日誌

~ いつもと違う日 ~

こんにちは!!

本日 11月14日 は ” 埼玉県民の日 ” ということで、休校日でした。女子硬式テニス部は学校にて一日練習を行いましたキラキラ

本日の練習風景です! 

 

 

 

ん? いつもと様子が違いますね...。 そう! 男子がいます!!  本日は1年生大会ということで、大会に出場しない2年生男子たちと一緒に練習を行いました笑う  ( うちは1年生部員が1名しかいないため、大会には出場しませんでした汗・焦る )  男子の顧問の先生方は、1年生大会の引率に行かれたため、私が1日練習を見ました。 2年生男子部員は6名で、うちの部員と合わせて総勢14名。私が普段見ている倍くらいの人数で練習を行いました。まぁ、大した人数ではありませんが... (笑) 

いつもとは違った雰囲気の中、部員たちが終始楽しそうに練習を行っていたのが印象的でした。 なんというか、微笑ましかったです喜ぶ・デレ  男女ともに部員たちにとって、とても有意義な1日になったのかなと思います。私自身も良い時間を過ごせました。

男子部員の練習に対する姿勢はとても参考になるものばかりで、中でも1番は ” 声掛け ” を熱心に行っていたことです。良いショットが打てたときには「ナイスボール」と声を掛け、フォームに違和感を感じればすぐに指摘をしてくれました。うちの部員たちにはなかなか見られない光景なので、部員たち自身 良い刺激になったと思います。

声掛けはその人のプレーをきちんと見ている証拠です。プレーしている人からすれば、他人が自分のプレーを見てくれている証拠になります。人間は誰かに見られていると分かると、良く見られようとしますよね。この ” よく見られようとする意識 ” が、技術の向上や強さにつながると私は考えています。部員たち同士で声掛けが飛び交うような部に、今後していけたらいいと思っています! もちろん私も沢山声掛けしますよ了解

 

部活の最後に男子部員たちとシングルスで試合をしました。20分マッチでしたが、手加減なしのガチンコ勝負です!

 

 

結果は...

女子    ー    男子

樋口  2 - 5  武田

山口  2 - 4  小橋

大出  3 - 4  佐藤

望月  1 - 3  今井

工藤  2 - 3  原口

 

すべて途中で終わってしまいましたが、普通に戦えていました花丸  大出選手にいたっては、男子の県大出場選手とまともにやりあっていて驚きました。どの試合もフルサイズでやらせていたら面白い結果になった気がします。またいつか挑戦したいですね!! そのときには勝ち越せるように、みっちり練習を積んでおきます急ぎ さぁ、また明日から頑張ろう!!