日誌

~ 先月の振替 ~

こんにちは!!

 先週末2/9(日) は南稜高校と練習試合(南稜会場)を行いましたキラキラ 先月悪天候のために中止となってしまった練習試合の振替です。南稜高校は戸田市にある南部地区の高校で、うちと同じく部員9名で活動していますが、そのうち6名が1年生と、うちとは真逆の学年構成です。高校からテニスを始めたという部員も多い中、新人大会では県大会出場を果たしたという実力校。すごい! うちの主力はほぼ2年生。1年分 多くテニスをやっている訳ですから、負けるわけにはいきません! 部員たちにはそのあたりのプライドを持って、試合に臨んでもらいたいと思います!!

結果は...

  [ シングルス ]  15勝3敗 [ ダブルス ]  13勝2敗

 

上位番手同士の試合は競った展開が多く、タイブレークまでもつれる試合が何度もありました。南稜高校の選手たちは全体的にストロークが安定していて、力強いショットでもしっかり返球してきます。1本のショットだけでは なかなかポイントを奪うことが出来ませんでした。1年生中心にしてこの完成度...。そのうえ、初心者も多いというから驚きです汗・焦る 日頃からしっかりとした指導をされているんだなと、試合を見ていて感じました。半年後くらいにはかなりの脅威になっていそうだ衝撃・ガーン  うちも負けていられませんね!!

前回の記事で課題に挙げた " ネットプレー " については相変わらず...心配・うーん  まだまだ時間が要りそうです。学総大会への焦りも日に日に強くなっていきますが、まずは目の前の課題にしっかりと向き合い、今後の練習につなげていければと思います。 今週末からは期末考査期間、直後に学検とで練習時間が十分に確保できませんが、今できることに全力で取り組んでいきます!

 

 

<おまけ>

本日 2/13 (木) は本校の予餞会 ( 3年生を送る会のようなもの) が行われます。女子硬式テニス部は3年生の先輩が一人もいないのですが、部員たち 寸劇 (?) の ” がや役 ” として出演するそうです。 なにそれ?!  まぁ、楽しみにしておきましょう喜ぶ・デレ