め 初めての対戦です。

結果は...

D1 山口・工藤    ⑥-2
D2 中川・中西    ⑥-2
 S    樋口 美穂      ⑥-1
---------------------------------------------------------------------------------------
草加南   ③-0   草加

 

緊張もあっただろう初戦でしたが、なんとか快勝しました! ダブルスはいずれも正規ペアではありませんでしたが、しっかりと適応して戦ってくれました。チームが勢いづく勝利になったと思います。 

 

初戦を終えて間もなく2試合目に入りました。相手は第3シードの越谷南高校。このDブロックにおける大一番です。今日組める最高のオーダーで挑みます。自分たちの持っている力を最大限に発揮して戦い抜いてもらいます!!

結果は...

D1 樋口・山口    3-⑥
D2 工藤・川上    1-⑥
 S   望月 りりあ      ⑥-3
---------------------------------------------------------------------------------------
草加南   1-②   越谷南

 

真っ向勝負を挑みましたが、力及ばず敗北。しかし、選手たちはそれぞれ、この試合を通して大きな経験値を得たと思います。東部地区の上位選手とやりあえたのですから、胸を張ってほしいですね!

この試合の中で一番の収穫はシングルスでの勝利です。本来であれば大出選手が出場するこの枠ですが、今日は大出選手不在のため、部長の望月選手を起用しました。格上相手の対戦でしたが、望月選手は最後まで集中を切らさずに戦い抜き、この起用にしっかりと応えてくれました。終始丁寧な試合運びで、相手のミスを誘う 粘りのテニスが出来ていましたね花丸( 正直こんなテニスができるなんて知りませんでした汗・焦る団体戦の起用に幅が生まれたような気がします。ますます来春の学総大会が楽しみになった瞬間でした!

 

 そして、3試合目は春日部女子高校との対戦です。2試合目で手応えを感じていたので、オーダーは前の試合と変えずに挑みました。試合の前に円陣を組み、士気を高めました了解

 

 

結果は...

D1 樋口・山口    ⑥-1
D2 工藤・川上    4-⑥
 S   望月 りりあ      4-⑥
---------------------------------------------------------------------------------------
  草加南  1-②    春日部女子

 

まさかの敗北です。D1(樋口・山口) が 快勝し、D2(工藤・川上) も 途中 4-1 でリードしている状態でした。S(望月) も4-3でリードと断然 有利な展開でしたが、ここから一気に捲られてしまいました。勝利が見えてきた中で、守りに入ってしまったのが敗因です。いつも通りのプレーが急にできなくなってしまいました。

うちの部員たち、リードを捲られて負けるケースがかなり多いんです。心の弱さをまさに象徴しているように思います。どうにかここを鍛えていかないといけません。  テニスの技術では確実に上回っているのに、心の面が原因で試合に負けてしまってはもったいないですからね。普段の練習のなかにメンタルトレーニングを導入していこうと思います会議・研修 

 

ということで、大会の結果は1勝2敗のブロック3位で 翌週の上位トーナメントには進出できませんでした。残念ですが仕方がありません泣く  最近悔しい思いをする機会が多いので、ぜひこの悔しさをバネにして今後の練習に取り組みたいと思います。また明日から頑張ろうお知らせキラキラ

 

中川・中西 ペア

 

” 鬼コーチ工藤 ” によるウォーミングアップの様子

 

 

<おまけ>

大会終了後に越谷南高校と練習試合をさせていただきました。6面を贅沢に使わせていただき、シングルスを1試合ずつ行いました。勝つことはできませんでしたが、部員たちはこの日一番の試合ができていましたキラキラ 上位の選手たちに物怖じせずに攻め続けた部員たちの姿は、見ていてとても気持ちが良かったです笑う  この試合を通して何か一つでも良い感覚を掴んでくれたらいいなぁ...!!