日誌

~ 新人大会団体戦 ~

こんにちは!!
今日は新人大会東部地区予選 ( 団体戦 ) が羽生第一高校にて行われました。 個人戦が終わってから3週間、部員たちはこの日のために毎日練習を重ねてきました。個人戦での悔しさを、この団体戦で晴らしてほしいと思います。また、部の目標である ” 全員で県大会出場 ” の実現に向け、全身全霊で戦い抜いてもらいます!

1回戦目の相手は会場校の羽生第一高校。学総大会 団体戦でも対戦し、惨敗を喫した相手です。そのときの会場も羽生第一高校でした。偶然なのか、必然なのか...。とはいえ、学総大会の雪辱を晴らす絶好の機会! 5か月分の練習の成果を、存分に発揮してほしいと思います!
結果は...

S1   樋口 美穂  ⑥-4      
D1 山口・中川    ⑥-2      
S2 大出 亜佐美   ⑥-1      

D2 中西・工藤    ⑥- 0  ( 不戦勝 )
S3 望月 りりあ   ⑥- 0  ( 不戦勝 )

---------------------------------------------------------------------------------------
草加南   ⑤-0  羽生第一



見事に快勝です!  羽生第一高校は部員4名での出場のため、D2とS3 は本校の不戦勝でした。圧倒的有利な状況ではありましたが、3試合しっかり勝ち切っての勝利です。 特に樋口選手は学総大会で敗れた相手にリベンジを果たし、この5か月の成長を示してくれました。試合の随所に良いプレーが見られ、県大会出場をグッと引き寄せる対戦だったと思います。


初戦を快勝し、勢いそのままに2回戦目。対戦相手は春日部共栄高校。県大会出場を決める大一番です。部員たちにも気合が入ります!

1回戦目とオーダーを変えての対戦です。結果は...

S1   樋口 美穂  4-⑥
   D1 望月・中西    ⑦-6 (2)
S2 大出 亜佐美   ⑥-1
D2 工藤・川上    ⑥-2
S3   山口 優奈     ⑥-3
---------------------------------------------------------------------------------------

草加南   ④-1  春日部共栄



勝利しました!!部員たち 念願の  県大会出場 です 花丸  部員たちが一丸となって戦い抜いた結果だと思います。全員で勝ち取った県大会。部員たち よく頑張った!! おめでとう 興奮・ヤッター!キラキラ

結果だけ見ると ④-1で難なく勝利したように見えますが、実際は手に汗握るような展開でした。
試合は3面展開でスタートし、S1・D1・S2 が まず試合に入りました。
一番最初に試合が終了したのはS2の大出選手。⑥-1で快勝し、1勝目。この時点で他のコートでは
S1( 樋口 ) 3-4 D1( 中西・望月 ) 5-2 といった状況。S1はやや劣勢で、D1が勝利まであと
1ゲームでした。D1にはテンポよく勝利してほしいところでしたが、あと1ゲームがなかなか奪えず、相手に追い上げられてしまいます。その間にS1が力尽き、4-⑥で敗戦。1勝1敗に。D1に負けムード漂う中で、この1敗は正直痛かったです。そんな中、D2で出場した工藤・川上ペアが奮闘しました。しっかりと自分たちのテニスをし、終始 試合の主導権を握り続けました。⑥-2で勝利し、2勝1敗。勝利まであと1勝。しかし、他のコートでは D1( 中西・望月 ) 6-6 [ タイブレーク ] S3( 山口 ) 1-3  と、いずれも厳しい状況。どうにか勝ってくれと、選手を信じ続けました。(今考えると、この時の私 かなり落ち着きがなかったと思います 笑 )  そして、D1がタイブレークを制し3勝1敗として、団体戦での勝利を掴んだのです! 勝利が確定した後、S3が息を吹き返します。ストロークの安定感が戻り、強力なサーブが何本も決まるようになったのです。こうなったらもう手が付けられません。あっという間にゲームを連取し続け、
⑥-3で逆転勝利。最終的に全体の結果は ④-1での勝利となりました。


昨年度とは部活の体制が大きく変わりました。そんな環境の変化にも食らいつき、厳しい練習に耐え続けた部員たちの功績はとても大きいと思います。その頑張りが今回の大会の結果に繋がりました。顧問の私としても、非常にうれしく思います。ただ、この結果に満足はしていません。県大会出場を決めたのですから、次はその県大会で勝ち進むことを目標にし、今後の練習もより一層頑張らせたいと思います。

応援ありがとうございました!! 部員たちの保護者様や友人、先生方の支えがあってこその今回の結果だと思います。ここからまた新たなスタートを切っていきますので、今後とも応援をよろしくお願いします。


山口・中川 ペア


大出 選手


草加南応援団